ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/04/30(土) スマートフォン♪
ついに買った!
昨日 母の帰りに電気店で長い事見て
長い事説明受けて ついに買いました。

ほんとは、今持っている携帯を
買い換えようと思ったのですが
買い替えず、スマートフォンと
もうひとつ娘との連絡用のAUを
買った方が安くついたので買いました。

調べてもらったら 娘との会話の
電話料金が高かったのです。
娘は、AUだったのに結婚したら
旦那さんと同じドコモに変えてしまって
あれ〜〜っていう間に
違う会社になってしまいました。

用事があれば ワン切りってのをするので
んんん〜〜って思いながら
何かあったのかと私がかけなおしてしまう
気弱な母になってしまいました。

ゴールデンウイークに携帯を変えるのは
時間もあるからいいかも^^

明日は〜〜休みだ!!!

2011/04/29(金) あ〜休日♪
気がつけばもうゴールデンウイークに
突入している。
今日は、仕事も家のレッスンも何にもない日。

こんな日は、昼まで寝てだらだらとのんびり
過ごしてみようと昨日の夜までは
ひとりニタニタしていた。

・・・・・ら、夜遅くに母の妹
要するに叔母から電話がかかってきて
明日は、母のお見舞いに行きたいから
一緒に行きましょう〜って。

はぁ〜〜い、ありがとって答えたけど
結局 これで何にもない休日は
ぶっつぶれになり 忙しい一日になった。
母のところの帰りには、大型電化店で
欲しいものを長い事見たり触ったり、
そして ゴールデンウイークの一日は
あっという間に終わってしまった。

明日は・・・レッスンです・・・ハイ!

2011/04/28(木) 阪急電車♪
仕事の帰りに「阪急電車」の映画を見た。
仕事帰りは、よく いねむってしまうのですが
今回は一気に話が進むのと、見たことある風景が
次から次へと出てくるので 時間が早かった。
3月まで 通勤していた沿線で
仕事場もこの映画の出てくる駅でした。

映画が終わってからのビールは
美味しかった^^

ああ・・・ここ知ってる!
ってところがいっぱい出てきて
声を出しそうになった。

物語も 偶然の重なりってこんなのね
って考えさせられたりした。

次に見たい映画は、もう決まってる!^^

2011/04/26(火) 今日は6時間♪
今週は 飛び飛びに家庭訪問があって
その時は午後から授業が出来ないので
今日は その分を振り替えて6時間授業。

午前中は5年生が元気よく入ってきた。
学級閉鎖が終わって戻ってきたクラスは
またまた休みが多かったとかで
全員がマスクをして音楽室に入ってきた。

ええええええええ・・・
そ・・・そんなぁ〜〜
私に・・・インフルエンザ
うつらない???

って生徒に聞いたら
生徒は
「全員がマスクしてるから 先生!大丈夫よ」
って威張って答えた。

けど ピアノの周りに集まって歌う時
何気にマスクを外していたり
ずれていたりしていた ^^;

音楽室の窓からは 校庭が見えて
放課後は 市の陸上大会の
予選会をしていたのがよく見えた。
音楽室から 見ていると
私に気がついた生徒が手を振ってくるので
6時間授業の後の疲れが少し残っていて
・・・窓を閉めた。
・・・ハチも怖いし・・・。

2011/04/25(月) 雷♪
どうも朝から雲行きが悪い。
学校に着くまでは どうにかもったけど
学校に着いたら空はもう真っ暗!

すかさず生活指導の先生が 放送で
「雷が鳴りそうです。校庭で遊んでいる人は
すぐに教室に入りなさい!」と
終わらないうちに ドドーンと
雷が落ちました。
さすが 生活指導の先生の機転はすごいわ。

山の真下のこの学校は雷もすごいのね。
音楽室の窓から見ると 山の上の家は
雲の中に隠れてる。

先週の週末の授業中に 足長蜂が
音楽室に入ってきて大騒ぎに・・・。
教頭先生と事務の男の人が
やっつけてくれたのですが
一番怖がっていたのは私です。

生徒達は
「せんせぇ〜夏になったら ハチは
よく教室にはいってくるよ〜〜」

・・・・そんなの・・・いやです。

【転勤した学校の音楽室
 前の学校より 少し広いかも】

2011/04/24(日) 日曜日♪
午後から梅田に出かけた。
紀伊国屋に行ったけど、探している楽譜は
なかなか見つからない。

やっぱり心斎橋のヤマハに行かないと
見つからないかなぁ〜と思いながら
帰ってきた。

日曜日の午後は素敵な時間だ。
一週間の仕事から解放されて
・・・いい感じ☆

2011/04/23(土) なつかし・・・♪
昨日の総会の出張で、前の学校の先生と
たくさん会って懐かしくて
何度も手を振りあいしたり話をしたりした。

転勤があることによって 私も
たくさんの知り合いが出来て
なじんできたのかな・・って
思えるようになりました。

今日は自宅のレッスン。
そろそろ発表会の準備にかかります。
曲も決まってきました。

6月には合同音楽会
7月は自宅のピアノ教室の発表会
秋には学校の音楽会で
そして3学期は卒業式の練習。

・・・・焦ってきた!!!!

【写真は、台湾のランチのお店のマスコット
 今年は 海外旅行は行けないわ・・】

2011/04/22(金) 雨♪
この頃雨がよく降ります。
学校の音楽室のガラスは透明なので
外の景色がよく見えて最高ですが
もう片面の窓からは グランドが見えるので
運動会前になった 生徒達は ぼんやり
外をみるのかなぁ〜って思います。

雨が降ると 山の上の方の家々が
雲に隠れて 高い位置を誇らしげに
かすみに包まれて ますます
高級感を描いています。
この辺は、高級住宅街です。

午後から出張になっていたので
やんでほしいなぁ〜〜って思っていたら
やんできた^^

出張の帰りは、他校の先生と
軽くお茶して長かった一週間も
無事に終わりましたが、
のどが・・・痛い!
・・・・やられたぁ〜〜〜@@

【写真は台湾でのデザート】

2011/04/21(木) 学級閉鎖♪
今頃 またまたインフルエンザが流行っています。
2クラスも学級閉鎖です。

それで 2時間空いたので、3年生の授業を
入れました。
・・・といっても 
まだ2年生か3年生になったばかりの
ちっちゃい生徒たち。

歌も 大声で思いっきり歌うし
満面の笑みでこちらを見てくれる。

曲に合わせて歌ったり止まったり、
楽しそうに動いてくれました。

今年は音楽会のこの学校で、ダメもとで
注文してみたドラムセットも
ハンドベルもマリンバも買ってもらえそうで
良かったわ〜〜。
音楽会で また使えるし授業で活用できる。

それにしても 前の学校のドラムセットは
音楽準備室で眠っているのでしょうか。
眠っているのなら それをこの学校に
持ってきたら買わなくて済んだのに・・・。

なんか 複雑な気持ちです。

2011/04/20(水) 学力調査♪
今日は、全国一斉の(たぶん)学力調査です。
1校時から3校時まで 4年以上はテストなので
授業が出来なくて やっと たまっている
書類作りが出来ました。

長いようで短い学校での時間は
自分の仕事がなかなか出来ず
授業に追われてしまいます。

・・・と言って 家に持ち帰っても
疲れがどどって来て結局
仕事は、かばんの中で学校と自宅を
往復しただけで重たかった・・・って
そんなことばっかりです。

校庭の桜もだんだん散って
花びらが風に舞ってきれいです。

2011/04/19(火) 内科検診♪
忙しすぎる時も曜日が判らなくなるもんです。
私は 朝からすっかり水曜日だと思っていて
無意識に一日繰り上げていた ^^;
・・・まだ 火曜日ですよって
職員室の隣の席の先生に言われて
ええええええ! でした。

今日は午後から内科検診の日です。
全校一斉にするらしく専科まで
お手伝いになっていました。
びっくり・・・
授業もなく 全校で取り組むのです。
お医者さんが10人ほど来られて
当然 音楽室も急きょ診察室に。。

一時間くらいかけて100人くらいが入れ換わり
来て 私はお医者さんの横で必死に
結果の書き込みです。
専科は、記録係になっていました。

緊張している子供たちに
お医者さんは優しい声かけをしていました。
きっと 小児科のお医者さんなんだろうなぁ〜

この時に出来なかった授業は
いつに振替えればいいんだろう・・・。

2011/04/17(日) 葉桜♪
今年は 桜がまだ3分咲きくらいの時と
葉桜の時に見に行けて タイミングが
うまく合わなかった。

今日なんかは まだ満開のところがあるだろうけど
疲れきっていて 出かけることが出来ず
家のレッスンと家事で一日が終わってしまった。

勤務先が変わると 気疲れがどっと出て
先週は、ほとんど10時前にはベッドに
潜り込んで熟睡と言うより爆睡です。

おまけに花粉症もでて くしゃみが止まらない。
早く・・・冬になあれ〜
あかんかぁ〜〜

2011/04/15(金) 給食は♪
給食は 今年も初めは6年生と食べることに
なりました。
6年生とは まだ授業してないのですが
教室に行くとにこにこで迎えてくれて
机を出してくれて支援学級の子の
隣でたべました。

ここの学校の事もいろいろ教えてくれました。

そうだ!桜の有名なところを通勤しているのに
桜を見る余裕もなかったわ!って思い
帰りに途中下車して桜並木を歩きました。

でも さすがに満開は終わっていて
葉桜になりかけていました。
電車から見える桜の木も
だんだん黄緑の葉っぱが目立つようになって
あっという間に散ってしまうのですね。

2011/04/13(水) 離任式♪
今日は離任式。
朝から行くのは 前任校です。
電車で 前の先生とばったり会って
一緒におしゃべりしながら行きました。
学校に着くと懐かしい顔ぶれです。
ほっとしました。

校長室でお茶を頂きました。
そうなのね・・・もう今日は
ここの学校ではお客さんなんですよね。
離任する先生は9人。

体育館で離任式があってまたスピーチ!
終わったら子どたちが作ってくれた
花のアーチをくぐって行きました。
握手したり 手紙をもらったり
花束も3つももらって涙涙の号泣でした。

終わったら校長室で珈琲を頂き
本当にこの学校とさよならだなぁ〜って
しみじみ思いました。
 ・・・・・さようなら。

2011/04/12(火) 今日から授業♪
新しい勤務先の学校の初めての授業は
5年生からです。
・・・・どんな生徒だろう〜〜

来ました。
生徒達も緊張気味!
「うわぁぁぁぁ〜〜〜☆机がある」
「あら〜〜楽器がたくさん出てる〜」

そうです。机があるのですよ。
ピアノの周りに集まって歌ったり
曲当てクイズで楽しんだり
「これでおわりですよ〜〜」
と言ったら
「え!!もう終わり??」
って うれしい返事でした。

音楽室の西の窓から こんな素晴らしい
満開の桜が見えて 東の窓からは
グランドが見えます。
明るくて素敵な音楽室です。
・・・がんばらなくては。。

2011/04/10(日) パソコン♪
学校での新学期は作らなければならない書類や
文章がたくさんあり 学校で一人ずつ
与えられている最新のパソコンのエクセルが
どうも使い勝手が悪い。

そりゃ〜そうでしょう〜
家のPCは まだXPをご機嫌よく使っているのだから。
簡単に出来る表なども
「え?どこ?セルの結合のアイコンは?
 あら?ページ設定のボタンは?
 ワードの袋とじの設定ボタンは?」
こんな簡単な事が ボタンを探すだけで
時間がかかって仕事にならず
「もう〜〜いや!」ってなってしまいました。

仕方ないから 買いました。
家で 使わないとあかんわ!!って
独り言を言いながら最新のPC。
Dynabookです。
画面も綺麗だわ。

でも また 曲作りをするための
音楽のソフトを入れたり電子ピアノを
接続するのは設定もめんどうなので
結局ノートを買いました。
古いパソコンは そのまま使えます。

何年か前なら すぐ設定を変えて
使いやすくしてたのに
最近は面倒になって
「まっ いいかぁ〜〜」ばっかり。
歳を・・・・感じます。

2011/04/09(土) 送別会♪
昨日は 学校が終わってから前任校の
送別会がありました。
早く学校を出れたので ゆっくり電車で
行きました。
途中から前の先生たちとも一緒になって
懐かしかった・・・。

送別会で またまたスピーチがあり
送ってくださる先生の言葉もあり
4年間の温かみを感じて
泣き虫の私はハンカチが離せませんでした。

2次会も行き 誘われて3次会も行き
家にたどり着いたのは夜中の2時過ぎでした。

綺麗なお花やプレゼントもたくさんもらって
幸せな気持ちでした。

【写真は頂いた花束】

2011/04/08(金) そして入学式♪
朝から雨。
入学式なのに・・・・。

思い出しました。
娘の小学校の時も雨でした。
傘をさしながら 桜の木の下で
写真を撮ったのでした。

今年は ちょうど満開で
素敵な入学式でした。
私の2回目の仕事は 入学式の
入退場の曲や歌のピアノ伴奏でした。
無事に済んで やれやれ・・・。

2011/04/07(木) 始業式♪
いよいよ始まりました☆
始業式です、生徒達が来ます。
緊張の時です。

まずは 着任式でのあいさつ。
体育館に全校の生徒が入って
着任の先生達の紹介と自己紹介のスピーチ。
今年は この学校に8人の教師が着任しました。
みんな 上手に自己アピールをしていました。
着任式が終わったら 校歌斉唱です♪

着任一番の私の仕事です。
この為に昨日一生懸命に練習しました。
「こんな感じ?」って思いながら弾きました。
生徒達は元気に歌ってくれたので
こんなものなのでしょう〜〜〜♪

始業式が終わったら 明日の入学式のために
6年生が体育館のセッティングです。
その時間に 音楽室の机出しも!

来てくれました男女10人の6年生達。
「ええええ・・・机出すの?」
「良かったぁ〜〜机がある方がいいわ」
「楽器もいっぱい触れる?」
って 口々に話しかけてくれました。

机の何年かのたまったほこりを拭きながら
机を準備室から運び出し あっという間に
机が40並びました。

人懐っこくかわいい6年生でした。
ありがとう☆

2011/04/06(水) 音楽室は?♪
毎日の連続の会議でやっと午後から
音楽室の整理にかかれました・・が、
ここの音楽室には机がない!!

3月の末に引き継ぎに来た時に
「おおおおおお 机が無いがな・・」
と 私にとってかなりショックでした。

音楽の教師は、机は使わず授業するって
先生が結構いてるのですが
私は机があった方がいいのに・・・。

引き継ぎしながら準備室に入らせてもらったら
あった!!!☆
机は準備室にほこりをかぶりながら
高く積み上げてあった☆
やったぁ〜〜☆
これで 何とかなりそう・・・・。

と言っても 一人で机を40も出してきて
並べるのは大仕事で そんな時間も無いので
儀式担当の先生に相談したら
「明日の入学式の準備の時に6年生が動くので
音楽室にも10人ほどまわしましょう〜」と
ありがたいお言葉を頂きました。

今日は 明日の為に机を出しやすいように
準備室を整えました^^;

2011/04/04(月) 今日も疲れた♪
今日は一日中職員会議や部会がありました。
ところ変われば 言葉も変わる!

良く分からないことだらけで
周りは知らない先生ばかりで
知っている先生は教頭先生のみ!

教頭先生は、前の学校で2年間一緒でした。
それ以外の40人近くの先生は
全く知らない人です。

みんな優しそうで安心です。
お昼御飯も誘ってもらって良かったです。
給食が始まるまでは しばらくは
親睦を深めるために専科団で一緒に食事です。

2011/04/02(土) 荷物の運搬♪
昨日1日だけ行って 今日は土曜日で
お休みなので 荷物を運び入れました。

休日の学校は 教頭先生以外はだれもいなくて
さっと荷物を運びいれてすぐ終わりました。

それから 帰りに宝塚に寄ってみたら
「せんせぃい〜〜☆」
って声に振り返ったら 元の学校の卒業生。

転勤になったのを残念がってくださって
「弟がお世話になると思っていたのに・・」
って言われてしまいました。

・・・・すこしさみしくなってきた。

【写真は綺麗に片付いた前の学校の音楽室
 ドラムセットも分解して棚の中に収納した】

2011/04/01(金) 新しい学校♪
さてさて 今日から新しい勤務先☆

昨日、退職された先生達のお祝いの会をして
そして 仲良くしてくださった先生達と
お別れになり 握手してちょっぴり涙して
手を振りながら学校を後にしました。

それが昨日のことなのに
今日はスーツ着て新しい学校に行きました。

いつもの時間より1本早く
いつもの駅で降りずにそのまま通過!
電車では少し遠くなったけど
今度の学校は駅から近いので楽です。

緊張して新しい学校の門をくぐりました。
いよいよ始まります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.