ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/05/30(月) あら?台風が・・・・♪
昨夜、パソコンの天気予報をみてたら
あら?台風がない・・・いない?
どこに行ったの?

そ・・・そんなぁ〜!

朝起きたら 雨はもうやんでいた。
そんなもんなのね・・・。
風はやけに強かったけど
生徒たちは 元気よく学校に来たし
2時間目くらいからは晴れてきた。

授業もたっぷり・・・おまけに
今日は、はじめてのクラブ活動もあり
忙しい限りでした。

学校帰りに 母の所により
元気な顔を見て いそいで帰って
自宅で中学生のピアノレッスン♪

忙しいことは いいこと???
いいことです(^^♪

2011/05/29(日) 午後からはゆっくり♪
台風は?
明日は、警報が出るかなって
ちょっぴり期待していたけど
この調子では、もう関東に
行ってしまいそうです。

たまっている仕事が山ほどあるので
明日は、十分仕事ができるかと
少し期待したけど 無理のようです。

あすも 思いっきり5年の授業です。

今日は 午後からレッスンも終わって
やれやれ・・・
クラリネットでも吹いてみよう。

少しずつ 感も戻ってきて
音も軽くなってきた。

中学の時の吹奏楽のことを
最近ちらちら思い出しながら
今日の午後からの休日は
雨音を聴きながら
久しぶりに ゆっくり出来そう。

2011/05/28(土) テナーサックス♪
自宅のレッスンの時、吹奏楽に
入っている5年生の男の子が
練習帰りだと言って、
テナーサックスを持ってきた。

私は中学の時、クラリネットを吹いていて
途中からバリトンサックスに変わったので、
テナーは吹いてない。
先月から始めたばかりなので
まだ 立派な音は出てないけど
男らしい いい楽器(^^♪

他に、家のピアノ教室の生徒
5人も吹奏楽に入っていて
私も吹きたくなって 最近は、以前買った
クラリネットをたまに吹いています。

楽器は ピアノが一番好きだけど
どれも癒される。。。
楽器に囲まれている時が
一番幸せ・・・かも。。。

2011/05/27(金) チワワたち♪
結局3日間も家をあけていて
今日は早く帰ろうと思ったら
長い職員会議!

息子は きちんとチワワたちの世話を
してくれているだろうか〜〜

家に着いて自転車を止めていると
部屋の中から
「クゥーン・・・」
マロンが 私のことを待っていたんだ
って嬉しかった。

部屋に入ると 思い切りしっぽを振って
私に飛びつこうとしている。
ウララは じっと動かず私を見ている。

疲れきっているのに なかなか寝れず
撮り溜めたビデオを見ていました。

外は大荒れ!
台風がくるんだろうか・・・。
もしかすると 月曜日は休校??^^

2011/05/26(木) 遠い??♪
昨日と今日は娘の家に泊まりに行った。
学校帰り梅田で たっぷりと
お土産を下げて行った。

話す言葉は少なくても
いてるだけでいいかなって思う。

けれども そこから学校に行くには
5時半起床、6時半前には出発。
・・・・遠いわ・・・・

それにしても 学校は忙しく
休憩時間もすることが多くて
生徒達が、合同音楽会の練習やら
クラブの曲の練習やら・・・

コルネットを持ってきた!って子もいて
音楽室で吹くの??
って聞いたら、欲しくて買ってもらったけど
吹き方がよくわからないから
持ってきたって!

私も わからないよ。。

いろんな面白い子がたくさんで
音楽室はいつも繁盛していて
やっぱり・・面白い。

ドラムを叩きたくてうずうずしている子は
休憩時間の度にドラムを見に来る。

今年の音楽会は、良いものができそうな
そんな気がして・・・
一人で ニタニタしている私です。

【写真は音楽室の一番前で
 居座っているドラムセット
 音楽会では 大活躍するでしょう】

2011/05/24(火) 休憩時間♪
2時間目と3時間目の間は
20分休憩時間があるけど
毎回 どんと生徒が音楽室に
遊びに来る。

私がいない間に
事故があってはいけないので
音楽室から離れられないけど
トイレも行きたい時もあるし
お茶も飲みたいし 
職員室が気になる時もある。

そんな時は 音楽室のドアを
開けっ放しで用事をしますが
その間 生徒がご機嫌良く
楽器を触っているので
どんちゃかすごい音になっています。
今日の5時間目は 空き時間だったけど
6年の先生がお休みだったので
そのクラスの音楽をした。

昨日初めてドラムを教えたけど
今日は もう 「キセキ」の
曲に合わせて叩かせてみたら
意外と 出来る子が何人かいて
中の男の子二人が とても
興奮していて 授業が終わっても
いろいろドラムのことを聞いてきて
なかなか帰らなかった。

ドラムの魅力に開化されたのだろう。
次回からの音楽の授業では
もう 私の顔はドラムにしか
見えないかもしれない・・・

それは・・・・
大太鼓だろうか〜〜(^^;

2011/05/23(月) 第九は おやすみ♪
今年も来た!
第九の申し込みの時期です。
昨年まで 運良く
3回連続出演でしたが
今年は おやすみします。

理由は いろいろありますが
簡単にいえば 今年は
第九・・・歓喜の歌は
歌いたくないからです。

そんな時があってもいいさ〜♪
来年は きっと歌いたくなるだろう

それほど 第九は
心から歌う歌なんです。
簡単に 感情なしでは歌う歌では
無いと思うのです。

第九を歌わない今年の後半は
長い月日かもしれない・・・。

2011/05/22(日) ばけつ?♪
すごいわ〜〜
これこそが バケツをひっくり返した
ような大雨ですね。

どうしても用事があって出かけた。
駅まで バスで電車に乗ったら
急に雨がやんでいて
え?晴れてる?

でも 大阪の南の方に行ったら
雨になっていて 雨を引き連れて
一緒に移動って事みたいでした。

2011/05/21(土) 手が・・・♪
朝からどうも右手が痛む。。
思い出したわ・・・。

昨日の授業の時、支援学級の生徒ちゃんが
ピアノに当たってふたが、バタンと閉まった。

もちろん 私はピアノを弾いている最中!
他の生徒が『あ``っ』って固まった。

私はとっさに左手でふたを受けたが
少しの差で間に合わず
『ガーンンンン』
右手の甲に直撃!

しばらく痛かったけど
冷やす時間もなく 結局
冷やし損ねて紫になった。

でも 生徒が怪我をしたのではなく
よかったって思うこととした。

これこそが・・・
 ・・・・弱り目にたたり目・・・
違うっかぁ〜〜〜〜(;;)

2011/05/20(金) やっと週末♪
心を閉じたまま また出勤。

けれども 生徒はいつものように
可愛いし ほほ笑んで話しかけてくるし
音楽室からの景色もいつも通り。。

校庭では、子供たちがリレーの練習で
歓声を上げている。

何もかも変わらない。。

2011/05/19(木) 今日から仕事♪
三日間仕事休んで
感が戻ってないし 体も
休めてないけど
仕事に戻った。

心の中にうずくまっている
思いおもりは、私を引っ張り
進む時間を拒んでいるようだ。

けれども 時間は心にやさしい。

2011/05/18(水) 悲しみの部屋♪
覚えていて悲しんでるより、
忘れて微笑んでいるほうがいい。

クリスティーナ・ロセッティ  
   イギリスの詩人

2011/05/17(火) 悲しみの時間♪
泣くことを恐れるな。
涙はこころの痛みを
流し去ってくれるのだから。

アリゾナインディアン ホピ族の格言

2011/05/16(月) 悲しみの時♪
泣きたい時は思う存分泣けばいい

身も心も存分にさらけ出して思い切り泣けばいい

今は心が暗く寂しい暗闇に覆われているだろう

心の中に冷たく激しい雨が降っているだろう

光が見えなくて怖いかもしれない

激しい雨にさす傘がないかもしれない

そんな時は無理に涙と戦わないで

気の済むまで思い切り泣けばいい

きっとその涙が全てを洗い流してくれるから

全てを洗い流せるまで泣き続ければいい

2011/05/15(日) 深い日♪
『誰もがみんな』

街中で
通り過ぎる人たち
 言葉も交わさないけれど

誰もがみんな
それぞれの
悲しみや
苦しみと戦ってる

誰もがみんな
同じように
がんばって生きてる

2011/05/11(水) 天王寺の・・・♪
今日は 勤務時間が終わったらすぐに
学校を出て天王寺に行きました。

友達とご飯食べておしゃべりをするためです。

天王寺は何年かぶりでまったく変わっていて
綺麗になっていました。

少し早く着いたので どこかを見ようと思ったけど
さっぱり解らない。

すぐに友達が来たので キューズモールと
言うところに行きました。
以前、阿倍野ベルタのあった付近で
綺麗なビルになっていました。

買いたくなるような可愛い小物も
たくさんあって 今度は
夏休みにゆっくり行くぞ!って
思いました。

バイキング料理を食べて それから
一緒に少し買い物をして
帰ってきました。
・・・・雨は、まだやまない!

2011/05/10(火) 今日から雨?♪
朝から雨です。

・・・よかった・・・
昨日のうちに バスリコーダーや
スピーカーなど荷物を持っていきました。

バスリコーダーを4年生に見せると
とっても喜んでテンションが
あがっていました。

「だれか頑張って吹く?せんせいのん
貸してあげるよ」って言ったら
4人が手を上げた。

4年生でも出来るんですね。

昨年までの合同音楽会は
6年生でバスやテナーのリコーダーを
吹かせていたけど この学校は
4年生が出演だから あきらめていたけど
みんな やる気まんまんで
ソプラニーノリコーダーも
上手に吹けました。

さて 今年の転勤先のこの学校の曲は
グリーンの「キセキ」を
リコーダー5重奏です。
曲もアレンジできました^^
明日の授業からはじめますよ。
楽しみです。。

2011/05/09(月) 今日から学校♪
月曜日になってしまった。
本格的に1学期が始まった。
もう 連休は当分ないし、
合同音楽会やオープンスクールなど
忙しくなる。

朝 音楽室に行って窓を開けて
空気を入れ替えていると
3年生の新任の先生が用事で
音楽室にきたら 大きなハチが
入ってきた・・・
だから・・いやなんよ〜こわいんよ〜〜

勇敢にも その新任の先生は
ほうきでハチを追い払ってくれて
感動しました。
頼りなそうな若い先生も
それからは 頼りに見えて
・・・・お礼は
そのクラスの音楽の授業をして
さしあげることでしょう〜〜

それにしても 昨日の藤は綺麗だった。
紫はもちろん 真っ白やピンクの
藤が 所狭しと咲き誇っていた。。

2011/05/08(日) 春日大社の藤♪
ネットで見つけた春日大社の藤は
すばらしいらしい・・・。

それで さっそく行ってみました。
藤っていつごろ咲くのかよくわからないので
いつも見損ねていたのに こんなに
すばらしい可憐な花だったなんて。。
感動です。

春日大社の境内の藤棚は、もう歴史が
あるらしくて、年期が入っているそうです。

そして 近くの植物園の藤は
それは見事でした。

平城京鎮護の神様であり、また、
藤原氏の氏神様でもある春日大社では、
「下り藤」の社紋に見られるように、
藤の花はとても大切にされてきました。

そこで藤の花を敬愛し、観賞するための
庭園として萬葉植物園内の南庭にも20品種、
約200本もの藤の木が植栽される
「 藤の園 」が設けられました。

藤の木の植栽は、立ち木作りの形式を
とっており、藤棚のように見あげるのではなく
目線で花が観賞でき、 また、花が外向きに
咲くことで常に日の光を浴びて美しく見える、
まさに自然と一体化した風光優美な
庭園となっています。

・・・だそうです。。

2011/05/07(土) もう初夏のようです♪
ゴールデンウイークも終わり
今日は朝から自宅のレッスンです。

いつものように起きていつものように
レッスンが始まる。

お昼には 初夏のように暑い。
お昼の休憩に急いで洗濯をして
干してしまった。

これは 自宅だからこそ出来ることで
普段の日は、夜に洗濯して
そして夜に干して・・・。
次の日に取り入れる。

自宅でレッスンして、土日が半分
仕事でも やはり自宅はいいし
時間も自由で幸せ〜って思う。

明日は、午後から 出かけますよ。
その分、今日はレッスンと家事を
たっぷりと。

それから 学校で使うデーター作成も。

夏になってくるのはうれしいけど
なんやら 虫達も元気に動き回り
・・・・怖い季節です。。。

2011/05/06(金) 今日は参観日♪
この学校では参観が初めてで それも
4年生で緊張しました。
この2年間は、5,6年の授業ばかりだったので
テンポよく 少し難しいことを言っても
ついてきてくれていたのに、4年生は
どうも違う・・・。
3月まで 担任の音楽だったので
生徒の力の差も結構あり、なんか
まだとても幼く見える。

けれども この4年生は、私のテンポに
一生懸命についてきてくれている。

保護者の方もたくさん来られて
はじめから最後までしっかり参観
されていました。
あ〜〜〜疲れました。。

こんな日は 一日があっという間に過ぎる。

2011/05/05(木) 子供の日?♪
休日最後の日は、朝から昨日のお花を
庭に植えなおして水やりからです。

チワワ達が 庭を走り回る時
しばらく見ていないと すぐ
花の中に入ってしまう。

せっかくつぼみが付いていた
カーネーションも ウララが
食べちゃったので がっかりです。

お昼前には 娘夫婦が来て
一緒にランチして、近くの東急ハンズに
買い物に行き、授業で使える
可愛いスタンプを見つけた、買った!。

娘たちが帰ると同時に友達が来て
少しおしゃべりしてたら・・・

あら?もう 夕方やん!

明日は授業参観日!
新しい学校での初めての参観日で
私は 4年生の授業です。
明日は・・・スーツでいかなくちゃね。
・・・・もう 暑いかも。。。

【写真はひまわりとラベンダー】

2011/05/04(水) 鶴見緑地♪
今日は お天気も良い事で
鶴見緑地にお花を見に行きました。

亜熱帯地方の花々・・・の展示も
あるとの事でお昼前に到着!

すごいわ!!!人だらけ!!

今年の休日は、近場で済ませる人が
多いらしいから 犬を連れた人も
たくさんいました。

花も綺麗だけど 犬を見ているだけでも
楽しい・・・。

大型犬もたくさんいました。

帰りには ヒマワリとラベンダーを買い
お庭に植える予定です。。

あれよあれよと休日が過ぎていく・・・。

2011/05/03(火) ケーブルテレビ♪
ケーブルネットのパソコンが重い。
もう 我慢できないので会社に聞いたら
モデムがだいぶん古いらしい・・・
それで 今日はモデル交換と
ついでに地デジにも工事をしてもらった。

家は、実家の古い家の庭にレッスン室を
作って それでそれをまた工事で
廊下を作って繋いだ。
インターネットの環境は庭のレッスン室で
よく見るメインのテレビは奥の母屋です。

実家が古いので 電話線やテレビの線が
ややこしくなっていて 結局
ネットとテレビで4時間もかかった。

その間 私は結局何にも出来ず
ピアノを弾くわけにも行かず
自分の部屋を片付けたり 
買ったばかりのスマートフォンを
触っていたけど時間をもてあました。

買い物に行くわけにもいかず
犬たちも同じ小屋の中で
仲良く作業を眺めていたってことです。

パソコン・・・快適になったわ☆

2011/05/02(月) 今日は学校!♪
ゴールデンウイークのまっ最中でも
仕事はカレンダー通り!
今日は学校です。
印刷とすることがいっぱいあるのに
午後からは出張で余計に忙しい。。。

西ノ宮の合同音楽会の打ち合わせでしたが
今回は、役員が当たってなくてラッキー!

実行委員や役員が当たっていたら
中途半端な仕事ではなく
とてつもなく忙しくなる。
例年当たっていたけど、
今年が外れたのは
たぶん転勤だったから
配慮してくださったのか
と 勝手に感謝しています。

いよいよ エンジンもかかってきた。

2011/05/01(日) 雨だから・・・♪
今日は、一日中雨・・・。
どこにも行かず、何もせず
ぼんやり だらだら・・・・

こんな時間でも、一日は
いつも通り時間が過ぎていく。

買い物にも行きたくないので
友達が来ている息子に
「ピザでも頼む?」
って聞いたら OK!

ビザの周りにウインナーが包まれている
ボリュームあるピザが届きました。

夕方 ちょっぴりピアノ弾いただけの
休日も 終わっちゃいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.