ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/08/22(月) 研修♪
本年度から、教科書がガラッと変わって
音楽の教科書も曲も沢山変わった。
出版社が変わったから、当たり前だけど
教科書が変わったら少し使いにくい。

私は、前の教科書より今の方が
いいなと思うけど、知らない曲が
たくさん載っているので
教材研究が大変です。

それで、大阪の大先生が
西宮の音楽専科の研修として
教科書分析の研修があった。

3、4年生の教科書中心だったので
4、5、6年担当しているので
ちょっと物足りなかったけど
授業の進め方や指導法など
とても勉強になりました。

そして、午後からは
明日の音楽会のための練習があり
夜は 大先生を囲む会に出席して
食事しながらまたまた楽しい
有意義な時間でした。

早速 2学期から使えそうな内容で
とっても得しました^^

【写真は 立山駅で
 ケーブルカーに乗るところ】

2011/08/21(日) 日曜日は・・♪
朝から雨。

午前中の大人の人のピアノレッスンを
終えてからみんなでランチに☆

明日からは本格的に仕事再開です。
音楽専科の音楽会もあるし、
2学期からの教材の準備もある。
明日は、教材研究の講座です。

頭はもう切り替わっているけど
2学期からの行事の多さに
少し気も重い。

運動会から始まりますよ・・。

夏の暑さも和らいで来たので
さ〜芸術の秋になるのかな・・。

【写真は上高地散策
 川に木々が映って綺麗でした】

2011/08/20(土) ピアノ教室♪
7月の発表会が終わってから
久しぶりの自宅のレッスンです。
子供たちは元気でした。
「宿題は出来た?」
「あと 工作と読書感想文」

私は、毎年懲りずに夏休みの終わり
3日くらいは宿題に追われて
泣きべそかきながら 家族総出で
していたような・・・。

工作なんかは、31日の夜中までかかって
母と作っていた。

親には、迷惑かけていたなぁ〜〜

そんな私が、「宿題できた?」
な〜んて生徒に聞いているなんて
笑っちゃいますが・・・

久しぶりのレッスンは新鮮でした。
子供たちもなんだかニコニコでした。
来週は、夏休み恒例の
夏休みお楽しみ会ですよ♪

【写真は黒部ダム
 展望台からまたもや
 身を乗り出して撮っているので
 指先がカメラに入ってる】

2011/08/19(金) さてさて お仕事始め♪
約2週間の夏季休暇も終わり
今日から復活です。
初日は、音楽療法の研修講座!

朝は、さすがに眠くて負けそうに
なりましたが、元気よく行きました。

午前、午後の6時間研修も終わり
2学期からの授業の肥やしにもなり
今日も有意義な一日だったわ。

久しぶりに夕食を作り
息子とのんびり食べました。

2011/08/18(木) 上高地♪
最終日は、今NHKテレビでしてる
「おひさま」の安積野にある
アートヒルズミュージアムにより
そして最終目的の上高地!

「特別名勝・特別天然記念物」に
指定されいる上高地は、
3000メートル級の山々に囲まれた、
美しい谷です。

大正池の前で観光バスから降りて
河童橋まで1時間位
途中のレストランで信州そばを食べて
そして河童橋の素敵な喫茶で
有名らしいチーズケーキを食べ
バスに戻るまでの3時間は
山の中や川べりなどの散策で
自然を堪能出来ました。

帰りは 高山ラーメン工場で
ラーメンの試食して、ラーメンは
買わずに違うものを買いました。

帰ったらもう 夜でした。

2011/08/17(水) 立山黒部・アルペンルート♪
3000m級の大パノラマと言われる
アルペンルート!

立山駅でバスを降りて
黒部ダム、扇沢駅まで
乗り換えること7回。

立山ケーブルカーで「美女平」
そこは 標高1000mの緑豊かな高原大地です。

次は立山高原バスに乗って「室堂」
3000m級の山々に囲まれたアルペンルートの
観光拠点ですが、雲と霧と強風で
もやっていて景色が見えない・・
と、言うより飛ばされそう!
気温は13度
寒くて長袖の上にレインコートを着ました。
雲の中に立っているようで幻想的で
私は気に入りました。

次は、立山トンネルトロリーバスで
「大観峰」断崖絶壁にせり出すように
駅があって ここは狭くて外に出れず
次のロープーウェイを待つ所でした。

動く展望台と言われるロープーウェイで
約7分の空中散歩。
標高2316mの大観峰駅と黒部平を結ぶ
支柱が一本もないワンスパンロープーウェイ
として、日本最大級のだそうです。

エメラルドグリーンの湖を眺めながら
黒部平駅に着きました。
そこから 黒部ダムまでケーブルカー。

景色のよく見えるはずの席に座れて
ニコニコ顔の私たちだったけど
あら?これって日本でここだけの
全線地下式・・つまりトンネルオンリー。
笑っちゃいました。

そして巨大な人口湖の黒部ダム。
270段程の階段を上り展望台まで
行きましたが 足がもつれて
こけそうになりました。
・・・疲れた〜〜。

黒部ダム駅から関電トンネルトロリーバスに
のって扇沢駅に戻ったときには
もう夕方でした。

その日は、信州松代温泉でしたが、
ホテルの夕食の時にクーラーが
あまり効かず、ツアーの他の人が
大変怒ったので、帰り際に
ホテルから みんなお詫びのお菓子を
頂いて少し得した気分でした。

おっと〜
写真の左上に私の指が・・・
身を乗り出してカメラを
落とさないように撮ったので
必死でした・・・とほほ・・

2011/08/16(火) 黒部海峡トロッコ電車♪
早朝よりバスに揺られて6時間近く。
山に着きました。
壮大な眺めの山々の合間の
深い海峡の谷間を縫うように走るトロッコ電車。
宇奈月駅から鐘釣駅まで約60分。

黒部海峡は日本一深いV字海峡なので
下を見たら怖いくらいどんどん進んでいく。
トンネルをなんどもくぐり、鐘釣駅で降りました。

そこには、万年雪展望台があり
1年を通して解けない万年雪が見えました。

トロッコ電車を楽しんだ後は、
「おわら風の盆」という祭りの有名な
越中砺波温泉に着いたときは もう
外は真っ暗でした。

2011/08/15(月) ねずみ王国?♪
賢くお留守番していたチワワたち。
昨日帰ってきたら 
引っ付いて 付いて回ってる。

息子は、ねずみ王国に行っている。
なに?それ?
ディズニーランドかぁ〜〜
ジェットコースターに乗れない息子に
なんで行くのか・・・
・・・と言ったら、
怖くない乗り物もあるわい!って!

私は、今日はのんびり家事とピアノ三昧♪
さて・・・洗濯終わったからピアノ弾こっ♪

2011/08/14(日) 優しい海♪
淡路の海岸は、小石でとても海水がきれい。
小石だらけで 貝殻が無い。
とても優しい海です。

きれいな貝殻を集めて持って帰るつもりが
あら??ない・・・。

でも、海水もきれいだし たくさん人が泳いでる。
近くに五色の浜と言うところがあり
そこには、五色の石が散らばめた様な
海岸だそうです。

それで 慶の松原海岸も小石海岸なのね。

どこから見てもすばらしい景色だらけでした。

2011/08/13(土) 淡路島♪
照りつけるような真夏の海は
キラキラ光っていた。

明石大橋を渡ると見渡す限り海。
5年ぶりくらいの淡路島は
やはり・・・暑い。
でも 心が和む感じです。

前来た時は、母と娘と三人で
のんびり旅行です。

私の生活は、どんどん変わっていくけれど
淡路島の海はおんなじ色。

2011/08/12(金) たい焼き♪
松阪に着いて 友達と3人で
中華そばを食べてから
早速行ったのは、有名らしい・・
松阪市のたい焼き専門店!
http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240102/24001474/

焼きたてが店内でも食べられて
あつあつで美味しい・・。
お客は 20個とか50個とかの単位で
買っていくらしい。

友達も5個買って冷凍していた。

今日はのんびり・・。

明日は淡路島旅行ですよ。
久しぶりに海の香りを体に
感じてこよう。

2011/08/11(木) 今日は四日市♪
友達の家で楽しく過ごして
山々にお別れを言いながら
車は松阪駅に!
ランチは、「こうらく」って言う
和食のお店でてんぷらランチ!
「こうらく・・・」って聞くと つい
渡る世間は鬼ばかりのラーメン屋って
想像しましたが・・違いました。
http://www.mapple.net/spots/G02401075803.htm

午後から 手術した弟をお見舞いに行きます。
電車はクラブ帰りの高校生でいっぱい。
特急で行くことにしました。
弟も元気だったし 一安心して
帰路へ・・・。

もちろん 赤福を買って帰りました。

2011/08/10(水) 今日は松阪市♪
朝から暑い、暑いなぁー☆
今日は、夏休みの最初の旅。
名付けて、お見舞いはしご旅行
とでも言いましょうか(^^;

近鉄特急は、相変わらず、
特急料金は高いわ。
よい止め薬は、よく効いているので
電車の中から、Androidで
更新しています。

この長い車中のために、
ウォークマンも、ドリカムと平原あやかを
たっぷり入れて、隣の座席は空いているので
最高です。
今日は、中学時代の友達のお見舞い。
友達は、思ったより元気でした。
お昼は、当然松阪の有名な中華そば屋さん。
これが、子供のときから続いている老舗。
http://www.e-228.com/menu.html

それから、別の友達の家に泊めてもらい
積もる話で、飲み明かすのか!
夕食は、広いお庭でバーベキュー

夕方は、友達んちの畑に野菜を収穫に、
蚊取り線香をぶら下げていきました。
取れたてのオクラを畑でそのまま食べる。
オクラってこうやって成っているのね。。。

夜は、大きくなった友達の次男と
一緒にワイン飲みながら話も弾んで
長い歴史を感じました。

2011/08/08(月) マロンちゃんは美容室♪
やっと予約が取れて マロンちゃんは
散髪・・いや美容室に行きました。
女性の美容師の腕に手渡したとたん
ガタガタ・・・ブルブル・・・
震えだして 目は涙目で
私に助けを求めている・・・。
怖がりなマロンは、これからおきる
最大の恐怖を少し感じながら
奥に連れて行かれました。

・・・て言っても 
可愛くカットとシャンプーなんですが。

あんまり震えるので 私まで
不安いっぱいになって 
終わりましたよ!って電話があるまで
なんだか私もそわそわ・・。

息子に 親ばかみたいやな・・って
笑われながら電話が鳴ると
すぐにお迎えに行きました。

美容師さんに抱かれて連れてこられて
「いい子ちゃんでしたよ」と
私に渡されたときのマロンの目は
まだ少し涙目でした。。
・・・・笑っちゃう話でした。
帰ってきたマロンは、黄色いリボンが
耳の上にちょこんとついていて
とっても可愛いかったけど
マロンは・・男の子ですよ。。

2011/08/03(水) 犬たち お風呂♪
8月になって 初めて年休を取った。
ランチは、先日の発表会の反省会と
名付けたお食事会兼お疲れ様会です。

西梅田のイタリアンレストランでした。

その前に 朝はゆっくりなので
お犬達をお風呂に入れてゴシゴシ・・・。

マロンはお風呂の気配を察して
小屋にのそのそ隠れていたけど
ちゃっと捕まってウララと共に
私と3人・・・いや 一人と二匹で
入りました。

私が 髪を洗っている時は、
お湯の無い湯船で お利口さんに
待っています。

あ〜〜暑かった!!

2011/08/02(火) 今日も学校!
夏休みは、いつもより2本ほど
遅い電車で行きますが、
8時半には学校に到着していて
子供たちが居ない学校は静かです。

今日は、理科の研究会とかがあるので
たくさんの先生方が来ていて
音楽室も、校長先生方の
控え室になっていて使えなくて
仕方ないので 職員室で楽譜を
書いていました・・。

そんなこと 分っていたら
今日は年休を取っていたのに・・。
失敗しました・・・。

でも 3時ごろから他校の
音楽の先生がこられて
音楽会の話などして時間は
あっという間に過ぎてしまいました。

2011/08/01(月) 今日は学校♪
3日間休んでいたので 朝は
少しグズグズしていましたが
元気を出して行きました^^;

今日は結構 先生たちがこられていて
おしゃべりしながら音楽会の準備の
楽譜作成に追われていました。

定時に学校を出て 帰りに母の所に
行きました。
母は ご機嫌さんでしたが
私のことはあんまりわからない・・・
切ない気持ちは鉛のように
心を重くする・・。

帰り際「バイバイ」って言っても
じっと見ているだけだった。
以前は、「ありがとう」とか
「かえらんとって〜」とか
バイバイと手を振ってくれた。

・・・切ない・・・悲しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.