ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/02/28(火) 定期健診♪
今日も寒かった。
定時に学校を出て急いで帰宅。

マロンを病院に連れて行くためです。
病院の受付に着いたとたん
ガタガタ震えだし 私にしがみついて
目で訴えています・・・帰ろうよぉ

以前治療でいたい思いをしているので
怖いんでしょう。

「ちょっと太りすぎです・・・
ご飯を減らしましょう〜
やばいですよ!」

あ・・・・まずい!
飼い主に似るのか!

それにしても動物病院は高い。
マロンの前に見てもらっていた
プードルの2匹の診察のお会計は、
8400円です〜って!

マロンは 簡単な検査だったので
2100円。
マロンも私の保険に入れたい!

犬を連れている人は 決して
「雄ですか?雌ですか?」なんか
絶対聞かない。
「女の子ですか?男の子ですか?」って
聞くんです。
間違ってはいけません。
犬ちゃんも家族ですから。

ちなみに 今日の待合室で会った
プードルちゃんたちは
「ももちゃんとゆうちゃん」でした。
可愛い名前・・・名前だけでは
人間かお犬さまか わからない。

【家に戻ってきてほっとしてる
 マロンちゃまちゃま】

2012/02/27(月) 芸術鑑賞会♪
学校で 芸術鑑賞会をしたいと思うんですが・・・
って校長先生に言われて、思いついたのが
ハンドベル演奏・リコーダー演奏
そしてジャズバンド・・・

校長先生は、バンドが良いですって言われたので
早速、大阪ヒューマンオーケストラに
お願いしました。

低学年と高学年に分けて2ステージです。
曲は、スタンダード曲とほかに
「明日があるさ」「ハナミズキ」など
生徒もリコーダーで参加できる曲もお願いして
子供たちが音楽会で演奏した
「トトロ」「ルパン3世」「A列車」
など どんどん曲が流れ、生徒たちは
真剣に聞き入っていました。

終わってからの感想は、

「生の音楽に感動しました。私は中学に行ったら
バスケをしようと思っていましたが、吹奏楽に
入って絶対サックスをします」

「僕は家でよくピアノを弾いています。僕は
ジャズが好きなので いつかみなさまのように
演奏できたらいいなと思いました。今回の演奏を
聞いて、やっぱり音楽は最高だと心の中で
思いました」

朝から 小雪交じりのなか
寒い体育館でのリハーサル
私は ずっと聞けて久しぶりに
心が躍りました。
演奏って楽しい☆
私も1曲 参加させてもらいました。

【リハーサル風景】

2012/02/25(土) 母・・♪
今日は 朝からレッスンして
いったん10時半に終わり
それから母の施設の家族会議に出席した。

大雨で遅刻していたので 駅まで自転車で行って
そこからタクシーで急ぎました。

母は 相変わらずにこにこしていましたが
私のことはもう わからない。

会議で 施設に対していろいろ注文を
付けている人がいたけど
私は 自分で出来なくてお世話してもらっていて
元気でおれる 認知症専門のこの施設に
感謝いっぱいです。
会議のあと みんなで食事して
母もたくさん食べていたけど
後ろ髪引かれながら帰宅して
残りのレッスンをしました。

今日は 久しぶりに新入生が入室!
ちょっと うれしかったな♪

2012/02/24(金) 疲れていると・・・♪
先週の扁桃腺炎から なかなか体調が
思い通りに治りきらない。

・・・もう年なの?

治りかけてきたと思っていたら
またまた 喉が痛くて声も出にくい。

ポリープでも出来ているのかもって
娘に言ったら
「すぐ、病院に行きなさい!」って
きっぱり言われた。
それで
「そやなぁ〜来年行くわ」
って言ったら
「そうしな!」って
言われた・・・。

病院は怖いから 来年よ!

【写真は ゴールドコーストの
 ワイナリーの朝食
 当然ワイン付き】

2012/02/23(木) 放課後の音楽室2♪
今日は違うふたりぐみが来た!

「せんせぇ〜みてる?テレビ?
 ほら、最後から2番目の恋ってドラマよ」
「みてないわ〜でもビデオに入ってるわ」
「みてみて!中年の恋の話よ。。
 私 中井貴一好きなんよ」
「え?小学生のあなたが中井貴一?」
「そうそう かっこいいよ〜」

さっそく 帰ってからビデオを見たら
子供にはちょっと大人過ぎる話し・・・。
でも・・・面白そうだから
私はビデオをみることにしました。
・・・なんか 変・・・

【気球に乗ってぱちり
   これからどんどん上に上がる】

2012/02/22(水) 放課後の音楽室♪
授業が終わって 生徒も帰ったはず・・・
なのに 仲良しのふたりぐみが
放課後の音楽室に遊びに来る☆
「もう帰らないとあかんよ」
「いいの〜せんせぇ〜もう一回帰ったの」
「先生は 仕事あるから忙しいんだけど・・」
「ねっねっお願い ちょっとだけ
音楽室で遊んでもいいでしょう〜〜〜」

という言葉に負けてしまう。

昨年の春にこの学校に転勤になって
もうすぐ1年になる。
人懐っこくて出来の良いこの学校の
お子ちゃまは とても可愛い。

卒業式の日が近づくのが嫌な・・
そんな気持ちも少しある。

30分ほど遊んだら 習いものがあるからって
やっと帰って行ったけど 2階の廊下から
何回も手を振る生徒ちゃんが見えた。

【今から気球に乗るところ
 オーストラリアにて】

2012/02/19(日) 休日だけど・・・♪
今日は、のんびりってわけにはいかず
午後から6年生に頼まれた「涙そうそう」
の合奏譜作成・・・。

なんせ、3回の授業で仕上がるように
簡単かつ豪華に 聞き映えのするように
作ってほしいとの注文付きで
作りがいがある。。

パソコンを触ってる時間はないはずですが
まあ 気分転換にさわっています。

転勤してきたこの学校の6年生は
優しくて楽しい思いをした分
お返しはたっぷりと・・・。
音楽で返しますよ。

2012/02/18(土) やっと土曜日♪
無事に金曜まで学校に行けて
やっと 土曜日になった。
今日は午前中は自宅のピアノレッスンなので
幸せな気分です♪

姉妹で来てくれてる子たちは
待っている間、プリントしたり
一緒に歌ったり クイズをしてたり
いろんなことをしながら待っています。

午後からやっと・・・
ちょっとゆっくり昼食を食べて
貯まっているビデオを見たり
チワワ達と 庭で遊んだり。。

今日ものんびりだったわ☆

庭の洗面器の氷は 夕方まで
とけていなかった。

たまっているビデオは少し見たけど
たまっている家事は・・・
・・明日にすることにしよう〜

良い言い訳が見つかった!
・・・病み上がりだし・・・ってことに。

2012/02/17(金) 2クラスでも・・♪
給食の時間は雪がちらついていました。
寒いなぁ〜〜

午後から4年生は、来週の
「2分の1」の式の練習の為に
体育館練習だったので
5時間目のクラスは、4時間目のクラスに
入れて 一緒にしました。

授業のはじめに おひなさまを歌って
そして 折り紙でお雛様を作りました。
4年生と言ってもまだ10歳。
折り紙も大喜び。

それから 後半は 式で歌う合唱曲の練習を
2クラス同時にしました。

月、火の熱で やっと下がった水曜は
午前中だけ仕事して帰り
でも・・・結局
昨日も今日も残業でした。

病み上がりの身体もいたわる暇も無いくらい
忙しいこの時期です。
卒業式も もうすぐ☆

2012/02/16(木) カップケーキ♪
6年生は、クラスごとに家庭科の授業で
カップケーキを作っていて
自分たちで食べる分と いろんな先生にも
作って配っていました。

音楽室にも 二人の女の子が持ってきて
くれました^^
素敵なメッセージカードも付いていました。

”○○先生 一年間楽しい音楽の授業を
教えてくれてありがとうございました”

って書いてありました。

家にもって帰って 記念に写真を
・・マロンは、いいにおいに誘われて
写真を撮っている間見つめていました。
もうちょっとで ぺろんといくところでした。

2012/02/15(水) ついにきた!♪
日曜の夕方から きた・・・来た!

魔の月、2月様・・・
毎年 2月には苦しめられる・・・。

来ましたよ・・扁桃腺炎だ!
夜には もう38.7度
動けない。のどが痛い。頭が痛い。
関節が痛い。腰が痛い。
熱い。身体も顔も足も・・・。
しんどい・・。

月曜日の朝、かすれ声で学校に休みの
電話を入れてお昼前に 這うように
病院へ・・・。

扁桃腺炎ってわかりきっているのに
インフルエンザの検査もされて
おまけに血も抜かれ
なのに点滴はしてくれなくて
抗生物質と解熱剤をもらい
またまた 這うように家まで・・。

解熱剤が効きすぎて夕方
今度は35.4度。
下がりすぎで気持ち悪い・・。
夜になると また熱。
結局二日間休んで 今日は学校に行きました。

4年生の2分の1成人式の練習の歌が
あるので休めない。

それだけ体育館で練習して
午後から 次の日の6年生の授業の用意して
早退しました。

家まで・・無事着くのか・・・

2012/02/05(日) 卒業式の曲♪
今日は午後から、卒業式で歌う
いきものがかりの「歩いていこう」
の楽譜を探しに出かけた。

卒業式では 6年生は4曲歌う。
「最後のチャイム」「未来見つめて」
恒例の「旅立ちの日に」
そして もう一曲は今年の代表する曲を
子供たちのリクエストで決めます。

今年は「歩いていこう」が多かったので
この歌にするので、程よい楽譜を探しに行き
見つけました。
私は 後半があんまり知らないので
CDも買って今夜聞いておかないと・・・。

休日もなかなかなもんです。
ぼんやりしていても、テレビ三昧でも
ピアノ弾いていても同じ一日。

何をしていても やっぱり今は卒業式、
仕事のことを考えてしまい・・
この時期は 疲れる。

2012/02/04(土) 2月は・・・・♪
私の一番苦手な2月が過ぎていく・・。
やっぱり 先週から思い切り風邪をひいた。

けれども、6年生は「卒業式」の歌
4年生は「2分の1成人式」の歌と
覚えなければならない歌が山ほど・・。

休暇など取ったらとんでもない事になるので
強力ですよ、と薬局で教えてもらった風邪薬を
昨日の夜で ひとビン完食・・いや 完飲。
46錠入りをすべて飲んでしまった。

おかげさまで 一日も休まず
声を振り絞って授業も先週は完了。

子供たちへ新しい歌を教える時
目がキラキラ輝いて 一生懸命覚えようとする
その姿を見るのは とても満足で
そんな笑顔を見ているだけで
すごく私だけ徳をしたような気がして
帰りの電車の中でも口ずさんでしまう。

2012/02/03(金) 節分♪
寒い〜さむいぃ〜

音楽室からの大きな窓から
ちらついてる雪が見える。

今日は節分です。
昨日の夜息子が
「明日 お寿司やんなぁ〜
いろんな種類のン買ってきてな!」
「そうやなぁ〜そうするわ」

帰りにお寿司屋さんのぞいたら
この日の為にたくさんの種類のお寿司の
オンパレードです。

節分は お寿司を食べないと
厄除けが出来ない錯覚に陥って
そんな言葉に踊らされているみんなが
たくさん買っていた。

もちろん 私もその中に紛れて
3種類のお寿司を買い、
イワシは嫌いなので息子の分だけ買った。

今日の給食のおかずが「イワシのフライ」で
もうそれだけで 私の厄は落ちたようなもの。

息子とお寿司を教えてもらった通り
西西北を向いてかじったけど
その方向は 我が家のトイレ!
いいんかい〜?

食べ終わった息子は
新聞の広告の「ずわいがに巻き」を見つけて
「これがよかったわ!」
なんでやねん・・三千円もするやん!

【写真は 妖怪神社】

2012/02/02(木) 大雪だぁ〜♪
音楽室の暖房付けていても
なんか底冷えする〜

この季節はいつも 生徒達に
「先生はいいなぁ〜いつも
あったかい教室やなぁ〜」

「音楽室が寒かったら
 指が動かなくてピアノ弾けなくて
 授業出来ないしね〜
 ピアノなしで歌う?」
「それは味気ないからあかんわ〜」

こんな会話が毎年あるんですが
心の中では 私だけあったかくて
なんだか悪いなぁ〜

放課後 理科専科の先生と話していたら
「理科室も暖房ありますよ^^」
「え?そうなんですか〜」

お昼前は 吹雪のように雪が吹き荒れて
帰宅時間は まるで冷凍庫の中を
歩いているようでした。

【写真は 足立美術館
 写真の雪は寒くなく綺麗】

2012/02/01(水) だから・・・2月は・・♪
調子悪くても 職員会議も部会も
打ち合わせも 出張もなんでもある。

今日こそは 学校の帰りに病院に行くぞ!
と決めていたのに 電車降りて駅に着くと
決心は鈍り 手早く買い物済ませて
家に大急ぎ・・・って繰り返しです。

なんやかんや 独り言を
ぶつぶつ言っていても
熱もなくなり のどが痛いだけになった。
声は いつものようにかすれてきて
私は心の中で一人でこっそり
「おおお 桂 銀淑 の声になった〜」
と にたってするけど
やっぱり 本来の声が良い(TT)

このまま 元のソプラノに戻らなかったら
どうしよう・・涙


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.