ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/06/28(木) 懇談会♪
1学期も終わりに近づいてきて
今日から学期末懇談会です。

私は 専科で担任は持ってないので
この午後からの時間で
成績表を仕上げてしまわないと
私に夏休みは来ません。

今日は、4年生を仕上げるぞ!
150人分・・・。

夕方になったら 頭がもうパンク!

みんな合同音楽会の為に
とてもがんばってるので
私も頑張って成績をつけないと。

みんなに丸をあげたいくらい
かわいい4年生です。

2012/06/27(水) 久しぶりにご飯と飲み会!♪
今日は定時に学校を出て
途中下車して 焼鳥屋さんへ。

このお店は 早い時間から空いていて
美味しいし安いし。

2時間で帰ろうねって約束していたのに
やっぱり3時間はおしゃべり。

明日も 学校で会うのに・・・。
女同士のおしゃべりは終わりがない。

あ〜〜よくしゃべったので
ストレス発散した!

2012/06/25(月) 髪切ったから?♪
朝から なんか学校に行きたくない!
なんでだ?そうだ!髪を切ったからだ!

朝、シャワーして髪を乾かしたら
やっぱり ずいぶん短い!
こんなに短くしたのは
もしかしてはじめてかも・・。

はずかしいぃ〜

だから行きたくないの・・・。

って学校で 仲のよい先生に言ったら

「こらこら!子供かぁ〜〜あんたは!」

案の定、毎時間 生徒に

「髪切ったん?」
「かわいいよ〜〜」
「なんか 変!」
「大人っぽくなったよ」
「はははは・・・」

いやいや 十分大人ですがな・・・
ほっといてぇ〜〜

2012/06/24(日) 髪切った♪
今日はレッスンが無かったので
朝9時から予約していた美容室に行き
髪を切った。
とても短く切ったので明日恥ずかしい。

でも・・今日はカラーしてから
カットして それからトリートメント。
その間に 2度もマイナスイオンの
霧をかけてもらった。

前のときは カラーしたすぐ後に
トリートメントして それから
カットだった。。

今日はなんだか 丁寧にゆったり
してもらった気がする^^

お昼前に美容室を出て
母に会いに行った。
先週は 娘のところに行っていたので
久しぶりに会った。

部屋に行ってキーボードで
一緒に歌ったり おやつ食べたりして
ゆっくり出来ましたが
途中 何度も込み上げるものがあり
涙が落ちた・・・。
切ない・・・悲しい。

帰り際 母はもう半分
眠たそうになっていたのに
私が また来るねって言ったら
「待ってるわ」って言った。

また 涙がこぼれた。。

2012/06/23(土) 今日は調律です♪
午前中と夕方からのレッスンの合間に
調律に来て頂きました。

2時間近くの調整の終わり
ピアノもすっきりした音に・・。

音が整うと 弾いていても
自分で弾いて自分で癒されるという
とてもお得な気分です。

学校から帰ってきたら たまに
マロンを抱っこして
膝の上において少しピアノ弾いたら
マロンは とても迷惑かも
目ざまし時計に合せて
たまに歌えるようになったので
ピアノにも合せて歌って欲しいんだけど。

2012/06/22(金) 合同音楽会の練習♪
今日は2時間 体育館で練習です。
パートごとに分かれて
パートごとリコーダーを吹いたり
合唱も アルトとそぷらに分かれて
歌ってみたり 思考を凝らして
練習しないと 4年生だから
疲れてくるし飽きちゃうかなと
とっかえひっかえ パターンを
変えて練習しました。

体育館は またまた広いから
喉が・・・つ・・つぶれるぅ〜〜

明日、声が出なかったら
どうしよう〜〜
早く寝るしかないわ・・

2012/06/21(木) Facebook♪
Facebookで 子供のころに習っていた
ピアノの先生を見つけ、とても
感動しています。

連絡が取れるようになって
子供の頃がよみがえり
懐かしさでいっぱいです。

今も 大活躍をされていて
先生として 演奏家としてすごいです。
私も 三重に住んでいたら
一緒に音楽の話をしたり
先生の演奏を聞きに行けたりできたのに
って思うと とてもさみしいです。

先生のブログにこんな写真が・・

素敵なので 勝手に拝借してしまいました。
こんなドラム 欲しい・・。

2012/06/20(水) 散髪?♪
学校から帰ってからまだ明るいので
マロンの散髪を・・・。

以前 ドッグサロンに連れて行って
カットしてもらったら すごく怖がって
迎えに行った時は 涙目で
私にすがりついた・・・
ちょっとオーバーだけど
それくらい怖がったので
最近は 私が普通のハサミで
ジョキジョキ切っているのですが
とってもお利口さんで
すまして石の上で散髪されている。

よ〜くみるとそろってないし
散切りだけど まっいいかぁ〜〜☆

2012/06/19(火) 休校で〜す♪
台風が来たので警報も出て
学校はお休みです・・・。

子供たちのいない学校は
静かですがさみしい。

教師にとって仕事がはかどるわ!
しなければいけないことや
教材準備 印刷など
きりが無いほどたくさん仕事が
溜まっています。

けれども 午前中に会議やら打ち合わせやらで
ほとんどの時間は自分では使えなかった。

それでも 今月の歌の全校分の印刷や
合同音楽会の教師たちとの打ち合わせも
出来たので、1時半にはもう帰ろ〜〜〜!

あんなに 普段残業してるのに
今日、早く帰るのには年休取らないと
いけない・・・
ケチ〜〜〜って心で叫んだ。
でも すまして 
「お疲れ様〜」って帰った。
半分くらい帰っていたみたい。

帰ってから マロンと遊んだり
ビデオ見たり・・・。
のんびでした。

【生徒だ〜れもいない音楽室】

2012/06/18(月) 本格的に〜♪
4年生の出演の合同音楽会の練習が
今日から体育館で本格的に始まった。

初めて5クラスであわせてみた。
思っていたよりうまく仕上がっていた。
初めて全クラスであわせたときは
どうも馴染まずあってない感じがするときが
多いけど意外と良かった。

この学年 よく頑張ったんだなぁ〜
私は少し満足でした。

まず 舞台での並び方を考え
音出しをしてみた。

ピアノを弾いてくれる生徒も
よく弾いている。

私が4年生のとき こんなに
堂々と弾けたかどうか〜

とにかく体育館練習は暑かったです。

2012/06/17(日) 久しぶりに〜♪
午後から 娘の家に行った。
買い物をどっさりして 夕食を一緒に
作って食べた。
だんな様は遅いので会えなかったけど
ゆっくり娘と話した。

久しぶりだったので 
あれが食べたい あれを作って欲しいって
まるで まだ子供みたい・・・。

こんな優しい時間も
休日は早足で過ぎていき
また明日から 新しい週が始まる。

来週も放課後の会議も長いですよ・・・

2012/06/16(土) ディズニーランド!♪
金曜日の4年生の授業が終わった時
女の子二人がなかなか帰ろうとしない。
みんなが帰ったら そばにやってきて
一人の子が

「あのなぁ〜せんせぇ
 7月に3日間ディズニーランドに行くの」

「そうなの?学校は?」

「お休みするの。パパが仕事休みだから」

「そうなの・・・いいね〜〜」

「せんせぇにお土産買ってきてあげる・・・」

「あら・・ありがとう」

でも・・もらっていいのかなぁ〜

私も行きたいわ

2012/06/15(金) 金曜日☆♪
今日も忙しい1日!
授業は5時間、お昼休みには
合同音楽会の4年生のリコーダー合奏の
練習があり 休む暇もなく
5時間目が終わって駆け足で出張です。

よっぽど西北からタクシーで行こうかと
思いましたが、時間的に余裕があったので
がんばって15分ほど歩きました。

書類の荷物が多くてめげそうでした。
帰りは、車で西北まで送ってもらいました。

夜、また調子悪い。
疲れてきたらだめなんや〜〜
明日は土曜日、ゆっくりしましょって
思いながら 一曲アレンジをしなければ・・。

今夜はもう 
早く・・・寝る事にしましょ!

2012/06/14(木) リコーダーのテスト♪
5年生のリコーダーのテストです。

音楽室に入ってくる時も緊張の顔で
名札を確認しながら座っています。

私は4年〜6年まで14クラスを受け持っているので
どうしても名前が覚えきれない。
やっとクラスの感覚で覚えても1年で
クラス変え・・シャッフルです。

それで どうしても名札がないと
成績も付けれないので 
「名札がないと点数はなしですよ〜」
と 言ってます。

あ〜〜生徒も緊張するだろうけど
私も緊張で疲れるわ〜〜

2012/06/13(水) 歯医者♪
怖い 怖い・・・
歯医者さんは怖い・・・

でも 避けてはいけないときもある

今日は「3年前の治療の途中の続きね?」

勝手に途中で完了にしてしまっていました。

あ〜しばらく歯医者さん通いです・・とほほ

2012/06/12(火) 今年の花は?♪
今年は梅も桜もよく見に行けた。
けど 今年はいつもよりきれいでなかった。
気候が良くないらしい。

梅は満開ならもっときれいなはずなのに。

もうすぐ紫陽花の季節。
街の花屋さんには 素敵な紫陽花が
たくさん売っています。

ほしいなぁ〜〜☆

いつもの通勤時間に
スカートをはいている高校生の男の子が
います。
顔も普通でどっちかと言えば男らしい。
けど スカート。
たくさんの男子高校生に囲まれて
笑ったり話したりしているけど
まったく違和感が無い。
良い 世の中になったもんだなって思う。

今年のはじめ 性同一障害のドラマをしていて
なんか考えさせられた。
誰にでもいろんな悩みがあるもんだ。
悩みの無い人なんて きっといないはず。

2012/06/11(月) やっと・・・♪
ようやく体調も良くなってきた。
しんどくても休めないし
でも、授業をしているとしんどいのも
忘れる・・・。

歯が痛いと思っていたら 疲れから
顎の方が痛かったようです。
抗生物質を1週間飲んでいたら
喉も痛かったのに どこもかしこも
よく薬が効いてよくなった。

1週間ぶりにビールも飲んでみた。
飲めるようになったら治ったってことね。

2012/06/10(日) 日曜ですよ♪
午前中はいつもどおりレッスン♪

去年あたりから いろんな海を見ていて
私は、三重県の海が一番って思ってましたが
日本海の荒々しい深い海を見てから
すっかり とりこになってしまいました。

うなるような怖いような海だけど
だけど・・いい・・
潮の香りはあんまりしない気けど
また行きたくなる。

先日 2年生の遠足についていった。
授業は4年生以上ばかりなので
2年生はとても小さく幼いです。

2年生にとってはこの学校の音楽の先生って
私だけなのでよく知ってるけど
私は2年生はまったく知らない。

なのに まったく気にせず 右からも
左からも前からも同時に話しかけてくる。
お弁当の時も、
「一緒にたべよ?」って6人くらいに
お誘いを頂き一緒に食べた。
な・・なんと可愛いお弁当だらけ。
すごいわ〜〜!
一枚写真を撮らせてもらった。

2012/06/09(土) 今日はレッスン日♪
レッスン室から見える庭の大きな木を
散髪してもらい、なんだか明るくなった。

「このピアノ 低い音きれいでしょ?」
「ほんと そんな気がする」
なんて会話しながらレッスン。

午後からは疲れが出て だらだら・・・
テレビ三昧。
撮りだめしていたドラマをCM飛ばして
4本は見たかな・・・。

それから 雨音を聞きながら
まただらだらして 終わってしまいました。

曲のリクエスト ありがとうございました。
中島みゆきの「糸」
早速ピアノで弾いてPCに取り込み
midiに変換してトップページに貼りつけました。
聞いてくださいね。

2012/06/08(金) 今日は救急訓練♪
放課後は、自分の仕事さえ出来ない
救急法の講習会です。

AEDを使っての緊急時の蘇生法ですが
これでもう6回目の講習実習です。

プール授業が始まると 何があるかわからないので
この時期です。
何回実習してみても 実際となると
きちんと出来るかどうか〜

今日は疲れから顎の具合が悪いので
実習だけは見学にしました。
額関節症で・・・痛い。

【写真は鎌倉の大仏様
 お外に座ってられます】

2012/06/07(木) プール掃除♪
来週から いよいよプールの授業が始まるので
午後から6年生がプール掃除をしていました。

とても暑そうですが 子供たちは水着なので
大はしゃぎのようでした。

それから・・・放課後は職員で仕上げ!
プールサイドに日陰を作ったり
洗剤でよく洗います。
これがまたまた大変!

若い先生たちは 水の抜いたプールで
大きなたわしで磨き上げていました。

私は・・・若くない先生たちと
落ち葉やシャワーのところを掃除しました。
つ・・・つ・・・つかれました^^;

【写真は湘南海岸・・・江ノ島から】

2012/06/06(水) ピアノ♪
ゴールデンウィークに、念願の
ピアノを買い換えていい感じです。

音色は 優しく、
私は河合楽器のピアノが好きなのですが、
今のピアノは この時代にマッチした
やわらかい癒しの音のでるピアノが
ありました。

前のピアノも、木の音のするKAWAIを
選んでいたのですが、今の音も好きです。

学校から帰ってきたら ちょっと
レッスンルームをのぞいて 少し
ピアノを弾いたりしています。

ピアノの音は やっぱり癒されます。

2012/06/05(火) 伏見稲荷退社は・・・♪
無数の鳥居の中を歩いていると 異次元の世界に
吸い込まれそうな感じです。

鳥居がみっしりと連なっていて、トンネルのように
なっている「千本鳥居」は、ドラマや漫画などで
有名ですが、他の場所でも鳥居だらけの神社です。

途中で2つの道に分かれているところが3箇所あり
どちらに行っても また同じところに着くのですが
その分かれ道で 少し迷います。
どちらに行こうか・・・・

人生でも良く似た場面に出会いますが
その選択が良かったのか悪かったのかは
神様だけがご存知なのでしょう。

2012/06/04(月) 京都水族館♪
昨日は三千院から寂光時に行き
たっぷり歩いてホテルに着いたら

「スイートルームが空いているので
 1500円追加でその部屋に変更できますよ」
「え?そうなの?ラッキーなの?」

1泊5万円らしい・・・

絶対そんな部屋には泊まらないから
ラッキーでした。

マッサージチェアーが付いていて
大きなシャワールームとソファー!

朝はゆっくり起きて 京都駅近くの
出来たところの京都水族館に行きました。
・・・やっぱりね。
先週の土曜日は、参観やら運動会など多いから
子供もたくさん来ていましたが、日曜日よりは
ましでしょう〜。

お昼は美味しい京ウドンを食べて
それから 伏見稲荷に行き帰りました。

今日もたくさん・・・歩いたわ

2012/06/03(日) 京都大原三千院♪
懐かしい歌にもありました♪
きょうと〜〜おおはらさんぜんいん♪

一度行ってみたかったです。
山の中で 結構遠いと思いましたが
京都はやはり近いです。

いつもの友達と 2日間バスと地下鉄乗り放題の
チケットを買い、のんびり旅行!
いつものバスツアーと違い、時間に追われず
ゆっくり山の中を散策。

鮮やかな緑は 心が洗われました。

2012/06/02(土) 今日はオープンスクール♪
土曜日なので 電車の時間が違うから
早い目に家を出て いつもより早く
学校に着きました。

オープンスクールの日です。
4時間とも4年生の音楽が入っていて
4年生は 初めての専科の授業なので
思ったとおり たくさんの保護者が
音楽室に来られました。

子供たちは もちろんハイになっていて
とっても上手に音楽してくれて
最後の合唱にはたくさんの拍手をもらい
笑顔いっぱいでした。

やれやれ・・・明日から連休だわ^^ほほ

2012/06/01(金) 誕生日♪
今日は誕生日です。
朝から お祝いメールがいくつか入ってきて
嬉しいんですが・・・仕事です。

授業では、今週のお誕生日の生徒に
「誰にだって おたんじょうび〜♪」って歌を
授業の前に歌います。
今週は、子供たちが 私に歌ってくれました。
かわいいメッセージも 生徒たちが
たくさんくれました。
写真は、4年生にもらったカード!

「だれにだって 素敵な日 イエイー
 1年1回素敵な日 イエイー
 それは、それは、それはね
 おたんじょうび〜〜〜♪」

いくつになっても嬉しいものです。
・・・・プレゼントは
何をもらおうか〜〜♪

この歳になったら 言葉のプレゼントが
一番かもね^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.