ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/10/31(金) ハローウィン♪
今日はハローウィン
でも あんまり私たちの年代ではなじみがない。

朝からテレビでは盛んにそのことを言っていますが、
昨年のことを思い出した。
昨年は音楽会だったので、この時期はもう体育館練習で
とても大変な時でした。
休憩時間が終わって 6年生の練習に行ったら
たくさんの生徒たちが帽子をかぶったり頭に何かつけていたり
マントを付けたりと仮装していた。

私を見つけると
「先生は これ!」って
頭につけるびよーんとしたものをくれて
虫の頭にようになって面白かった。

練習の前に写真撮ったり そして
仮装したまま合奏の練習に入りみんなにこにこ!

私が指揮をすると 頭の飾りがピローンって揺れて
またみんなで大笑いしたりしました。

今年は、音楽室で4年生と授業していたら
グランドで 仮装した6年生たちが
ソフトボールしていて 4年生たちは気になって
見たくて見たく・・・
で、授業を中断して思い切り窓から見ることに。

ほんと 時代は変わったわ!!☆

2014/10/30(木) 来月は研究授業
10月も終わりに近づいてきてなんか気が重い。
なんでなんだ!
そうだ!
運動会やら ふれあいフェスティバルやらなんやかんや
終わったら 次は 研究授業の発表だ!

授業は5年生ですることに決めている!
クラスにも伝えてあるので、子供たちも
心構えも出来ているし なんか誇らしげな顔もしている。

5年生はどのクラスも 明るいし よく出来るので
迷ったのですが このクラスって決めました。

研究授業に向けての授業になっているのですが
盛りだくさんの内容もけなげにこなしてくれている。

とってもかわいい5年生です。

がんばらなくっちゃ♪

2014/10/27(月) 第九の練習♪
12月27日の第九の合唱に向けての練習が始まった。
この合唱団は初めてなのですが、経験者の募集ということで
思い切っていくことにしました。

春は 体調が悪くて恒例の12月の初めの第九の参加を
休むことにしていたのですが、最近体調も良く
やっぱり行って見ようかなと思って練習日を見たら
運がよく、学校の行事も重なっていないし
会議もない日が練習日になっていた。

これこそ縁があったのかな。

でも練習場場所が遠いので回数が少なく助かるけど
たまに、娘のところに泊めてもらうことにした。

初めての練習は、経験者ばかりだからさすがテンポが速い。
第九の曲のフーガの手前まで進んだ。

内緒ですが、ソプラノなのに学校で声を使いすぎてかすれていて
高い部分は口パク!
口パクなんて初めての経験で少しドキドキしたわ。

まあ、次の練習までには声も治ってることでしょう。

2014/10/26(日) ぶったまげたこと♪
昨日の午前中、ピアノレッスンしていたら、ピンポーン♪
と鳴ったので出てみると 知らない女性が立っていた。

「お宅の裏の○○ですが、お宅の柿がたくさんなっているので
 取ってもいいですか?
 知り合いが欲しいといってるので・・。
 黙って取ったらダメかなと思って来ました。」

一瞬 何の話?
誰の家の柿?
え?うち?

そうです。私の家の柿のことです。

裏の家に 柿の木の枝が入り込んでいるのかと思ったけど
いや、先月 大工さんに草ぬきと木の剪定をしてもらったところだ!

急に家に来て言われたので

「はぁ〜どうぞ・・・
 お気を付けて取ってくださいと」と丁寧に言いました。

けど なんか だんだん変な感じって思い
レッスン中に裏の窓から柿の木を見たら
裏の家には入り込んでないし
裏の家の方には 柿は出来てない・・・。

いろんな人がいるものだ!
裏の人は 柿をもう取ったのだろうか?
うちの庭に入ってとったのかな?

・・・・・不思議!!!

2014/10/25(土) 今日から再スタート 日記♪
今年は 春から調子悪かった。
ずっこけて、体調もずっこけて
転勤すると思っていたのになかったし
帯状疱疹から始まって、めまい
おまけに 夏休みなんか 外食であたった!
立ち直るのに 一週間はかかった。
(少しやせたけど すぐ回復した(';')

これこそ 弱り目にたたり目!
よくぞ ここまでか?って自分に問うてみた。

で、恒例の第九の合唱もそれどころではないと思い
申し込みもしてなかったけど 縁というものは
向こうから そっとやってきた。

体調も良くなり 元の私に戻ってきたとき
今年の第九、経験者はこれからの練習で出演できるっていう
とても素敵なプランにで会えて今日から練習♪

先月 体育館授業でつぶしてしまった声も
少しましになり ソプラノの高いところはまだでないかもしれない
けど、これは時間が解決してくれる。
大事に だいじに声を使っていったら治るし、
幸いに 今年は音楽会ではないし。

午前のレッスンが終わったら 出かけることにしよう。
本番は 12月27日です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.