ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/11/28(水) LIVEのオープニング曲〜♪
12月9日のクリスマスライブのオープニングの曲は
「優しい風♪」です。

私の今のところ唯一のオリジナル曲です。

あれから どうも気に入った曲がなかなかできない!

このライブまでにもう1曲と思って作っていたのですが、なかなかサビの部分が気に入らず、間に合いませんでした。

久しぶりの本格的ライブでは、オープニングで歌います。
楽譜に、作ってもらったイラストを入れて、お客さんに差し上げようと思っています。

さてさて、緊張せずに歌えるかどうか・・・心配!

2018/11/27(火) ウララとレオン〜♪
午前中の保育園の音楽指導は、時間になったら椅子を運び、ピアニカの用意、楽譜の用意がスムーズにできるようになって、積み重ねって大切だなぁといつも思います。

先日、家のピアノ教室の朝一番の子が走ってきて、私はちょうど門を開けたりしていた時でした。

「せんせい〜〜空気が見える!!」

今年一番の朝の冷え込みの日!
吐く息が見えるくらい寒かった日の事です。

空気が見えるってそういえばそうやね〜

なんで今日は空気が見えるのか・・・って話は置いておいて
教室に入ってから 音も見えるか?
って話で盛り上がりました。
国立の付属小学校の音楽の授業ではこんなことも習います。

ところでウララもレオンも、私が笛を吹いたりしたら小さな首を傾けたりしてかわいいです。

昨年までいたマロンは、笛を吹いたら
「ウォ〜〜ン ウォ〜ン」
と一緒に鳴きました。

今のいてるチワワ達は・・・鳴きません!
一緒に歌って欲しいけど。

2018/11/26(月) にゃんこ状態〜♪
今日はピアノ教室がお休みの日!

怠け者の私は、クロマチックハーモニカのレッスンを休んでしまった。
朝から、だらだらぐたぐた・・・・・

こんなのんびりしたことは・・・いや、しなければならないことが山ほどあるのになんだこの怠け心は・・・

・・・・と思いながら、10時ごろからお風呂のお湯を入れてのんびり入ってる大怠け者の私!

自分で自分を呆れてる!

その気持ちがレオンにも伝わっていて
レオンもちょっと幸せそうな顔してにゃんこ状態!

ゴロゴロとは言わないけど、ゴロゴロしてる私にぴったり引っ付くかすぐひざの上に乗ってくる。

たまっていたビデオも気のすむまで見たので、これではいかん!とやっとまずパソコンに前に座ったところです。

2018/11/25(日) なつかしい〜♪
午後から、以前勤めていた学校の先生が会いに家まで来てくれました。

西宮で初めて勤務した学校で、5年生の担任の先生で私はその時、音楽専科として5年付きでした。

机も隣で、結構元気な子たちの担任として上手にクラス経営をされていたので、若いのにえらいなぁ〜といつも思っていました。

給食のない春休みや夏休みなど、みんなでよくご飯を食べに行ったりで仲よくしてもらっていました。

お互いに転勤してからも、たまに偶然電車であったりしてもう11年も経ちました。

久しぶりに会ってもすぐ昨日までいたように話せて気が合うって宝物だなってしみじみ思いました。

夜は待ちくたびれたレオンが、おもちゃを前に
「はやく〜〜あそぼ!」

2018/11/24(土) LIVEの練習〜♪
夕方よりLIVEの練習でした。

今回は本格的なジャズがあるので、その打ち合わせや音合わせに時間がかかります。

ジャズのコードは、普段レッスンやクラッシックの曲を弾くときと違って、複雑な和音で戸惑うことがよくあり、ん〜〜〜とうなりながら弾いているときがあり、その時は、眉間にしわが寄ってとっても怖い顔をしています。

弾きながら、怖い顔してるなぁ〜とわかり、ちょっと笑ってしまうこともあります。

シンセサイザーに歌のマイクもつけて練習しました。
けれども 三和音より四和音の方がやはりおしゃれできれいです。

2018/11/23(金) 寒い〜♪
寒がりな私は、もうとっくにホットカーペットも暖房も朝からしっかり入れてます。
レッスンの時は、寒かったら指も動かないし、無理やり弾いたら腱鞘炎になる!っと勝手に決めつけて、レッスン室もあったかい☆

その代わり レオンは災難にあっている。
レッスンするまでの午前中は、暖房入れている居間。
レオンは、手足伸ばして ゆったりしているのに、レッスンが始まる午後からは、暖房が消されておまけにハウスイン!

もっと寒くなったら、タイマーかけて夕方から暖房をつけてあげるけどまだ我慢してね。

学校に勤めているときは、真冬は夕方から暖房がつくようにタイマーをかけていたので、学校から帰ったら私もあったかくてほっとしていました。

昨日は、レッスンが終わって部屋に戻ると、ハウスの中のペットベッドで、顔だけ出して寝ていました。

2018/11/22(木) 保育園〜♪
朝から雨!

駅前の保育所までの音楽指導に、歩いていきました。

今日は風邪などでたくさんお休みの子がいて、みんな自由に遊んでいたので、クリスマスのCDを持って行ってたのでかけたら、小さい子も知ってる歌は口ずさんだり、プレイヤーの前に来て歌ったりしていました。

音楽って、シャワーのようにいっぱいふりかけて、いっぱい歌ったらどんどん歌を覚えます。

大きい組の子たちは、どんどんピアニカが上手になってきて、音の位置も良くわかるようになってきました。

お昼前の帰りがけは、もう雨も止んで晴れていたのでふらふらと遠回りをして帰りました。

さてさて、今から家のピアノレッスン♪
今日はどんな楽しいことをしようかなぁ〜♪

イチョウのじゅうたん・・・キレイ

2018/11/21(水) 紅葉〜♪
今年の夏は暑すぎて、おまけに台風もたくさん来たので、紅葉はあんまりきれいではないって聞いていました。

それに12月のライブに向けての練習や打ち合わせでなかなか時間が取れず、今年は紅葉は見れないなぁ〜と思っていましたが、
道後公園の中に入ってみて、素晴らしい紅葉が見れました。

私は赤い紅葉も好きですが、黄色いイチョウやポプラが大好きです。

黄色って心がとても元気になる気がします。

そしてその黄色の葉っぱが地面に落ちて、黄色いじゅうたんを敷き詰めた景色はとても見事です。

道後公園の地形は、直径約350mのほぼ円形状で中央部分は30mほどの丘陸ちとなっています。
城跡や堀や土塁が当時の姿のまま残っていました。

桜の木もたくさんあったので、春もきれいだろうなと思いました。

2018/11/20(火) 坊ちゃん列車〜♪
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が
「マッチ箱のような汽車」として登場していて、四国、松山の中学校に赴任する主人公の坊ちゃんがこれに乗ったことから、坊ちゃん列車と呼ばれるようになったそうです。

乗ってみようかと思ったのですが、乗ってしまったら列車の外見も見えないということで、これは写真だけに納めました。

結構人気があって、満員でした。
松山市内を 1時間に3本ほど走っていました。

もう忘れてしまっている 坊ちゃんの小説がもう一度読みたくなりました。

2018/11/19(月) 突然〜♪
それは突然やってきた。

松山で、ホームで特急を待っていたら、突然アンパンマン電車がホームに滑り込んできた!

こういう時は女二人ってとっても良い!
テンション上がって、携帯で写メを撮りまくった!

「なんか ラッキーやね こんなん見れて!」

二人でキャーキャー言っていても電車は発車しない。
あら?
四国出身の友達が乗り込んだので、中の写真撮るの?
と言いかけて、この電車に乗るんだと分かったとき
またテンションが上がった!

あら〜〜この電車に乗って岡山まで行くのね。
やった〜〜!

アナウンスの放送も 
「そうだ!くじけないでみ〜んなのために〜♪」

アンパンマンのテーマが鳴り、アンパンマンがしゃべった!

1車両だけ、座席も壁面もすべてアンパンマンだらけでそこは、別料金がいるそうです。

他の車両は、壁面と天井にたくさん絵が描かれていてかわいい〜〜でした。

2018/11/18(日) ミカンジュース〜♪
テレビで見たことあったけど、ほんとに蛇口をひねるとジュースが出るんだ!

1杯100円ですけど、濃厚で100%のジュース!
お得感で感激です。

岡山市と高松市を結ぶ瀬戸大橋線は、大橋を渡っているとき、小さな島がたくさん見えてとてもきれいでした。

明石大橋は、電車ではなくだいたい車で渡るので、電車の中から見える景色は映画の画面を見ているようでした。

愛媛はやはりミカンの産地。
どのお店も みかんだらけです。
といっても、ミカンのジュースやゼリー、お菓子
それから、ミカンケチャップ、ミカン入りの八味、ミカン酢、ミカンドレッシング、もちろんミカンのお酒。

それにしてもミカンの種類もたくさんあって驚きました。

2018/11/17(土) 懐かし2〜♪
昨日は懐かしい学校に行って、生徒たちの図工展の作品を見せてもらい、職員室でおしゃべりして帰るときは、仲の良かった先生たちと一緒に電車で帰りました。

図工展はとってもきれいで生徒たちの作品はどれも力作で素晴らしかったです。

帰り ちょっとお茶を飲みながら少し話すつもりが、話は尽きず
気がつけばすごい時間!
そんなに時間がたったとは思えないけど、時間は正直です。

こうやって 放課後、音楽室や図工室で気の合う先生たちと、よく話していたなぁ〜と これも懐かしい想い出でした。

退職した春休み、図工の先生と京都に「草間彌生」展を見に行き
それから和菓子つくり体験にも行きました。

自分で作った和菓子は、やはり特別美味しかったです。

写真は作った和菓子!

2018/11/16(金) 懐かし〜♪
春まで勤めていた小学校の図工展の招待状が届いたので
どうしようかな〜運動会でもうここに来ることはないな〜
と思っていたので迷ったけど、仲よくしてくれた先生たちとも会いたいし、生徒さんたちの顔もちょっとくらい見たくなって行きました。

6校時が終わるころにちょうど学校に着いてしまって、門の中に入ったら6年生が校舎から駆け出してきたところでした。

みんなはすぐ私を見つけてくれて、抱きついてくれたり手を握ったり笑顔いっぱいでした。

この子たちの音楽の授業たのしかったなぁ〜
卒業式も弾いてあげたかったなぁ〜と思いが込み上げました。

ちょっと見ないうちに男の子は少年ぽく、女の子はお嬢さんになっていたりで とっても懐かしく可愛いなぁと感動でした。

それから職員室に入って懐かしい先生たちと話しました。
ここに 7年もいたなんてなんかもう遠い話のようでした。

けど、話していた先生が
私がここにいても何の違和感ないねと言ってくれて一緒に笑いました。

2018/11/15(木) 寒くなってきた〜♪
今朝は起きたら寒い!
冬は好きだけど 寒かったらすぐ暖房入れる。

昨日 7時ごろレッスンが終わって、レッスン室から奥の部屋に戻ると、レオンは寒くて小さく小刻みに震えていた。

え?こんな時期から震えていたら冬が越せないよ〜
2月生まれのレオンは、寒さには強いはずなのに。。

でも、私も寒いので暖房付けてレオンはハウスの中から解放されておもちゃめがけて猛ダッシュ!

もう震えていない。
おもちゃのパンをくわえて走り回り、よだれでべちゃべちゃのおもちゃを私にも貸してあげると顔に引っ付けてくる〜♪

ひとしきり遊んでから、私とレオンは晩御飯でした。

2018/11/14(水) こんなにでっかく〜♪
気がつけば いつの間にかこんなに大きくなっていた。

小っちゃいチワワを買ったつもりが、1年半で3500グラム

人間の赤ちゃんと同じくらいになってます。
同じクッションを並べてみるととてもよくわかりました。

今日の保育園での音楽指導では、あわてんぼうのサンタクロースにいろんな打楽器をつけて演奏しました。

初めての知らない打楽器に子供たちは
「わぁ〜〜これってなに?」
と歓声を上げていました。

クリスマスまでに いろんな楽器を体験しましょうね。

2018/11/13(火) 自転車ではもう寒い〜♪
今日も雨は降らないだろう〜

先週で自転車で慈愛幼稚園のピアノ教室に行くのは終わりにして、次回からはバスで行こう〜と決めていたのに、仕事が終わってからLIVEの時に司会をしてくださる人と打ち合わせがあり、そんなゆっくりバスで帰ってられない。

それでまた自転車で行きました。

行きは良いよい 帰りは怖い〜〜
とはよく言ったものです。
寒いです。

夜になると風も冷たくて川越えはかなり辛い!

でも自転車ならバスで行くより半分の時間で行けるので、また来週も雨が降らなかったら・・・。

去年のレオンはこんなに小っちゃかった。
友達にもらったハンバーガーのクッションを引きずって遊んでいたのがついこの前みたいです。

2018/11/12(月) 退院〜♪
息子も私も今日は仕事が休みだったので、一日早いけど退院でした。

息子は朝からソワソワしながら、赤ちゃん用のチャイルドシートを車につけて、私は部屋に掃除機かけて、その横では新米お姉ちゃんがちょこちょことお手伝い。

「早くいこ〜〜〜」
と何度もお姉ちゃんは言いましたが、まだですよ〜。

お迎えは午後からです。

迎えに行く前、私たち、お昼を食べたのか食べてないのかよくわからないまま お迎えに出発。

新しく家族になった坊やは、家についてもなんだかすぐに馴染んでいるようで、みんなで笑ってしまいました。

安心して私はご飯だけ作って帰りましたが、私も動揺していたのか、着ていった上着をすっかり忘れて、帰りがけ
「寒むい〜〜〜」
でした。

でも これは 動揺ではなく物忘れの傾向か????
いやだ!!

2018/11/11(日) 飽きない〜♪
病院で 赤ちゃんを見ていたら、ずっと見ていても飽きない。
いろんな表情や鳴き声や動きは、いつまで見ていても微笑んで見てしまっている。

新米お姉ちゃんは、
「あたしもここで生まれたんやんなぁ〜」
とか
「かわいいなぁ〜」とかしきりに話していて
一生懸命にお姉ちゃんになろうと頑張っています。

ママのいない夜を少し泣きながら 私の横で眠っていたお姉ちゃんは、初めてのさみしい試練に向かっていてかわいそうでしたが、きっと優しいお姉ちゃんになるでしょう。
ママが退院するまで あと少しですよ。

私は、そっと赤ちゃんに手を出すと 指をぎゅっと握ってくれて感動でした。

2018/11/10(土) 12月は2回〜♪
息子が土日休みなので、急いで帰ってきました。
(といっても、息子と子供はついてきてうちにいますが)

土日は、レッスンとLIVEの練習が入っているのです。

12月は9日(日)の本格的ライブと15日の恒例のTHE77のLIVEが続けてあるので、練習が入っています。

今日と明日は赤ちゃんの事を少し忘れて練習に打ち込んでいるつもりですが、やっぱり息子のところが心配。

気になりながらピアノ弾いてました。

こんな忙しい日々も久しぶりです。

学校に勤めてるときは、常に音楽の仕事に追いかけられてたって感じでしたが、今の私の生活は、自分で自分を忙しくしてるんだなと、心で苦笑いです。

2018/11/09(金) レオンもうれし〜♪
息子のところに泊りがけでお手伝い!

昨日初めてお姉ちゃんになった孫は、息子の家の事よくわからないので、どこに何があるのかしっかり教えてくれます。

泊まるので当然レオンも一緒です。

息子の家には、ウララがいるので仲よく遊んでくれて、普段は仕事の時はお留守番なのに 自由に動けて レオンも楽し〜♪

ご飯も仲よく並んで一緒に食べて一緒に走り回ってます。

おやつも分け合って 姉弟みたいですが、ウララはもうおばあさんでレオンはまだちっちゃい子供みたいなものです。
年の差10歳はあるかな。。

もしかして、ウララは
「いつものんびり過ごしているのに〜
急にレオンまで来て、何があったの?」
って思っていることでしょう。

ウララ、まだ驚くことがあるよ、
月曜日からまた家族が増えるからね。

2018/11/08(木) 産まれました〜♪
かわいい孫の誕生!
私にとっては、4人目の孫です。

赤ちゃんのお姉ちゃんと見に行った生まれたての坊やは、元気ですくすく眠っていました。

しばらくすると うっすら目を開けて 周りを確かめるようにゆっくり顔を動かしていました。

この子が大きくなるころには、世の中は、今の私には到底想像もつかない世界になっているのでしょう〜。

それを 見たいような・・・いや見るのが怖いような。

ゆっくり 時間が流れてほしいと願いました。

お姉ちゃんは、生まれてきた弟に微笑んでのぞき込んでいました。

2018/11/07(水) 12月9日のLIVE~♪
12月に、本格的なLIVEをします。

プロの大阪ヒューマンオーケストラの方を招いて演奏します。
曲もそろそろ決まりかけてきて、今は、アレンジや演奏曲の順番や内容について、相談したり考えたりしているところです。

チラシも、クリスマスらしく、グリーンで素敵なのが出来ました。

ちょこちょこ、チケットの問い合わせや、行きます〜と言ってくださったりで、準備にも力が入ってきました。

ぜひお越しくださいね。

HPのライブ情報に詳細が載っています。
予約チケットは、少しだけお得にしていますので。。

2018/11/06(火) 感受性が豊かで〜♪
今朝の保育園の音楽指導では、大きい組の子たちは、ミュージックベルが上手になってきて楽しめました。

終わってから絵本の時間になりました。

私はまだ帰るまでに時間があったので、一緒に絵本を見ていましたが、もうすぐ3歳っていう子たちが、とても気になるページを見つけて、固まっている。

シンデレラが、舞踏会に行けなくて泣いている絵です。

男の子は、もう 眉間にしわ寄せて、ほんとに悲しんでる絵を見て
男の子も悲しんでいる。
感情は、もう絵本に引き込まれていて、どうしてあげたらいいのか困っている。

それを見ていた女の子も一緒に悲しんでいる。

なんてきれいなこころを持っている子供たちなんでしょう。

長いこと、私も一緒に本を見つめていました。
涙が・・・私・・・こぼれそうでした。
悲しみの湖にすいこまれました、私まで。。

2018/11/05(月) 出たらあかん〜♪
最近お散歩に行けるようになったレオン!

けれども 車の大きな音はとっても怖くて、音が鳴ると、しっぽを下げて、私の足に手をかけて「だっこ!」

だっこのまま、しばらく歩いていると、降りたそうな顔をするので、おろすとまたすたすた歩きます。

時間のないときは、庭を走らせていますが、外の様子が気になってしまって、のぞき込んでいる。

するりと出てしまったら、車もよく通るので危ないです。

今日は、忙しくてお散歩できなくてごめんね。

2018/11/04(日) だから〜♪
それは、私の今から食べようとしているまがりせんべい!

ちょっと目を離したすきに、きっちりくわえてる!

でも少し怒られるかなって思っているのか、気まずそうな顔もしている。
犬が好きではない人から言うと、犬の気まずい顔って?

うちの母が元気な頃、真っ黒な犬と白と黒の混ざった犬を飼っていた。
黒い犬の名前はクロ!

たまに私が 母のところに遊びに行くと
母は真面目な顔して
「今日、クロの顔色悪いねん、しんどいんかなぁ〜」

顔色?いや〜〜クロの顔はクロですがな。

今ならその言葉わかる

って、母に伝えたいけど、もう病院でほとんど眠っているので伝えることができない。

レオンの顔色 今ならわかるよ。
でもそのおせんべい 返して〜〜♪

2018/11/03(土) ピアノもクリスマス〜♪
今年のクリスマスは、保育園と幼稚園に、クリスマス曲を、出張演奏に行きます。

その時に一緒に歌ったり演奏できるように、幼稚園のピアノ教室も保育園の園児もクリスマスの曲を練習しています。

自宅のピアノ教室は、もちろん練習していますが、自分の曲が楽譜通りに弾けるようになったら、伴奏やメロディーがどんどんアレンジされて、バージョンアップしていきます。

その事を生徒ちゃんたちはよく知っているので、頑張って弾いてきてくれます。

メロディーが3度の和音になるだけでもきれいですし、伴奏が少し難しくなっただけでも豪華に聞こえます。

どんどん進化していく曲!
子どもたちの顔もどんどん笑顔になる!

レッスンに来たら、ピアノの上のサンタさんの数を数えたり楽し〜です。

2018/11/02(金) はみ出る〜♪
朝夕と寒くなってきたので、寒がりな私は、もう暖房入れてます。

そうそう、レオンのハウスも、冬用にしてあげないと寒いし。
昨日、よく日光に干してハウスの中のベッドを入れ替えたら・・・。

あら?レオン?でっかくなった?
はみ出てる。。

昨年はちょうど良かったような・・。

でも、寝るときはうまく丸まって上手に入ってました。

どうしよう〜〜もっと大きなベッド・・・いる?

ところで、4人目の孫の予定日は1日!

今日は休みだったので、私はいつ電話がかかってきても、スタンバイOK だった。

夜、息子から電話かかってきて、いよいよだ!
と思い 電話に出たら

「おかんのことやから スタンバってると思うけど、まだみたいやで〜〜」

そっか〜まだかぁ〜。

楽しみにしてますよ・・かわいい坊や!
ゆっくり生まれてきてね。

2018/11/01(木) もう11月〜♪
月日の経つのはなんて早いのでしょう〜。

涙、涙で退職した小学校。
もう、それは7か月間前の話になってしまいました。

しばらくは、うまくペース配分が出来なかった仕事も、2か月ほど前から安定して、仕事の日、休日と規則正しく過ごしています。

春から、LIVEも気がつけば4回ほど行ったし、今年最高のイベント
12月9日LIVEが控えている。

その1週間後には、私の所属しているバンドのLIVE
それから、保育園と幼稚園、自宅のピアノ教室のクリスマス会!

みんなで演奏したり歌ったりします。

大人の生徒さんのクリスマス会は、当然後半は、飲み会になりますが。

あれよあれよという間に、お正月が来るのが怖い!
時間の経つのが早すぎる!

今日は、イラストレータの人の書いてくださった絵をいただきました。
レオンも登場してます。

明るい絵なので教室が華やぎます^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.