ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/12/31(月) 今年最後の日〜♪
昨年の今頃は、来年の暮れはどうなっているのだろうと思っていました。

学校を退職して、順調に行けてるのだろうか・・
それとも退職を後悔してるのだろうか・・・

それは無いと信じてきました。

   
春に退職してからは、思ったより順調に教室の生徒さんも増えて、ライブもたくさん出来ました。

思い切って大きなライブも出来たし、自宅のピアノ教室以外でも、いろんな音楽の仕事も入ってきました。

音楽をしている日々は、終わりのない楽しい旅をしているような気持ちです。

今年になってからも、新しい出会いもたくさんあり、一緒に笑ったり楽しんだりしました。

けれども、初めて身近な友達を病気で亡くしました。
まだ、信じられない。

いろんなことがあったけど、今日で終わり!
新しい年に向かって、頑張ろう!!

そして、この日記をずっと見てくださってる方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

2018/12/30(日) 出来た〜♪
今頃作ってる、年賀状。

今年はもう学校も退職したので、早くから手掛けるつもりだったのに、なかなか出来ず、筆ぐるめはパソコン変えてから作り変えてなかったので、住所が全くない!

設定がうまくいかず・・・時間かかりすぎ!

今日も寒い!
今から買い物でも行くかなぁ〜

明日にしようかなぁ〜〜
どうしようかなぁ〜〜

そんなこと考えてる横で、レオンはあったかい部屋で爆睡中

今年もレオンと楽しい時間過ごせました。
ありがとう〜〜の気持ちです。。

2018/12/29(土) のんびり〜♪
久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました。

レオンの動く気配で目が覚めたら8時前!!
びっくりして飛び起きましたが、そうだ!今日から仕事は休みだった。
熱い珈琲をいれてゆっくり朝食!

いや!こんなことしてる場合ではない。

してないやん!掃除も新年の用意も!!

いや!それより今日の一番大切な仕事は、年賀状を作ることだった。
この調子では、また元旦には着かない!

いつものことながら 今から頑張ることにしよう〜♪

2018/12/28(金) 終わった、終わった〜♪
今年の仕事納めは、保育園の学童の音楽指導でした。

春に小学校を退職してから、のんびりするはずが、こんなことになるとは。

昨年は、25日に仕事終わってたのに。

忙しい1年だったけど、いろんな仕事が入ってきて結構楽しく過ごしました。

音楽に関する仕事っていっぱいあってどれも つながっている。

今日は、学童の音楽してそのあと6時くらいまで保育園にいました。
年末、今日に退園する子のために、涙して抱きしめいる保育士の先生を見ながら 私は半年ほどしか関わっていなかったけど、私も涙でした。

こうやっていろんなドラマがある!
いろんな出会いと別れがある!

年を取るにつれて涙もろくなってきました。

2018/12/26(水) クリスマスコンサート2〜♪
昨日の午後からは、幼稚園のピアノ教室でのコンサートです。

ここは、保護者の方や、生徒のお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に参加でした。

午前に続いての演奏になるので、演奏者たちも、リラックスしながら一緒に楽しめました。

終わったら、園長先生も来てくださって、園の楽器も使ってくださってもいいのよと言ってくださいました。

楽器はすべてアンプまで持参したので 大荷物だったからです。

けれどもいい音楽をするのは、大荷物になっても、やはり自前でもそろえて持って行かないと・・・です。

今年の行事はこれで終わり!!
やれやれです・・。

でもなぜかまだあと二日も仕事がある。

明日から2日間は、学童の音楽指導を頼まれています。
これも結構楽しいです。

私の冬休みは、29日から。
これだと、学校に勤めていた方が休みが多かった。

なんでこうなったかは、自分で決めたことで自分でも呆れてる!

2018/12/25(火) クリスマスコンサート〜♪
クリスマス本番☆

今日は午前中と午後の2ステージのクリスマスコンサートの日です。
演奏者5名で行きました。

保育園での音楽指導の時間には、11月からずっとクリスマスの歌を歌ったり、ピアニカで吹いてみたり、打楽器を入れてみたりと練習を重ねてきました。

コンサートでは、歌をたくさん歌いましたが、知ってる曲が出てきたら、みんなとっても大きな声で歌ってくれました。

2歳児もタマゴマラカスを振りながら歌えるのですごいです。

来年も 楽しいこといっぱいしましょうね。

2018/12/24(月) レッスンが終わったら〜♪
レッスン中は、おりこうさんでおとなしく待っているレオン!

たまに吠えているときは、庭を猫が横切ったか、カラスが庭に降り立った時くらい。

終わったら、やっとハウスから出してもらえるので、目を真ん丸にして期待している。

とりあえず、庭に出して少し走らせて遊んであげないと・・・。

ほんの10分もかからず私の、ご飯にしよ?っていう声と共に玄関から走って入ります。

ご飯も食べて、部屋の中を少し走っておもちゃで私と遊んだら、満足して私の膝の上で寝ちゃいます。

この顔見て、私の一日の疲れも吹っ飛んでいくひとときでした。

2018/12/23(日) 優しい風〜♪
トップページに流れている曲は、オリジナル曲
「優しい風♪」です。

先日のLIVEでは、YouTubeにアップします〜とお伝えしたのですが、マイクの調子が悪くて、もう一度レコーディングするつもりです。

その前に、音楽ソフト「シンガーソングライター」で曲だけ入力して作りました。

それをトップページに張り付けてみました。

どうでしょう〜?また 感想など教えてください。

2018/12/22(土) 子供のクリスマス会〜♪
今日はピアノ教室のクリスマス会でした。
今年最後のレッスンです。

みんなで、クリスマスソングをタマゴマラカスを振りながら歌いました。

私の先日のLIVE練習の時に使っていたマイク3本を、ミキサーにつないだまま置いておいたので、順番にマイクを持って大合唱でした。

それから今年の先生からのプレゼントは、
「子供用クロマチックハーモニカ」です。

みんなは、まずもらったら名前を書きました。
吹き物ですから、間違ったら困るからです。

早速、ドレミファソの練習をして、吹けるようになったら、きらきら星に挑戦!

子供たちは結構覚えるのが早い、素晴らしいわ!

今の小学生は、学校では、鍵盤ハーモニカを吹くので、このハーモニカは珍しいので、喜んでくれました。

今年の発表会では全員のハーモニカ合奏もしてみたいなって思っています。

2018/12/21(金) ナンテンの実〜♪
お正月に向けて南天の実がとってもきれいです。
今年は豊作です。

朝、レオンと庭に出てみたら、雨にぬれて 雨のしずくがたまらないほどかわいい!

「ねえ、レオン、見てみて!」って言っても、もちろんそんなことより、庭の落ち葉をくわえて走り回っている。

菊の花ももうとっくに終わってしまって、今は玄関前のシクラメンとポインセチアの鉢植えが競い合って咲き誇っています。

春になったら、また庭いっぱいに花を咲かせたいなって追っています。

2018/12/20(木) クリスマスまで〜♪
あと5日でクリスマス。

私はもう、11月くらいから、家のピアノ教室、幼稚園のピアノ教室、保育園の音楽指導の時と、何十回も・・・いや100回は越えてると思うほど、クリスマスソングを歌ってる♪

おまけに、先日のライブでも歌ったし、25日には幼稚園、保育所とクリスマスコンサートに行くため まだ歌ってる。

どんだけ〜〜〜〜!!
って言うほど何曲も歌っている。

けれども、昨年までは、小学校の音楽授業でもずっと歌っていました。
4年債から6年生まで、毎日毎日、それに第九もドイツ語で教えていたのでそれも歌っていた。

驚くのは、毎年こんだけ〜歌っているのに、クリスマスソングってどうして飽きないのでしょうね〜〜

素敵な歌ばかりだからでしょう。

2018/12/19(水) クリスマスソング〜♪
とっても早口の歌でクリスマスの歌があります

早口言葉のように、早く歌うととても楽しいけど、まだ保育園の子たちには難しくて、必死で歌っている姿がとっても可愛いです。

横で保育士さんは、笑いをこらえてる!

「サンタのおじさん、おひげが自慢のにこにこおじさん〜♪」

「寝た子、寝ないこ、寝たふりしてる子、のぞきにくるよ〜♪」
もちろんサンタさんが・・です。

クリスマスソングはたくさんあってとても楽しいです。

2018/12/17(月) 休日は〜♪
ちょっと開放感がある休日。

とにかく LIVEは二つとも無事に終わり、あとは、保育園と幼稚園にクリスマスコンサートの出張演奏と、私の教室の今度は子供のクリスマス会で終わりです。

年賀状も買っただけで書いてないし、大掃除もしてない!

でも休日なので、友達とランチに出かけました。

もう大阪の街は、年の暮れ感でいっぱい!

忙しい12月はまだまだ続く〜〜♪

帰ってきたら、ハウスの中で立っているレオン
「早く出してくれぇ〜〜」

2018/12/16(日) 大人のクリスマス会〜♪
今日は、教室に来てくださっている大人の生徒さんたちのクリスマス会です。

会費なしの1品持ち寄りで、おしゃべりしたり、後半はピアノ弾いたり歌ったり・・・
これも結構楽しいです。

皆さんが仲良くなり、大人だってピアノ楽しんでるんだ!
楽しまなきゃ損よ!

時間もあっという間に経ってしまいます。

さてさて、4月には大人の発表会ですよ〜〜♪

2018/12/15(土) 定例LIVE〜♪
あっという間に THE77LIVE です。

16時半にリハーサル入りして始めました。

guestは、ボスの知り合いの天満バンド?かな?

名前はよくわからなかったけど、トロンボーンやサックスが入っていて、何故か昭和歌謡曲や松田聖子の曲を歌っていました。

vocalの人はステージ慣れしていて、歌ったりしゃべったり飛び跳ねたり・・・すごいなぁ〜〜

うちのバンドは、相変わらずおとなしくしっとり行きましたが。

今年も、順調に2か月に1回のLIVEも無事に終わりました。

友達や生徒さんたちも何回も見に来てくださってありがとうございました。

2018/12/14(金) もう?〜〜〜♪
12月9日のLIVEの反省やら思い出したりしてる間に、明日は、私の入ってるバンドのLIVEです。

ええ〜〜と 曲は何だったっけ〜?

焦りながらまた練習!

そうそう・・・弾いてるうちに思い出しましたが冷や汗!

ほったらかされっぱなしのレオンは、部屋の中では、私の姿を目で追って超ご機嫌で良かったけど・・・ごめんね。

この忙しいのが終わったら、たっぷり遊ぼうね。

2018/12/13(木) 今回は忘れなかった〜♪
いつも忘れてしまって、後悔してることの一つに、演奏者の記念写真! 集合写真です。

8月の自宅のピアノ教室で行った サロンコンサートも たくさんのゲストの人に来てもらったのに写真を1枚も撮るのを忘れていた!

ビデオだけはセットしていたので良かったのですが、写真が1枚もない!

それも、2.3日してから気がつく!という最低の私です。

今回のLIVEは そんなことがないように、演奏曲目順の表にしっかり「写真撮影」と書いておきましたが、危うく忘れそうでした。

写真は撮ってもらったけど、私はデジカメは忘れていき、ビデオは持って行ったのに撮るのを忘れていき、お客さんに
「すみませ〜ん、写真 lineで送ってください〜」
とお願いした、間抜けな私でした。

送ってくださった方々 ありがとうございました。

2018/12/12(水) 乾燥はつらい〜♪
LIVEハウスは、リハーサルから暖房がガンガン聞いていて、どうも喉が途中から痛くなってきた!

咳き込まないように、こっそり飴を含んでいましたが、すぐになくなってしまった。

飲み込んでしまったような・・・いや ゆっくり含ませていたつもりがすぐなくなって・・その辺はよく覚えてないのですが、途中から喉が引っかかってきた!

ペットボトルをもらって そーっと飲んだけど、ピアノの鍵盤の横に置いてしまっていて、写真にしっかり写っていました。

2018/12/11(火) 今回のジャズは〜♪
本格的なジャズは本当に難しい・・

コードが半端ではなくややこしくて、すぐに弾けない!
何度もめげそうになりながら練習しました。

夢にも出てきました。
やはり私の専門はクラッシックなので、そんなややこしいコードなんてすぐにわからない。

ピアノの先生をしてる人でも決して簡単ではないでしょう。

今回は、ベースソロの The Chicken
ギターソロの 哀愁のヨーロッパ
サックスソロの Take Me There

それから有名な A Train(A列車で行こう)

終わってしまったらもう一回弾きたいなって思いましたが・・
子どもと一緒!
子供もよく もう一回したい〜!って言いますね^^

2018/12/10(月) クリスマスタイム〜♪
ジャズとポップスの演奏の合間に

{クリスマスタイムー}

子どもが聞くのは少し難しい曲を、ご両親と一緒に来てくださっていた生徒さんたち。

クリスマスの歌を、バンドをバックに大きな声で歌えました。
普段練習している、たまごマラカスを振りながら楽しそうでした。

客席のお客さんたちも一緒になって歌ってくれていました。

子どもたちはステージで歌って
きっと良い経験をしてくれたことでしょう。

これで音楽が もっともっと好きになってくれることを願っています。

2018/12/09(日) クリスマスLIVE〜♪
朝からお天気も快晴!
けれども寒い〜冬になってしまっている。

前日まで、練習や打ち合わせ、準備に夜中までかかっていて、どうなることかと思っていましたが、本番は待ってくれない!

とうとう本番になってしまった。

朝から緊張していて、出かける前にピアノを弾いたけど焦っている。
段取りや構成が頭いっぱいで、うろたえている。。

も〜〜こんなことではあかんやん!

本番は、お客さんも満員で、椅子が足りなくなり、丸椅子も出して、バンドのメンバーには座る席もなく、司会者は、私の後ろに座っていました。

いろいろ反省することも多いけど、とにかく結構楽しく良いLIVEが出来ました。

バンドメンバー、お客さん、皆様のおかげです。

ありがとうございました。

2018/12/07(金) 最後の練習〜♪
いよいよ迫ってきた!

最後の練習と司会の打ち合わせです。

朝から、バンドのみんなの楽譜の整頓と司会、受付の人の書類作成しながら、ピアノ弾きながら、ユーチューブ聞きながら最後の確認!

こう見えても 私、小心者で結構あかんたれで、朝から胃が痛い!
うまくいくだろうか・・・・

ナロンエースは、今日は2錠飲みながら練習してる!

帽子も出来たし、お客さんたちのみんなで歌うコーナーの楽譜も作ったし、小さなお客さん(子供6人の予定)たちのプレゼントも用意できた!

さあ、もう寝ないと明日起きれないな!

おやすみなさい〜〜☆

2018/12/06(木) レッスンでは〜♪
ピアノレッスンしてる時、みんなは時間が決まっているので、レッスンの前後のお友達はよくわかっていて、少し早い目に来て、前のお友達と一緒に歌ったり、音符のマグネットをゲーム感覚で並べたりします。

ピアノ教室にはいろんな幼稚園や小学校の子が混じっているので、お友達になっていると、クリスマス会や発表会が楽しくなります。

大きい生徒さんは、自分がしてもらったように、クリスマス会でのゲーム大会などは、まめまめしく面倒を見てくれます。

そして小さかった子は、自分より小さい子が入ってきたら、すぐお姉ちゃんやお兄ちゃんになってとても優しいです。

この繰り返しで教室はいつも和やかで進んでいきます。

昨日は、レッスン時間を変更した生徒さんが、いつもと違う友達と、クリスマス会の曲をお披露目ごっこをしました。

お兄ちゃんの方は少し照れて、女の子は少しはにかみながら・・・

小学生でも 男女となると微笑ましいです^^

2018/12/05(水) 庭に小鳥が〜♪
この頃ピアノの部屋に来て、レッスンの用意をしていると、とてもかわいい小鳥の鳴き声がします。

よく見ると、スズメのようにも見えるし スズメより少し大きい気もするのですがよくわからない。

わかっているのは、2羽で庭に遊びに来ていることです。

お互い鳴き合いをして居場所を確認しているような、もしかして求愛をしているような・・・。

小鳥の事なのに なぜか微笑ましい〜♪

止まっているのは、今年少ししか咲いてくれなかった大きな金木犀の木の上です。

小鳥の歌声を聞きながらレッスンの用意をしています。

2018/12/04(火) LIVEの司会〜♪
12月9日のクリスマスLIVEの司会は、今回は男性二人にお願いしています。
どんな感じになるかとても楽しみです。

ジャズに囲まれた第2部では、クリスマスタイム〜♪があり、お客さんの子供たちを前に呼んで一緒にクリスマスソングを歌ってお菓子のプレゼントもあります。

お客さんは、やはり年配の方が多いと思うので、頑張って最後まで見てね☆の気持ちを込めてプレゼントです。

それにしてもジャズは難しい〜〜
けれどもこの心地よさは何なんだろう!
弾けば弾くほど心地よいです。

この気持ちが演奏で伝わるように弾きたいと思っています。

2018/12/03(月) 今日のレオンは〜♪
とりあえず今日は仕事がない!
これは休日というのだけど、気持ちは焦ってる!

けれどもレオンは最高の日です。
朝から、ハウスから自由の身になり、私が歩くところをちょこちょこついてくる。

もちろんトイレも廊下も台所も・・・。

顔は笑ってる・・・ニコニコ。

それで、ピアノ弾こうと思って
「ちょっと待っててね」
というと、私につかまらないように構えて逃げ回ります。

”絶対ハウスになんかはいるものか!”

するり するりと逃げ回りますがつかまってしまったらあきらめて、ちょっとすねた顔してハウスの中のベットに丸くなります。

ピアノ弾かなくっちゃ!

2018/12/02(日) 今日も練習〜♪
今日は半日練習です。

アドリブや、ソロで弾くところの個人練習です!

LIVEはしたいけど苦しい!
苦しいけど、また行いたい!

どっちやねん!

一人で突っ込んでる!

おかげで、レオンは、ほったらかしにされて、ペットベッドの中でうずくまってる。

どうせ遊んでくれないんでしょ?

こんな時もあるのよ、レオン!
来週まで 待って!

2018/12/01(土) 10時間ピアノ〜♪
12月9日に行うLAIVEのために最終の音合わせで、午前10時から夜の7時まで、ずっと演奏していました。
全20曲あるLIVEの曲は、どれだけ時間があっても練習時間が足りない!!

それこそ、疲れてる暇もない!!

お昼も食べに行く時間も もったいなくて、ピザを取り、ほとんど立って食べている状態です。

誰一人、疲れた、しんどいなって言わない!
言ったら張り詰めた空気が乱れることを みんな知っている!

練習が終わって 夜遅く寝るときは、ベッドの中で曲が巡り、めぐり ボイスレコーダに録音した練習曲が聞きながら、いつ眠ったのかわからなかった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.