ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2018/09/30(日) 台風本番
いよいよ台風が来る!!

前回は、窓から外を眺めながら、

しまった、雨戸を閉めたらよかった・・。

と後悔しながら、レオンを抱えながらおろおろしたので、
今回は、昼前から、ピアノの部屋の雨戸を2階も閉めて、母家の方も、早くから半分以上閉めた。

前回は、懐中電器の電池を早くから入れたら持たないかと思い、分解してテレビの前に置いておいたら、ふたをレオンがくわえて遊んでいて、気がつけば、ハウスに持ち込んでいたので、今度は、しっかりテーブルに置いた!

けれども 今回はそんなに強い風も吹かず、ほっとしましたが、
ん〜〜〜雨戸もいらんかった?

けれども、前の家も、斜め前のマンションもみんな雨戸が閉まっていました。

とりあえず、しばらく来ないで・・・台風!

2018/09/29(土) また台風が3〜♪
嵐の前の静けさ。
あんまり雨も降ってない。

今日は午後から友達が来て、ライブの練習です。
一人でピアノ弾いていても、どうも感じがつかめない時は、ユーチューブを聞いたりしますが、新しい曲を初見で弾いてみるときの快感は、何事にも変えれない。

それは一人で演奏するより、二人で、ふたりよりバンドで。

音を作り上げていく過程は、美味しいごちそうを食べているときの感覚に似ている。

ところで、レオンは、服を着たのに、しばらくすると、もうかんで半分服を脱いでいる。
ふと見ると、もう服は着ていなかった!!

2018/09/28(金) また台風が2〜♪
9月より仕事をまとめたので、金曜日はお休みです。
けれども 台風が来ているので、なんとなく落ち着かない。

レオンもなんか落ち着かず、なぜか、自分のレオン運搬用のかごから、服を引っ張り出してくわえて歩いている。

「服、着るの?」
と聞いたけど、当然返事はしない。

この服は、天国に旅立った ”マロン”の形見の服です。
他の服は、一緒に持たせてあげて旅立ちましたが、この服だけ想い出に残しておきました。

そういえば、レオンの服ってあんまり買ってない。

けど、この服も結構似合ってるかな?

2018/09/27(木) また台風が〜♪
この前の台風はすごかった。
1か月も経たないうちに、再び台風が来る。

ちょうどレッスンがない日に通過するみたいで、それだけは良かったけど、予定していたことは、出来なくなった。

それは仕方がないことなので、家でのんびりすることにしましょう。

土曜日は、レッスンに来ている生徒ちゃんたちの運動会があるので、その日は大丈夫なのか心配です。

2018/09/26(水) 氷の中の赤福餅〜♪
お伊勢参りに入ったら、絶対赤福餅を食べます。

これは、抹茶かき氷の中に、赤福餅が入っています。
それも二つも。

夏季限定みたいです。

内宮をお参りしたら、すぐ近くに おかげ横丁というところがあってとても賑やかなお店がいっぱいです。

江戸時代のおかげ参りの頃の、伊勢の様子を再現した町です。
食べ歩きもできて、かわいい小物もたくさん売っています。

まずは、真っ黒の甘辛いおだしの「伊勢うどん」を食べました。

小・中・高と松阪に住んでいた私は、こうやってたま〜に、三重県に行きたくなります。

いつも懐かしい。

2018/09/25(火) チワワ達〜♪
息子の飼っている ”うらら” とうち の子 ”れおん” は、とても仲良しですが、たまに お姉さんの”うらら” が威嚇して、上下関係を示しています。
 
”れおん” は、まだうちの子になって1年半です。
前のチワワ ”まろん ”は、昨年天国に旅立ったのですが、その時、”うらら”は、うちに来た時、家の中をウロウロして探し回っていました。
以前は、一緒に住んでいたのですが、息子が結婚した時に連れて行きました。

今でも、うちに来たら きょろきょろして探してる風に見えます。
”うらら” はもうおばあちゃんですが元気です。

突然 ”れおん”が、うちにいたのを確かめたとき、”うらら”はどんなことを考えたのでしょう。

{え!なんであんた? だれ? まろんはどこ行った?}

って声が聞こえたような気がしました。
でも 仲よくしてあげてね。。

2018/09/24(月) 6手連弾?
孫たちが遊びに来たら
「ピアノの部屋にいこ〜〜!!!」
とすぐ叫びます。
まだお茶も入れてないのに、まずはピアノの部屋で、ひとしきり遊んでから、ゆっくりおやつタイムです。

娘家族と息子家族は、私の家から車でほぼ1時間くらい。
なので、頻繁に来ませんが来たらとても楽しい。

いとこ同士でいつも私の家に来たら仲よく遊びます。
来年の今頃は、もう一人増えている!

おまけに、息子たちは、チワワの”うらら”まで連れてくるので
うちの”れおん”も大喜びです。

孫たちも早く大きくなって、私と一緒にピアノが弾けるときが楽しみですが、まだ、2才・3才・5才です。
まだまだですなぁ〜〜〜♪

2018/09/23(日) 休日〜♪
日曜日のピアノレッスンは3回ですので、今日はお休みです。

休日は、ゆっくり起きるつもりで目覚ましもかけないのに、決まって早く目が覚めます。

休日はあっという間に過ぎますが、今日は一日中家でごそごそ・・。

洗濯物を干していると、レオンはここがお気に入り♪
かごの中から ずっと私を見ていておとなしくしています。
たまに吠えるときは、庭を野良ネコちゃんが横切ったときです。

ハウスの前にかごを置くと、せっかく洗ったタオルを中にひっぱり入れて遊んでる時もあるので、ここに入ってるほうがいいんですが。

2018/09/22(土) なんてこっちゃら〜♪
お昼から、せっせとHPのLIVE情報のページを作成していました。
ほとんどできて、トップページとリンクさせたはずが、うまくいかない。
おまけにそのページがどこに保存されてしまったのか見当たらない。
なんてこっちゃら^^;

本を見てもわからない。
もうお手上げ〜〜!!

探しても見つからないので、仕方なく、また今度は、トップページに初めからリンクしているページを作りましたが、次はリンク用のボタンがうまくつかない。。

だれか 助けて〜〜!

右の絵は、プロの人に書いてもらったイラストです。
とても気に入ってます。

2018/09/21(金) 庭には〜♪
うちの庭には、いろいろな生き物が住んでいる。 

さほど広くないのに、木々も花も雑草も込み合って咲いているので
生き物にとっては住みやすいのかもです。
春には、あまりにも雑草がひしめき合って生えていて、到底手に負えず刈ってもらった。
すると、「蛇の抜け殻がありましたよ〜!」

ほんと怖い!
なんとかして〜です。

この前は、こんなイモリ?が。
自転車の後ろのかごにはカマキリが!

早く冬になって欲しい。。

2018/09/20(木) ピアニカ指導♪
朝から雨
これから しばらく降り続くようです。

今日は保育園の音楽指導に行ってきました。
子どもたちは、雨でも関係なく 元気に走り回っていました。

年中、年長の子たちには、すっかりピアニカ指導が定着してきて、時間になったら椅子を運び、ピアニカの用意ができるようになってきました。

初めてレッスンしたときは、子供たちの戸惑いと不安いっぱいの顔でしたが、3か月も経つと、だんだん弾けるようになってきて楽しさがわかってきたようです。

「上手にできたらシール貼るね」とシールで引っ張っているところもありますが、だんだん弾ける曲も増えてきて、よかったかな?

2018/09/19(水) レオン〜♪
レオンがうちの子になって約1年半です。
とってもやんちゃで元気!
家の中も走り回って、疲れたら、私にべったりくっついて寝ころびます。

「笑って〜レオン!」と言ったらこんな写真が撮れたので、
 娘に 「レオンは笑えるんよ」というと、
「ふぅ〜ん、まっ 親ばかやな!」

レオンの名前は、「レ音」です。
私は音の中で レの響きが一番好きなんです。

今日も奥の部屋で、ピアノのレッスンが終わるのを待ってくれています。

2018/09/18(火) 幼稚園のピアノ教室♪
今日は慈愛幼稚園のピアノ教室の日です。
やったー!
晴れてる、今日も電動自転車で行くぞ!

先週、初めて、携帯のナビを見ながら来たので45分もかかったけれど、今日は約30分で来れました。

けれども、もっと近道があるはず!と思っています。

八月から火曜日のコースを引き継いでますが、もうみんな、慣れてくれて、楽しくレッスンしています。

とっても可愛いです。

2018/09/16(日) レッスンの日は〜♪
ピアノのレッスンの時間は、ずっと奥の部屋で待っているレオン!
合間に、何かを取りに行ったり、お茶を飲みに行ったりすると
瞳を輝かせて、
「もう 終わり?あそぼっ!」
と ハウスの中で飛び跳ねます。

「もうちょっと待っててね。」
と聞くと、さみしそうにお座りです。

レッスンが終わると、すぐハウスから出してあげるので、走り回り大好きなおもちゃで遊びます。
特に音のなるのが気にいっていて、まるで人間の赤ちゃんと同じです。

好きなだけ走り回ったら、やっと落ち着いておもちゃをカミカミ。
何をされてもされるがまま。。

2018/09/15(土) レッスンでは〜♪
ピアノの生徒さんたちは、パズルも大好き!
待っている間に、とても小さいパズルを組み立てています。
手先が器用になること、思考能力が発達すること、
これも右脳がやはり動いていると思います。

ピアノも右脳が大活躍してますが、芸術的センスは、遺伝と、もって生まれたものと、生まれてから磨き上げたものが、バランスよく
育っていくかで決まるそうです。

ピアノの先生の子供さんは、ピアノの先生になる人が多い!
私の母は、ピアノの先生ではなかったけど・・・

私の子供たち二人とも、お腹の中でも、生まれてからもずっとピアノの音を聞いていたので、私より苦労しないで弾けたように感じるのは、私の少しのヒガミかな?
けど、二人とも音楽の道には進みませんでした。

2018/09/14(金) 静かな時は〜♪
だいたい、静かな時は、何かを見つけて、私に取り上げられないように、部屋の隅っこで隠れます。
でも見えています。

「これ〜〜!」
と言われることわかっているようです。

でも面白そうなのを見つけたら、咥えて遊びたい!
見つけるのが遅かったら、もう紙でもなんでもボロボロになっています。

この紙も危ないところでした。

上手に立って隠れているつもりのレオン☆

2018/09/13(木) 爆睡レオン〜♪
レッスン終わってひとしきり遊んで、ご飯も食べて満足したレオン!
ソファーの上で遊びながら、時々降りてきて私の手ををぺろぺろして、またソファーにおもちゃを持ってのぼる。

そんな繰り返しをしている間に、静かになったなぁ〜とふと見ると、すやすや・・・。

声をかけても起きない。まるで子供のようです。

疲れているときは、子供のようなレオンの寝顔を見ているのが一番安らぎます。

2018/09/12(水) 幼稚園レッスンでは〜♪
慈愛幼稚園のピアノレッスンは、幼稚園の教室をお借りするので、ピアノと机しかありません。

やっぱり、マジックボードで音符の読み方の練習もしたいし、指番号の積み木も、色鉛筆も、筆箱も、レッスンノートも水筒も・・・
と欲張っていたら、カバン一つに入りきれず、大きなカバンは重たいし・・・。

そうだ!
このキャリーバッグを引きずっていこう!

廊下の隅っこに眠っていたバッグを出して来たら、レオンが嬉しそうに飛び回り、見ると ちゃっかり入り込んでいる。

レオンは、一緒には行けませんよ。
連れていきたいところですが、そういうわけにもいかず、今は、好きなだけ入っていて!

2018/09/11(火) 虹〜♪
幼稚園でピアノレッスンしていると、外がとても賑やかで、幼稚園の先生たちや園児たちが2階のベランダから何かを見ている。

わぁ〜  すごい〜

とか話してるので、私もピアノの生徒さんと外に出てみたら、見事な大きな虹がでていた。

とても大きくてはっきり見えてすごかった。

2018/09/10(月) クロマチックハーモニカ♪
今日は、4回目の、クロマチックハーモニカのレッスンです。
7月から習い始めていますが、なかなか難しいです。
1つの穴から4つも音が出る。おまけにピアノの黒鍵、
の音まででます。

いつかライブでもハーモニカでも演奏できるようになりたいと思っています。
マイクを入れると、きれいなアコーディオンのような素敵な音になります。

このハーモニカで4オクターブも出るなんて凄いです。
頑張って練習しよっと。

2018/09/09(日) お助け本舗♪
何年かぶりにホームページの更新は、わからない事がありすぎて、すぐ行き詰ってしまい、もーあかん。

まず行き詰ったのは、元のトップページをパソコンに降ろすことが出来ない。
この10年くらいにパソコンが2回ほど変わっている事を思い出した。

教師をしている間は忙しくて全く更新してなかったツケが
   T_T
そして、操作方法をすっかり忘れてる。
最後の手段として、パソコンお助け本舗から、出張レッスンをお願いしてなんとかなんとか進み出したのでした。

2018/09/07(金) 忙しいレオン〜♪
午前中、家事をしているときは、レオンはハウスの中!

ほっておくと、どこまでもついてくるし、気に入ったものを見つけると、カミカミ。

なんでもボロボロになってしまいます。
それに、小さいものは、すぐに口の中に入れて、じっとしてもごもごしてるときは、必ず何かが口の中に入っている。

ほんとに、小さな子と同じです。

うちの子供も小さいときは、小物がそこらへんにないように、片付けまくりでした。

レオンも、まだ1歳半なので仕方ないですね。

洗濯籠も近くにあると、手で引き寄せて中に入れてしまいます。

2018/09/06(木) 仕事は〜♪
3月に小学校を退職してから、自宅のピアノ教室の生徒さんが、少しずつ増え始め、平日も教室を開いていますが、と、保育園の音楽指導や、幼稚園のピアノ教室の仕事も入ってきました。

今日は、午前だけ、明日は午後だけ、とかなんかうまく時間配分が出来なくて、1週間、毎日短時間仕事に追われていました。

これだったら、学校に行ってる時とあんまりかわらない!
働く時間が短くなっただけ。

5ヶ月かかって、やっと自分のペースがわかって、仕事の日を整えました。

9月から、ちょっとすっきりしました。

2018/09/05(水) ホームページ♪
長いこと触っていなかったホームページをやっと作り直しました。

まだトップページだけですが、日記を見たら2014年から全く触ってなかった。
これからどんどん更新していく予定です。

2018/09/04(火) 台風〜上陸♪
こんな大きな台風は見たことがなかった。

いつものように、あっという間に過ぎ去るだろうと思っていたのに、雨、風がきつくなってきてから、レッスン室の窓から、折れ曲がりそうな庭の木々を眺めていました。

チカチカしながらとうとうテレビも切れてしまい、風のうなる音だけになってしまいました。

大阪の子供たちは大丈夫かとほんと心配でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.