ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/01/30(水) 発表会の曲を決めますよ〜♪
4月には大人の生徒さんの発表会ですが
子供発表会は5月です。

どんな曲を弾いてもらおうか〜
と考えながら、その子の特徴がうまく出せて自信もって弾けて、大人になっても忘れないくらいその曲が好きになってもらいたいし、そして楽しく練習できる曲で・・・

一人ひとりの顔を思い浮かべながらあれこれ考えていると、あっという間に半日が過ぎてしまいます。

姉妹で連弾したい、お母さんと連弾したい、友達と連弾したい、今年は流行っている曲が弾きたい、発表会は絶対クラッシックでないと、ちょっとジャズを弾いてみたい・・。

曲を決める前に 生徒さんと話していたらとっても楽しいです。

そして 私がその子に合った2〜3曲を紹介して一緒に選ぶ・・となります。

この時間も貴重です♪

発表会では 今年は昨年のクリスマス会にみなさんにプレゼントした「クロマチックハーモニカ」を使っての大合奏もありますよ。

オープニングのみんなで歌う合唱曲もハンドベルを入れましょう〜

さあ!
2月からのレッスンは忙しくなる・・
それも楽し〜〜〜♪

2019/01/29(火) 塚口カルチャーセンター〜♪
教職をする前に、稲野にある「つかしんカルチャーセンター」で、ピアノと童謡・叙情歌を歌おう というクラスを担当していて、大人の生徒さんがたくさん来てくださっていました。

50才から始める音楽・・というコースだったので、生徒さんは皆さん私より年上でした。

みんなとっても優しい方ばかりで、終わったら一緒にランチに行ったり大人の発表会をしたりでとても楽しい時間でした。

私のLIVEにもよく見に来てくださって、発表会の時には、私のオリジナルの曲を合唱してくださったりで感動でした。

それからしばらく小学校に勤めていたのでそこは辞めたのですが、先日 今度は「塚口カルチャーセンター」の方から連絡があり、
4月より1日だけですが、 そこで午前中にピアノを教えるコースを担当することになりました。

3月に新聞に広告が入ると思います。

どんな生徒さんが入ってきてくださるか・・・
とても楽しみに待っています。

写真は、お風呂大好きなレオン☆
毎日でも入りたがるけど…乾かすのが大変です。。

2019/01/28(月) 空気が澄んでいるときは〜♪
雨が降っているときにピアノを弾いていると、雨の音に混ざって素敵に感じるときもあれば、なんか違うんだな〜と少し気持ちが重くなる時があります。

雨って結構好きなんです。

今は、環境的にこの辺りも住宅街なので、レッスン室は防音してピアノを弾いていますが、高校まで住んでいた三重県の家の時は、隣がそんなに引っ付いてなかったし、ピアノを持っている家も近所にたくさんあったので、当然のように窓を開けて弾いていました。

誰かが弾きだすと、近所の家からもピアノの音が鳴ってくる〜
そんな感じでした。

雨の日は、窓を半分くらい開けて外を見ながら、雨の日の音色はいいなぁ思っていたことを思い出しますが、今はなぜか、晴れてるときの方が音が響いてきれいに響くような気がして、気分も少しハイになります。

空気が澄んでいるときはもっと響くような気がします。

この写真は、半年くらい前に空気が澄んでいるときに撮ったものです。

まるでクマのようで気に入った写真です。

2019/01/27(日) レッスンを終えると〜〜♪
レッスンをしてるときは、奥の部屋でおとなしく待っているレオン!
たまに吠えるときは、庭を野良ネコが横切ったときと、カラスが庭の木にとまったときです。

仕事してくるので待っててね、と犬用のビスケットをあげると、くわえたまま少し拗ねて、自分のハウスに入るレオンです。

出しっぱなしにしておくと、自然現象の時は、ちゃんとハウスのペットシートの上にしてとってもいい子なんですが、この前は、ハウスインさせるのを忘れていたら、テッシュの箱からすべて紙を出して、まるで雪の部屋!みたいになっていました。

ほんと、小さな子と同じです。

それでかわいそうだけど、仕事中はハウスインになりました。

レッスン終わっておくの部屋に戻ると
こんな状態でくつろいでいました。^^;

2019/01/22(火) やっぱり自転車で〜♪
金楽寺の慈愛幼稚園のピアノレッスン♪

家の最寄りの駅からバスで25分くらい。

どうもバスは苦手だし、とてもはやい目に家を出ないと間に合わないし〜〜とグズグズしていたら、もうバスでは間に合わない!!

ということを言い訳にして、寒いけど〜と思いながら
天気予報見ても雨は降りそうもないし

よしっ!  いっちゃえっ!!

自転車でまたまた出かけました。

出かけるときはいいんだよね〜〜明るいし
いろんな景色見ながらの約40分。

今日は違う道を通ってみようとか

こちらの方が近道かも・・・^^

でも・・・

帰りは、暗い! 怖い! 寒い! 遠い!

JRの線路の下をくぐり、園田橋線の川を越え、
やっぱり 来週はバスで行こうと 決心しました!!

2019/01/18(金) 発表会の曲は〜♪
4月に行う大人の発表会の曲!みなさんだいたい決まりました。

おとなの人と子供の生徒さんとの違いは、大人の人は曲のレベルや難易度よりも、何よりも好きな曲を気持ちよく弾きたいってことです。
けれどもそんなことはとっても簡単!

難しい曲は弾きやすいように、簡単すぎる曲はそれなりにアレンジしたらいいことです。
簡単な楽譜でも、伴奏やメロディーを少し変えることでとても素敵な感じになります。
おとなの人は、気持ちよく弾けることが一番大切ですから。

けれども子供はちょっと違います。
初心者の子たちはほとんど私が 2〜3曲選曲してその中から選んでもらいます。
それはレッスンの一環として、これからの上達に役に立つような曲を選びます。

子供さんも中学生以上になると、この曲が弾きたいっていう子が出てきます。
それはそれで素晴らしい〜☆

以前、大阪で教室を開いている時、中学生の男の子が、好きな子に聞かせたいので「エリーゼのために」を絶対弾きたいってことがありました。

とてもきれいに弾けたのでそれから数年は、女の子の定番の「エリーゼのために」は、男の子がずっと弾いていた時期があり微笑ましかったです。

2019/01/17(木) やはりインフルエンザが・・・♪
保育園の音楽指導・・

園から、たくさんのお休みがあるので、今日は先生もお休みして下さいと うれしいお知らせ〜〜。

今日はマスクを2枚していこうかと思っていたところです。

そういえば、昨年までの小学校でも今頃からインフルエンザが流行りだし、ピアノの周りに集まって楽しそうに歌ってくれる生徒を見ながら・・
このクラス、インフルの子たくさんいたし〜どうぞうつりませんように〜って祈るような気持ちで授業をしていたっけ〜〜。

3月の卒業式に私がインフルにでもなったらえらいことなので、
今頃いつも予防接種をしていました。

10月ごろに打つと3月にはもう効かない気がするので。

懐かしい話です。
もう あれから1年になる。

ほんと月日の経つのは早いなぁ〜〜とため息でした。。
ふぅ〜〜

2019/01/16(水) インフルエンザが・・・♪
音楽指導に行ってる保育園でも、インフルエンザで休んでいる子供がたくさんで、今日は半分近くしか登園してませんでした。

おととしの悪夢を思い出し、うつらないようにマスクもして、まめに手を洗い、息もひそめて なるべく息を止めていたいけど、そういうわけにもいかず・・・

保育園の仕事が終わったら いそいそと帰りました。

帰ってから、夕方からの家のピアノ教室が始まるまで、ちぎれるほどしっぽを振っている レオン(レ音)に帽子をかぶせたりして遊んでいました。

この帽子は、あんまり似合わないなぁ〜〜
もっと 可愛い帽子を探さなきゃ!!

2019/01/13(日) 大人の発表会は〜〜♪
2年に1度の大人の生徒さんの発表会は5月です。

今年は前回と違う場所で、ミュージックパブで行う予定です。

今日のレッスンでは、皆さん、早速曲を決めて意気込みが見られました。

さぁ〜〜私も本気を出して、ゲストの人を考えたり、構成を考えなければ!
いつものように LIVE形式で進めようと思っています。

その前に4月には子供の生徒さんの発表会♪

楽しい忙しい日々が始まってきました。

2019/01/12(土) 響きがやさしい〜〜♪
今週からのピアノレッスンでは、最後にハーモニカの練習をしています。
みんな 忘れず持ってきてくれていて、きらきら星が吹けるようになった・・・とか、お母さんと練習してみた!

昔のハーモニカよりずっと響く良い音色です。

これはクロマチックハーモニカなので、一つの穴で二つの音が出ます。

私の持っているクロマチックハーモニカは、4オクターブと、ボタン押すと、#とbが吹けるので、たいていの曲を吹くことができます。
残念ながら、まだ使いこなしていませんが…

生徒の皆さんへの昨年のクリスマスプレゼントのハーモニカ、今年の発表会で大合奏にしたいと思っています。
どんどん上手になってね☆

2019/01/10(木) 仕事始めです〜♪
長い間の冬休みも、終わってみればあっという間で、そろそろ仕事もしたくなった頃でした。

久しぶりの保育園は7時半出勤で、ちと辛い〜〜

けれども、保育園に着いたら、年長の子たちは
「今日はピアニカ練習、何時からするの〜〜?」
と、かわいく聞いてきたので眠気も吹っ飛びました。

そろそろインフルエンザも流行ってきたとのことで、昨年のようにかからないことをお祈りしてます〜。

2019/01/09(水) 教室の模様替え〜♪
春休みまで使いそうもないドラムセットを2階にもって上がったら、教室がなんだかとっても新鮮になりました。

すっきりした感じ!

でも〜私はドラムを眺めてるのが本当は好きなんですけど、気分を変えることで模様替えをしました。

なんとなく変わったレッスン室を見て、子供たちの反応が楽しみです。
昨年流行った新曲も仕入れたことだし、また、気持ちを新たにレッスンをしたいと思いました。

みんなに配ったクリスマスプレゼントのハーモニカを、レッスンでも取り入れたいと思います〜

忘れず持ってきてね〜〜♪

2019/01/05(土) まだまだお正月〜♪
梅田に出たら人がいっぱいで、まだお正月です。

一番に入った所は、いつものように紀伊国屋書店!
まあ、ここては小一時間ウロウロできます。

昨年の暮れに、レコード大賞や紅白歌合戦で仕入れた、昨年流行った曲の楽譜探し!

あった、あった!
2018年ベストヒット曲集です。

欲しかったのは、スーパーフライのGifts、平井堅のhalf of me、ドリカムのあなたとトゥラッタッタ、バックナンバーのオールドファッション、あいみょんの今夜このまま、家入レオのもし君を許せたら・・・・
まど、全部入っている本を見つけました。

これで当分自分でも楽しめるし、レッスンでも役に立つ!

ところで、相変わらず阪急百貨店の巨大なガラスのケースの中の飾りつけはすごかった!
この写真です!

2019/01/04(金) 穏やか〜♪
温かい日差しで、穏やかな日!

レッスン室の門の上では、どこかの子猫が日向ぼっこしてる。
かわいい〜〜〜♪

出来れば猫も飼いたいのですが、レオンと仲良くなれるかも心配だし・・・

動画では、猫と犬の仲良しさんがたくさんあるんだけど、どうなんかなぁ〜

それより、以前のように熱帯魚もインコも飼いたい。。

今年はその中で一つは叶えたいと思います。
一番早くできるのは・・・熱帯魚でしょうか?

2019/01/03(木) 孫たち2〜♪
孫たちは、ピアノの部屋でいろんな楽器を見つけるのが大好きです。

まずは、ハンドベルを見つけて鳴らし、たまごマラカスを振り、ハーモニカを見つけて吹いて、タンブリンをたたき、ドラムを鳴らす、レッスン用のスタンプを気のすむまで押して、結局最後は、みんな仲良くピアノの前に座って弾き始めます。

来年は、きっとピアノの前に、よちよち歩きの一番下の孫も加わることでしょう〜♪

ところで私は今日から仕事の準備に取り掛かります。
教室だより作成と、気になる曲をピアノで弾いてみる・・。

今年も大好きな音楽に囲まれて過ごしたいと思います。

昨年は忙しすぎて申し込まなかった第九が、春に歌えることになりました。
それも含めて元気に行きたいと思います。

2019/01/02(水) 孫たち〜♪
お正月は、娘家族、息子家族が私の家に集まって新年会です。

昨年11月に生まれた息子の子供も一緒に来ました。
子供たちには、二人ずつ子供がいてどちらも男女でとても賑やかでした。

まずは、孫たちは、テレビに合わせて ダパンプのUSAを踊り、歌い、そして私に ピアノで弾いて?と言いました。

ご飯食べて、ピアノの部屋でピアノ弾いたり楽器を鳴らしたり思う存分楽しみました。

もっと家が近かったら お母さんのところにピアノを習わせに来るのに〜〜と子供たちは残念がってくれましたが、それは仕方ないこと!

帰りには、泊まる!明日迎えに来て〜と娘を困らせたりしましたが、ちぎれるほど手を振って、4人の孫は帰っていきました。

これだから お正月は楽し〜〜です。

2019/01/01(火) 謹賀新年〜♪
新年 明けましておめでとうございます。

本年も どうぞ宜しくお願い致します。

今年は平成から新しく変わります。昭和生まれの私は、まさかの2回目です。平成になってから、若い人の歳の数え方がついわかりにくく、私の子供たちは昭和の終わりなので余計にややこしい。

今年は春から新しいことを計画しているので、またまた忙しい年になりそうですが、健康に気を付けて楽しんでいきたいと思います。

この年になっても、昨年は、気の合う人と何人も知り合ったり、新しいことも始めてみた!!

歳を重ねた分だけ、今だからわかること、感じることがあって、それも結構楽しいなぁと思ったりしています。

さっきまで、NHKの紅白歌合戦を最後まで真剣に見てしまった。
今、0:30です。

今日は、息子、娘夫婦と孫4人が来るので、早く寝て、料理をしなきゃ!
孫はまだ小さいので、お鍋はできず、リクエストの手巻き寿司を用意しよう〜☆

お年玉も用意したから寝ることにします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.