ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/12/30(月) 今年もそろそろ〜♪
あっという間に今年も駆け足で過ぎていきました。

今年は、LIVEもたくさん行ったり新しい音楽家との出会いもありました。

それよりも、今年はたくさんの生徒さんが入ってきてくださり、
来年は、大ホールで発表会が出来るようです。

小さい生徒さんが増えてきたので、リトミックカレッジに通ったり、いろんな指導方法も研究しました。

小さい生徒さんの無限大の未来に音楽が入って、少しでも有意義な時間を持ってもらえるように、楽器店のセミナーにも行きました。

今年も充実した一年に感謝です。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2019/12/27(金) やっと・・・♪
長い間風邪をこじらせて、何とか仕事を終えた昨日は、一日中爆睡でした。

やっと復活できました。

あんまり調子の悪い日が続くと、気も弱くなって悲しい日々でした。

明日からは、元気に動ける〜♪

長かった!

2019/12/21(土) 今日はLIVEです〜♪
今年最後のLIVEです。
もちろんクリスマス曲満載で楽しいですよ♪

恒例の、LIVEの途中には、2か月に1回のLIVEなので、今日は11月生まれ、12月生まれのお客さんに、前回のLIVEのDVDとお誕生日カードを差し上げます。

カードはこんな感じです。

カード作成は私の仕事なので、今回は、かわいいサンタさんをカードに付けました。

明日は教室の子供たちのクリスマス会です。
子供たちにもサンタさん月のプレゼントです。

これから連日クリスマス会やクリスマスコンサートが続きます。

それより早くこのかすれた声を治さなければと焦っていますが・・・。

2019/12/19(木) リトミックガレッジの日〜♪
今回は4回目です。

今日は2歳児のリトミックについて学びました。
昨年から保育園の音楽指導に行ってるので、2歳児の特徴や出来ることがよくわかる!

今日の講習会の途中で、一人ずつ発言をするところがあって、焦りました。声がまだ出ないので・・・。

何とか、かすかすの声で答えましたがほんと、いや〜〜です。

昨日のレッスンで少し出るような声を使ったので、今日は全くと言うほど出ません。

めげる・・・・泣きたい・・・・。

2019/12/18(水) ミュージックベルと音符〜♪
手作りの音符ボードの音を読んで、卓上ベルでおとを鳴らすのは、楽しいのでどんどん音が進みます。

小さい生徒さん用に買った卓上ベルも、少し大きい生徒さんでも大活躍!

使い道は数えきれないくらいあります。
たまに生徒さんが考えたりして、応用編〜ってできます。

私の教室で生徒さんはみんなしっかり、ハンドベルの音と色がマッチしていて覚えています。

ついでにドはC レはD
と英語も覚えてきて、のちにコード演奏につながります。

2019/12/16(月) もう1週間〜♪
声が出なくなって1週間が経った。

今日は仕事が休みなので、心がめげた!!
どこにも行きたくない!!
なんにもしたくない!!

けれどもしなければならないことは山ほどある!

午前中だけゴロゴロして、午後からは気を取り直して、少し楽譜を作ったり教室の書類の整理をしたりした!

レオンは、相変わらず私に引っ付いて寝ている!

早く声が〜〜治って欲しい!!

2019/12/15(日) サンタがいっぱい〜♪
来週のピアノ教室のクリスマス会は、ジングルベルの大合奏です。

みんなでぐるぐる回りながら、鉄琴・木琴・ボンゴ・ドラム・小物打楽器〜などで演奏です。

ジングルベルの曲は、どんな楽器でも演奏できるようにみんながなっていますのでとても楽しいです。

レッスン室に並べた楽器の周りをまわりながら演奏です。

大きな生徒さんは、ちっちゃい生徒さんの演奏を助けてあげたり教えてあげたり・・異学年交流も出来ちゃいますし、みんな優しい〜

さて、私からのプレゼントは今年はまだ内緒ですが、音符のトランプと少しのお菓子です。

それに添えるためのカードを昨夜から作り始めました。

折り紙サンタです。。
細かいこと大好きなので、テレビ見ながら作りました^^

2019/12/14(土) 音の聞き取り摸奏・摸唱〜4歳〜♪
レッスンの終わった後、小さい生徒さんには、短い音、
と言っても1小節の事ですが、ピアノで弾いて聞き取ってもらいます。

幼稚園生でも、しっかり聞き取ることが出来て、その音のカードを選ぶこともできます。

それからボンゴを使って、今度はリズムの模奏♪

これは2小節でもできます。
シンコペーションのリズムは
「おかーあさん」
とか
「おとーうさん」など声にしてみたらしっかりわかるみたいです。

すると絶対
「おばーちゃんは?」と聞いてくるのでいつも笑ってしまいますが。

小さい生徒さんには、摸奏・摸唱がとても大切でそれが出来ると、自信も付いてぐんぐん伸びていきます。

2019/12/12(木) まだ出ない〜♪
今日の朝 起きてもまだ出ない!
保育園の音楽指導は明日まで休ませてもらった。

今日自宅の教室のレッスンは、小さい生徒さんと大人の生徒さんは休ませてもらいました。

声が出し辛くて変な声になってる!

困った、ほんと困った!

いやだ〜〜辛い〜

と何度言っても治らない。

ほんとレッスン休んですみません・・・です。

★ちょっとでも早く治るように午前中寝ていたら
レオンも一緒にぴったり引っ付いて寝てます。

2019/12/11(水) 紅葉もライトアップ〜♪
寒い冬にはライトアップがよく似合う。

寒いのに見に行くのはその魅力に引かれて行きたくなるんですね。

何年か前に行った東北の真っ赤な山々は素晴らしかったです。

そんなこと考えながら、昨日から声が出なくなって、今日のレッスンは歌はやめにして鉄琴とピアノをしました。

「先生の声〜おっさんみたいや〜」
 と言われながら、何とか終わりました。

2019/12/10(火) 焦る〜♪
出ない!
声が出ない!

先週から喉が痛いけど大丈夫と軽く考えていて、薬も飲まずにいた!

そういえば、この何年かは、扁桃腺にもなってなかったので、喉が弱いことはすっかり忘れていた!

まずい!あかん!焦る!
金曜日はコーラスのレッスンで、おまけに体験の人が2人も来られます。

どうする!
絶対金曜までに歌える声にならないだろう〜

急いで病院に行ったらすぐに点滴!

今日はしゃべらないぞ!

2019/12/07(土) LIVE本番〜♪
今日は演奏です。

演奏時間は30分〜45分と聞いていたのですが、お客さんの様子に合わせて曲も選んでいったらよいと思って、20曲ほど用意をしていきました。

そしたら、演奏時間が1時間半近くもあって、用意した曲はほとんど弾き、残すところはクリスマスの曲だけとなり、まだ少し時間があったのでリクエストにお答えして、ボサノバなど同じ曲を2曲ほど、もう1回弾きました。

意外だったのは、鉄琴で、虹の彼方にを弾いたのですが、拍手が一番多かった。

その次は、負けないで、の曲では手拍子が出てうれしかったです。

お客さんも100人近くでとても盛大なパーティで貴重な体験をさせていただき感謝でした。

2019/12/06(金) 明日はLIVE〜来年は子供向け?〜♪
明日は知り合いのパーティーの生演奏を頼まれていて、朝から出かけます。

ピアノがないので、キーボード2台とカフォンで演奏しますが、途中でグロッケンの演奏も入れてみることにしています。

曲目は任されているので、映画音楽からボサノバ、最後にはクリスマスソングを入れるつもりです。

今日は久しぶりの休みなので、午前中から音色の確認や準備に追われていますが、演奏するって程よい緊張感と刺激があってこの前日の雰囲気も好きです。

来年は、子供たちも楽しめるLIVEを企画しています。

演奏って楽しぃ〜
私もこんな楽器で演奏してみたい〜

と、子供たちも感じてくれるようなコンサートにしたいと思っています。

2019/12/05(木) レッスンが終わったら〜♪
レッスン中は、奥の部屋で寂しく(?)待っているレオン☆

終わるのを、まだかまだかと待っているのだろう〜

終わったら、ハウスの中を飛び跳ねて

「早く出してくれ〜〜
 もう限界〜〜」

それから、ハウスのドアを開けると庭に一直線!

走り回ったり、用を足したり・・・
花をなめてみたり、門の隙間から外を見てみたり、ひとしきり済ませると

「はいろ〜!」
と玄関に向かって走っていく。

それからはレオンは、パラダイス!

ご飯食べたら、私の膝に乗って一緒にテレビ見たり、おもちゃで遊んだり、おやつも一緒に食べたり。。

今日も、レッスン中はおとなしく待っています。

※膝の上でくつろぐレオン

2019/12/04(水) 大人だって鉄琴さ〜♪
この季節はクリスマスソングや演奏をしていますが、子供さんのレッスンの前に大人の人が来られます。

土日も大人の人も多いのですが、子供用に鉄琴やら打楽器を置いてあるので、気になる?

大人が鉄琴をしてみたって楽し〜♪

鉄琴なんてしたことないわ〜と言いながら意外と上手!!

音楽には大人も子供も女も男もない!

うちの教室はなぜか男の子が多い〜
だからとっても楽しいです。

音楽会でピアノ弾くのって男の子ってとってもかっこいいですしね。

大人の生徒さんにも、いろいろな楽器にもチャレンジして欲しいと思っています。
楽譜が読めたらなんでもできる!!

2019/12/03(火) 行けない〜♪
紅葉の季節だ!

でも時間が無くて行けない!!

こんなはずではなかった。

何故か忙しすぎて京都にもどこにも紅葉を見に行く時間が無い!

12月は演奏が多すぎて打ち合わせやら練習会やら音合わせ!

ほんと、こんなはずではなかった!

嵐山に紅葉を見に行きたい!

1月には時間が出来るけど終わってる!

仕事の帰りに通った公園で黄色のポプラ?

これで我慢しておきます。

2019/12/01(日) 今日のリトミックは〜♪
今日のリトミックは、
ド・レ・ミ・ファ・ソ〜♪
のピアノに合わせて、輪の中の移動です。

音の速さに合わせて、ぴょんぴょん〜

楽しそうに飛べます。

それから

毎月参加してる
石黒先生のリトミックカレッジで教えてもらった
即興で短い歌遊び。

今日は挨拶をしてみました。

「お〜は〜よ〜
   歌いましょう〜
 ド〜レ〜ミ〜 ソファミレド〜♪」

短い曲なら、すぐまねっこが出来ます。

土日は、お仕事されているお母さんが増えてきたので、
結構満員になってきました。

日曜日の朝は、8時半から始めています^^
土曜日は、8時から開講です^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.