ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/04/29(月) ペットショップに行ったら〜♪
めったに行く時間はないけど、イオンやつかしんなど出かけた時は、用もないのにまずはペットショップへ行きます。

おもちゃもたくさん売っていて、どれも欲しくなります。
けれどもおもちゃはかなりいい値段です。

子供のおもちゃとおんなじほどです。

この前見つけた、音符とト音記号のレオンのおもちゃは、つぶれず長持ちしています。

「こんなおもちゃまである〜〜」

私はかなり感動して、思わず買ってしまいました。

音符をくわえて部屋の中を走り回っているレオンを見ているとかなり癒されます。
あそぼ!って、すぐ私のところに持ってきますが。。

明日は、平成最後の日!

たぶん一日中、譜面書きに追われることでしょう^^;

2019/04/28(日) 今日だけ休日〜♪
久しぶりにのんびりと、溜まっていたビデオを見たり、レオンを連れてゆっくりさんぽ!

それにしても今日も寒い。
冬のようです。

午後からは、寒がりの私は当然暖房入れて、レオン抱えてだらだらと〜

そうだ!明日はクロマチックハーモニカのレッスンだから練習しなくちゃ。

毎日練習しようと固く決心したのに また2週間が過ぎて焦っている。

レオンは、私のカバンから手帳とペンを出して、自分の縄張りのところですましている。

やめて〜〜付箋をかみちぎっていて、ペンもくわえてる。

ほんと、すぐ私のカバンの中を探りたがるので困ります。

2019/04/27(土) 午前中のレッスンが終わったら〜♪
世間では10連休が始まった!

私も休みたいところですが、今月の発表会に向けての準備や練習があるし、それよりレッスンは休めない!

普通のレッスンとおまけにグループレッスンもします。

ほとんどの生徒さんは、グループレッスンに来れるといってくれてるので何かご褒美がいるなぁ〜^^

グループレッスンもたくさんで合奏などしたら、とても楽しいし、仲良くなれるから、子供たちも大好きです。

そうそう、NHKの朝ドラの主題歌
「優しいあのこ」

スピッツが歌っていてとても軽快で歌いやすいので、グループレッスンで歌ってみましょう〜♪

☆庭のスミレがとっても可愛いです。

2019/04/26(金) 気分が学校に〜♪
今年から、以前勤務していた小学校に新しく赴任された音楽の先生と、引継ぎ兼雑談会!

音楽の先生の奥さんは、ほかの学校の担任をされていて、よく知ってるので3人で会いました。

昨年やめた私が引継ぎをするのも変ですが、何故かこうなりました。

退職してちょうど1年経って、学校の事や授業の事もなんだか遥か昔の出来事だったようなこの頃だったのに、いろいろ話しているうち、気持ちが学校モードになってしまった。

いろいろ思い出して、思い出は結構楽しかったことばかりになってきていますが、今の自由さとのんびり感は、やはり格別だなって思いました。

自分の教室を好きなように運営して、ライブもして友達ともいつでも会える!

歳をとるって素敵なことだな!

まだまだ したいことはたくさんある!

帰りに、気になる文庫本を買いました。^^

2019/04/25(木) パプリカ〜♪
音楽指導に行ってる保育園の年長の子供たちは、歌とダンスが大好きで、今、流行りのパプリカのダンスをとっても上手に歌って踊ります。

ダンスはどうやって覚えたの?
って聞くと、園児は、当然のようにYouTubeで覚えたって答えます。

久しぶりの子供らしい楽しい曲です。

「パプリカの曲を、ピアニカで吹きたいぃ〜」

と言っていたので、このゴールデンウィーク中に、ピアニカとピアノアレンジを作らなきゃ!

家のピアノ教室の生徒にはもちろんピアノで軽快に弾けるようにです。

好きで楽しい曲なら、すぐに弾けるようになります。


☆庭の赤いつつじの上には、黄色い花が、包み込むように咲いています。

2019/04/24(水) 庭のつつじが満開〜♪
3年前に、鉢植えの小さなつつじを買ってきて、庭に移しました。

色が鮮やかでとってもきれいだったので、毎年咲いたらいいなと思い、冬もお水を欠かさずあげて、大切に育てていたら、今年も大きくなって真っ赤な花が咲いています。

その上に、名前は忘れてしまったけど、黄色い花が咲いていて、色のコントラストがとても素晴らしい!

淡い色もきれいだけど、はっきりした色は心を華やかにしてくれます。

だから春はとっても好きだけど・・・そろそろ虫が出てくる!

それだけは怖い!

ハチも飛んできて花に止まっていた!

保育園では、
「ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ〜♪」
歌いました ^^;

2019/04/23(火) 火曜日は忙しい〜♪
保育園の音楽指導は、7時半には園に行かないといけないので、さっさと起きて、さっさとれおんのご飯をあげてしまわないと間に合いません。

忙しくて時間がないのに、その気配を察して、レオンはなかなか庭から家に入らない。

捕まえようとしても、するりと手の中から走り抜けてしまう。

あきらめて、存分に走らせていたら、玄関の前に来て入ろう〜って顔をします。

今日は一日外の仕事だからレオンも面白くないだろう〜
午後からの慈愛幼稚園のピアノ教室も、だんだん生徒さんも増えて来た時間が長くなってきた。

今日は帰ったら真っ暗でした。

2019/04/22(月) 連続演奏会の後は〜♪
土曜日はLIVE本番、日曜日は大人の発表会。
連続演奏会で、疲れた〜と思って今日の休日は何もできないと思っていたのに、意外と元気!

午前中はのんびりしましたが、せっかく休日だし〜
お天気もいいし〜

と、出かけることにしました。

昨年に小学校を退職してから、平日に出かけることができる楽しさは本当に良いわ〜♪

ずっと、出かけるのは人の多い夏休みか冬休みかお盆か〜

平日にランチが出来た時は感動でした。

ゆっくり休めたので、明日からはまた元気に行きます〜。

2019/04/21(日) おとなのピアノ弾きの休日〜♪
今日は大人の発表会の当日!

12時にミュージックパブ入りで、バンドやフルートピアノの音合わせしている間に、生徒さんも来ました。

もちろん大人の人ばかりですから、緊張しているようですし、笑っている顔もこわばっています。

話しかけても、弾き終わるまでちょっと待って〜とか緊張が伝わってきました。

8人全員が弾き終わったら、あとはバンドの演奏をゆっくり、
ワインでも片手に聞いてもらいます。
これが大人の醍醐味!!

みんなで歌いましょうコーナーもあり楽しく過ごしていただけたことと思います。

終わってから、演奏者と生徒さんとバンドマンみんなで打ち上げパーティーも盛り上がりました。

2年に1回の予定ですが、来年もしましょうよ〜〜と声も出ていました。

2019/04/20(土) 明日が本番〜♪
いいお天気^^

いよいよ明日は2年に1回の大人の生徒さんの発表会です♪

今年に入ってから、曲を決めてゆっくり練習を始めましたが、まだまだと思っていたのに、もう明日!

私も緊張してきましたが、その前に、今日はTHE77のLIVE本番。

午前のピアノレッスンが終わってから一通り弾いたから大丈夫。

今回は久しぶりにピアノだけで弾きます。
調の変わる曲は、3曲とも移調したのでピアノだけでできるのですがなぜか心配。。

シンセ、どうしよう〜
一応持って行こうか〜〜
いやいや 重いし〜
シンセがなかったら 電車で行けるけど
シンセがあればタクシーだ〜
でも、予約してない〜
それより 風邪もひかず良かった〜〜

けれども 私の悩みには全く気づかず、レオンは私のカバンからマスクを引っ張り出して遊んでいた @@

2019/04/19(金) 24時間では足りない〜♪
今日は、ほんとの全く何も予定の入れてない休日。

けれどもすることが多すぎて、時間が足らない。

明日はTHE77のLIVE本番で、明後日が大人のピアノ発表会!

ピアノも弾かなければならないし、LIVE用の私の担当のバースデイカードや演奏メニューカードを作らないと・・・。

こんなことわかっていたのに、発表会の準備やらプログラム作成などに時間取られて、こんな間際に焦ってる。

やっと出来上がったのが今!
もう8時半だ!

えらいこっちゃら〜レオンをほったらかしでかわいそう。。
ごはんごはん!私もレオンも^^

2019/04/16(火) 芝さくらが満開〜♪
幼稚園のピアノ教室の生徒も、昨年引き継いだ時は6人だったけど、だんだん増えてきて、12人になりました。
幼稚園児も、今年は3人も小学生になり、半分幼稚園生、残りは小学生です。

帰りは自転車で、またまたのんびり帰りましたが、日も長くなり帰りも明るくなってきた。

冬場は寒いし真っ暗なので急いで帰っていましたが、先週位からまだ明るいので、違う道を通ったりしたら、思いがけなくいろんな花や景色に出会って楽しい。。

今日はとてもきれいな 芝桜が咲き乱れていて、花のじゅうたんのようでした。

ちょっと得をした気分でした。

2019/04/15(月) 今日も練習〜♪
昨日の練習会の後、解散後、仲の良い友達が泊まってくれて、話し込んでいたら、気がつけば夜中でした。

彼女もピアノ弾きなので、今日は朝早く起きて、コーヒー飲んだら、一緒に連弾したり、ピアノとシンセで合わせたり、楽しい時間は、あっという間に過ぎる。

今日は休日だったので、一緒に思い切りピアノを弾いて、友達を送っていき、私は久しぶりに梅田に!

梅田に行ったら、紀伊国屋で1時間ほどはウロウロ立ち読みしたり遊べます。
LIVEに使えそうな本を見つけてラッキーでした。

9月に行う歌謡曲ライブの曲がほとんど載っていました。
これを基に、アレンジしたりイメージがわきます。

バンド譜を作るのは、大阪ヒューマンオーケストラのバンマスですけどね。
私もちょっと一緒に考えます。

曲のアレンジは、大変だけど・・・それをしないと始まらない。
9月も駆け足でやってくる!

2019/04/14(日) 今日はボーカルの人と練習〜♪
定例の練習会です♪。

ボーカルの人との練習会は久しぶりです。

フルートとピアノと歌。
途中で 私の友達も合流して練習会が続きました。

ビートルズの曲もいいけど、クラッシック弾きの私の本当に好きなのは、内緒ですが歌謡曲です。

お決まりの定番の伴奏、昔聞いた懐かしの曲。
曲と共に、思い出もたくさん詰まってる。

けれどもジャズも もっと上手になりたい。
洋楽ももっと知りたい!!

時間がどれだけあっても足らない・・・。

明日は一日レッスンの仕事。
これもとっても楽しいけどね。

2019/04/12(金) 暗譜のタイミング〜♪
発表会は、5月です。

そろそろ暗譜しないと〜という間もなく、みんな、ちゃんと暗譜することに努力してきている。

すごいなぁ〜私が言う前から自分で取り掛かれるなんて!

暗譜が出来た直後は、なんとなくぎこちなく戻ってしまったり、弾きなおしたり、曲の途中で
う〜〜〜〜ん と声が出てしまったりで苦労するところです。

それが突然、音が軽くなってとても美しく弾けるようになります。

けれども。ちょうど良いタイミングに 発表会の日を合わさないと、崩れてしまったりすることがあります。

発表会まで、もう1か月になりました。

そろそろ司会の子たちも練習始める〜〜?

2019/04/11(木) LIVEを見に〜♪
9月16日の 昭和歌謡曲の調べ
のライブで 歌ってくださる歌手の人のLIVEに行きました。
北新地のライトゲージというお店でした。

プロのLIVEを見に行くのは、ほんと久しぶりでとても楽しみでした。

スタンダードの名曲ばかりで、とても楽しめました。
私は、あんまり洋楽は知らないのですが聞いたことのある聞き馴染みのある曲ばかりで、あっという間に時間が過ぎました。

後半はダンスする人も出てきましたが、私はちょっと苦手でみてるだけでしたが。

歌手の人は、Ken Kozuma という人で きれいな声でとっても素敵な人でした。
話しても、優しさがあふれ出ていました。

9月のLIVEでは きっと皆さんもそう思うと思います。

2019/04/10(水) 花粉も終わり〜♪
恐々ですが、また慈愛幼稚園には自転車で!

もう杉も終わりだろう〜と勝手に決めて、電動自転車ですいすい〜

それにしても先週の土、日はひどかったけど、それからだんだん楽になってきて、これは薬のせいか、花粉が減ったのかわからないけどましになってきたのは確かです。

幼稚園の園庭の向こうに桜の花がきれいに咲いていました。

ところでこの花粉症の薬はいつまで飲むのだろう〜
いつ辞めたらいいのだろう〜

悩んでいます。。

2019/04/09(火) カラーの花〜♪
庭にカラーの花が次々と咲きだして、とてもきれいです。

なんにも手入れもせず、庭の端っこに咲きっぱなしの花ですが、この季節になると、忘れず花が咲く!

毎日次から次へと咲いていき、常に7つぐらい大きな花が咲き誇っています。

その葉っぱの中を、レオンは、嬉しそうに走り回っています。

そろそろ毛虫の出るころ?

ひそかにおびえています・・・私。

2019/04/07(日) 日曜日〜♪
おとなのレッスンの日です。

今日は全員集合して、リハーサルをしました。
一人ずつ緊張しながら弾いて、満足できなかった人はもう1回。

私は、花粉症で鼻をグズグズ言わせながら・・・くしゃみしながら。

みんなが弾いたら、アンサンブルの楽器を決めて練習しました。
打楽器って 案外難しいけど面白い。楽し〜♪
担当楽器も決まりました。

終わってから、もちろん大人ですから、乾杯〜の後は、みんなで歌ったり、リクエストの曲を弾いたり、ゲストのフルートもあり楽しい時間でした。

最後には難しい話も出てきて
「愛とはなんだ!」

結論は出ませんでしたが・・・。

2019/04/06(土) 日曜日は大人のグループレッスン〜♪
と言っても、21日の発表会 本番に向けての、少しでも緊張を解こうと、お互いの演奏を聴き合う日です。

それからあとは、全員で「ジャンバラヤ」の曲をアンサンブルするので打楽器決めでもあります。

おとなの生徒さん8人と私のピアノ、フルート、シンセで大合奏です。

歌う人、打楽器する人。

今日のレッスンに来てくださった人は、ジャンバラヤの曲に合わせて好きな楽器を決めました。

カバサにする!マラカスがいいわ!絶対スズがいい!
いろいろ試してみて、明日全員で決定です!
楽しみ〜〜♪

菜の花を見ている レオン

2019/04/05(金) 今日は何の花粉〜♪
油断して、マスクせずに、近くの土手に行ってしまった。
レオン連れて、桜並木を見たり、菜の花を見たり。

テレビでは、もう杉からヒノキに代わっていると言っていたのに。

今年からまさかの花粉症デビューした私は、杉だけと思っていた。

レオンのさんぽから帰って来た時から具合が悪くなった。

だめだ!もしかしてヒノキも持っているのか!

そ・そんなぁ〜〜^^;

もう、今日は寝るしかない!

2019/04/04(木) グループレッスン〜♪
春休みは、早い時間からグループレッスンが出来てとてもいい感じです。

3時から4時まででも、高学年の子たちも来てくれて、発表会での合奏の練習が出来ました。

10人ほど来て、木琴、鉄琴、ハンドベル、打楽器など合わせてみました。
本番では、この倍以上の人数になるのですが、自分の楽器がしっかりできるようになったら、ほかの子の楽器も興味が出てくるし、どんな風に弾いているのか興味も出てきます。

それより 何より、習いに来ている曜日が違う小学校や幼稚園もいろいろなので、1時間も一緒にしてると仲良くなれる。
仲良くなったら、発表会でも会えて楽しい。

楽しいと長続きするといいことがたくさんです。

次のグループレッスンは、長いゴールデンウィークの時ですよ。

近くの土手では、菜の花が満開でした。

2019/04/03(水) 桜はもうちょっと〜♪
音楽指導に行ってる保育園に 学童保育が隣接されていて、今日は学童の子たちを連れて近くの公園にいきました。

桜はまだもうちょっと・・・
でも、お花見をしてる人たちも何人かいました。

子供たちはそんなこと関係なく、元気に走り回ったり、ブランコしたりして思いっきり楽しんでいました。

春休みも もう少しで終わりです。
新学期が始まったらクラス替えなど子供たちにとってもいろいろあるでしょう。

今のうちに無邪気に遊んで欲しいと思いました。

2019/04/02(火) イチゴに苦戦〜♪
すっぱい!
一年ぶりの味!
甘くない!
でも、食べたい!

イチゴのかけらを苦戦しながら食べようとしているレオン!

ティッシュのちぎったのやら、ひもや、小さなものはすぐ口に入れてもぐもぐして、私に叱られるレオンは、初めての味のものには長いことかけて、眺めたり、なめてみたり 口に含んでみたりで、なかなか慎重です。

1年ぶりのイチゴは、味を忘れてしまったのか、長いこと考えているようでした。

時間をかけて食べ終えると
もっと〜〜ちょうだい〜〜
と 甘えに来てました。

2019/04/01(月) おとなだってアンサンブル〜♪
ピアノ教室に来てくださっている大人の生徒さんは、人によって全く弾きたい曲、目的、職業など違います。

長い生徒さんは10年以上 そして新しく最近入室してくださった方。

おとなのピアノの発表会は2年に1度です。今年です。
いよいよ今月になりました。

ミュージックパブを貸し切って、発表会の後はLIVE演奏などもあり、みんなで歌いましょうもある。

友達の演奏家も駆けつけてくれるので後半は生徒さんはワインでも飲みながら楽しめます。

でも、大人の生徒さんもアンサンブルやっちゃう〜?
てことで、「ジャンバラヤ」の曲を全員で演奏することになりました。

ギロやマラカス、モンキータンブリンシェイカーなど触ったことがない!ってワイワイ言いながら担当楽器を決めました。英語の得意な人は歌います。

今週の日曜日はみんなで集まってアンサンブルの練習〜これも楽しい〜〜終わったら、そのあとはもちろん大人ですから・・・乾杯〜〜ってことになりそうです。

いやいや、発表会は、まだ終わっていませんけど。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.