ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2019/06/30(日) 3回目の発表会〜♪
今年に入っての3回目の発表会。

昨年、小学校を退職してから1年かけて、ピアノ教室を充実させてきて、今年の4月には大人の生徒さんの発表会、5月には子供の発表会、そして今日は、幼稚園の中にあるピアノ教室の発表会!

今日は、自分の教室の主催ではないのでとても気は楽ですが、生徒さんは今頃ドキドキしながら練習しているのだろうな〜と思います。

雨もそれほどひどくならないようだし、そろそろ出かけます。

これで大きなピアノ教室の行事は、ひとまず終わりますが、明日は早速来年のホールの予約抽選に行かなければなりません。

さて!今年後半は、LIVEや依頼演奏でまたまた忙しいですが、ゆっくり進んでいくことにします。

もう、若くないし^^;

2019/06/29(土) ギターとピアノ〜♪
ピアノを習っていると、中学生くらいになったら、ギターに興味を持つ生徒さんが多いです。

私は高校の時にギターマンドリンクラブに入っていたので、少しギターも触るのですが、ギターのコードはピアノのコードとつながると、とても面白くて、そこの興味を持つ生徒さんもいます。

先日は高校2年生の男の子が、ギターしてるけどピアノもしたい!コードを覚えてピアノでも弾けるようになりたいと入会してきました。

今日は、またまた ギータ―してるけど音符が読めるようになりたいとレッスン見学の方もいました。

とりあえずわかることは、ピアノが基本で、そこからなんでもできるようになるってことです。

☆この頃アゲハ蝶が庭に飛んできます。

種類は、ナミアゲハ
という種類みたいです。
大きな羽をゆっくり動かせて飛んでいる姿は優雅で見とれてしまいます。

2019/06/26(水) 出席カード忘れた!〜♪
おとなの生徒さんも子供の生徒さんも、レッスンに来たら出席カードにシールを貼って、日にちを書き込みます。

「出席カード忘れた!」
と言いながら必死にカバンの中を探す生徒さん。。

「次回に2つシール貼ってね」というと
「うん!」

シールがいっぱいになったら、ご褒美は、かわいい音楽模様の手帳や、音符の書いてあるものさし、といろいろですが最近の皆さんのお気に入りは、リコーダーの形をしたボールペンです。

吹いたら音も鳴ります。
音程はありませんが・・・・。

色もいろいろあって、やっぱり男の子はブルーや黄緑、女の子はきれいなピンクや黄色など選んでます。

楽器店に行ったらいろんな小物があるので、ご褒美の品を探すのも楽しいです。

2019/06/25(火) 音符のカードは〜♪
最近、小さな生徒さんが入ってきてくれるので、音符のカードと手作りのマグネットで音を置くボードが大活躍です。

音符カードは、いろいろあるのですが、このカードが大きくてきれいなので1番よく使います。

けれどもこのカードは全部使い切るまでに、音も覚えてしまうし、生徒さんも少し大きくなります。

それでもたまに出してカード読みや遊んだりすると、小学生の中学年くらいまでは十分使えます。

特に小さい生徒さんには、いろんな手作りの教具が必要ですので、休みの時にはあれこれ考えたり、作ったりしていますがこれも結構楽しい時間になっています。

2019/06/24(月) 今日は部屋の模様替〜♪
久しぶりに模様替えです。

これから9月の「昭和歌謡曲」のLIVEのために、楽譜の移調やら段取りで、レッスンが終わっても仕事が山ほどある。

レッスンが終わったら、首をなが〜〜くして待っているレオンのために、ご飯食べたら、またレッスン室に行くのはかわいそうなので、私の部屋のパソコンで曲をつくろう!

楽譜を書くための机もその横に置かないと・・・。
それで模様替え!

これでパソコンしててもレオンが見えるからさみしくないだろう。

昨日のシャンソンLIVEのゲストは、カントリーを演奏してくれる方たちで一緒に演奏しました。

「テネシーワルツ」でしたが、英語少し忘れていてて、必死でまた覚えました^^;

たまには、こんな曲も歌っておかないと〜〜。。

2019/06/23(日) シャンソンライブ〜♪
シャンソン歌手のハルコさんは、今年82才!

今年は特にお元気で何よりです。

その年によって波があり、今年はいたって元気です。
お元気な時は、
「私たちのLIVEをしましょう〜」とお誘いがかかる。

シャンソンには、全く縁がなかった私も、何回かするたびにいろんなことがわかってきました。

ハルコさんのシャンソンとは、

語り・・愛を語る・・・言葉で表現する・・・。
気持ちで歌う!

だから私の伴奏なんかはお構いなく自由に歌うのがハルコさん流です。念入りにリハーサルしても、その時の気分によって曲の順番も変わるし、省いたり 歌がピアノに変わったりもします。

それだからハルコさんの伴奏は面白い!

2019/06/21(金) つかしんカルチャーセンター〜♪
小学校に勤める前に、つかしんカルチャーセンターでピアノと大人の歌のコースを担当していました。

1週間ほど前に、ピアノ講座をしませんかと電話があったのですが、家のレッスン曜日とかぶっていたので引き受けられなかったのですが、コーラスはどうですか?とまた連絡があったのでつかしんカルチャーセンターにお話を聞きに行ってきました。

それで 即決まり!!
9月チラシで生徒募集

10月開講の金曜日の「叙情歌から昭和歌謡曲まで」という歌のコースを開講することになりました。

カルチャーセンターに着いたとたん、店長の方が
「あっ。半袖ですね〜こまりました〜」

え?カルチャーセンターは半袖で教えてはいけなかったのか?
思わず動揺しましたが・・・。

募集のチラシは9月に入り、開講は10月の秋なので、半袖なら、ちとまずいってことでした。

つかしんの入り口に停めた自転車のかごの中に長袖を入れていたので、それを着て何とか大丈夫!
で??今日?いま?すぐ写真を撮るの?

もうちょっと笑ってって言われても、ほとんど初対面の店長の大きなカメラを前に笑うのって難しい〜〜

横顔ではだめですか?っと聞いたけど、正面からと言われて・・・
10月のチラシは変な顔です!!!まずい!!

2019/06/17(月) 久しぶりの京都〜♪
紅葉の季節でもないので、嵐山はそんなに人は多くなかったです。

何年かぶりに行ったら、すっかりお店が変わっていて、嵐山駅を降りたらレンタルサイクルがあった!

これはとても便利^^

ちょっと遠くでもすいすい行けちゃう。

普段、電動自転車に乗っているのでどうなるかと思ったけど、軽くて少しの登坂でもすいすい〜☆

竹林や奥の方にも到底歩いていけない距離が楽しめました。

けれども、ほんとに外国の人が多いので圧倒されました。

京都は癒されます。。
つい、行ってみたくなるのはなぜだろう〜

2019/06/16(日) 昨日のライブは〜♪
昨日の音音倶楽部のライブは、「おとおとくらぶ」と思っていたら「ねおんくらぶ」という呼び方でした。
うちのバンドのボスが「おとおとくらぶ」と言っていたのでそう思っていました^^;

出演者の中でひときわ目立っていたのは、着物を着てシンセを弾いていた人と横でギターを弾いていた人でした。(写真)

女性の人は学校の先生をしながらライブ活動もしているそうです。

迫力ある歌い方でしたが、オリジナルばかりで知らない歌ばかりでした。


私たちの演奏は、「サニー」「雨にぬれても」「あんたのバラード」「愛を止めないで」「ロンリーチャップリン」と洋楽・ポップスと混ぜていました。

夜は、この曲を含めて18曲近く・・・・。

終わったら9時半過ぎていました。
聞いてくださったお客さん、ありがとうございました。

2019/06/15(土) LIVE〜2ステージ〜♪
初めてのLIVENの掛け持ち!

夜は定例の伊丹のオールウエイズでもライブがありますが、その前に、3時からの伊丹の音音倶楽部からのLIVEの依頼がありそこにも出演でした。

両方とも会場が近いということがあり助かりましたが、朝からの大雨でどうなることやら〜。

シンセ・スタンド・譜面台と荷物が多くてほんと大変でしたが、無事に終わりました。

お昼の部のライブは、個性豊かなメンバーが演奏していて面白かったです。

2019/06/14(金) 明日は定例のLIVE〜♪
今日は休みだったので、朝からレッスン室にこもり、LIVE曲の練習をしていました。
今回は、はじめて、あんたのバラードをするのですが、歌の合間ののオブリをYouTubeを何回も聴いて譜面におこしました。

世良公則は、大学の先輩です。
大学の中でよく見ました。
大学の庭で歌も歌っていました。
学部は違うけど・・・。

世良公則は、確か放送学科だったと思います。

あすのLIVEは、初めて2連演奏です。

お昼には、伊丹ホールの多目的ホールでのguest演奏で、夜はいつもLIVEです。

今月は土曜日が5回あるので、明日をお休みにさせてもらい、レッスンはないので焦らず行けます。

では、あした〜〜がんばろ!

2019/06/12(水) ライトゲージ〜♪
北新地にあるライトゲージというお店に、知り合いのバンドのLIVEを見に行きました。

6時半まで自宅でピアノレッスンをして、それから急いでレオンにご飯をあげて電車に飛び乗りました。

友達と待ち合わせをしていたので、みんなでまずご飯を食べて、それからお店に!

2か月ほど前にも行ったのに、方向音痴な私はもうすっかり忘れてる。
東梅田を過ぎたところからさっぱりわからない!

8時から始まるのに間に合う?
間に合わないかも・・・・。

確か近くに本屋さんがあったような・・タクシー会社があったような・・・でも何タクシーかは覚えてない!

何とか1分前にたどり着きました。

スタンダードな曲を聞きながら、9月に行うライブの事を考えていました。
この写真のバンドの、左のボーカルの人と右のギターの人と、それからベース・ドラム・シンセの人をゲストに迎えて行う予定です。

2019/06/11(火) 塚口カルチャーセンター♪
今月より 塚口カルチャーセンターのピアノコースを開講しました。
月2回 火曜日の午前中です。

午前中ですので対象は大人の人です。

初めての人も、昔習ったことのある人もいろいろですが、新しい講座ですので、これからも楽しみです。

スタートから入会してくださった方たちは、とても穏やかで朗らかな人が多いです。

どんな人がこれからまた、習いに来てくださるのか・・・。

楽しく有意義な時間になるように頑張りたいと思います。

https://www.culture.gr.jp/detail/tukaguti/itemview_48_903033535.html

2019/06/10(月) 音符の時計〜♪
今日は時の記念日!

ピアノ教室には全く関係ないけど、レッスンに来てくれた生徒さんに、時計盤に数字を書いて、色を付けて切り取ったら、音楽時計が出来るプリントをさり気に置いておいたら、

「お?なんだこれは・・・時計?
作る?色ぬる?」

とかわいい声が・・・。

そそ、小さい生徒ちゃんは、時計の歌を歌いながら時計に色を塗っていました。

あとは、家に持って帰って切り取って腕時計にしてねぇ〜

ワードでレッスンの合間に簡単に作りました。
なんでも音楽につながっている、色も、作ることも。

ピアノレッスンに来たら、なんかいいことがあって楽しくてピアノが上手になる〜って素敵ですね。

2019/06/09(日) 1日中楽譜作成〜♪
5週ある日曜日!
今日はたまっている楽譜作成に追われています。

日曜日のレッスンは3回ですので今日はお休みにしていますが、朝からレッスン室にこもりっぱなし〜。

9月のLIVEの曲の準備に追われています。

退屈してるレオンは、私がレオンがいてる部屋に行くとちょっとおもしろくないなぁ〜って顔をして、ハウスから出してあげると、すぐ私のカバンを探って、ペンをくわえて走り出した。

2019/06/07(金) 大雨〜♪
朝から大雨です。
大坂は警報が出てるそうですが私の地区は注意報です。

梅田に用があって出かけていましたが、夕方帰るときはもうほとんどやんでいました。

夜、ビデを見ようとしたら、なんかビデオデッキがチカチカ〜
お風呂に入ろうとしたら、電源のところがチカチカ〜
え??なに?

昼間に短時間だけ停電していたそうです。

最近、便利な電気製品がたくさんありますが、お風呂は時間の設定をしないとお湯が出ないし、ビデオもなんやかんやいじらないと基に戻らない。

便利なようで不便です。

この先、もっともっと年を取って、こんな操作がわからなくなったらどうなるんだろう〜って思いました。

これこそ、便利だけど とても不便です。。

2019/06/05(水) 世界共通の音の色〜♪
子供たちは、なんでもすぐに覚える!

ハンドベルの色は、とても分かりやすい世界共通の色で出来ていて、おまけに持つところは、ドレミではなくC D E F〜とついているので、音名を覚えることと、それがコードにつながっていくことが出来てとても素晴らしいです。

教室に音名表を貼っていると、ドはC レはD とすぐに覚えていきます。

簡単な曲をレッスンにハンドベルも組み入れたりすると、すぐ音名も覚えて楽しく演奏で来ます。

ゲーム感覚で覚えていたり、好きな曲を演奏しながら覚えたり・・・それで、みんな なんとなく自分の好きな音が決まってくるみたいで不思議です。

小学校に勤めているときも、好きな音が決まってきてその音のハンドベルが得意になったりしている子がいました。

なんの音が一番好き?って聞いてみたりしたら面白いです。

ちなみに私の一番好きな音は レ ですが・・・。

庭のアジサイが満開です☆

2019/06/04(火) 幼稚園のピアノレッスン〜♪
6月から、幼稚園のピアノレッスンは講堂のグランドピアノで出来ることになりました。

先月までは教室をお借りしてのレッスンで古いアップライトのピアノだったので、ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って気持ちでしたが、突然レッスン室が変わり、新しいグランドピアノになりとても気持ちがいいです。

子供たちはあんまり反応がないみたいだったけど、音も全然違うし、タッチも全く違う。

やはり週に一度のレッスンはグランドピアノを触らせてあげたい!

私はとても満足ですが、14時から18時半までに13人の生徒さんをこなすのは至難の業です。
週に1度のレッスンだから何とか出来ていますが、これが毎日ならとっても無理です。

他の日は、自宅のピアノ教室でのんびりゆったりレッスンしています。

2019/06/02(日) 誕生日は〜♪
小学校に勤めるまでは、自宅のピアノ教室をしていましたが、6月1日は必ず5回ある曜日になるので、その日を休みにしていました。
けれども、小学校に勤めだしたら、そんな都合の良いように休む事はもちろんできなくなったので出勤していましたが(当然です)退職してからは、またやすみにしよう〜と思っていました。

けれども、ライブの関係でそんなことは言ってられなくてレッスンしています。

この前、大人の生徒さんの結婚記念日と私の誕生日が一緒ですね〜って話していたのを、若い生徒さんが聞いていて、今日はお花をもらいました。感動です♪

とっても素敵な淡い色の花束です。

早速花瓶に飾ります〜☆

2019/06/01(土) 誕生日〜♪
1年に一回の誕生日がまた来た!

朝から携帯に「おめでと〜」ってたくさん来たので、誕生日を思い出した。
昨日は、明日は誕生日だって思っていたのに、朝起きたらすっかり忘れていた。

娘のところの1年生の孫からは「おばあちゃん〜おめでとう〜何歳?」って動画が来た!

息子のところの幼稚園の孫からは、ハッピバースディを歌っている動画が来た。

とにかくこれからは健康に気を付けて、人に迷惑をかけないように楽しみながら仕事が続けられるように、のんきに過ごそう〜と少し決意した私でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.