ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/01/23(木) ドラムで合わそう〜♪
幼稚園の生徒ちゃん、
ぴあのどりーむの3が終わりかけで、最後の曲は長い!

弾いていると少しずつ早くなってくる・・。

その時、次の4年生の男の子がタイミング良く来ました。

「おっ、ちょっとドラム付けて?
  4ビートのわかりやすいリズムをね。」

というと、勇んでドラムに座ってくれて、ならしてくれる!

幼稚園の生徒ちゃんも、リズムに乗ってうまく弾けます。

簡単なアンサンブルです。

夏休みに全員がドラムの練習をしたので、簡単なビートはみんなができます。

リズムを合わせると、曲も豪華になってとてもいい感じ!

9月の発表会に向けて、いろんな楽器も挑戦してもらいたいと思っています。

2020/01/22(水) アラベスクはボールで〜♪
柔らかいボールを3つ!

1つは私!
もう1つは、その時間の生徒さん
3つ目は、その前後の生徒さんの分!

ブルグミュラーのアラベスクに合わせてボールを上に投げます。
4拍を1と数えて、ミュージックデータの音に合わせて上に投げて受ける。

曲に合わすのって難しい。
でも楽しい!

よ〜く聞かないと拍が取れないので真剣に取り組んで、終わってから笑いが出ます。

リズムの練習は、どんなことからでも出来る。。
いろんなことをしながら、楽しみながらリズム感をつけていきたいと思っています。

2020/01/21(火) 今日のレオン〜♪
朝、奥の部屋で電子ピアノを弾いていると、レオンはすぐそばにやってきて、私の膝に乗ろうとするか手を伸ばしてくる。

そのまま電子ピアノを弾いているとあきらめて足元で座っています。

たまに見るとじっと私を見ているので、目が合う!

どんな気持ちで聞いているのだろう〜
レオンに聞いてみたい

仕事を始めるまでのこの時間は、レオンもきっと好きに違いない

って、勝手に私は思っています。

ん?それより

さんぽに行こって?

2020/01/20(月) 休日ならば〜♪
久しぶりの休日は、出かけてしなければならないことが溜まっている。

いいお天気だからちょうど良いわ!

用事を3つ

終わったころにはもう夜に。

あっ!思い出した!
今日は息子の誕生日だ!

夕方出先から電話したら、

「今から家族でお寿司を食べに行くところ!
一緒に行く?」

と、お誘いをもらったけど、用事が残っているので遠慮した。

今度うちに来た時に またお寿司を食べに行こう〜♪

2020/01/19(日) 雪やコンコンはドラムで〜2歳〜♪
リトミックのレッスンは、その日の生徒ちゃんの気分とやる気でレッスン内容が変わってきます。
それは一人の個人レッスンだから出来ることです。

私の教室には、2歳3歳のリトミックの生徒さんが何人かいますが、みんな曜日と時間が違うので、個人レッスンにしています。

今日の2歳の生徒ちゃんは、とてもやる気満々!

教室に入って来た時から元気にあいさつで来ました。

すぐ目に入ったのは、ドラム!

それを見ながら、まずは、出席シールを貼ってから「おもちゃのチャチャチャ」をボンゴを使って気分を高めて、そしてピアノランドのデーターに合わせて、好きな音をポンポン〜♪

曲にあわせて、ゴー・ストップの練習をしてからドラムを・・。

雪やコンコンの歌に合わせてたたきました。
お母さんも一緒に歌ってくれたので、とても楽しくできました。

お母さんの力もとても大事です☆

あっという間の30分でした。

2020/01/17(金) ト音記号の迷路〜♪
小さな生徒さんには、ピアノの合間に、プリントをする時もあります。

今週は、ト音記号の迷路!
色鉛筆やクレヨンで一筆書きになっている迷路を進んでいきます。

それを見ていた次の小学生の生徒さんも
僕もしたい!

コツだけ説明したら、すいすいと書いていきます。

時間があるときは周りの絵にも色を付けて豪華に仕上げます。

あ〜〜ト音記号ってこうなっているんだね

って発見もあります・・・。

楽しいことしながら、色々覚えましょう。

2020/01/16(木) リトミックカレッジ〜5回目〜♪
月1回のリトミックカレッジに行ってきました。

前回は、気管支炎で全く声が出なかったので休もうかと思ったけど、休んだら認定書がもらえないので、行きました。
その時の隣に座っていたピアノの先生が、今回も隣の席になって

「もう声は出るようになりましたか〜」
と聞かれました。

今回は2歳児のリトミックの後半の講座でした。

ボールを使ってのリズムの取り方や、絵に合わせての動きなどたくさん話を聞いたので、さっそく帰りに、柔らかいボール3個と大きなボール2個買って帰りました。

早速 来週からのレッスンで使ってみるぞ〜〜♪
実践あるのみ!

2020/01/12(日) ボンゴで摸奏〜♪
小さな生徒さんには、模唱・摸奏がとても大事です。

大学出て、音楽教室の講師をしていた時も、
「ド・レ・ミ・・はい!」
「ど・れ・み・・・」

「ド・ミ・ソ・・はい!」
「ど・み・ちょ・・・」

と歌のまねっこしたり
和音のまねっこをしてもらったりのレッスンをしていました。

今の家での教室でも、それはもちろんですが 、リズムのまねっこもしてもらいます。

子供たちが一番喜ぶのは、ボンゴです。

小さいボンゴが2つ、大きなボンゴを1つ用意しておくと、前後の生徒さんと3人でリズムごっこが出来ます。

毎回していると、どんどんリズム感がよくなってきます^^

2020/01/10(金) リトミックはタイコから〜♪
ちいさな生徒ちゃんが一番好きなのは、打楽器です。

教室に入ってきたら、こんにちは・・っていう前に
もうドラムのスティックを握っていて、
とんとん・・・
たんたんたん・・・と叩いて
お母さんに、
ちゃんとご挨拶は〜?
と言われてにこっと笑います。

出席シールを貼るよりも、次に目に行くのは
手で持てる小型のボンゴ!

これでリズムの摸奏が出来たらご褒美シールが貼れます。

それからやっと出席シールを貼って、ピアノランドの音源に合わせてピアノを好きなように鳴らします。

2歳・3歳の小さな生徒ちゃんは、計画通りに進まないけど
音楽のシャワーを浴びてご機嫌よく過ごしてもらうのは一番だと思います。

2020/01/09(木) 仕事はじめ〜♪
今日から仕事を始めます〜♪

長い間お休みだったのに、いまだに喉はすっきりしない!

昨日は一日中家にいて、レッスン室を整えていたので、レオンと少ししか話してないので、今日はちょっとましかな〜と思いますが、完全ではない!

友達も、咳き込みながら、今回の喉からくる風邪は、なかなか治らないわ〜と言っているし、私も長い!

けれども明日はコーラスの仕事なので、何としても声がいつも通り出るようにしなくては・・・と、焦っています。

元気なんだけどなぁ〜
喉だけなんだけどなぁ〜

2020/01/08(水) 保育園の卒園式の歌は〜♪
年が明けて、いよいよ3月が近づいてきた〜。

今年の保育園の卒園式の歌が、なかなかこれ!っていうのが見つからない。

簡単すぎたり、難しすぎたり

ぴったりの曲ってなかなかないなぁ〜

来週からの音楽指導に行く保育園のために、今週中には見つけ出さないと。

子供たちの笑顔を思い出しながら考えています。

2020/01/04(土) お座りが苦手〜♪
仕事をしているときはいつもハウスの中で待っているレオンは
このお正月休みはとってもパラダイス!

ハウスに入れられることなく自由の身!

私の後をトコトコと どこでもついてくる!
キッチンもレッスン室もトイレも・・・。

新聞を読んでいる時は、
もうやめて〜遊ぼうよ〜と
新聞の上に寝そべって読ませてくれない!

私の言ってることはよくわかるのに、とっても苦手なことは
お座りをすること。。

座っていると、ずるずると滑って ころん!ってなる。

お手も、おもちゃ取っておいでも、ちょっと待っても良くわかるのに、お座りだけなかなか上手にならない・・・。

ちょっと不器用なレオンもとっても可愛い☆

2020/01/03(金) パプリカ英語バージョン〜♪
暮れからお正月が過ぎるまでレッスンはお休みです。

12月に入ってとても忙しいときは、この長期の休みにはしたいことがいっぱいあって、とても休みを楽しみにしていたのに、いざ休みになると、あれよあれよと時間は過ぎていく。

それに無性にピアノが弾きたくなったり、
そうだ!和音カードを作ろう!
手作りの音楽すごろくを作って一回目のレッスンでしたら楽しい!

いやいや、紅白で歌っていた、パプリカの英語バージョンを1月はみんなで歌おう!

それとも、アナ雪2の歌を歌ったり弾いたりの方が子供たちは喜ぶかな?

いろんな案が浮かんできて一人にやにやしてます。

来週からまた楽しいレッスンはじめましょう〜♪

2020/01/02(木) お年玉〜♪
4人の孫の中で一番大きい小1の子が、体操教室で、お年玉という
とても素敵なことを先生から聞いたらしい〜

娘が電話で
昨年までは子供たちのお年玉を、ぱっと取り上げてしまっていたのに、今年は、お金がもらえる素敵なお年玉があるらしいと言ってる。
おばあちゃんとこ行ったらお年玉もらえるかな〜と楽しみにしている と言ってきた!

知ってますよ〜孫にお年玉あげることくらい
それも今年は4人に〜〜

前日にそれぞれに名前を書いて新札用意して準備はオッケーです。

私は自分の子供たちからお年玉をもらえるようになるのはいつの事やら・・・・

2020/01/01(水) 明けましておめでとうございます〜♪
忙しくても、風邪をひいていてもお正月は来る!

掃除をしてもしなくてもお正月は来る!

2年前に学校を退職しても、なんやかんやと忙しいのは変わらないし、その隙間をぬって友達と出かけたり、ご飯食べたり、
LIVEをしたりも出来る!

今年は、マイペースで無理しないで楽しむことにしよう!

お正月は孫たちがやってきてにぎやかです。

いつも使っているレッスン室は、孫たちの使い放題!
かっこうの遊び場です〜♪

ピアノを弾いたり、ドラム鳴らしたり、何時間でも遊んでいる。

今年は孫が4人!
子供たちを迎えるご飯の準備も大変でした。

でも、だんだん競ってお手伝いしてくれる孫たちは無条件にかわいい〜〜です☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.