ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/11/29(日) たまごマラカスの効果は〜♪
レッスンで歌うときは、たまごマラカスを振りながら歌います。
始めは、メロディと一緒に動いていた、たまごマラカスも、慣れてきたら、メロディにつられないで、しっかりとリズムを刻むことができるようになります。

それは年中の生徒さんでも、小学生の高学年でも全く関係なく、できるようになります。

リズムをきちんと刻めるってことは、すごいことなんです。
それが、これから難しい曲に進んでいくときの、底力になるのです。

子供たちはリズム楽器は大好きなので、楽しんでしてくれます。

今月は、「聖者の行進」を英語バージョンで歌いながら振りますよ〜☆

2020/11/27(金) コーラスは?〜♪
カルチャーセンターのコーラスのレッスンに行きました。

生徒さんたちと、そろそろお休みに入るかもですね〜
5月の時のように、カルチャーセンターも自粛になるかもですねって話しましたが、どうなることやら・・・。

歌うときは、席を離してマスクして、ドアも開けっ放しで広い部屋で換気も十分できています。

今日は、「天城越え」
バリバリの演歌でした。

演歌も、ピアノ伴奏でもとてもいいですね〜〜^^
と話しながら、2週間後は大丈夫かなって終わりました。

早く落ち着いて欲しいです。

2020/11/26(木) 犬にも音楽がわかる?〜♪
NHKの朝ドラ「エール」は、今週で終わりです。
朝ドラ大好きなので、面白くても面白くなくても、いつも見ています。学校に勤めているときはビデオに撮ってました。

今回の「エール」は、特に音楽の話なので楽しんで見ていますが、今週で終わりで残念です。

始めに流れる主題歌は、軽快で楽しいので、一緒に見てるチワワのレオンを、ひざに置いてピアノを弾いてるように軽くタッチしてこの半年歌っていました。

曲が始まったら「レオン!ポンポンピアノの時間よ〜」というと、しっぽを振りながらひざに乗ってきます。

今日は、曲が始まったとたん、私のほうを振り返って
「アッ曲が始まった・・・この曲!」って顔して
ひざに乗ってきて私の顔をじっと見ました。

「え?曲、わかるの?」と思わず聞きました。

犬も、毎日聞いている曲がわかるのかな〜って驚きました。

すばらしき・・・音楽の力〜♪

2020/11/25(水) 大人も大好き鉄琴のジングルベル〜♪
子供さんのレッスンでは、ピアノが終わったら、ジングルベルや喜びの歌を鉄琴で演奏します。

子供さんの前後に、大人の生徒さんも来られますが、
「鉄琴でジングルベルします〜?」
って聞いたら、皆さんうなずきます。

大人だって楽しい〜鉄琴も、ハンドベルも☆

音楽に国境もないけど、年齢にもない。

楽しむことが 何より素晴らしい〜ですね。

2020/11/24(火) 近くで紅葉〜♪
コロナも、またまた増えてきて、気分は重いです。

レッスンでも、換気や手洗いに気を付けながら行っていますが、見えない恐怖も感じます。

今年は、出かけることもあまりせず、近くの公園やお寺の変わりゆく葉っぱの色を見ながら過ごしています。

カルチャーセンターに行くときも、ちょっと回り道をして自転車で行くと、結構季節の木々を楽しむこともできます。

来年の今頃はどうなっているのでしょうか〜

2020/11/23(月) この季節もバラ〜♪
自転車で数分のところに、農業公園があって、季節の花がいつもきれいです。
レオンと一緒にたまに来ます。

赤や黄色のバラの花が満開で、春のようです。

バラの花は、年2回くらい咲きますね。
6月と10月くらいです。

見てるだけで、心がほっとします。

2020/11/09(月) クリスマスはハンドベル〜♪
11月になった!

早々と教室にはクリスマスツリーを飾って、雰囲気はクリスマス。

「はやっ!」

って、生徒さんたちは言うけど、もうクリスマスの曲も練習しましょ?

数曲の中から、好きな曲を選んで弾きましょう〜☆

まずは、ハンドベルで、ジングルベルですね♪
それから鉄琴登場〜ってもう、みんな知ってる。

クリスマスの曲は楽しいね^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.