ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/03/31(火) 明日から四月〜♪
新型コロナでざわざわして3月は半月ほどお休みもしましたが、先週からの再開に少し教室も元気が出てきました。

マスクをちょこんとして、手を洗って、窓も2ヵ所開けて、空気清浄機をつけてのレッスンも皆慣れてきたところです。

早く元の生活に戻りたいけど・・・・。

それでもこんな中、新しい生徒さんも迎えて明日からのレッスンに励みたいと思います。

金曜日だけ、あと少し枠があります。
体験レッスン受け付けています。

2020/03/28(土) 卒園式〜♪
2年ほど音楽指導に行っていた保育園の卒園式でした。

そしてその保育園はこの3月で閉じることに。

幼かった卒園児はもう立派な1年生になれる顔をして、しっかり卒園していきました。

私は心を込めて入退場の曲や歌の伴奏をしました。

式が終わったら、何回もさよならをしてお別れしました。

終わった後は教室の片づけで夕方までお手伝いをしましたが、これでほんとに終わり!

保育士の先生方は、新しい場所で、私は、この春新しく入ってきてくれた生徒さんと共に自分の教室をしっかりとしていきたいと思います。

さようなら・・・そのだえん保育園☆彡

2020/03/21(土) レッスン再開したら2〜♪
今週からレッスンを再開して、気持ちはとても新鮮です。

子供たちは、何事もなかったような顔して
「こんにちは〜」ってレッスン室に入ってきます。

小さい生徒さんのお母さんは
「先生にあいたかったよねぇ〜」って言ってくれますが。

私は久しぶりに会えてうれしいので、
「元気だった?」
とか
「何していたの〜?」
と聞いたりしています。

大きい生徒さんは、ちょっと照れていたり、にやにやしていたりで可愛いです。

さて、これからもどんどんピアノを弾いて楽しんで欲しいと思います。

2020/03/19(木) レッスン再開したら〜♪
昨日から2週間ぶりのレッスン再開。

小さい生徒ちゃんも、みんな、ちょこんとマスクをつけてきてくれました。

可愛いマスク・・・お母さんの手作りだったり
おばあちゃんが作ってくれたっていう素敵なマスクもありました。

今月は、パプリカの英語バージョンの歌はお休みして、ピアノの後は、楽しい音楽ゲームのプリントをしています。

時間があったら、色を塗ったりきれいに仕上げています。

早くこの状態がおさまって、安心してレッスンが出来るようになって欲しいです。

2020/03/18(水) レッスン再開しました〜♪
2週間お休みしていたピアノ教室も、やっと今日から再開しました。

誰もお休みもなく、元気に来てくれました。

「元気にしてたぁ〜?」て聞くと、みんなニコニコ。

「たくさん曲、弾いてきたよ〜」って。

みんな元気で良かったです。

また楽しいレッスンが出来るって幸せです〜♪

2020/03/14(土) 今日も体験レッスン〜♪
新型コロナのために休校になっているので、ピアノ教室もお休みしていましたが、昨日から生徒さんたちにレッスン再開のご連絡を始めました。

換気や衛生面に気を付けて始めたいと思います。

休んでいる期間にも、体験レッスンの申し込みが何人かあったので、入会してくださった生徒さんと共に、来週からやっとです。

久しぶりのレッスンではどんなことをして生徒さんと楽しもうか・・・と思案しているところです。

庭のスイセンが、土の中からもっこり芽を出し、良い香りを漂わせながら咲いています。

2020/03/13(金) これは、なんの鳥?〜♪
庭にいつも来る〜♪

南天の実を食べて、灯ろうの上でしばらく遊んで
そしてまたどっかに行きます。
まるで、ピアノの音を聞きに来てくれているようです。

ほとんど 毎日来ます。

レオンが庭を走り回っていても、平気で見ています。

でもなんの鳥なのか・・・
調べてみてもよくわからない

ヒヨドリかな?

まだピアノ教室はお休みなので、ピアノの音は聞こえませんよ〜

2020/03/12(木) そろそろレッスンの準備〜♪
ピアノ教室もお休みに入って2週間!

レッスン室の環境に気を付けながらレッスンを再開することにします。

詳しいことは各生徒さんに、個別にご連絡します。

3月18日から再開しますが、4月より金曜日もレッスン日にしますので、若干名募集します。

体験レッスンは、行っていますのでどうぞお待ちしています。

2020/03/10(火) 前のチワワ〜♪
たまにふっと思い出して悲しくなる。

前のチワワは、7年という短い時間で私の前からあっという間に行ってしまった。

病気だったから仕方ないけど

もし違う病院に行っていたら・・・
もし学校なんかやめてずっとそばにいてあげてたら・・・

もし・・・もし・・・

と今頃までくよくよしたり
涙流したりしてる。

マロンの生まれ変わりのようなレオンは、今はとても元気ですが
なんかあったらと・・・とても恐怖を感じるときがある。

動作やしぐさがよく似ていて、絶対生まれ変わりだ!と確信している。

こんな悲しいことで落ち込んだりしてるのは、やはり新型コロナで、仕事が休みなので、考える暇が出来てしまったからだ。

今年は3回忌で、月日の経つのは早い!

立ち直れないと思っていたけど、時間は優しい・・・。

2020/03/08(日) 3月2回目の日曜日〜♪
今日もレッスンはお休み〜!

朝から長すぎる時間が、とても優しくない。

おまけに雨まで降っているし、気分も暗い!

テレビのニュースを見てても、しんどくなるばっかりで、
どうなっていくのかわからない。

レッスンはいつから始めようか・・・・・・

そんなことばっかり考えながら、買ってあったパンケーキミックスを引っ張り出して作ってみた。

写真を撮ってるとき、レオンがペロンと舐めました。

2020/03/06(金) 今日も折り紙〜♪
今日も、午前中だけ保育所行ったけど、あとはなんにもない。

それでまた折り紙を引っ張り出して花を作っていた。

レオンは、相変わらず私と共に行動をしている。

トイレにも、レッスン室にもキッチンにも、トコトコついてくる。

折り紙折っていると、とても気になるみたいで、ちょっと目を離すと咥えている・・・。

こら〜〜!って言われるのを待っている・・。

2020/03/05(木) 保育園〜♪
幼稚園や学校がお休みでも、保育園は休みではない。

それに私が音楽指導に行ってる保育園は学童保育も付いていて、
学童の子供たちもたくさん来ます。

園児と学童がこんなにたくさん・・・いいの?
って思いながら先生不足もあり、連日のように午前中だけ行ってます。

力の余っている学童の子供たちの宿題を見たり、ハンドベルしたり合奏したりすると、とても喜んでしてくれます。

そして園児はおんがくかいで踊る演技の伴奏をピアノで弾いたりしています・・・。

窓は2か所開けて、換気には気を付けてますが・・・。

けれども・・新型コロナ・・・怖い!

2020/03/04(水) 折り紙でも〜♪
3月の保育園の卒園式は、卒園児と保護者だけ。

その日に行われる予定だった音楽会は、ビデオで撮って保護者に配信となりました。

今日も休みで、時間がありすぎるので、保育園の壁面の飾りつけを折り紙で作っていました。

作っていたらだんだん楽しくなって、保育園に持って行く前に教室の玄関に飾ってみました。

けれども、新型コロナのためにレッスンには誰も来ない〜

2020/03/03(火) ひなまつり〜♪
でもレッスンはない。

ピアノの上のミッキーたちも寂しそうです。

レッスンあれは、おひなさんの歌を歌ったりするのにできない・・。

4月から、新1年生になる生徒ちゃんたちと
「1年生になったら」
「ドキドキドン!1年生」
を歌うところなのに〜♪

なんと寂しいお雛祭りでしょう〜
孫のところにも、電車に1時間も揺られて行く勇気がない。

今日はチラシ寿司を作るもの忘れてました!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.