ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/04/30(木) 動画で曲当てレッスン〜♪
このままでは、レッスンが再開できそうもなく、生徒さんたちから、弾けるようになった曲は動画で、どんどん送られてきて、返信動画に追われています。

それで今日は、生徒さんたちのグループLINEに音楽問題を送信しました。

私の演奏している曲を流して、何という曲でしょう〜?という簡単なものですが
三択ですので答えやすいかな?

湯山昭先生の「お菓子の世界より」1曲演奏しました。

シュークリーム・バームクーヘン・イチゴケーキ

この中から選ぶのでとてもみなさん楽しそうに答えが返ってきます。

大人の生徒さんのグループからは、ドイツの曲なら・・・かな〜とか。作曲家は日本の方ですよとか話がはずみます。

子供ちゃんは、イチゴケーキが好きなのでそれだと思う!とか。

長いお休み、これからもいろいろ考えて楽しんでもらいたいと思います。

2020/04/23(木) なんだったけ〜〜♪
緊急事態宣言が出てからレッスンをお休みにして1週間ほどたちますが、時間の流れがどうもまだつかめない・・・。

子供の生徒さんからどんどん動画が送られてくるので、その返信動画に追われてると言えばそうだけど、別に忙しいわけでもなく、ピアノ弾いている合間にレオンと何回も庭に出て、育て始めた花や野菜を見ています。

種をまいたところに小さな芽が出てすご〜いってひとりで喜んでるのですが、

おや!あら!

これってなんだった?

水に浸しておいて芽が出たら土に植えかえる・・・ってことだけは覚えてるけど、

なんだった?
花だった?
トマトだった?
いや〜〜きゅうりだったか・・・。

忘れちゃった・・・

どんなのが育つのだろう〜

2020/04/22(水) ギターも好き〜?
ピアノを弾いていると、すぐひざに乗ってこようとするレオン。

膝の上では落ちそうになりながら踏ん張って乗ってます。

だから・・降ろそうとするといやいやするのでその状態でピアノ弾いていると何回も欠伸をする。
眠いの?

レッスンもないので、1日は長い・・。

夕食なんか普段は8時過ぎなのに、今は5時過ぎたら・・そろそろご飯タイムになっていそいそなんか作ってる・・・。

そしたら夜も長い・・・テレビもあんまりおもしろくないので、ラジオをつけたり、ケーブルテレビの歌ばっかり聞いています。

孫たちは大阪なので逢えないし・・・ほんと困った・・・。

それで、レッスン室からギターを持ってきてつま弾いてます。
クラッシックギターなので音も優しい・・・癒される。

レオンはギターを触っているときも引っ付いてくる・・。
ギターも好き〜?

2020/04/21(火) 動画レッスン楽し〜♪
動画の演奏している様子が毎日送られてきて、生徒さんも元気で良かったと喜んでいます。

すると、大阪の2年生の孫からも

「ピアノの宿題わからへん〜〜おしえて〜」

とメールが来るので、今日はLINE動画で、お互いピアノの横に設定してレッスンをしてみました。

音の時間はあんまりずれませんが、やはりなぁ〜〜〜

携帯の動画をセットしてのレッスンは、小さいお子さんには30分きっちり座りっぱなしですることは少ししんどいかもしれません。

教室なら、ピアノのほかに、その日によって違いますが歌ったり、リズムしたり、ワークしたりいろいろできるのであっという間に時間は過ぎますが。

それで、私は、動画の交換レッスンにします。
時間に関係なく見れて送れるからいいかも。

こんなことしながら時間の経つのを待つしかありません・・・。

庭のカラーの花は満開に咲いて明るい気持ちになって?

って言っているようです。

2020/04/20(月) どんどん動画が〜♪
LINEレッスンにしたら、動画がどんどん送られてきます。

動画の中に、お母さんの さんハイ!って声も含まれていて、そして最後には生徒さんのニコってした笑顔も入っているのもあり、思わず微笑んでしまっています。

とっても可愛いです^^

そして

私は、またまた仕事がなくなって、時間が余りあるほどできて、楽譜を作ったり教室のなんやかんやをちょこちょこしているのですが、昨日、何日かぶりに買い物に行ったら、お昼過ぎということもあってか、スーパーは閑散としていて、何か不気味な感じもして、急いで帰りました。

娘に頼まれていたホットケーキミックスを見つけたのでそれを買い、野菜少々で短時間でした。

こんな生活いつまで続くのでしょう〜

2020/04/18(土) LINEでピアノレッスン〜♪
全国に出た緊急事態宣言の為、教室は閉鎖しましたが、生徒さんたちはずっと同じ曲ばかり弾いていてもつまらないだろうと、動画を送ってもらうことにしました。

LINE動画で演奏しているところを送ってもらい、私が動画で返信する〜♪

子供の生徒さんたちにはグループLINEを作っていて、一斉に連絡事項など送れるようにしてますので、たまにはみんなの好きな曲とかも弾いて送ろうかとも考えています。

大人の生徒さんは別に、大人のグループを作っていますので、そちらの方には、癒しの曲やジャズなんか送ろうかな〜♪

ホントに便利な世の中になりました。

これで何とかまた再開するまで、楽しみながら待つことにします。

2020/04/16(木) 再び閉室します〜♪
4月の後半に再開しましたが、新型コロナはおさまることもなく、学校再開もいつになるか・・・。

近隣の保育園も今日からお休みになりました。

兵庫県にも、緊急事態が続いているので、再び閉室することにしました。

個人レッスンなので、教室環境を一生懸命していましたが、心配です。

これからどうなるのかわかりませんが、学校が再開されるまでしばらくお休みにします。

早く落ち着いた生活が出来ることを祈るばかりです。

2020/04/14(火) 負けないで〜♪
この様子では、9月13日の発表会が危ぶまれます。

今年はピッコロシアターの大ホールで行うつもりで、いろいろ企画は立てていますが・・・。

様子を見ながら決めたいと思っていますけれども、5月になったら曲をお渡ししようと用意しています。

独奏の曲と、合奏曲です。

合奏曲は、今一生懸命にアレンジしているところです。

仕上がったら、生徒さんたちにはグループLINEで送りたいと思っています。

もし発表会が出来なくても練習だけはして欲しいなぁ〜と思っています。

パプリカも英語バージョンで歌っておいてね〜♪

2020/04/11(土) レッスンは通常通り・合奏曲決まり〜♪
今日もお休みなくレッスンが終わりました。

土曜日は朝の8時から行っているので、お昼過ぎには終わります。

午後からは時間があっても、私はいつものように、家から1歩も出ないで過ごします。

今日は何をしようか〜

そうそう、9月の発表会の合奏の曲をアレンジしよう〜♪

Finale を開いて、コツコツ打ち込むことにします。

9月には新型コロナはどうなっているかわからないけど、練習は始めようと思っています。

コロナに「負けないで」の曲にしようと思っています。

ドラムもかっこよく入っているし

今年の合奏の曲はこれに決まりです!!

2020/04/10(金) 新1年生・花束〜♪
教室には新1年生の生徒さんが6人来てくれています。

今週、入学式だけありましたが、またまた学校はお休み。

けれどもレッスンには小さなマスクをちょこんとつけて、来てくれています。

まず、カバンを置いたら手をしっかり洗ってから教室に入ってきてもらっています。

もちろん、換気、空気清浄機、私もマスク着用と気を付けています。

今週は1年生の生徒さんが来たら、一緒に庭に出て、きれいに咲いているカラーの花と、名前はわからないけど黄色い花を一緒に摘に行って、花束にして持って帰ってもらっています。

メッセージもつけて。

こんな大変な時に1年生になるって本当にかわいそうですが、頑張って欲しいと思っています。

2020/04/09(木) ゆったり過ぎる時間〜♪
保育園の音楽指導も、カルチャーセンターのコーラスやピアノ、幼稚園のピアノ教室・・・。

全くお休みになって、自宅の教室だけのレッスンですので、時間が長すぎて、ゆったりしすぎて、少し時間を持て余しています。

大学出てから、ヤマハの講師〜ピアノ教室〜小学校と休むことなく働いてきたので、ゆったり過ぎる時間の使い方がまだうまく使えない〜。

もう年なんだからゆっくりしたらいいのに〜って娘たちには言われる・・・でも実感がない!

子供が小さいとき使っていたミシンでも出してきて、洋裁でも始めるっか〜って次の楽しみを探している。

けど・・・ミシンってどこにしまってあるのだか・・・そこからでした。

2020/04/08(水) 緊急事態宣言〜♪
ついに出ました。
緊急事態宣言!

兵庫県も入ってる。
そりゃそうだろうとは思いましたが。大阪に近すぎるし・・・。

怖がりな私は、どこにも行ってない。
自宅でなんやかんやしてると1日はすぐに過ぎていく。

ニンジンもちょっと残して水につけていたらきれいに葉が生えて来た。
見てるだけでもかわいらしい〜♪

レッスン前のひと時で癒されます。

2020/04/07(火) 幼稚園のピアノ教室〜♪
今日からやっと始められると思ったら、明日には緊急事態宣言が出るということでまた1か月お休みになりました。

生徒さんには、またまた会えなくてとても残念です。

待ちきれず、一人、ピアノを練習してる動画を送ってくれました。

それで私もお返しの動画を・・・。

便利な世の中になったなぁと思いながら、コロナはほんと嫌だ〜

2020/04/05(日) 卓上ベルは大好き〜♪
レッスンの前後には、歌を歌っていたのですが、新型コロナで歌はやめています。

ピアノ弾いた後は、

今日はベルする?

って聞いてくれるので、季節の歌を電子ピアノに録音した伴奏に合わせて演奏してます。

もう、みんな Cはド Dはレ って色とアルファベットで覚えていてなんでもすらすらできますね〜。

小学生になったら、ハンドベルにしていますが幼児は卓上ベル。

使い分けも 好きな方を使ったり自分で選ぶことが出来るようになりました。

発表会ではミュージックベルで 大合奏ですよ〜♪

2020/04/02(木) 午前の時間〜♪
4月になって、保育園の音楽指導に行かなくなったら、思い切り時間が出来た!

それも幸せな時間☆彡

家事を手早く済ませたら、午後からのピアノレッスンまでたっぷりと時間があって、録画したドラマを見たり庭で花をいじったり。

今日は、この前に買ってきていたトマトとアスパラとピーマンの苗を植えました。

庭を走るレオンが、足をあげて、いいものをかけないように台の上に乗せました。

お水をたっぷりあげて
早く大きくなぁれ〜〜♪

2020/04/01(水) 新学期〜♪
東京では桜の花が満開のようですが、この辺りは半分くらい咲いている感じです。

4月になったけど、まだ新型コロナの影響で気分は晴れやかにもならないし、不安いっぱいな日々です。

けれども緊急なことが起こらない限り、気を付けながらレッスンを続けたいと思っています。

レッスンの最後にいつも歌っている英語バージョンパプリカも、もう少しお休みにして、ピアノと、プリントや打楽器の練習をしています。

みんな、レッスンに元気に来てくださってありがとう〜♪

体験レッスン、若干名受け付けています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.