ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/05/31(日) 5月も終わり〜♪
あわただしく過ぎていった今年半分!

1月の時には、こんなこと予想もせず、発表会の段取りを考えているところでした。

オンラインレッスンをほぼ 1か月半。
はじめは大変でしたが、だんだん軌道に乗ってきたら、練習する生徒さんはどんどん進む・・・。

それはおうちの方のご協力あってのことで、感謝です。

それで、対面レッスンに戻っても違和感なく

「こんにちは〜」って生徒さんとも、今までも会っていたような感覚で再開でした。

それは、LINE動画で会話していたからです。

この調子で、日々が進んでいってくれることを願います。

2020/05/29(金) 順調に進んでる〜合奏の〜♪
レッスン再開して、何事もなかったように、かわいい生徒ちゃんは、かわいいマスクをつけて、レッスン室に入る前に手を洗って、元気に来てくれています。

9月の予定の発表会の曲も、頑張って弾いてきてくれてるし、みんなで演奏する「負けないで」の曲もパートも決まり、来週より、いよいよ練習にかかります。

さてさて、この月曜日のレッスンのない日に、鉄琴や木琴、ドラムのセットをして気持ちも合奏バージョンになってくるでしょう。

子供たちはアンサンブルや連弾も大好き。

今年は歌を省いて、合奏やアンサンブルをふんだんに入れていこうとアレンジに頑張っています。

出来上がってくる過程もそれも楽しいんですよね〜。

庭の紫陽花も満開で応援してるみたい。

2020/05/28(木) アジサイの花〜♪
もうすぐ6月になるから、庭のアジサイも加速をつけてきれいに咲いてきました。

3年前に買ったこのアジサイは、小さかったのに、1メートルくらいに大きくなって、今年はとてもたくさんの花を咲かせてくれています。

ちょっと、庭に出て写真を撮っていたりすると、レオンはじっと私を見ている・・・。

「ぼ・ぼくは?僕も出たい〜♪」

あまりにも見つめていたので、そのあとはしっかり庭で遊びました。

2020/05/27(水) 突然弾けるように〜♪
レッスン再開してから2回目のレッスン。

何故か生徒さん、急に成長してる。
休みの時は動画でレッスンしていたので、張り切ってどんどん教材を進めている子もいました。

お母さんがちゃんと横で見ていてくれてしっかり弾けていました。

けれども動画レッスンより、やっぱり対面のレッスンの方が効果が大きいって気がつきました。

先週、久しぶりにレッスンして、いろんなことを直したり褒めたりしたら今週はみんなとても成長してるような気がしました。

今日の最後の大人の生徒さんは

「やっぱり音楽っていいなぁ〜
弾けるようになったら楽しい〜昨日出来なかったのに
今日は突然弾けるようになったりで感動〜」

って話もしていました。

小さな積み重ねの感動って素晴らしいと思いました。

2020/05/21(木) レッスン再開しました〜♪
久しぶりの対面レッスン♪

お休みは誰もなく、みんな元気にレッスンに来てくださいました。

すると、あら?
生徒さんの持っているのは・・・
それはまさか 三線?

そういえば、コロナの休みに入る前に、4年生の生徒さんが、沖縄のおばあちゃんのところに行った時に、三線を買ってもらって練習してる〜って言っていたので、弾けるようになったら見せてねって頼んでいたのでした。

大切に布の袋に入れられた三線を出して、「島人の宝」を弾いてくれました。

そして私もちょっと触らせてもらいました。

いい感じの音♪
人情あふれる音♪

楽器ってすばらしいなぁ〜

再開したレッスンの1日目から感動でした^^


ありがとう〜☆

2020/05/20(水) 今日からレッスン再開〜♪
長かった休講もやっと今日から始められます。

生徒さんたちとは、1ヵ月以上会ってないのに、動画のやり取りで、なんか久しぶりの感じもしないし、動画で

「またね〜」

「がんばってるね〜」
とか
「ばいばい〜」

とかですが レッスンでは見ることのできない自宅での素顔の生徒さんたちと触れ合って、絆・・・というと大げさかもしれませんが繋がっていたと思います。

さてさて・・・今日のレッスンからどんなお話をしてくれるのか楽しみです。

このお休み中、保護者の方々には感謝です。
動画を送ってくれたりメールをくださったりとありがとうございました。

今日から、また教室環境に気を付けて再開します。

体験レッスンも受け付けます。

2020/05/17(日) レッスン開始は20日から〜♪
休業要請の解除が、学習塾、音楽教室も含まれていたので、20日の水曜日からレッスンをすることにしました。

昨日の夕方、生徒さんのグループLINEに連絡を回したら、

「待ってました〜」
「長かったです〜」
「うれしぃ〜」

とかお返事がたくさん来ました。

ありがとうございました。

それで私は、朝早くから教室にこもって、9月の発表会の曲の準備にかかっています。

このままいけば 発表会できるかも☆

と信じて準備にかかっています。

もしできなくても練習はしても楽しいし〜


今日はいいお天気。

きれいなバラを見たよ〜と友達からたくさん写真が送られてきました。

きれい〜癒される〜〜

なんだか私まで見に行った気分になりました。

送ってくださった写真を紹介します。

2020/05/16(土) 動画レッスンに慣れたころ〜♪
動画でのはじめは、緊張して弾いていた姿はとてもかわいかったです。

けれども何回か送ってくれるようになると

「〇〇せんせい〜こんにちは〜
  ・・・・の曲をひきま〜す〜♪」

と最初に笑顔が写っているときが多くなり、こちらまで楽しくなります。

「先生の動画に、親子で一緒に手を振りました〜」

とかメッセージが入っていたりします。

皆さんも動画にだいぶん慣れて楽しんでいるようです。

でも、対面レッスンに勝るものはありません。

早く通常のレッスンに戻りたいものです。

もう少しのがまんかな〜 って思ったりしています。

2020/05/14(木) レッスン再開できる予感〜♪
5月も中旬となり、レッスンお休みにして
どんだけぇ〜〜経つのでしょう。

家の教室には来てもらえないけど、LINE動画が毎日送られてきて、みんなの様子や練習成果がわかるので、何とか過ぎています。

このお休みの間に、テキストが終わりになって、次のテキストになった人も何人かいます。

楽器店もお休みなので、仕方ないので各自買ってもらっています。

今日、明日くらいから少しずつ解除されたりしますので、学校再開も近いことでしょう〜。

休みの時は、動画でクイズを送ったり、今朝は、幼稚園のピアノ教室の生徒さんには、自前の音楽プリントと共にお手紙も送りました。

自宅の生徒さんは、たまに道であったりするので顔も見れるし話しも出来ますので良かったのですが。

6月再開を信じて、あとすこしかな〜〜

2020/05/13(水) レッスンの準備〜♪
今日は、幼稚園のピアノ教室の生徒さんに、手紙を添えて、合奏の楽譜と音楽プリントと楽しいクイズのプリントをセットにして、全員に送ろうと封筒に入れて、15時過ぎに勇んで郵便局に行ったら閉まっていました。。

え?

コロナのために15時で終わりになっていました。

それなら、レオンと庭で遊ぶ前に郵便局に行ったらよかった・・・と思いながらとぼとぼ帰りました。。

庭には、3月に植えたアスパラが、1本だけとても伸びていて、さっそく収穫!

アスパラはこれで3本目。。

スーパーで買った方が安い・・・?
苗の方がとても高かったけど、見てるだけで楽しいし、まっ いいか〜

レオンが早速

ちょうだいぃ〜って少しなめた!

生では食べれませんよ〜〜

2020/05/12(火) 久しぶりに朝から〜♪
今日は朝からレッスン室でピアノを弾いたり、教室便りを作ったりしています。

6月からのお知らせを作ってレッスンの準備をしないと〜〜♪

お昼過ぎ、大人の生徒さんがちょっと教室に寄ってくれて、楽譜を取りに来られました。

久しぶりに少し話して、楽しい時間でした。

早くレッスンができるようになって欲しい・・。

庭にカラーの花がたくさん咲いていたので、少し持って帰ってもらったら、きれいに生けてくださって写真も送ってくださいました。

ありがとう〜☆

2020/05/11(月) バラが満開〜♪
昨日までの雨が嘘のように、今日はとてもいいお天気です。

用事のついでに、ちょっと、農業公園に寄ってみたら、満開のバラが咲き誇っていた。

けれども駐車場には 入れないようになっていたので、人はまばらでゆっくり歩いている人が数人でした。

お花も、こんなにきれいに力いっぱい咲いているのに、今年は見てくれる人が少なくて悲しんでいることでしょう。

庭のアジサイも大きなつぼみが膨らんできています。

ぜったい、このアジサイが咲いている頃はピアノレッスンが再開できていることを信じて、今はじっと・・・待つことのみ・・

2020/05/09(土) まだ 1ヶ月も経ってない〜♪
4月からの休みに入ってからずいぶん経ったような気もするけど、まだ1ヵ月も経ってないなんて〜

長すぎる

おかげで、ずいぶん断捨離も出来たし、レオンと遊んだりできて時間がたっぷりあるので、日の経つのも遅い・・・

ただ、日々、生徒たちからの動画を見ることが楽しみで、その返信動画を送ることだけが唯一の今の私にできること・・・。

けど、物足りない・・・。

こんな日はいつまで続くの…

今日はレッスン室の整理をしよう〜

6月から再開できることを信じて・・・♪

2020/05/08(金) 新兵器〜♪
生徒さんから、演奏の動画が毎日送られてくるので、なんかもっとわかりやすい方法はないかなと考えて、ネットで買った道具を今朝組み立てた。

早速、大阪の小学2年生の孫に、

「どう? どの角度が見やすい?

 左手見やすい?」

と聞いてみた。

横から娘の旦那さんがのぞいてきて

「その方がいいです〜」

と教えてくれた。

それで今日からは、新兵器を使ってのピアノ鍵盤の斜め上からの動画を送りました。

今送ったばかりなので、反応はまだわかりませんが・・・。

生徒さんからの演奏の動画の最後には、にっこりと笑った笑顔や緊張した横顔も映っていてとっても嬉しい〜

けれどもやっぱり、そばで笑いながら、歌いながらのレッスンの方がずっとうれしい〜

2020/05/07(木) ゴールデンウイーク終わり〜♪
やっと終わったと思ったら、無性にピアノが弾きたくなった。

この4日間はピアノの部屋にも行かず、ひたすら断捨離に励んでいました。

合間に、ケーブルテレビの映画を見たり、孫とテレビ電話で話したりしながら、掃除…掃除・・・

学研教室をしていた時の道具や、退職した時に学校から持って帰ってきた楽譜も整理して片付いてきた。。

こんな連休の休日が無いとできないことですが、だんだん憂鬱になってくる自分を励ましながら、でも、ピアノは弾かなかった。

大阪に住んでいる娘や息子たちも心配してましたが、会うのも心配ということで、結局は落ち着いてからにしました。

今日から元気になったので、そろそろ再開できるレッスンの準備にかかることとしよう〜

と思ったら元気になった!

2020/05/03(日) 負けないでの曲〜♪
秋の発表会で「負けないで」の曲を合奏しようと生徒さんに伝えていたら、動画がどんどん送られてくる。
(発表会はできるかわかりませんが)

お母さんと一緒に連弾してるところ
歌ってくれているところ、
お母さんのピアノに合わせてタンブリンをたたいて歌ってるところ
姉妹で連弾しているところ・・・

もちろん、サビの部分の
「負けないで〜もう少し〜さ〜いごまで走り抜けて〜♪」
のところだけですが。

みんな頑張ってピアノや歌、音楽に触れてくれているんだろうな〜って笑顔を見ながらうれしく感動してます。

練習の成果の動画も送られてくるのでそれも楽しみです。

普段見れない生徒さんの素顔もとっても可愛いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.