ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/07/21(火) ピアノとドラム〜♪
ピアノレッスンの終わりに、発表会のためにドラムもたたいたりしています。

ドラムって、ピアノが上手だったらうまいってことはないし、ピアノがゆっくりなのにドラムは上手・・・。

生徒さんにとっていろいろです。

上手な子は、自分でもわかって、楽しい〜もっとうまくなりたい〜っと気持ちはどんどん盛り上がります。

打楽器は、昔は音楽の苦手な子がするものって授業でありがちでしたが、本来は違う!

打楽器こそ難しい、重要です。

小学校の音楽専科をしていた時には、いかにその子の得意なものを見つけてあげるかが大事でした。

やんちゃな子も、得意な楽器を見つけると音楽の授業では生き生きして、とても魅了的な子になっていきます。

音楽ってそれほど素敵なものです。

今週末には、ピアノとドラムを両方したいってちっちゃな生徒さんが入ってきます。

2020/07/20(月) 母は強し〜♪
危篤状態から 1週間

看護婦さんは、状態は悪いですと・・・とはっきり話してくれますが、私が見てたら落ち着いているように見えます。

やはり母は強し〜

って勝手にもっと頑張ってくれるだろうと期待しながら時間を過ごしています。

娘たちも

「さすが〜おばあちゃんは強いわ〜」

今日は、仕事は休みだから長い1日となりそうです。

発表会のプログラムでも作り始めようか〜

コロナ・・・これ以上ひどくならないように祈りながら・・・。


ところでレオンちゃん〜
何くわえてるの?

2020/07/19(日) お天気になった〜♪
娘家族や、息子家族が連日、私を心配した孫を連れて来た。

病院に、母の顔を見に行って 孫はピアノの部屋でピアノ弾いて遊んだりして、私は少し気がまぎれます。

母は、落ち着いてます。

2020/07/14(火) 今日は仕事〜♪
朝から大雨・・・。

母は少し落ち着いている。

もしもの時のために、今日は休めない・・・。

行くとしよう〜

レオンも元気がない

2020/07/13(月) 今日は休日〜♪
母の具合が悪いと病院から呼び出しがあって、急いで駆け付けた。

息も少し乱れていて、看護婦さんも深刻な顔をして、覚悟しておいてくださいと言われました。

息子と娘に電話して、そしておろおろしながら、いったん家に帰りました。

こんな大変なこと、この4年ほどで何度もあり、そのたびに母は乗り越えてくれた!

明日は仕事だけど どうしようか〜と迷いながら時間を過ごしている。

2020/07/06(月) 今日は休憩日〜♪
朝から雨が降り続いている・・・。

良かった〜昨日の晴れ間に、急いでカーテンの生地を買ってきた!

朝からミシンを出して、得意な直線縫い!
これだけが得意!

でもこのミシンは失敗した。

手軽に使えると思って仕事の自粛期に、コンパクトのミシンを買ったら、なんだか使いにくい。
キルティングはまして縫えない・・・。

レースのカーテンはすいすい縫えるけど、ちょっと糸が絡まったら、なんだかすべてが小さくてだめだ〜〜

ボビンケースの糸もなんだか少ししかないみたいだし、ミシン針も細い気がする・・・

気のせい?

ま、これくらいにしておこう〜
少しミシンも使って楽しい休日だったことにしよう〜

2020/07/05(日) 難しいけど簡単!〜♪
負けないで の合奏曲の練習をしていますが、木琴の絡みのメロディーは意外と難しい〜
それを、幼稚園生や小学1,2年の生徒さんが奮闘しています。

学校に勤めているときは、このレベル中学年以上の曲。

「ん〜〜でけへん〜」
「ここはシャープだった?フラットだった?」
「右手しか動いてないよ〜なるべく両手使おうよ〜」
「おっ・・・上手に出来た〜」

な〜んて会話しながらしてますが、だんだんできるようになる!

音も弾んでいい音になってきた!

子供の成長は早いし・・出来ることも欲張ったら何でもできる。

出来るようになってくると、

「簡単やん!できたわ〜〜」

って・・・

「でも。本番はもっと早いですよ。」

っていうと

 「できる!」ってかわいい返事。

発表会は、まだまだですからゆっくり進もうね。

2020/07/03(金) 合奏練習は同じ曜日で同じ楽器〜♪
今年は発表会は歌は無しにしているので、合奏、アンサンブルをたくさん入れています。

楽器パートは、なるべく同じ曜日の生徒さんが同じ楽器という風に組んでいます。

そうすることによって、前後の生徒さんと一緒に合わすことができるからです。

それに仲良くもなるし、時にはかわいいライバルともなります。

昨日は、鉄琴の生徒さんが多い、今日は木琴の生徒さんが多いってなりますが、全員でする「負けないで」の曲は誰とでも合わせられます。

昨日は、木琴とドラム、その前の日は鉄琴とキーボードなど、楽器が増えればとても楽しくて、生徒さんもニコニコです。

来年は、昨年の末から練習していた「パプリカ・英語バージョン」を全員で大合唱したいと思っています。

それまでにコロナも終息していることを願って・・・。

2020/07/02(木) 大雨で〜教室の往復のみ〜♪
火曜日、週に1回の幼稚園のピアノ教室。

朝から大雨で、西宮にはもう警報が出ている・・。

尼崎も出るだろうなぁ〜と思っていましたが、出かける時間になっても警報は出ないので、出かけました。

もちろん自転車無理なので、持ち物を減らして駅まで歩いてバスに乗って・・・。

幼稚園の教室に着いて、レッスンの用意をしていると、携帯がピロピロなるので見ると、警報発令!!

あ〜〜〜やられた〜〜

園長先生と相談して仕方なく休講に!

それからまた片付けて教室閉めて、バスでトコトコ帰ってきました。

なんにもしてないのに疲れた〜〜!

考えたら、他の曜日は生徒さんが、雨の日も寒くても暑くても教室に来てくださる・・・。

感謝です・・。感謝・・・・

2020/07/01(水) 家にいてると〜♪
7月になった!

あのコロナの恐怖の日々は、家にいてるとたまに忘れている・・。

レッスンもいつも通りに出来るし、誰も休まず来てくださるけど、みんなマスクして、まず教室に入る前に手洗いをして、私もマスクで待っている〜。

そうだ!
まだ怖い!

これから暑い夏が来るのに、マスク無しの生活が出来ないなんて。

ちっちゃい生徒さんは、マスクにだんだん馴染んできてるようだけど、かわいそうに〜って思う。

これがいつか・・・笑い話になるのだろうか〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.