ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/04/11(日) 発表会合奏の楽器決めは?〜♪
ゴールデンウイークは、9月の発表会に向けての曲の選択やアレンジで時間が足りないくらいですが、独奏の終わった後のアンサンブルや全員合奏は皆さんが楽しみにしています。

保護者の方からも「発表会は、いろんな演奏があって見ごたえあるわ〜」と言ってくださったりで、楽器のパート決めはとても重要です。

レッスン室に置いた、大きなボードにパートの役割など張り付けていくのですが、幼稚園から通ってくださっている生徒さんの中で今は、5年生が多いのですが、これがまたみんな、一緒に考えたりしてくれます。
とても頼もしい〜♪

「去年は、〇〇ちゃんは木琴したから、今年はキーボードか鉄琴やな」

「今年は、〇〇君は、ドラムかカフォンとか挑戦したらいいな〜」


「〇〇ちゃんは☆☆ちゃんと同じレッスン曜日だから、この楽器がいいのでは?」

「で?司会は今年、だれがする〜?」

中学になったら、舞台裏も手伝ってくれるそうです。
ありがと〜〜♪うれしい、感謝です。

レッスン室から見える庭のお花も微笑んでいます。

2021/04/08(木) さくらさくらは、卓上ベルで〜♪
おとなの生徒さんも、もちろん子供の生徒さんも、ベルは大好きです。

あっという間に散ってしまった桜ですが、さくらさくらの曲はベルで演奏してみたら最高です〜♪

卓上ベルのいいところは、一人でも伴奏に合わせて演奏できることです。
けれども、1オクターブしかないので、低いシの音はハンドベルの登場っとなっていて、それも面白いみたいで、ピアノレッスン終わりには、私の作ったピアノ伴奏のCDで、さくらさくらをみんな、演奏します。

「楽しいわ〜」って微笑んでいるのも大人も子供も同じ。

音楽って、年齢は関係ないですものね。

当教室は、3歳から80歳までの生徒さんがいつも微笑んでいます。

2021/04/07(水) 今年は空も飛べるはず〜♪
新学期が始まり、新しいスタートです。
今年の発表会の最後の全員合奏は、「空も飛べるはず」に決定です。
昨年の全員合奏曲「負けないで」は、みんなマスクをつけながら、元気いっぱい演奏できました。

今年もドラムやカフォン、ボンゴも使って元気に演奏したいと思います。

小さい生徒さんたちのハンドベル合奏もありますよ〜♪

いよいよ個人演奏の選曲の時期になりました。
さてさて〜とても楽しみですね。

今春のレッスンの空き時間は、わずかです。
ぜひ、体験レッスンにもお越しください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.