ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/05/28(金) せんせい〜ってどんな顔?〜♪
昨日のレッスンで、生徒さんに普通に聞かれました。

「せんせいってどんな顔?」

そういえば、昨年から入会してくださっていた生徒さんは、お互いにマスクをつけた顔しか知らない。

教室に飾ってある昨年の発表会の写真を指差して

「こんな顔よ・・・」

それから、お互いにマスクをそっとずらして、顔の見せ合い!

面白いやら悲しいやら〜
とても複雑な気持ちでした。

「〇〇ちゃん、マスク取ったらとってもかわいいのね〜」っていったら、ニコニコ笑顔になりました。

ほんと、かわいい〜♪

2021/05/27(木) インスタ映え~♪
緊急事態宣言も長引いていて、心配な日々ですが、ピアノレッスンは、一人もお休みなく続けられていて、しあわせだなぁ〜って思っています。

今年も秋には発表会♪

演奏曲も決まり、みんな生徒さんは頑張っています。
今年は、ドレミパイプを、「スパイ大作戦」の曲で使います。

ドレミパイプの写真を撮ろうとしていたら、中学生の生徒さんが教えてくれました。
「せんせい〜こうやったら、インスタ映えするんよ〜」って
「ほ〜そうなんや〜」
さすがに若い子(?)は、違うわ〜感心しました。

2021/05/26(水) ツリーチャイムは、アイノカタチで〜♪
発表会で使いたいので、小さめのツリーチャイムを買いました。

きょうからレッスン室に置いてお披露目。

絶対みんな、触ってみたいだろうから全員が触れるように、今週は出しておきます。

アンサンブルの「アイノカタチ」で、使おうと思います。
さてさて、誰が鳴らすことになるのでしょう〜。

きっと取り合いだろうなぁ〜♪

2021/05/24(月) 発表会は忙しい〜?
昨年からの入会してくださっている生徒さんは、今年が初めての発表会。

当教室は、オープニングは、手話の歌から始まり、全員の独奏や連弾が終わったら、次は、中学年以下のハンドベル演奏。
そして、次は中学年以上のアンサンブル演奏。

そして、最後は、全員による合奏で終わりです。

もちろん司会も生徒さん。

初めての発表会の生徒さんは、保護者の方と一緒に
「ピアノだけではないんですね〜」
って驚かれますが、次回からは、
「来年は合奏の時何の楽器にしようかな〜」って
考えれるようになります。


その年によって違いますが、司会の人は、頭にティアラを付けたり、魔女の帽子をかぶったり・・・。

ティアラは、もちろん司会のご褒美に差し上げてます。
それを付けてピアノ演奏をする生徒さんも^^

出演がたくさんあるので、退屈せず楽しめる演奏会にしています。

その分・・・準備がたいへんですけど・・私も楽しみながら楽譜作っています。

レッスン室から見える庭のあじさいが満開です。

2021/05/23(日) ドレミパイプでスパイ大作戦〜♪
今年の発表会は、ドレミパイプの大活躍!

スパイ大作戦の、初めのメロディーは、パイプを使うと、刺激的で、見た目も楽しいです。

パイプを叩きながらステージに出てきます。
今年は、ドレミパイプを4組使い、楽しい演奏にしています。

発表会で、ドレミパイプの楽器にあたっていない生徒さんも、全員がレッスンで、楽器に触れてみて、体験しています。

触ったことのない楽器を見るより、触ってみてたら、おうちの人にもその楽器の話もできるし、何より、なんでも体験してこそ・・・って思うからです。

9月の発表会に向けて、みんな頑張っています〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.