ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/06/25(金) ハンドベルは2つずつ持ちま〜す〜♪
昨年に続いて、今年も発表会では、ハンドベル合奏も取り入れています。

4歳の生徒さんも、初めは戸惑っていても、両手に違う音を持っていても、楽譜を見て、しっかり演奏できるようになります。

昨年にもハンドベルを体験した生徒さんは、苦労なくできますね。

今年は、「きらきら星」と「エーデルワイス」です。

3拍子のリズムに合わせて、だんだんみんなの音がそろってきて、きれいな曲になってきています。

3拍子って結構むつかしいけど、曲がわかってきたら、揺れながら楽しそうに演奏できます。

2021/06/23(水) 今週の問題〜♪
レッスンに来たら、まず手を洗って、廊下にある問題を見ます。

毎週、問題は変わっていて、音あてだったり、あじさいの中に隠れているカエルは何匹?だったり楽器の名前あて!

答えが正解だったら、シールを2枚もらえて、今年の発表会でのアンサンブルの楽譜の表紙に貼ったり、大事に持って帰ってもいいです。

子供たちは楽しんで問題を解いていて、次に来た子が小さくて答えがわからなかったら、こっそり教えてあげたりしてて、みんなとても仲良しで、見ていてほほえましいです〜☆

2021/06/17(木) 高学年の入室は〜♪
最近、小学生の高学年の生徒さんが、よく体験に来られます。

5年生が特に多いです。

ピアノが急に習いたくなった、保育士になりたいから
妹が先に習っていて、私も弾けるようになりたい

理由はいろいろですが、今月入会は、がんばったら、ぎりぎり発表会に出れますよ

と話すと  でます〜
とお返事が。

高学年ともなると、理解も早いし、自分の意志で入ってくるので音を覚えるの早いです。

発表会では、私との連弾でかっこいい曲を選曲します。

発表会が楽しみですね☆

2021/06/03(木) 打楽器の楽しさ〜♪
小学校に勤めていた時も、よく思っていたのですが、音楽会の時、打楽器、特にタンブリンやカスタネットなどは、ピアニカや笛が苦手な子に担当させている先生がいましたが、打楽器ほど大切な担当だと思います。

音楽の苦手な子に打楽器を与えると、子供もやる気もなくすし、保護者も少しがっかり・・・ってことになります。

私が音楽専科をしていた時は、4年生以上の高学年を担当していたので、打楽器などはオーディションでその楽器に向いている子、リズム感のよい子、打楽器が大好きな子などを選んでいました。

トライアングルもタンブリンもいろんな技があって、決して簡単な楽器ではないことを子供たちも理解していたので、大太鼓、小太鼓、ティンパニーなどもたくさんの子が希望してました。

打楽器の面白さを知ってしまったら、音楽がどんどん好きになっていきます。

2021/06/02(水) 発表会まであと3か月少し〜♪
発表会の曲も決まったし、合奏の練習も軌道に乗ってきた。

合奏曲は、だんだん動きがわかって来て、生徒さんたちも楽しそう〜

2階からどんどん楽器を持って降りてきて、教室がまたまた楽器だらけになってきた。

この前生徒さんが
「これが普通やんな〜?楽器がいっぱいになってきたら安心するわ」
って。

鉄琴や木琴、ボンゴにドレミパイプ、ドラムにカフォン、打楽器、レッスン室の入り口の前の階段にはハンドベルが所狭しと、曜日ごとに並んでいる。

まだキーボードも並びますよ。

コロナが心配ですが、早く終息してくれることを願うばかりです。

2021/06/01(火) 誕生日だわ〜♪
〇〇回目の誕生日!

いくつになっても、誕生日はうれしい〜♪

何歳かって聞かれても何ともなく答えることができるけど、
確実に年は取っていく。

その時を、素敵に輝いていたいと思っている。

お花も、もらったし、孫たちからの動画も送られてきたし、ケーキも食べたので、今年も素敵な誕生日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.