ブルーな音符♪
このページからトップに戻るときは、画面右上の×で閉じてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/03/20 さくらさくらは鉄琴で〜♪
2022/03/17 お父様も参加〜♪
2021/12/22 クリスマスの曲は〜♪
2021/10/17 おとなの発表会もハンドベル〜♪
2021/10/09 ボンゴで即興アンサンブル〜♪

直接移動: 20223 月  202112 10 9 7 6 5 4 3 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 月  201411 10 月  20136 5 4 月  20129 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/09/19(日) 30分レッスンは長い?短い?〜♪
気が付けば秋になっていて、秋の歌がぴったりな季節になりました。
学校では、思いっきり歌えない音楽の授業でかわいそうだと思いながらレッスンではマスクをして、換気もしているので季節の歌も歌っています。

ピアノも弾き終えてからは、わずかな終わりの時間に、手つくりのボードで音読みをします。時には和音にしたり、知ってる曲にしたり、早読みを私と競争したり・・・。

結構楽しんでくれて、では、ここまでで、来週ねっていうと
「えっ!」って時計を見ます。
「はやっ!」とかなんとか言いながら「さようなら〜」

子供は無邪気で本当にかわいい〜♪

2021/09/10(金) (続)楽しみながら指番号を覚えよう〜♪
番号の積み木をどんどん増やして、番号を言いながら指を動かしています。今週は、メトロノームに合わせてだんだん早く〜!

電子ピアノの生徒さんは、メトロノームが珍しくとても興味を持ちます。
重りの上下も自分でしたり、早さも変えたりで何回でも楽しめますね。

1番から5番までの数字を見て指を何回も動かして、上手にはやくなったね〜って言いながら、では、また来週ね〜。

最後に生徒ちゃんが言いました。

「6番・・・・なかったなぁ〜なんで?」

え?  
6番の指は・・・たぶん・・・ない!

レッスン・・・いつも面白すぎます・・私。

2021/09/07(火) 楽しみながら指番号おぼえよう〜♪
今年の緊急事態宣言の真っ最中に当たっていた発表会は、苦渋の選択で中止にしました。夏休み、一生懸命に合奏の練習やピアノ練習していた生徒さん達には申し訳なかったと思いながら、せめて合奏の練習風景を動画で撮って、みんなのグループラインにお送りしました。

もう、用意していた記念品もプレゼントして、9月より、また気持ちを入れ替えて個人レッスンに戻っています。

番号の書いてある積み木を並べたり、ゲーム感覚で並べ替えたりしながら、練習してると、積み木を見ながら指を動かすので、ピアノでは鍵盤を見ないで、楽譜を見ながら弾くことにつながっていきます。
最後には、高く積み上げて遊びます。

そして、今は、手つくりの音符読みカードを作っています。
学年関係なく楽しみながら覚えれますよ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.