ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/02 離乳食
2005/03/28 あースッキリ♪
2005/03/26 びっくりしたよー
2005/03/24 誕生日
2005/03/22 すくすくと・・・。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/28(月) あースッキリ♪
今日は3ヶ月半ぶりに美容室に行った。
3月に入ったころから前髪がうっとおしく(私は髪の伸びがめちゃくちゃ早い)
『切りたいよ〜』と言っていたのだが、インフルエンザで寝込み、六花たちのお産と真っ白君の哺乳でどこにも行けず、やっと落ち着いたので離乳が始まる前に!!と思い先週金曜日に予約を入れたらパートさんが風でキャンセルすることに・・・。
今度こそ!!と12時に予約をしてやっと行くことが出来ました。
本当はパーマをかけたかったけど、私の髪はパーマもかかりにくいがカラーも入りにくいので、一回に出来るのはどちらか一方、5〜6時間我慢すればいいのかもしれないけど、どうもにおいが苦手で3時間が限度なので、今回はカットとカラーだけすることに。
思ったとおりしっかり3時間かかりましたけどね(笑)
短くすると1月でうっとおしくなるのよね・・・。

六花っ子700g 目が見えるようになったせいか、お外(産箱の)にだすと寄ってきてよじよじとよじ登る、後ろ足が強くなり、這うというよりもよろよろながらも立ち上がって移動(まだ歩くと言うほどではない)するようになってきた♪

雛っ子585g 左目は開いたけどまだ右目が開かない、こやつはもんくが多く、寒いと言ってはなき(ぴゅー!)お腹が空いたと言っては泣き、乳がでらん!と言っては泣く。
一人っ子のおっとりと一人っ子の我がままが同じ時期に生まれたようだ(笑)
最近六花は育児をサボりがち、と言ってもネグレストではなく、お乳もちゃんとあげるし、おしっ○、う○ちの世話もちゃんとやる、でもそれ以外はお外でうろうろ・・・。
反対に雛はご飯、水、トイレ、以外のほとんどを子犬とすごす、かわいくて仕方ないらしい、放置されている六花っ子が泣くと『どうしよう、あっちにも行きたい・・・』という顔をしているので、今六花っ子は雛のところにお邪魔中です。

2005/03/26(土) びっくりしたよー
部屋に入ると、亜月が後ろ足をびっこ引いてる!?
どうしたー!?骨折か!?脱臼でもしたか!?
と思ったが、全く痛がる様子はない。
見てみたら尻尾の先っちょがもつれて、そこに足を突っ込んでしまったよう。なんともなくって良かったー。
子宮蓄膿で子宮を取ってしまってからコートが豊富になったあーちゃん。
長すぎるテールも困りものね。
あー美夕に分けて欲しい!!
六花っ子 生後16日640g
雛姫っ子 生後12日540g
もうすぐ目が開くかな?

2005/03/24(木) 誕生日
今日は茉莉の3歳の誕生日、
同胎のレナちゃんの写真が携帯に届きました、が残念ながらパソコンに取り込めませんでした。
とってもお姉さんになってました♪

夕べ六花っ子の目が開きました、まだ薄目段階なので、パッチリ開いて可愛い写真が撮れたら写真を載せます。

2005/03/22(火) すくすくと・・・。
六花子、生後12日530g(+330g)
雛姫子、生後8日392g(+192g)
すこぶる順調
六花長男はなんだか足を立てて歩こうとするそぶりを見せる、
おいおい早すぎないか?
この子はとってもおっとりしていて、持ち上げても、ひっくり返してもおとなしくしている。
反対に雛の子は持ち上げるとおぶおぶ〜ってな感じで暴れる、
さらにひっくり返すとわたわたと手足を振り回す、
そして起きるたびに「おっぱいおっぱい!」と言わんばかりにおちちを探す。
おなかは常にぱんぱんで土の子みたい・・・。
活発に動くようになればすっきりしてくるだろうけど、ぶーちゃんにはならないでね!

2005/03/21(月) 困った
ゆうべからネットに繋がりません[*アセッ*]これだからワイヤレスは…。

2005/03/20(日) 地震
『眠れないけど・・・』
と書きましたが、確かに寝つきは悪かったです(3時くらい?)
しかし、いったん寝付いたら今度は目が覚めませんでした、
起きたのはなんとAM10:53、そう福岡で地震があった時間です。
ぐらぐらと来た地震で目が覚め、びっくりしてテレビをつけると、
なんと福岡で震度6弱!?
家は母方の(亡くなった)祖父が福岡出身で、被害の大きかった玄海島のお隣の島なので、被害がないか心配しましたが電話が繋がらない・・・。
叔母が芦屋に住んでいたときも(阪神淡路大震災)電話が繋がらず心配しましたが、今回はテレビを見るとあのときより被害が少なくてすんだ用だし、夕方に無事との連絡がついたのでほっとしました。
起こるはずのない場所での地震、次はどこだ?と心配になります。

私が飛び起きた地震、母は全く気がついていませんでした・・・(う〜ん)

2005/03/19(土) 天国へ・・・
PM9:52
真っ白君が天国に旅立ちました。
生まれたときからお乳を吸う力が弱く、哺乳瓶、カテーテルで哺乳をしてきましたが、消化速度や成長のバランスが悪く、昨日から衰弱し始め、点滴や栄養剤も使いましたが、残念ながら・・・。
うん○のでも悪く、少し血もまざり、最終的にはガスも溜まってきました。
白い動物は神様の御使いといいますが、真っ白なパピヨンは神様のもとに帰ったのだ、と思いたいです。

今夜は9日ぶりにゆっくり眠れます、多分眠れないけど・・・。

2005/03/17(木) ねむいわ〜
真っ白君は支えておかないとお乳に吸い付いていられないので、
雛と六花のいっぱい溜まった方のお乳を変わりばんこに吸わせています。
お乳を両手の親指と中指でつまみ、吸い付かせ、人差し指で後頭部を支えてすこーしづつ絞ってあげながら飲ませるのですが、雛も六花もじーっと我慢してくれます。
こうやって飲ませたり、哺乳瓶で飲ませたり、カテーテルで飲ませたり・・・。
カテーテルで飲ませれば時間も短くてすむけど、それじゃあいつまでも自力で飲めるようにはならないので、時間は掛かっても3通りでやっています。
なので、夜中でも2〜3時間で「ピー」と泣くたびに哺乳しているので寝不足。
ほかの二人は大丈夫か!?と言うくらい飲んでお腹ぱんぱんですくすく育っている分、真っ白君の成長の遅さが心配です。
六花のトライの男の子380g(生後7日)雛の白茶の男の子250g(生後3日)真っ白君は140gで停滞しています、元気は良いのだけどな〜。

2005/03/15(火) ご出産〜2
今朝6時からお仕事だったので、真っ白君に哺乳してからお仕事、
雛、昨日少しご飯を残したのでもうそろそろかな〜と思ったけど、
まだ産まないでくれよ〜と願っていた。
十二時に哺乳しなきゃーと急いで帰ると、あれあれ?産箱の中におしっこ?トイレに緩めのうんち、雛はというとなぜか六花のゲージの前、
六花を出してやると、急いでゲージの中に、産むならこっちで産んでくれーと戻そうとするけど六花の子犬のところに行きたがる。
トイレに行った六花を戻してゲージを閉めると、扉をあけようと立ち上がったままいきみだした!
どこで産もう?とうろうろしてまた今回もトイレで踏ん張りだすのをタオルのところに連れて行くと、ゲっ!!足が出てる!しかも紫で羊膜ない!もしかしてもう死んじゃってるかもと思いながらひっぱりだそうとしたら引っ込んでしまい陣痛も止まったのでレメディーをあげたらまたすぐに陣痛が始まり、また足が見えてきた、指を突っ込んで足を二本そろえていきむのにあわせて引っ張り出すと(と言うか雛は引っ張るのにあわせて踏ん張る良い子)体が半分出てきたところでもぞっと動いた、
やったーまだ生きてる!!といそいで慎重に引き出すと200グラムもある大物の男の子、白茶(セーブルか?)
まだ息をしていなかったので、振って羊水を出してあげるをパクパクし始めたので、タオルでゴシゴシ、すると「ぴー!」と元気な声。
とっても元気な男の子でした。

今日の真っ白君、哺乳瓶ですこーしミルクが飲めるようになりました。
カテーテルは私が上手くなったのか、真っ白君のカテーテルの飲み方が上手になったのか、スムーズに飲ませられるようになってきました。
でもはやくおちちを飲めるようになってね!!毎日すこしずつ練習しようね!
こんなことしてて、怖いのは、可愛すぎて手放せなくなりそうなこと・・・、男の子は残せない・・・。

2005/03/13(日) 困ったちゃん
昨夜真っ白君の体重を量ったら、140グラム?
20グラムも減ってる!?なんで!?
血色も良い、元気も良い、お乳を飲んでいるのをよくよく見てみると、
ん?飲めているのか?。
指を吸わせてみると吸い付く、けど、あごのちからはあるが、吸う力が弱い、お乳はとてもよく出ているので、吸わせると、どうやらものすごーく飲み方がへたくそらしく、口の周りをびしょびしょに濡らしている。
ながーい時間かけて飲ませてもだめ、哺乳瓶も一生懸命吸おうとするが飲めていない様子・・・。
なるべく手で支え、絞るようにしながら飲ませたがだめ・・・。
仕方がないので、今日は病院に電話をして先生がご不在だったので、奥さまにカテーテルを分けて貰いに行った。
う・・・カテーテルあんまりやったことないけど、そんな事いってたら衰弱して死んでしまう・・・。
気管に入らないように慎重に管を入れてとりあえず6ML飲ませてみたら、お腹が膨らんだ、少しほっとしたが、このまま飲み方が上手にならなければずっと続けないといけない・・・、せっかく授かった命、元気に育って欲しい・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.