池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2010/11/27(土) いいな〜北海道
旦那は町内会の旅行で今日から北海道へ〜〜〜付いていきたいなあ・・・
北海道の天気予報は、吹雪らしいです。
今季5度以下をまだ体験してないから、寒いだろうなーっとビビリながら出かけていきました。
なので、今日明日は娘と二人きり。庭仕事が全くできないので辛いですが、お昼は外食して公園で思いっきり遊んできました。
久しぶりの公園でしたが、前回とはえらい違って遊具を全く怖がらなくなりました。
自分からどんどん遊具にチャレンジして楽しんでいました。
そんな姿が見れたので親としても凄く楽しかったです^^。

2010/11/24(水) プレゼント
今日は販売苗の撮影したり、株の管理をしました。
写真を撮ってからが面倒なんですが、頑張ってます。
根洗いも2株こなしました。
株の管理は鉢から出して土の入れ替えしたり、鉢増ししたり。
調子の悪い根は鉢の格下げ><もします。

今季もプレゼントを企画していますよ!
お楽しみに^^。

2010/11/23(火) カチ〜〜〜ン!!!
掃除のおばさん、1ヶ月、10日くらいの出勤で1万ちょっとの収入になります。
「なんだそれだけか〜。俺の残業○時間分じゃないかー。」
と旦那は自慢げに言いました。
 カチ〜〜〜ン!!!
全部クリローにつぎ込んでやる!と心に決めました。

2010/11/22(月) 初出勤
久しぶりの雨。良く降ってくれるな〜。やはり雨だとやる気がでてきませんね。

今日から「掃除のおばさん」を始めました。
ゲームセンター開店前に1時間半店内の掃除をするのです。
ずっと前から外で働きたいな〜と思っていましたが、娘がいるのでなかなか出られませんでした。
午前だけの仕事ってかなり少ないんですよね。
「掃除のおばさん」は、勤務日の希望にかなり寛大なので勤めることができるようになりました。
夏休みや学校行事、子供の病気はお休みさせてもらえます。その上、家から近い!
初出勤、そんなに大変じゃなかったので続けられそうです^^
こちらも頑張るぞお〜

2010/11/21(日) 七五三
今日は娘の七五三のご祈祷に行ってきました。
やっぱ女の子はいいですね〜〜〜いつもと雰囲気が違います。
元美容師のおばあちゃんに髪と着付けをやってもらいました。
スタジオ撮影は旦那からNGが出たので必死で写真撮影をしましたが・・・
眩しいので目が開けられなかったり、眼鏡を外すのをいやがったり
なかなか良い表情の写真が撮れませんでした><
娘もしんどくなってきて、益々表情は××××上手くいきませんね。
娘は「きれいね〜」っと言われたのが凄く嬉しかったようです。
孫にも衣装・・・ですね^^

2010/11/19(金) 遅いですが・・・
遅いですが、「早期発芽処理」の種が発芽し始めました^^
駄目もとでチャレンジしたので成功して嬉しいです。
もっとちゃんとした管理していたらもっと早かったんだろうな〜
来年は本腰入れて10月発芽、目指そうかな。
生育の良い秋を苗で過ごせるのは大きいかと思います。がんばろ!

今日は娘の病院。定期的な診察で予約してあるのですが、
2時半の予約が・・・5時半に・・・
待合の電気も暗くなって><寂しかったな
でも良い結果をいただけたので終わりよければにしておきます。
生活管理表がCからDに昇格しました〜。利尿剤も半分に!喜!
 
・・・疲れた〜

2010/11/17(水) 根洗い4
画像1段目・・・2層根で土を包んだら、片手で崩れないように持ちます。株をひっくり返して手ごと鉢に入れます。
画像2段目・・・縁から土を入れて株の根が固定できたら持っていた手を徐々に抜きます。
画像3段目・・・押し込めるように株元まで土を入れます。
画像4段目・・・シャワーをかけながら鉢をガタガタと揺すったり、下に叩きつけたりを何度も繰り返します。(土を足しながら)しつこいくらいやります。これによって根と根の間に土が入り込みます。
これで完了!1週間くらい日陰で乾燥気味に管理します。

2010/11/16(火) 根洗い3
鉢には5分の1くらい土を入れておきます。
画像1段目・・・広げた根の真ん中に土を出来る限り山盛りに乗せます。(この時使う土は濡らしておいてください。まとまりが良いです。)
画像2段目・・・乗せた土を根で包みます。外側の一部の根を1列めくって
画像3段目・・・めくった根に株元に押し込むように土を乗せます。
画像3段目・・・乗せた土を根で包みます。外周全部やります。

2010/11/15(月) 自己流・根洗い2
根洗いでは、植え付けが肝心です。
根と根の間に土が入っていなくて枯れてしまった失敗が何度もあります。
もさもさ根が一杯ある時は特に要注意です。
かなり手荒ですが・・・

第3・4指の間に株を挟んでひっくり返します。(上画像)
手の上で根を真ん中から均等に広げます。株元までしっかり広げます(下画像)

2010/11/14(日) 自己流・根洗い1
こんばんは!
苗の販売の準備もしつつ、親株のお手入れも並行してやっています。
今日は昨季に根洗いできなかった株の根洗いをしました。
とっても自己流で手荒ですが紹介しますね。聞き流す程度に見てください。

バケツに水を入れて、株の根を浸します。
根がカチコチになっている場合は1晩浸してから始めると解れ易くなります。
バケツの中でいろんな場所を両手で揉んだり、根の間に指を突っ込んでガサガサ揺らします。
(ガンコな固い根は、バケツから取り出してタオルで根を巻いて体重をかけてギューギュー揉みます)
解れてきた所は解いたり、手ぐしのようにしたり・・・。
細い根は切れてもあまり気にしない〜。でも太い根は切らないように気をつけます。
株元はジェット水流で土を吹き飛ばすのも効果があります。
このように株元までしっかり根を解きます。
今日の株は解きやすかったです^^

植え付け前にメネデール等の発根促進剤を霧吹きで根に吹きかけると良いです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.