池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2010/02/28(日) 咲いてきました〜
ここ最近天気が悪いですね。
1昨夜は洪水のよな雨・風で、旦那は眠れなかったらしいです。
私はいつものごとくぐっすりでした。
春の嵐でしょうか。どんどん春が近づいてきますね。
う〜・・・・寂しいような。今年は春が早いような気がします。

そんな中で、ddクロアチカスhybが咲いてきました。
セルフとssクロアチ交配して〜と妄想が・・・
初花は、開いていく途中を見るのが何とも楽しいですね。
・・・がっかりすることの方が多いですけどね。
こちらは何とか期待を裏切りませんでした^^

2010/02/23(火) ご紹介
ここ2日ばかり娘も順調に幼稚園に行ってくれて、
用事も無く先週とは大違いのクリロー三昧な時を過ごしました。
交配したり、写真撮ったり、株分けしたり・・・。
家では株分けは冬〜春にすることが多いです。
開花株の根洗いで根があまありに多いと分けちゃいます。
根の奥まで土を入れ込まないと株の調子が悪くなるので
分けた方が土を入れ込みやすくなり調子が良くなります。
あと、来季の開花への影響を考えると早めの株分けが良いんです。
金曜日のうもさん訪問に向けて・・・仕事やっつけちゃうぞ〜

タイトルからかなり脱線してしまいましたね。
先日のテラプランニングに展示させていただきた株を
ご紹介してみたいと思います。
こちらはAshから届いたばかりの逸品!超お気に入りになりました。
Kさん、いつもありがとうございます。

2010/02/19(金) まだまだ
クリスマスローズも終盤なのかな?
でも家はこれからって感じで蕾の嵐です。
ddデュメhyb・ddクロアチカスhybの蕾が開いてきそうです。
HPで蕾の状態でアップいたします。
花画像は花が開いていくにつれ変更していきますので
ご検討いただますと幸いでございます。
また同時に花が開いていく様子も楽しんでいらだけたらと思います。
昨季のVenus親株もオークションでお披露目いたしますのでお楽しみに。

2月21日にテラプランニングさんでイベントがあります。
そちらに当ショップの親株の一部を展示させていただいております。さて、どの花でしょうね?
右の花はもう終了ですので居残り組です。
お近くの方、お時間のある方はどうぞ足をお運びくださいね。
私も行きたいなあ〜〜〜〜ウズウズ

2010/02/13(土) 良い天気〜
今日は良い天気でした。2日ぶり?なのに随分久しぶりのような気がします。
風も少なくポカポカ〜さすが静岡ですね。
オークション出品中のお花の画像を追加しました。
やはり晴れの日の撮影は花が映えますね。よろしければ見てくださいね。
ショップのddデュメhybも早くもsaleに!1番花に交配しちゃいました。タイミング良くddデュメが花粉を出してくれました。
かなり遅い最盛期に入っていきそうです。
来季はもっと早く開花させないとと反省しています。

2010/02/11(木) ちょっと待ってよ〜〜
咲かない、咲かないと思っていたら一挙に蕾が開いてきました。
ちょっと待ってよ〜・状態で、2番花までも・・・
オークションとショップにアップしていきますのでよろしくお願いいします。
じっくり考えていただけるようにアップして
翌日に(時間はお知らせできませんが)販売開始にしますね。
暖かくなってきて咲き進むのも早いですので
時間がこちらの都合になってしまいますが、ご理解の方よろしくお願いいたします。

先日、うもさんで教えていただいた「キノンドー」です。
灰カビ予防にかなり効果があるそうです。
薄めて潅水したり、大切な株には原液を株元に塗るそうです。
育種家さんの親株は殆ど株元にキノンドーが塗られて黄色くなっているそうです。
早速、私も!最寄の農協で入手できます。(液体が良いそうです)

2010/02/08(月) 満足〜
今日は2時までフリー^^
たまっていた根洗い待ち株を6株やっつけました。
根洗いもだいぶコツをつかんできたというか
かなり雑になってきたというか昔に比べたら早くなりました。
この花の株は6本花茎だ立っていて大株で苦戦しました。
結局3つに分けて収まりました。
凄い多花性の極小輪です。背が高いのがちょっとですが
色は大好きなレッドです。
花弁、ちゃんと開くかな?と心配しつつ楽しみです。
今日はまんぞくう〜な1日でした。

2010/02/06(土) 何色?
こちらもお持ち帰りしたシングルです。
この奇怪な色あい、きっと好み分かれるんじゃないかな。
私はかなり好きです。
シルバー?ブルー?グレー?
厚塗り化粧にヒビが入ったようなベインも印象的です。
表現悪かったかな?
渋いを通り越した逸品君です^^

2010/02/05(金) 鮮やか〜
久しぶりにHPのアップをいたしました。
少しづつで申し訳ないな〜と思いつつ・・・
開花がゆっくりなので気長にお付き合いお願いいたします。
オークションでも販売中ですので合わせてよろしくお願いします。
明日の21時ごろ販売予定ですが、多少ずれたりする可能性もあります。忘れないように!しないとね。

昨日お持ち帰りしたレッド系です。
濃い深みのあるレッド。ボルドーというのが合うのかな?
裏はピカピカ光沢があってとても鮮やかです。
迷っていたら、
「そんなに高くないから持ってお帰り」と言ってくれました^^
ありがたいです。お持ち帰りして本当に良かった〜

ピンク→レッド→パープル、いつもこの境が難しいなあといつも感じています。

2010/02/04(木) 癒しの1日
今日は2週間ぶりに「うもさん」の所に行ってきました。
先週行くつもりだったのが、予定が入ってしまって・・・待ち遠しかった〜〜〜
今日の収穫はブライアーローズを生で拝見できたこと!
Ashから届いたばかり。色ののり具合が何とも絶妙で神秘的でした。
そして親株5株をお持ち帰りしました。後日紹介しますね^^妄想の嵐です。
長居するとお財布が空っぽになりそうだったので早めに退散。
・・・と言ってもまたお昼をご馳走になって、2時までしっかり居座りました。
今度はいつお邪魔しようかな〜
沢山の逸品が拝見できて1日夢のようでした。そしていろいろ勉強になりました。

2010/02/03(水) ワープ
今日は・・・何してたんだろ?
あっという間に時間が過ぎてまたまた根洗い出来ずでした。
交配・写真・・・・妄想の時間がワープしてしまうんですね。
親株で渋い花が開いてくれました。
昨季アッシュからの輸入株です。
預けてあったので花を見るのは初めてです。
スレートがすんごい!コロコロ。
このままカップを保ってくれたら最高です。
思いっきり下向きなのが残念ですが、
これからブルーを狙いたいのだけどなあ〜
1番花はグリーンを乗せてみました。
イエロー、ブラックも交配したいなあと妄想は膨らむばかりです

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.