池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2010/04/15(木) 最初の山
毎日の学校への付き添いは疲れます><。授業はまだ先生がついてくれるので問題ないのですが・・・。
2時間目後の休み時間は誰と遊んだらよいかどこで遊んだらよいか分からないようです。
今日学校との話し合いで運動場は危険なので外で遊ばない方が良いと提案がありました。
子供って遊びたい一心なので娘にも禁止事項なしで遊ばせてやりたいのに・・・。検討しなくてはなりません。
時間がなくてクリローの水遣りですら深夜のお仕事になってしまいました。
水枯れで斑入りリビダスが天に召されてしまいました。

樋口交配のddイエロー糸ピコ(09−42)です。樋口交配は本当に発色が良いです。
翌年同じ色で咲かすことが出来るかが難しかったりします。まだまだ勉強しなくてはいけませんね。

2010/04/13(火) 睡蓮ほぼ完売!ありがとうございました
昨夜は睡蓮の梱包作業で大忙しでした。ダンボールの箱を小さく細工するのに苦労しました。
私の大雑把な性格ですので不細工な箱です><。送料は最小限に抑えられたと思うので良しとしてくださいね。

H.ssアトロルーベンス(09−49)です。
極小輪、リバーシブルタイプのカップ咲きです。表はブルー系、肉厚でお気に入りです。
こんな小さい花ですが種袋は大きく膨らんで一人前です。
お客様は皆驚いていきます。沢山種が採取できるといいな〜。

2010/04/11(日) 日曜日というのに・・・・
朝5時半ごろから爆竹が連続して何度も。さすがに家族全員起こされました><。
日曜日くらいゆっくり寝かして欲しいのに・・・。
へら鮒釣りのための鵜の駆除らしいですが、常識を逸していると思い
以前から我慢してきましたが、苦情を言いに行きました。
趣味はいいですが、周りに迷惑をかけないようにお願いしたいものです。

H.ssトルカータス(09-36)です。こちらはリバーシブルタイプです。
メリハリが効いたRVでいいですね^^。こんなセミやダブルできたらな〜。

2010/04/10(土) 4月で半袖
今日はとっても暖かかったですね。午後からは半袖で過ごしました。
さすが静岡なのかしらん。三重の伊賀では考えられなかったことです。
ハウスの中は暑いくらいで袋かけ作業しながらクリローの心配。
遮光ネットはまだ早すぎるし、ぐったりしている子も・・・。頑張ってくれ〜!
ぽちぽち種の収穫も始まりました^^。

H.トルカータス(09-35)です。薄めのベインが入ります。
色あいがなんと表現してよいのか、ブルー系の素敵な雰囲気のある花です。

2010/04/09(金) 嬉しい変化
娘の登校3日目。昨夜は「学校楽しい」と言ってくれていました。
用事があって途中抜けましたが、娘に付き添うのもきついです><
昨日は椅子を準備してくれていましたが、今日は無し。寒いし脇腹痛くなってくるし・・・。歳だな〜。
今日も「楽しかった」と娘が言ってくれたので何より安心できます。

ddグリーン白抜きピコティ(09-33)です。PD×デュメでしょうか??
写真では分かりづらいでうが、綺麗に白抜きピコが入ります。
1番花は少しスポットがあったのですが、2番花以降は消えました。嬉しい変化です^^。
樋口交配はいつも新しい挑戦をされていて感動させられます。
そんな足元にも及びませんが、あこがれて、頑張って自分の花を作っていけたら幸せだな〜。

2010/04/08(木) クロアチカス
今日は娘の登校2日目。べったり教室で見守っていましたが、一人でも大丈夫そうです。
しかし、1年生4人、3年1人、4年2人を一人の先生で見るのはかなり大変そうです。
先生が1年生に教えていると慣れた3,4年生は勝手にやりたい事してます。
先生のためにも1週間くらいは付いていた方がいいのかな〜・・・。

H.ssクロアチカス(09-31)です。ダークな丸弁。
咲き進むとやや花型が乱れるのが残念ですが、小輪のダーク交配で活躍してくれそうです。
原種は可愛くていいですね〜。

オークションで温帯スイレンを出品しています。
ご興味のある方は、見てみてください。

2010/04/07(水) りんご
今日は入学式でした。就学猶予が認められず複雑な気持ちで迎えましたが・・・。
障害のある子供の教育にもっと臨機応変な対応をして欲しいと願うばかりです。
おめでたい日なのに愚痴になってしまいましたね。

ddアプリコットカップ咲き(09-29)です。弁広でとっても形が良くて以前から欲しかった花です。
裏がもうちょっと濃い色だったら「りんご」になれたのにな〜。りんご目指して交配がんばらなくっちゃね。

2010/04/06(火) ニゲル
今日は良い天気だったので通学の練習をしました。
いつもは、学校のすべり台で遊ぶのですが、夜露で濡れて遊べませんでした。
かくれんぼをすることにしたのですが娘にはルール・隠れるということが未だ理解できないようです><。
何度も説明するのですが、ダメですね〜 かくれんぼも練習しなくちゃいけないのか・・・ハ〜思いやられるな・・・

ssニゲルのHGCジョシュア(09-9)です。
ニゲルってあまり好きじゃなかったんですが、花型に惹かれて購入しました。
びっくりしたのは色変わりです。ベインがかったピンクに変わり薄いオレンジに変わり1つの花で3色楽しめます。
とってもお気に入りになりました^^

2010/04/05(月) お団子に振り回され・・・
昨夜、石ちゃんの宣伝を見た娘は「お団子たべたい」と。探すと無いものなんですよね。
和菓子屋4件、コンビニ2件、スーパー2件で大手スーパーでやっとゲットできました。
やっと見つけた3色だんご・・・1口食べて「美味しくな〜い。いらない」だって。・・・ガクッ↓

ddバイカラーグレープ(09-27)です。形も良くて花弁の裏はグレープがベタ塗りで良い感じです。
にじみベインがあったら最高だったろうな。
でもこれで十分素敵な花です^^

2010/04/04(日) 結実してね!
やっと完成した畑に今日「じゃがいも」が植えられました。
私はあまり好きじゃないので収穫は程々にして欲しいな〜と思いつつ・・・。
旦那は貧乏性なのでビー玉サイズ(捨サイズ)のじゃがいもまで収穫してきます。><

ファチダスリップ(09-21)です。
昨季はフェチダス交配を沢山しましたが、なかなか結実せず1交配だけしか種が採れませんでした。
丸弁・カップ・太ピコ、こんなダブルができたらな〜って!今季も沢山交配しました。
結果は???

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.