池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2010/06/29(火) 完了!
やっと種まきが完了しました。(早期発芽は加温中〜)約300の交配です。
ラベルの表裏に親株まで記載してカンペキ!間違いの起こらないようにしました。
この種達が発芽して・・・ポット上げを想像すると怖ろしくなりますが、来春がんばらないとね!
一山終えてホ〜っと一息ついています。
我が家の日陰スペースに整列させました。夏みかんの木の下です。
ポリゴナムの挿し木やアジサイの挿し木も追加していくのでスペース不足になりそう><

2010/06/25(金) 久々
今日は1年半ぶりの美容院^^。
癖毛なので、梅雨時期は辛いです。さすがに「切りた〜い」とウズウズ
「初めての方縮毛矯正半額!」を見つけたので行ってきました。
ばっさりショートにしてシャキンっとさせてきて爽快です。
スタッフの方もお話が上手くて人見知りの激しい私でもリラックスできました。
頭のマッサージの気持ちよいこと〜〜〜!リピ決定・・・また1年半後ですが・・・

こちらは「sdホワイトベイン・カップ咲き」が種親です。種までにベイン模様が・・・うずらの卵みたいです
種を見ているだけでも妄想の嵐!楽しませてもらっています。

2010/06/21(月) 種まき開始
ちょっとおさぼりしてすいません。
あまり好きではない「種まき」作業を開始しました。きちんとした事が苦手な私ですが、やらなくては〜っと・・・。
ラベルに整理番号と交配親株名を書いて1交配づつポットに蒔いています。300まで続くかな?いや頑張らなくては!
期限は秋なのでジミーに内職しましょうかね。

ddホワイト糸ピコ多弁(08−12)です。糸ピコの多弁って綺麗ですね。
おそらく吉田交配だと思います。購入時は普通だったのに嬉しい変化となりました。
株が充実したら・・・と楽しみ倍増。吉田交配は株が充実すると丸弁や多弁になることが多いと聞いたことがあります。
しかし、前期は脇芽が出ず今季も・・・・生きているのかな???じっと見守っています。
生きててくれ〜

2010/06/17(木) 買っちゃいました〜
今日はとても良いお天気でしたね。
明日からの雨に備えて布団を干して、衣類の入れ替えもしました。
そして、クリローの方も。葉ダニが発生していたので「バロックフロアブル」を葉の裏を重点的に消毒しました。
やはりハウスだと発生しやすいようです。家は大丈夫なんて思っていたら・・・汗
暑さ対策、甘く見ちゃいけませんね。

今季は早期発芽しない!なんて宣言していましたが・・・・買っちゃいました。
以前から気になって欲しかったんですこの冷温庫。1万以下だったので・・・。
電気代がかかりそうなので、低温処理で活躍してもらう予定です。
これなら発芽しても光が入るので暫くはこの中で管理できるかな〜って期待しています。

2010/06/16(水) 先ずは1つ
クリローの交配って楽しいですよね〜。しかしお楽しみの後は・・・ヒエーッ!ちゃんと整理しなくちゃね。
昨季はテラさんに預けたので「ヨロシク!」で済んだのですが、今季は自分で蒔くのでデータ処理が大変です。
エクセルに約330交配分を入力。今日やっと完成しました^^。ハア〜〜〜肩凝ったよ。やっと1つクリアーしました。
こんな作業は大の苦手だったけど、ちょっとプロ意識出てきたのかな???
今度はラベルを作って先日紹介した方法で蒔きます。これももっと大変だろうな〜。
マイペースで頑張ります!秋までに・・・

ddアトロ(08−162)です。小輪で形が良いです^^。
入手時はddアトロということでしたが、ddアトロhybじゃないかな〜?と思っています。
自分でちゃんと鑑定できるように勉強しないといけませんね。とっても可愛い花なのでhybでも良いかな。

2010/06/14(月) ピーマン
ピーマンもぼちぼち収穫できるようになりました^^
ピーマンって失敗が無いです。沢山収穫できるし・・・。
家では、網で焼いて「味の素」と醤油をかけるシンプルな食べ方が多いです。
シンプルですが一番美味しいかも。
大人2人で10個以上たいらげるので、スーパーで買うことを思うと贅沢な食べ方かな?
娘は天ぷらがお気に入り。苦いのを「美味しい〜」と5個ペロリ。子供とは思えない好みにびっくりしています。

ssアプリコットリバーシブル(08−153)です。小輪、カップ咲きで優しいイメージのする花です。
内側の淡いピンクが何とも繊細な色です。こちらも木口交配、さすが・・・ですね。

2010/06/13(日) いも堀り
入梅しましたね。
今日の午前は何とか降らず曇だったのでじゃがいも堀りをしました。
畑と果樹は旦那の趣味です〜。できばえはいまいちだったみたいです。
私はあまり好きではないのでちょっとホッとしてたりして・・・。旦那はビー玉サイズまで収穫してくれます><。
夕飯はビー玉ジャガイモポテト。洗うのが大変でしたが、旦那と娘が喜んで食べていたので良かったです。

2010/06/12(土) アジサイ
今日は早起きして加茂菖蒲園に行ってきました。
本当は一人でゆっくり花を見たかったんですが、旦那は土曜出勤><
娘を連れていきました。
目的はアジサイです。クリロー歴より長いかな〜。
新花を入手するぞ〜!と意気込んでいきました。
2年前から欲しかった「cute」が何とかゲットできて大満足。他に「望郷」新花ではありませんが「シンデレラ」も。
もっとゆっくりしたかったのですが、娘は退屈して「疲れた〜」「ご飯食べたい〜」「ジュース飲みた〜い」
帰るしかありません><。来年はゆっくりしたいな。

ず〜っと失敗しているアジサイの実生作りを頑張るぞ!

写真は娘が撮影した菖蒲園の様子です。私があじさいの花を写していると「やりた〜い」と・・・・
何枚撮ったことか・・・。デジカメなので消せばいいやって、便利になりましたね。

2010/06/11(金) 砂場
以前から旦那にお願いしていた砂場がやっと完成しました。
もう砂場で遊ぶ年齢じゃないかな??とも思いながら・・・。
お役御免になったら私の花壇に変身するか〜。それが楽しみだったりして。
娘は大喜びで遊んでいました。お友達が遊びにきたら一緒に遊べるかな〜。

少しづつですが、また庭が綺麗になっていきます。喜

2010/06/09(水) 夏準備
ちょっと雨が続いてイヤですね〜。もうそろそろ梅雨いりかな〜と・・・

ハウスの夏準備が完成しました^^。
本当はテラプランニングさんの高冷地管理に全て預けたいのですが、コレは夢ですね。
親株・原種以外はお世話してやらないといけません。

まだ6月だというのにハウスの中は30度くらいありそうなムンムンです。
ビニールを通過した光の熱は凄いです。なので増設したハウスの枠には遮光布だけでビニールを張るのを止めました。
オクでお安く購入したパッカーが大活躍しています。あと、洗濯バサミも!
遮光布を張る作業は大変でしたが、私のお城がグレードアップして大満足しています。

入り口の隅には葡萄の苗が植えてあります。遮光&収穫できるといいな〜。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.