池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2011/01/30(日) プランツハンター様様!
今日は関東からクリローでお世話になってるプランツハンターさんが、来てくれました。
豊橋でお友達と飲んでその帰りとのことです。
わざわざ寄ってくださるなんてすんごく嬉しい〜〜〜〜
私がクリローを始めてから毎年Ashのバックヤードから持ち帰った株を分けてくれています。
そのお陰で、素敵なネオンも特殊な花も手元で奏でることができるのです。
イギリスなんて到底行くことのできない私には、とてもありがたく感謝しています。いつか付いて行きたいな〜という夢を持ちつつ・・・
現地の風景や原種の自生している様子、花の写真を見せていただいて「いいな〜いいな〜」の連続でした。
今季は皆さんにもネオンがお分けできるかも・・・期待半分でお楽しみに。

うもーりーさんからのグリーンスマイルです。
枯れた葉もゾクゾクっときます。ダブルが咲いてくれるといいな〜

2011/01/29(土) 再会
先週から結構忙しいです。
今日は、浜松まで娘の歯医者に行ってきました。
心臓病だから小児専門の歯医者じゃないとダメと言われて・・・。
何処が違うんだろう?と疑問を持ちつつ、豊橋は遠くても意欲満々で出かけるんですけどね。
でも、浜松には技師の先輩がいて歯医者のついでに7年ぶりに再会しました。
この先輩は太陽のような方で、どんなことでもプラスにしてしまう、いつもパワーをくださる女神様です。
会えて良かった〜。

先日、蕾で紹介したdd極小輪グリーンが開きました。
カップ?これ以上開きそうにないな〜。ダブルでは家で一番小さいかな????
花粉を使いまくっています!スマイルにチュッチュさせたいけどタイミングが厳しそうな・・・。
またまた妄想に浸れます^^

2011/01/28(金) ガッテン!
先日、「ためしてガッテン」で掛川茶のことが放送されたそうです。
テレビを殆ど見ない我が家は情報に鈍いですね。
何と、お茶カプセルを飲んで痩せた男性は旦那の同僚だったのです。「おーテレビに出てる!」
実験に参加した中で2人も同僚だったみたいで、・・・
あれ、旦那がお茶飲んでるぞ〜ダイエット始めるのかな?

実物を見てじっくり選ぶのが一番ですが、
まだまだ手ぐせが悪く、ネットでポチッもしてしまいます。
半分は届いてガックリ、分っちゃいるけど・・・こちらは届いて「ヤッター」の株でした^^
小輪sdアプリ。小ちゃくって可愛いのー。

2011/01/27(木) サンサンファーム
ショップの方は開店休業ですいません><。
なかなか花が咲いてくれません。
毎年樋口交配株の販売を目標にしているのですが、勉強不足ですす。間に合いません><
2株開花したり、蕾が柔らかくなってきましたので「サンサンファーム」に10株出しました。
お手ごろ価格ですので、お近くの方は苺狩りでもしながら覗いてみてください。
HPで販売できるような花が咲いたらアップしますのでもうしばらくお待ち下さい。

うもーりーからの花です。ssバイカラーです。アトロ交配で小輪カップ咲き。
グラデェーションが何とも綺麗です。

2011/01/24(月) おバカだね〜
この経営難をどうにかせねば・・・軌道に乗れるまでは!
本格的に求職活動を開始、もう2度とやらないだろうなと思っていた元本職の技師のバイトを探すことに。
知人の紹介で、面接できるかも!っと思いきや免許証がない><
引越しで何処かに・・・・ホントおバカだね〜
再交付の申請に行ってきました。3ヶ月以上かかるらしい・・・トホホ

うもーりーさんからの花。ssバイカラー小輪カップ咲きです。
コロコロまん丸、がっしりカップで咲き進んでもカップが崩れません。
ダブルに勝るシングルです。こんなdd、sd、もっと小さいカップ・・妄想は尽きませんね。楽しいです^^

2011/01/23(日) お祝い
昨日の新年会は楽しかった〜。出会いも、勉強も・・・・・
今日はゆっくりしたかったのですが、実家からお爺ちゃん、おばあちゃんが誕生祝に駆けつけてくれました。
特にお爺ちゃんは子供と遊ぶのが凄く上手なので、娘も大喜び!
母とおばあちゃんはお隣でゆっくり話に花を咲かせることができました。
保険として母に株分けしたグラハムddアプリは・・・
お隣さんが強い農薬を株の隣にあるナスに散布したため、枯れてしまったらしい。><

うもーりーさんからの花です。
極小輪のddライムです。デュメ交配です。
「白抜き」とありましたが、開いてきたら白抜きっぽさは消えてしまったような・・・。
この小ささと形に魅かれたので、附属は気にしないことに。
指1節サイズ。私の指と一緒に撮影もしましたが、お見苦しいのでカット。

2011/01/22(土) クサイ!?
今日は娘の誕生日です。
7年間同じケーキ屋さんで、同じケーキを届けてもらっています。美味しいのお。
チョコレートで「7さい おめでとう」
字を覚え始めた娘は・・・「クサイ オメデトウ」と読んでくれてガクッ
まだまだお勉強をがんばらなくっちゃだね。

ホント、よくぞここまで大きくなったな〜
と生まれた当初や何回もの手術、入院・・・思い出します。
生死の心配はなくなりましたが、違う心配がわっさわっさ出てきます。
ず〜っと心配事が続くんだろうな〜

と感無量な思いに浸りながら、ごめんよ、母は脱走!
たまには(いつも?)母の息抜きも許してねって新年会にお出かけさせてもらいました。

2011/01/21(金) 幸せ〜
今日はまたうもーりーさんに行ってきました^^。
平日の朝は道が結構混んでいたり、初めてナビ無しの軽トラでしたが、何とか行って帰ってこれました。
そしてたっぷり幸福の1日を過ごさせていただきました。
おいしい昼食、おやつを沢山いただいて、満腹〜
楽しい話で時間が過ぎるのも忘れてしまいました。
・・・そして、逸品株も!
生産者さんが拘って交配し、店主さんが苦労して厳選した逸品達、・・・
花を見ていると拘って選び抜かれてここに来たんだな〜っと感じます。
私も慎重にじっくり親株を選びました(懐が寒だけなんですけどね・・><)
帰る間際にはおまけも!奄美の黒糖、運転の疲れを吹っ飛ばしてくれました。もう1つも楽しみ〜。
あ〜幸せっ!

入り口通路で「ここよ!」と呼び止められたような・・・。
ddホワイトバイカラー。淡いピコのような、小輪で、カップで上品な花です。

2011/01/19(水) 寒っ。
寒いですね〜
17日は、掛川でもうっすら雪が積もりました。
20数年ぶりだそうです。
雪に慣れていない街は大渋滞でした。
この寒さにクリローの蕾の動きは止まってしまいました><
さすがにこれではいけないと思い、蕾が付いた株はハウスに移動させました。
加温していないハウスですが、昼間はかなり温度が上がるので
蕾が動いてくれるのではと期待しています。
そんな中でもこんな可愛い蕾を発見しました。
このまま開花したら小指一節に収まりそうな極小輪です。
高杉種苗さんのddデュメ交配の苗です。開花が楽しみ〜

2011/01/16(日) ><
昨日は「牧歌の里」へ雪遊びにいきました。
掛川からひるがのまで渋滞・休憩含めて4時間。
1日中ボタン雪が降って、ふわふわパウダースノーを楽しみました。
丁度岐阜新聞の取材があって「スノートレイン」に無料で乗せてもらえて「はいチーズ!」でラッキーでした。
あまりの雪にスノーモービルも途中でストップしてしまうハプニングもありました。
お客さんも凄く少なくて、貸切状態でした〜。
帰りは車に雪が20p以上積もって、家に帰れるか心配もしましたが、帰ってこれました。

・・・しかし、デジカメを落としてきてしまいました。ガ〜〜〜ン
多分駐車場・・・雪に埋もれて、さようなら〜><

先日紹介したddイエロー糸ピコです。
雄しべがやや萎縮ぎみ、肥料で失敗したかな・・・・><

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.