池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2011/12/20(火) お引越し
今日も外で庭作業をしました。
かなり遅い球根達の植え替えやクリローの整理など・・・
花芽を探すのが楽しくって!

そして長い間ネットショップにアクセスできなかったようです。すいません><。
ドメインの更新はしましたがサーバーの更新をせずにいましたらこうなってしまいました。
なので更新しなくても良い、その上お徳な無料コースに変更していこうと思っています。
こちらの日記は今日からお引越しします。
http://ayagarden.blog.fc2.com/
ネットショップも準備が出来次第お引越しいたします。
今まで通りお付き合いしていただけますようお願い致します。

2011/12/18(日) もうすぐ
今日は娘を連れて「トイザらス」へ行ってきました。
クリスマスに向けて何も準備していなかったので、さすがにタイムリミットということで急遽行くことに。
まだサンタさんを信じていられる精神年齢なので・・・
「欲しいおもちゃを選んでサンタさんにお手紙書こうね」と言って旦那がはぐれて買って荷台に隠しました。
ついでに1月の誕生日プレゼントも選んで肩の荷がおりました。

昼ご飯は「スシロー」で蟹三昧!
我が家の忘年会にするか〜っといつもより贅沢な物をチョイス。
生蟹は甘くて美味しかった〜幸〜

昨日のバザーで1ポット10円のパンジー苗。
お安いので沢山買いました。中には「これ草だよ」というのもありましたが・・・・まあ仕方ないですね。

2011/12/17(土) 親ばか
今日は娘の学習発表会がありました。
野菜や花などを育てた事を発表していました。
はずかしがりの娘ですがいつもより大きな声を出して頑張っていました。
ちょっとづつですが、成長を実感させてくれてホッ。
そして、育てた芋でパンを作って試食させてくれたり、野菜や花苗を販売してくれたり、楽しめました〜。

2011/12/15(木) 大変だけど・・・
今日はクリロー作業を満喫できました〜。
最近雨が降らないので潅水作業。
2度3度と反復して水をたっぷりあげるので半日作業です。
それでもスリットから覗くと芯まで水が回っていない株も><。
やっぱ雨にはかないませんね。ちょっと雨が恋しくなってきました。
後は古葉をカットしたり、草を抜いたり・・・・
この作業はあまり好きではありません。でもこんなに沢山のクリローに囲まれて・・・・
元気一杯の新葉を見たり、花芽を見つけると幸せ〜を感じずにいられません
・・・・クリロー病、相当重症のようです。

2011/12/13(火) ビオラ
種からのビオラは諦めました><。
オクで超お徳な苗を見つけて買いました。送料込みで換算しても1ポット42円。
しかも花の種類が選べます^^。ビオラ、スミレ、パンジー、48ポット。
早速、花壇やプランターに!残りは何処に植えようかな〜?
クリロー、ビオラに囲まれて春まで幸せ一杯になれそう!

2011/12/10(土) お手伝いはいいけど・・・
風邪はすっきりしないまま治ったのかな???咳とだるさがなかなか抜けません><。
風邪の治り方にも歳を感じますね〜。
ビオラ、1ポット70円。安っ!・・だけど花壇に植え込みとなると30ポット以上となってしまい高額になります。
なので今季は種から育てようと、かなり遅い種まきでしたが小さな双葉が出てくれました。ホッ。
「ママー。ここの水遣りのお手伝いしていい〜?」と娘が。
クリローじゃないから「いいよ〜」って返事しました。クリローのお世話を終えて見て見ると・・・・。
ビオラの双葉は泥水に埋もれて姿を消しておりました><。
ハ〜・・・・・。安売りを待ってビオラの苗を買いに行くか〜。種の分、高くついたじゃないか!トホホホホ・・・・

2011/12/08(木) マラソン大会
今日のパートは休日。
丁度、娘のマラソン大会でした。マラソン禁なので歩いての参加です。
「いやだ〜」って言っていた娘。一緒に歩いてあげました。
娘のいあやだの気持ちが分ります。一人だけ皆と違うのです。
でも「あやかさんガンバレー」の温かい応援もいただけました。
どんな形でも、頑張っていればきっと誰かが応援してくれるよ!を教えたかった・・・・。
分ってもらえたかな?きっといつか・・・・。
一緒に頑張っていこうね!

先日の気になる蕾が咲きました。親似ですが、う〜ちょっと雰囲気が違うような・・・。
交配実験に使おうと一応キープしておこっと。

2011/12/06(火) 焼酎いいね〜
お葬式のお手伝いの時に近所の方から薦められたのが、「焼酎!」です。
最近寒くなってビールも何だかな〜って思っていましたので
早速買ってきました〜。緑茶割り・・・・・・
やっぱ、お酒の味の分らないお子ちゃまにはジュース割りがススムようです。
今日はマーボー豆腐をあてにほろ酔い気分です^^
最近辛いのに喜びを覚えて、豊橋の激辛マーボーに挑戦しようかなあ〜なんて・・・・
誰か半分っこしてくれる人探そっと!

2011/12/04(日) 防災の日
今日は静岡県では県下全域防災の日です。
引越ししてきて3年目でやっと気づきました(^^;)
しかし家族全員風邪のため今年も地区の防災訓練には参加できずでした。
私はパートで働いている市民病院の訓練に強制ということで参加してきました。
石巻赤十字病院の実際に起きた時を撮影したVTRをみました。
あまりの手際の良さ、冷静さに感動させられました。今日の訓練で本当に大丈夫なのかしら?という疑問も。
強制とのことでしたが、今日の訓練は、いろんな意味で良い経験をさせてもらえたと思います。感謝感謝!
2年後は袋井、掛川の合併病院も完成するらしいので災害時は安心して医療が受けられることと期待します。

2011/12/03(土) 全滅〜
今日は大荒れの天気でしたね。
家は家族3人風邪で、1日ダラダラ寝たり起きたりしていました。
何とか娘の熱は下がったようです。
旦那はもう2週間以上風邪を引きずっているようです。
私も熱は下がったものの咳が止まらなくなったり、長引きそうです><

急に寒くなったり、暖かくなったりの変な気候ですが皆さんも風邪をひかないようお気をつけください。
十分な睡眠が一番の予防かも・・・

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.