池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2011/04/30(土) ギシギシ
午前は娘の宿題に付き合って・・・・何でこんなに全てが遅いんだろうイライラ
部屋から直ぐ目にとまる所に鉢花を置いておいて正解!
イライラしたら花を見て気を静めています。

午後は「いつでも好きなだけ持っていっていいぞ」という土化した牛糞堆肥を取りに行きました。
新規に作る花壇に入れようと。タダとなると欲だけで動いてしまう・・・。
軽トラ一杯にして帰ってきました。おかげで花壇らしくなりました。不細工ですけどね。
2時間の作業にヘロヘロ・・・身体はギシギシ・・・・腰にくるっ。
やっぱ歳を感じますね〜

2011/04/29(金) GWですね〜
今日からGWですね。家は・・・可哀想だけど出かけません
隣の荒れた茶畑を使えるように作業開始!GW中に全部刈り取る予定です。できるかな???
夏までには何とかしてよ!旦那様頑張って〜
そのため私は、娘にべったり子守りです><。
公園と釣り・シートピアくらいは連れていってあげたいな。
5月は学校の遠足、心カテ入院、心臓を守る会の旅行、大忙しだあ〜
なので連休はゆっくり家で楽しみます。

2011/04/28(木) 専用土
今日も凄い強風><ビニールハウスがぶっ飛びそう!

お客様から土に関しての質問がありましたので、ご参考までに紹介させていただきますね。

<あやオリジナル専用土>
蝦夷砂中粒・・25リットルくらい
焼赤玉中粒・・7リットルくらい
SUGOI-ne・・・洗面器1〜1.5杯くらい
くん炭・・・洗面器1杯くらい
牛糞堆肥・・・洗面器0.5杯くらい
馬糞堆肥・ゼオライト・アメンダー・マッシュソイル・VSシリーズ3種・大地の源
かに殻・有機石灰・花の素・バットグアノ・海草粉・竹粉・クロレラ
が入っています。(現在)
ハッハッハア〜〜懲りすぎですね。

テラプランニングさんの「テラソイル」が一番似た土になると思います。

ご参考までに・・・。

2011/04/27(水) 大量!
先日注文したSUGOI-ne 1号が届きました。
15キロが21袋!ぎゃおお〜。思ったより大量だあ〜パレットで到着!
21袋以上が一番お値打ちなので・・・1袋づつ頑張って運びました。
腰にくるな〜・・・・。これで1年持つかな???
SUGOI-neのおかげで生育がかなり良くなりました。1割入れてみてください。オススメですよ!

2011/04/25(月) ありがとうございます〜
昨日でちび苗の出品が全て完了しました^^。
沢山の方々が入札してくださりありがとうございます。一緒に夢をみましょうね。
終了時間を間違えて第1弾は明日の朝の終了となってしまってすいません。
さあ、明日からもっと忙しくなるなあ〜。がんばろ!

種の収穫が本格的に始まりました。
茶漉し袋を手で揺すると、「ガサガサ」と独特な種の音がします。これもまた嬉し楽しい作業です。

2011/04/22(金) 大きくなあれ!
ここ数日、パソコンに向かっている時間が多くて、肩が凝ってます><。
凝り性なので・・・、肩も他も・・・。もうそろそろシップが必要かな?

今日はクリローの鉢増しをしました。
私ってホントにセンスがありません。苗を鉢の真ん中にすることができず、不細工な出来ばかりでした。
鉢増しすると「らしく見えるじゃん!」といい気分。そして数日後は「何だか葉っぱ大きくなった?」なんて満足感。
最近はクリロー達の成長が目覚しく、そんな生命力を見てパワーを貰っています。

2011/04/19(火) 世間は狭い
今日からお掃除おばさん再開!久しぶりなので、手際忘れちゃってます><
午後は、バイトのステップアップ、面接に行ってきました。
5月後半からバイトチェンジ!
昔は自分に合わないなと思いつつやっていた仕事でしたが、なんだか新鮮で楽しみになってきました。
そして、何とそこには学生時代の同級生が働いていました。世間って狭いですね。
若かりし頃、事故でケガをさせられ二度と合わないだろうと思っていた人と合コンで再会なんてこともありました。
人と人の出会いっていつどうなるか分らないものですね。
1つ1つの出会いを大切にしないといけないな、とつくづく思います。
ちょっと遠いけど「可睡の杜」の近くでバイトです^^

いつも思います。雑草と花の違いって・・・???
家の庭は草ボーボー。雑草も可愛いもんです。

2011/04/18(月) 睡蓮
今日は睡蓮の植え替えを始めました。一番嫌いな作業です。
泥まみれになって球根?芋?を洗って、土練りが体力仕事でしんどいです。
赤玉小粒を泥になるまで・・・半分で終了。
疲れた〜・・・けれど充実感で気持ちよいです。土からパワーを貰っているんでしょうね。

ヤフオクにちび苗の出品を開始します。
ポット上げした苗は3,600!ひえ〜、こんなに!・・・よく頑張ったなあ〜
さすがにこれ以上は無理ですね。
格安で出品しますのでご興味のある方は覗いてみてください。

2011/04/17(日) 始動!
1週間たっぷり庭仕事をさせてもらって、noカバーの顔は少し日焼けしたような・・。
この歳になったら外見なんて気になりません。羞恥心ゼロだったりして。

旦那の趣味も動きも始めました。
夏野菜^^。茄子・キュウリ・ししとう・ピーマン・スイカなどなど・・・
上手にできるかな?????

2011/04/16(土) 上出来です
今日は娘と一緒にえんどうの収穫をしました。割り箸でケムシを退治しながらの作業。
プランターでもまずまずの出来です。土を凝ったおかげか・・・とっても甘いえんどうです。
我が家では塩茹でしてそのまま食べます。家族全員で奪い合い。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.