池のほとりで
自然が大好き、クリスマスローズ中毒。子育て奮闘もまじえながら更新していきますね。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/12/20 お引越し
2011/12/18 もうすぐ
2011/12/17 親ばか
2011/12/15 大変だけど・・・
2011/12/13 ビオラ

直接移動: 201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 月 

2011/05/27(金) ホッ!
今日は無事退院!不整脈の検査が追加になってしまったのでお昼ご飯を食べてから・・・。
少しでも早く帰りたい母なのだが、娘は「プレイルームで遊んでいきたい」だって。
おもちゃが一杯あるし、保母さんが遊んでくれたり、・・・。
「ちょっとだけだよ。」

夕飯は週末のお楽しみ、晩酌!グビグビグビ・・・。最近太ったと言われるけど止められない
「やっぱ家が一番いいねえ〜。」

2011/05/26(木) 検査当日
娘は朝1番の検査です。おかげで絶食は朝だけなので助かります。
ストレッチャーに移され、先生や看護婦さんに囲まれ怖かったようです。
鎮静剤が投与されると気が緩み涙ポロポロ・・・大泣きで検査に向かうことになりました。
怖いのを我慢していたんなだな〜。エライエライ。

・・・検査後は6時間は抑制されて動けません><。
「ここが痒い、そこじゃない!」「これしろ、あれしろ、そうじゃ無い」
超わがまま姫に変身!6時間の我慢だあ、奴隷になって服従していました。何度切れそうになったことか。

結果は良好!現在飲んでいる薬も減り、生活管理表もEに昇進しました^^。良かったなあ〜

抑制から開放されると、すぐさまプレイルームで遊びたがり・・・点滴連れて出発!

2011/05/25(水) 入院
今日から娘の「心臓カテーテル検査」の入院が始まります。2泊3日。
母的には、楽しくない小旅行気分です。娘はどうなのかな?
自立のため付き添いは止めようか迷ったのですが・・・成り行きで母子同屋で付き添うことになりました。

少しでも安心して検査できるように病院も考えてくれています。
明日、どんな検査をするのか保母さんが模型と写真で説明してくれます。

2011/05/24(火) パワーが湧いてきました
今日は教頭先生から「大玉ころがし」参加の返事を頂きました。
「今日練習してみましたが、本人は怖いと言っています。怖がるのを無理にやらせるのは良くないので参加は止めた方が良いでしょう」というお返事でした。
・・練習してくれたとの事、感謝感激でした。学校も前向きに考えてくれてほっとしました。
「怖がるから止めましょう・・」ブフッ・・笑。
体育の付き添いで、怖がる子を無理やりやらせている様子を見てきています。
「そこまでやらせなくても」と感じたことも・・・。
凄く怖がりの娘、今まで多くの「怖い」を「楽しい」に変えてきました。
今回も怖いを変えるのは、学校を説得するのに比べれば朝飯前だよ。
俄然、パワーが湧いてきました。今度はプラスに向かっていけるのだから!

2011/05/23(月) 話し合い
先日は担任、今日は校長先生との話合いでした。話し合いは1時間越え・・・
娘に皆と同じように学校生活を送らせてやりたい。先生に説得、納得してもらうにはパワーがいり疲れます・・・。
娘の今までの経歴、親の思いや教育方針、家で努力していること、親が学校に協力できること、・・・
「何の努力もせず諦めることは絶対納得できません」と宣言もしました。
大玉ころがし・・・参加できるかは明日の夕方お返事を頂くといことで今日の話し合いは終了しました。

現在、野いちごが最盛期!!池の遊歩道には一杯生っています。
娘の大好物になりました。白いご飯に乗せて「苺ご飯」だって・・凄!。
収穫するのは我が家だけなので食べ放題^^。
皆気づかないのかな?今じゃ食べる人いないのかな?

2011/05/20(金) 愚痴ですいません
自分が子供の頃は凄く楽しみだった学校行事。現在、娘の行事は憂鬱です。
5月の遠足は1年生の時と同じ場所だったので何とかクリアーできました。
6月は運動会。やっぱり出ました。学校から「大玉ころがし」は危険なので見学してくださいと・・・。
医師からは全ての競技に参加OK出たのに。
背が低くて足腰は幼稚園並み、体力も知能も年少さんレベル・・・確かに他の子よりケガをする確立は高いとは思いますが。
数万が1の事故のために参加できないなんて!
しかも、机上の想像だけで危険とみなしてしまう。練習もしていないのに・・・。
「努力もしないで諦めるな」「全力をつくせ」など子供に教えている立場の方が、何もせず結果を出して子供の可能性を断ち切ってしまう・・・・。
学校は責任問題などの立場があるのだろうけど、親としてこのまま「はい」と同意するわけにはいきません。
こういった考え・立場のズレ、娘のために戦うのは辛くエネルギーも使います。
行事があるたび同じ事の繰り返し・・・・ずっと続くんだろうな・・・・

旦那の趣味・・・アーモンドの実です。初めてみました。
初アーモンド、食べられるのかな?????

2011/05/19(木) 目が飛び出そう@
今日は愛犬?コロ(チワワ)の予防接種に行ってきました。
本当は冬だったのですが、忙しくてこの時期になってしましました。
ついでに「フィラリア」とノミ・ダニの薬を半年分頂いてきました。
お会計は?・・・・・2万3千円!!!!
「え〜〜〜うっそおー」と仰天しつつ平然を装って支払いしてきました。
犬1匹買えそうな金額。そんな問題じゃないにしろ驚!恐ろしや〜
私のバイト代は犬に消えていきましたとさ・・・><

2011/05/18(水)
今日はバイトはお休み。クリローのお世話が週2日なのでバイトのない日は大忙し。
バイトのある日も・・・・。

今まで往復1時間かけて「公文」に通わせていましたが止めることにしました。
算数のやり方が娘の能力に合わないとずっと思いつつ2年間見てきましたが、
やはりこのまま続けても伸びないのではと。
あと、往復1時間削られるは全てがのろい娘には時間的に無理が・・・。
時間が無いと私が時間に追われ、娘を急がしてしまい 最後には怒ってしまう・・・悪循環
何もさせないのでは、差がつく一方なので学校の裏にある「学研」に通うことにしました。
今度は超近いので、同じ学校の子ばかり。体験学習では同級生や上級生が声をかけてくれました。
やっぱ近いが一番だな〜っと実感しました。

2011/05/16(月) 頑張るべえ〜っ
今日から新バイトが始まりました。通勤時間40分、8時15分から5時間。
ちょっときつそうだけど週3回なので休憩しながらです。
初日、覚えることが多すぎてパンクしそう
8年ブランク、浦島太郎状態・・・・早く戦力になれるよう頑張らねば!
新鮮さを感じながら、楽しいかも・・・でも腰痛てえーっ!立ち仕事は応えるなあ。

加茂セレクション「アラモード」です。コンペイトウとの違いが???
横に並べて見てみたいなあ。

2011/05/15(日) 旅行〜
14.15日は「心臓を守る会」の宿泊交流会に参加してきました。
川根温泉でプールにバーベキュー、勿論温泉も!
娘は新しいお友達もできてとっても楽しんでくれたようです。
スーパードクターの坂本喜三郎先生も来てくださいました。
酔って、水ヨーヨーで魚釣りゲームの魚を「これでも釣れるぞ〜」ってオチャメな姿。
坂本先生のイメージが変わりました。本当に素晴らしい先生です。
皆さんからもパワーを頂いて充実した休日を過ごすことができました。
SL機関車は、カメラのシャッターを押す寸前で電池が切れて撮影できず><

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.