さやの日常
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/11 やっぱり
2009/09/15 早い…
2009/08/13 お盆休み突入
2009/07/20 四国へ
2009/07/09 ぼちぼち成長

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 2 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 10 9 8 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/30(火) すき焼き
本日の夜ご飯は「すき焼き」でございます。

しかし、待てど暮らせど相方は帰ってきません(T_T)
お腹は空くし。帰って来ないし。さすがに一人ですき焼き食べる訳にもいきません。

23時、相方帰宅。
顔を合わせて言った一言は「飲んでる?」でした。
いや、飲んでるならまだしも、飲んでないんですけど〜!?
ちょっと、いや、かなりムッとしました(笑)

さて、すき焼きが出来て「ご飯をお茶碗に・・・」って時に
炊飯器開けたらお水に浸かったご飯が・・・。

た、炊いてませんでしたー。

相方「いやっほ〜い」と喜んでくれました。(^^;
すき焼きにビールも合うよね。

というわけで、すき焼きにビールが本日のよるご飯でした〜。

2004/11/25(木) スライム
梅田でゲットした、スライム3兄弟です。

けっこ、お気にいってます(^^)

2004/11/21(日) 初オフ
朝からすごくいい天気で、オフ日和♪
ホテルの近くまで迎えに来ていただき、しばし3台でドライブ。
途中で1台合流で、4台でのMRWagonツーリングは本当に楽しかったです。

色んな色や、同じ色のMRWagonがキレイに並んだ姿は本当に圧巻!でした。
また参加できたらいいな。

2004/11/20(土) 大垣
初めての大垣です。IN岐阜です。
大垣駅前に宿泊です。
大垣には、大垣城というお城があるらしいので見てきました。
しかし、既に入場時間の16時半を回っていたので、外観のみです(^^;

2004/11/19(金) バイク
えーと、実はバイクの自賠責切れて、最近は車通勤♪
寒いし、ちょーどいいんですけど(^^)

とは言え、いい加減バッテリー上がってるので、バッテリーも交換しないといけないし。自賠責も入らないと・・・。

ほんとは、スポーツタイプのバイク250ccでいいから欲しいんだけどなぁ〜。
一度手放してしまうと、やはり次のバイクはなかなか手に入らないですね。天気と気候に左右されてしまう乗り物だし。
車に慣れるとやっぱりバイクは不便だなぁ〜と思ってしまいます。

今の車も来年車検だし、もちょっと色々いじったりしたいなぁ〜とか思ったり。

やりたいことはいっぱいあるんですけどねぇ〜(^^)

2004/11/17(水) 代休
相方は、先週のハードワークのお陰?で、今日は代休。

とっても天気がよいので、洗濯をお願いしときました(笑)

お昼に、会社の前で待ち合わせてご飯を食べに行きました。
今日は「さと」へ。

こんな暖かい日にのんびり洗濯なんて、幸せだろうなぁ〜。
あ、洗濯無いほうがもっと幸せか!

いや、洗濯してもらって、あたしは幸せなんですが・・・。

2004/11/13(土) お・かいもの。
今日は昼過ぎに起床。

起きて、食材の買出しに向う。
商店街でお金を下ろした後、近くの喫茶店で遅めの朝食。
食事した後、パチンコに行く。(当初の目的と違うような・・・)
最近は、スロットよりパチンコばっかり。
手が疲れるので、すぐに止める気になるし。
最近は負けなしなので行ってみることに・・・。
相方はスロットをやってました。パチンコも盛況のようで、空いた席がない。
仕方なくスロットで幾らか使ったけど、全然でないので、諦めてまたパチンコゾーンへ。

なんとなく目にとまった「のらくろ」のパチ台に座る。
2000円目で確変ゲットー!
結局3箱になったので帰ることに。(^^)
チャラプラスαということで、買い物に向う。

ネコ餌やら、食材を買って家に帰りました。

なんちゅ〜こともない平凡な一日でした。

2004/11/10(水) 戦争って・・・
毎日欠かさず見ているフジの「とくダネ!」という番組で、「夫の死と向き合った6ヶ月 橋田幸子さんが語る“覚悟”」という特集をやっていました。

えーと、内緒ですが、会社に間に合うように家を出るには特集の半分程度見て家を出なくてはなりません。
今日は、どうしても見たかったので、1時間遅らせて出社することに。(サイテーっすね・・・)

特集の内容は、イラクで武装勢力に襲われて亡くなったジャーナリスト、橋田信介さんの奥様で、この度「覚悟」という本を執筆されたということでした。

TVでは、気丈にインタビューに応じる姿や、姿勢がとても印象的な方でしたので、すごく気になったのです。
実際、表情やすっと伸びた背筋など、とてもきりっとした印象をもっていたのですが、生き方というか、感性など、本当にすばらしいと思いました。

ご主人が戦場でジャーナリストという仕事をしている。というだけでも、「なんで?」とか「どうして、自分の愛する人を危険にさらせるの?」とか思ってしまうかもしれません。
愛する人の仕事を理解して、応援していたのだと思います。
今でも、ご主人の事をとても愛してらっしゃるし、その気持ちは今までに私が持った事のある感情なのだろうか。と思いました。

戦争を伝えるという仕事。
本当は世界のどこからも紛争や戦争などなくなってしまえば良いと思います。
それを少しでも実現させたくて、ジャーナリストになり、戦場へ赴いて行かれるのだと思います。
それは、とても素晴らしい仕事だと思います。
私だったら。
確かに戦争は無くなって欲しい、でも、危険な場所へ行きたくない。と思います。
でも、誰かが伝えなければ、ニュースで現場の様子を見ることもできない。この穏やかな毎日だけが自分の世界だと思い込んでしまうかもしれません。

そうなる事のないように。地球の上では本当に色々な紛争や戦争が日々起きているし、それによって、満足に生活を送れない人がいて、戦地に行かなくてはならない人もいます。
戦争というのは、言い出す人はいつも安全な場所に身をおいて、他の人を駒のように扱い陣取りをしているようなものだと思います。
戦争を止める手段に戦争しかない筈はないと思うし。

とりとめのない話ですが・・・。このへんで。

2004/11/05(金) ひな帰宅
帰りの飛行機と新幹線でぐっすり眠ったにもかかわらず、昼過ぎまでぐっすり眠っていました。

電話が鳴って目が覚めました。

「ひなちゃんのシャンプー終わりましたので、今からお届けに行きますね〜」
と、ひなを預かりに来てくれたお姉さんの声。

しばらくすると・・・。

階段を上がる前から、ひなの断末魔の鳴き声が聞こえてきます。

や、やめてー!いちお、内緒なのよ、あなたのことは〜!

と、こっちが泣きそうになりながら、ひなを受け取り、とりあえずキャリーバッグから出します。

が。
会計の間も、部屋の向こうから「んぎゃぉ〜ん。んにゃおぉ〜ん」と・・・。鳴きやむ気配もありません。

お姉さんも、そそくさと逃げるように帰って行きました(−−;

しばらくは鳴いていましたが、そのうち落ち着いたようで、部屋中をくんくんと嗅いでまわりだしました。

ひなは、シャンプーのイイ匂い。首輪には、似合わないウサギのマスコットつきのリボン(プードルの耳とかに付いてそうな、ちっさなリボン)がつけられていました。
だって・・・ヒョウ柄の首輪にピンクのリボンて・・・。
あまりの似合わなさに、ずっとつけておいてやろうと思う。(意地悪だなぁ・・・ニヤリ)

ようやく部屋を認識した様子のひなは、あたしにべったり。
あぐらをかいた足の上で寝る。寝そべっているとお腹の上に(布団の中)乗ってくる。
寒いから?よくわかりませんが。甘ちゃんになってました。

今度から、可愛げがなくなったら、ホテルに預けてやろうか。とか思ったり、思わなかったり(ウソウソ)

やっぱり、寂しかったです。
ふとした動作が、“ひな対応”だったりすると、その動作(たとえば、背中を掻いてると、ひなが飛び掛るので、さっさと切り上げるとか)何気なくやっちゃうと、ひながいない。っていうのが余計寂しくなったりして。

2004/11/04(木) 帰宅
無事、成田に降りたのは17時過ぎ。
こんなに暗いのに、今からまだ大阪までの行程が残っています。

いやいや、「家に帰るまでがアメリカです」と、妹に言われたんだった。まだまだ気を抜けない。
飛行機の中で酔い止めも飲んだし、準備はOK。

・・・が、帰りの新幹線爆睡で、せっかくの喫煙席を一本のタバコを吸うことなく新大阪へ。
あの新幹線の座席を思うと、やはりファーストクラスは天国でした。
起きたら首がばりばりに凝ってました。痛い・・・。

新大阪に着いたのは23時過ぎ、タクシーで家の前まで着けてもらいます。

ひなは明日、シャンプーしてもらってかえって来る予定。やっぱりいないと寂しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.