ひさことポンピー・ゆず・かりん・あんず
 ポンピーの日常生活です。
たまに、ひさこの「ぼやき」も・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 ライチです
2009/11/03 あんずママに♪
2009/10/18 宮古島
2009/10/17 集合〜!
2009/10/16 普段は・・・

直接移動: 200912 11 10 9 1 月  200810 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/01(火) フィラリアのお薬〜
先日、お預かりちゃん3匹、フィラリアのお薬の投薬完了!

3匹ちゃんは「お薬」という言葉を覚えてる(≧m≦)ププ


毎日毎日、ポンピーさんがお薬を飲むからです〜。


でも、みんな6匹とも「お薬=チーズ(オヤツ)」的な覚え方(笑)


いつもカッテージチーズ(裏ごしタイプ!)でお薬をあげます。
前までは「とろけるスライスチーズ」だったんだけど、
心臓病のポンに塩分は良くないのは分かってた。
だから、お薬だけペッと吐かれるとイラッ!!!!
また塩分の多いチーズをあげないとイケナイ。
イライライライラ(-_-#)

でも、お友達に教えてもらった。
同じ心臓病の飼い主さんにカッテージチーズがイイよ。って。
塩分も少ないし、処方食より塩分が少ない!と(笑)

それからは、カッテージチーズだけであげるようになりました。
スプーンですくって、その中にお薬を4種類埋め込む。
そして指であげれば1発OK♪♪

そのおこぼれを貰おうとみんな必死。
初めは、お預かりちゃん達にはあげないで!
また美味しい味を覚えちゃうと困るから。(戻った時に)
と言ってたけど、お母さんがあげてる( ̄∀ ̄;)汗

でも、そのおかげで今日は何の問題もなくクリア〜〜〜〜〜〜〜〜!


「お薬だよ〜」と呼びかけるとみんな寄って来ますヾ(≧▽≦)ノギャハハ


「お薬」の言葉が大好きなみんな。


写真撮影の合言葉は「お薬?飲む?」でOKなので〜す(*^ー^*)

なんて単純な奴らなんだ・・・(ノ∇≦*)



フィラリアの検査。
せらっちだけは必要でした。
ふりちゃん&クーちゃんは必要なしでした。

モキシデック錠7.5rのお薬です。

このお薬は3つの病院でもらった事があるけど、
体重の基準がバラバラだった。

Aクリニック:3.5kg以下 (1錠¥800)
B動物病院:3.0kg以下 (1錠¥600)
C動物病院:3.8kg以下 (1錠¥700)

同じお薬なのに、体重がバラバラなのは何故???
価格もバラバラです〜!!
価格がバラバラなのは自由診療だからと分かるけど、
体重の基準は?何故?

しかもB動物病院は、12か月分(年中飲む条件)で2か月分無料になる。
なので12錠¥7200なのが、¥6000と格安になるのです。
もちろん、我が家の子はこれです(笑)
年中飲ませておけば、嫌な血液検査の必要はなし!!

でも、ポンの係りつけの病院で相談したところ、
領収書を持ってきてくれたら、その値段でします。と言ってくれた。
本当だろうか??
6月末に行ってきますけど、やっぱり出来ないと言われたら、
B動物病院に走ります(笑)遠いけど!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.