ひさことポンピー・ゆず・かりん・あんず
 ポンピーの日常生活です。
たまに、ひさこの「ぼやき」も・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 ライチです
2009/11/03 あんずママに♪
2009/10/18 宮古島
2009/10/17 集合〜!
2009/10/16 普段は・・・

直接移動: 200912 11 10 9 1 月  200810 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/30(火) 心労から不眠症?
今日はすっごく寒い〜{{{{( ̄◇ ̄)}}}} サム〜イ!!

昨夜は、ピースの脱毛の衝撃で寝れなかった・・・(>_<)
確か、昨年も今頃、すっごく悩んでいた時期です。
血液検査をして、結果が出るまでの1週間は、心配で心配で・・・

この脱毛症は、命の危険・かゆみ・痛みなどは一切ありません。
ただ、毛が生えてこないだけ・・・
去勢をしたら、治る子もいると知って、去勢も考えたんだけど、家族のみんなが猛反対!!
「ハゲてもいいやん。ピースは死なへんねんから」と言っていた。

でも、実際見る見るうちにハゲてくるピースを見ているのは辛いもんです。

私は、ピースのおちりの毛が一番好きだったのです。
ポンみたいに、ボサボサに多くはなかったけど・・・
その、おちりは・・・もう見れません(>_<)

でも、今日も元気いっぱいでお仕事に行ってました〜(o^-^o)
お洋服の重ね着も大好きなピース。
お洋服を見せると、着る〜着る〜と、大喜びです。
たぶん、続けて10枚用意しても、10枚とも着る〜というでしょうなぁ〜

2004/11/29(月) ハゲピース炸裂だ
今日はピースをお風呂に妹が入れていた。
ドライは、私がしたんだけど、あまりのハゲさに驚いた〜!!
もう、言葉にならないほどだった・・・
お写真に撮っても、どれぐらいハゲてるか、キレイに写せない(>_<)

ちょっと前までは、エプロン部分は毛が多かったんだけど、そこも少ない!!
これからどうなるんだろう・・・不安で不安で仕方ない日々です。

妹が言ってたんだけど、昨日のオフ会での事。
ピースは小さい方なので、みんな「かわいい〜」って言うんだけど、
ピースの後姿を見ると、みんな下に目線が行って、「え??」って顔をしてる。
おちりの毛が無いから、え??って感じなんだろうなぁ〜(>_<)

もし、ピースが脱毛症じゃなかったら、私もみんなと同じ反応をしてるかも?
でも、ハゲちゃったもんは仕方ないんだ。私にはどうしようもない。

まだまだ、脱毛症の事を「皮膚病」と思ってる人もたくさんいるだろうな。
『毛が無い=汚い』というイメージもあると思う。
私ですら、ピースのおちりの毛が無くて、ブサイクに見えるんだもん。

脱毛症の事を知らない人も多いと思う。
ピースが、脱毛症になるまで、現に私は脱毛症の事を知らなかった(>_<。。。

簡単に治る病気ではないので、一生ピースは脱毛症と戦っていきます。
そして、私も一緒にピースと最後まで脱毛症と戦う覚悟でございます。

2004/11/28(日) ポメラニアン カフェのオフ会
今日は、用事があったので遅れての参加になりました。
ポンピーは、やっぱりワンちゃんの数が多いので・・・ダメ犬に変身!!

ポメっ子の数も多くて、お名前がさっぱり覚えられない・・・(@。@;) 
聞いたんだけど・・・もう忘れてしまってるわ( ̄∀ ̄;)汗  どうしよ〜?

オフ会の後に、迎賓館さんに頼んであったお散歩天使の入荷がいつになるか聞きに行った。
入荷は12月中旬なんだってぇ〜( ̄∀ ̄;)汗  遅いわぁ〜!
ってことで、昨日買ったところで買うことにしました。
でも、ピンクは1つしか無かったから、売り切れてないことを願います!

いつも貸切状態のドッグランも、日曜日だからなのか、他にもワンちゃんがいた〜!
でも・・・スタンプーに追いかけられたヘタレなポンピーは・・・(T_T)
キャンキャン泣きながら逃げて・・・逃げれば追うスタンプー!
結局、もう出して〜!帰りた〜い!!の連発だった・・・
仕方ないので、カフェに行って人間の腹ごしらえ。
いつものように、ポンピーのミルクも注文したんだけど、前回に引き続き、
ポンは口を付けなかった。ピースも、いつもがぶ飲みなのに・・・半分以上残した。
よっぽど、スタンプーが怖かったのかな〜?

2004/11/27(土) 勝尾寺に行って来ました
もう早く行かないと紅葉も終わっちゃうという事で、箕面に行った。
初めは箕面公園の予定だったけど・・・駐車場がいっぱいで、路駐もいっぱい!
これは、路駐しても、公園まで歩くのに1時間以上はかかるという事で、
急遽、勝尾寺に変更!! ワンちゃんもOKでした。

意外と、階段が多い多い! しかも、ポンは階段は大得意なので早い・・・(;^_^A
私がついて行くのがやっとでしたわ。

ちゃんと紅葉も見れて、お参りも出来て・・・
箕面のサルも車の中から見てきました。 お顔が真っ赤かだった〜!!

帰りに、ペットショップに寄って、夜のお散歩の時につける、
天使の羽の形をした、ピカピカ光るものを購入。
先日に行った迎賓館では、お取り寄せします。と言われたので、
とりあえず、ピースの分のブルーだけ購入。
胴回りが40cmまでなので、ポンは入るか分からないから買わなかった。
一応、迎賓館の店員さんも何日で入荷できるか調べてくれてるし・・・
ポンにも、サイズが合えば、迎賓館で入荷が早ければ買うことにします。

2004/11/26(金) 毛染め・チェリーカート注文〜
いいかげん、ず〜っと毛染めをしないといけないと思いつつ、
めんどくさくて・・・のびのび〜( ̄∀ ̄;)汗
ただ、お母さんのお店にチャリンコで5分もかからないお店に行くのが、めんどくさい私。
極度のめんどくさがりだぁ〜!!

前置きに、私の皮膚は「かなり弱く、超〜アレルギー体質」を頭に入れてください。

いつも、毛染めの時は、液を塗ったら「カァ〜」っと頭から炎が出てきそうになる。
何度か皮膚が溶けたこともある・・・(;^_^A  前回はかなり溶けたんだ・・・

今回はどうかな??大丈夫かな??と思って毛染めにはいったけど、
やっぱり炎が出てきそうになって・・・結果、少し溶けた私の頭の皮膚(>_<)

皮膚が溶けても、あんまり痛くはありませ〜ん!! 御安心を・・・

普通の皮膚の持ち主さんは、炎が出そうになったりはしませんので、あしからず。
ついでに、想像して気分が悪くなった方がおられたら・・・申し訳ありませんm(_ _m)ペコリ

ポンピーは、至って元気いっぱいで、お店からお家に帰って来る時は、
「ピース様のお通りだぁ〜!」と言わんばかりに、ワンワン吠えながら帰ってくる。
近所のお母さんの知り合いは、ピースの声でお外に出てきて、お母さんとお話。

便利といえば、便利なピースかも・・・

そして、今日やっとチェリーカートを注文しました〜(*^ー^*)
来週には届くかなぁ?? 
これで、釣り中でもポンピーはお外に居れるようになるぞ〜!!
本当は老犬になった時に、お店とお家の往復に使おうと思ってたんだけど、
田舎に帰った時とかにも、便利かしら?? と思ったり・・・
使う機会は、あるのか無いのか分からないけど、
フロントカバー・レインカバーもフルセットで購入しました。
また、しばらくは貧乏生活が始まるんだわ・・・

2004/11/25(木) いいことなのかしら??
今日は、従姉妹の結婚報告がありました。
お父さんの方の従姉妹です。 お父さんの方の居残りは我が家だけになった。
別にいいんだけど、式は2月に熊本かな?あるそうです。
結婚式に行けば、必ずおば〜ちゃんの居る天草にも行くんですが・・・

もちろん、プーの妹は行くつもりだし、お留守番は私1人だけ??
ポンピーは、どうするんだろう〜? 一緒にお留守番かなぁ〜? 行くのかな?
私も、休みが取れたら天草に行きたい・・・
2月なら、「もずく」「ひじき」が採れるはずなんだなぁ〜。
まだ、採ったことがないから、してみたい・・・
ちなみに、天草の樋の島は、日本で唯一「ひとで」が食べれる所です。食べた事ないけど…

どっちかって言うと、私は結婚式よりも、天草に行ってのんびりしたい!!

結婚式の他には、車の買い替え。 もちろん私の車じゃなくて、お父さんの車。
今乗ってる車は、もう10年を越してて、壊れてる部分もあるんだ・・・

いつも、乗用車は「日産」です。 今度は「エルグランド」を買うと言う父。
今の車は、後ろに乗れば、足を伸ばせて置ける部分があるんだけど、
エルグランドには・・・無いのだ・・・ゲッΣ(||| ▽ |||) 最悪・・・

そして、妹はエルグランドを運転できるのだろうか〜??
今の車と、大きさは同じぐらいだから、運転は出来ると思うけど、
「新車だし、キズをつけては・・・」と焦って運転できなかったりして( ̄∀ ̄;)汗

予定では今年中に買い換えるとか言ってるけど、私は今の車が好きなんだけどなぁ〜

なんだか、微妙な日々が続いております・・・ヽ(///>_<;////)ノ

2004/11/24(水) また行ってきた迎賓館とピースの病院
今日、お母さんのお客さんに(若い子)、少々お勉強を教えていたら、
時間が夕方になってしまったぁ〜( ̄∀ ̄;)汗

ちょっと遠出でもしたかったんだけど、結局行けなくなって、また迎賓館に行った。
今日は、一人もお客さんに会わなかったなぁ〜・・・
お昼に行けば、お客さんは居るのかしら・・・??

もちろん、ドッグランはまたまた貸切状態です。
最近、ポンピーもドッグランにも慣れてきたんだけど、閉じ込めるとダメ〜
「出して〜出して〜」コールが始まります。
そして、ついに今日は、ピースが凄い行動に出た・・・(@。@;)
いつかはすると思ってた行動だったんだけど、もう必死で面白い面白い!!
でも、あんまりの必死さにかわいそうになって、出してあげました(≧∇≦)/

カフェでは、いつものポンピーのミルクも注文。
今日は、何故かポンは一口もつけず、ピースだけ飲んできました。
ポンは、一体どうして飲まなかったんだろう??

帰りに、今日はピースの脱毛症の病院の日だったので、ポンも一緒に病院へ。
もう診察台に乗っても、おちっこはチビらなくなったピースは賢い!!

でも脱毛の症状がひどくて、お薬が1.5錠→2錠になってしまいました(||| ▽ |||)
私のお財布が泣いてるわぁ〜(>_<。。。
しかもピースの体重が「2.1kg」になっていた・・・(;^_^A
0.1kg増えてるじゃないのぉ〜!? 最悪だ〜!!
そういえば、最近ピースの方が食いしん坊なんだなぁ〜

でも、付き添いのポンの体重は「4.5kg」でしたぁ〜\(o^∇^o)/
0.3kg減ってるよぉ〜q(^▽^)p  しかも、お洋服と胴輪も付けて・・・

ポンの体重は中々減らなかったので、何だか嬉しい気分になりました。
目指すは「4.0kg」だぁ〜!!  

2004/11/23(火) 泉佐野に魚釣り 第3弾
今日はお父さんも休みだったので、お昼過ぎから魚釣りに行きました。
本当は、紅葉でも見にいくつもりだったような・・・
行き先が決まってなくて、嵐山に行くには時間が遅すぎるので、
最終的には魚釣り。 我が家は魚釣りが大好きです(*^ー^*)

でも、初めは全く釣れない・・・
なので、お天気も良かったので、私はポンピーのブラッシングをしてました。
ピースは、本当ハゲてきたのがよく分かった( ̄∀ ̄;)汗
光の加減で、後ろ足が丸見え・・・  それほど毛が無いのです。
ポンは、抜ける抜ける!! 最近ブラッシングをサボってたからかな〜
抜けまくって、すっきりしました〜(o^-^o)

ちなみに、2匹にかけた時間は1時間30分ぐらい・・・

その間、妹とお父さんは場所を変えて魚を釣っておりました。
私も、ブラッシング後、魚釣りをしたんだけど、たぶん20分ぐらいしかしてない。

でも、全部で200匹近くはあったかな〜?これぐらいが丁度いい。
帰って裁くお母さんが大変だから・・・

帰りに近くのスーパーに寄ったら、前の時にお母さん達が買ってきたおやつが、
今度は1個¥10になってたぁ〜!! もちろんたくさん買ってきました。

ポンは、疲れたのか?? お家に帰ってきても「おやつちょ〜だい」が無い!
帰ってきてバタンキューだった・・・  珍しい・・・

2004/11/22(月) 不機嫌なポン姉ちゃん
今日、お母さんがお客さんのお家に用事があって行って来たようです。(近所)
そこには、パピヨンとシーズーのワンコがいま〜す!

お母さんが、シーズーのワンコを抱っこしてみたんだけど・・・
重い重い・・・(;^_^A  測ってないけど12kgはありそうだと言ってた。
12kgのシーズーって、やっぱりおデブなんだろうか??

そして、家に帰ってきてポンを抱っこしたお母さん。
クンクン・・・ヴゥ〜ヾ(*`д´*)ノ  ポンは怒った!!
お母さんの服に、ワンコの匂いがするぞぉ〜!!

ポンは、昔から他のワンコを触った手で自分を触られるのが大嫌い!!
その日だけは、お家で一番大好きなお母さんも、嫌いになった1日だった。
お母さんが「おいで〜」と言っても、知らん顔。

こんなポンだから、ピースが来た時も大変どころじゃなかったんだ・・・
ピースを触った手で、ポンを触ろうとしたら、歯をむき出して怒るし、
ピースの飲んだ水は絶対飲まないし・・・(;^_^A
いつも、テーブルの下が、ポンの定位置だったのに、裏の玄関のドアの前に非難。

ピース寝てる時だけは、みんなの側に来てたんだけど、
ピースのハウスの横を通る時は、そ〜っと音を立てないで通ってた。

ちょっと、かわいそうだったけど、ポンが勝手にしてる事。

時間が経てば、いつの間にか仲良し?になってました。
今では、親分・子分の関係に・・・

ピースも、ワンコ恐怖症だけど、他のワンコの匂いがしても全然平気だよ〜

久しぶりに、ポンが歯をむき出しにして怒った1日でした。

2004/11/21(日) オフ会に行って来ました
今日は、服部緑地であったオフ会に行ってきました。

家を出るときは暑かったのに、着くと寒い寒い!!
行く前から、重ね着をしていたピースは、車の中で1枚脱いだのに・・・

オフでは、マルチーズの男の子にピースはモテモテ?? ♂だぞ??
そういえば、ピースは男の子にモテるんだった・・・( ̄∀ ̄;)汗

相手のワンちゃんは、遊んでるつもりなんだろうけど、ピースは必死です!
ガウガウ言っても、相手は2〜3匹だ〜。 でも頑張ってたぞ〜(>▽<)

オフ会が終わって、またもやいつものメンバーのようこさん&フーコさんと遊んで、
カフェに移動しようと思ったら、さやさん・たけさんも服部に居るということで、
合流してカフェに移動して、お話して帰りました〜(o^-^o)

また、チコちゃんも抱っこさせてもらいましたよぉ〜(>▽<)

そういえば、みのるくんは、ポンピーと同じお洋服を着てました〜q(^▽^)p
チアガールです!!
今度、また同じ物を持ってたら言ってくださいね〜、ようこさ〜ん!
一緒にお写真撮りましょぉ〜(≧∇≦)/

2004/11/20(土) デジカメが戻ってきた
先日修理に出してたデジカメが戻ってきましたぁ〜(>▽<) やった〜!!
やっぱり、使いやすくて、きれいに撮れるデジカメが1番です(*^ー^*)

取りにいくついでに、ポンピーのおやつのブタミミも買ってきました。
ブタミミは、食べだすと止まらないようです。

この間は、ラスト1個のブタミミを巡って、取り合いに・・・
ピースが頑張って食べてるのに、ポンが横取りしようとする。
ポンは、ピースから奪うのが大好き!!

ブタミミをくわえて、部屋中を逃げるピースを、猛ダッシュで追うポン・・・

結局取られたようで、ギャ〜とピースが怒ってたけど、ポンは強い強い!
お姉ちゃんには逆らえません( ̄∀ ̄;)汗

しかも、勝ち取ったポンは、食べる気配はない・・・
ただ、ピースから奪いたかっただけなのか?? 意地悪ポン姉ちゃん。
自分の前にブタミミを置いて、後は知らん顔。
その後ろからは、ピースがジ〜っと見てるしかない、この上下関係。

チビは辛いのだった・・・

今日は、たくさん買ってきたから仲良くしましょうね〜

2004/11/19(金) ポンのイタズラか?
私の熱も、もう上がる事はなくなってきた。今の所36.8℃で止まってる。
でも、いつ測っても36.8℃というのが、ちょっと気持ち悪いけど・・・

熱も無いので、今日はインフルエンザのワクチンも打ってもらった。
筋肉注射は、本当に痛い(>_<。。。   静脈注射は、平気なんだけどな〜

そして、昨日、一昨日から、体調が悪い妹は、夜のポンピーのトイレをさせなかった。
変わりに、私がさせようと思って呼びに行ったら、ポンは起きない。
もう、起きないからおちっこもしたくないのかと思って、
起きてきたピースだけ、お外に連れて行ったんです。

すると、夜中3時ごろにリビングに下りていくと、部屋中ティッシュが散乱してる!

ポンの、逆襲だぁ〜!! 「連れて行かない姉ちゃんが悪いんだ!」とばかりに・・・

そういえば、昔からポンはお留守番をさせられると、ティッシュをゴミ箱から出して、
食べて、ちぎって粉々にしていたのを思い出した。

でも、今朝は何もなかったかのような顔をしているのが、ポンの性格。

小さい頃からの癖は、治らないもんなんだな〜(;^_^A

2004/11/18(木) 雨でお留守番
今朝から雨がず〜っと降っている・・・
雨が降るのは分かっていたので、ポンピーはお父さんとお留守番。
誰かが一緒に居れば、イタズラはしないので安心です。

私のお昼寝タイムの時、珍しくず〜っとピースが私の腕枕で寝てた〜!
いつもは、一緒にお布団に入っても、気がすんだらお布団から出て、
足元で寝るピースなんだけど・・・

ポンも、一緒にお布団に入って寝てた。そんなに寒がりではないポンだけど、
冬になると、お布団に入って寝ています。かなりのお布団好きです。
逆に、す〜っごく寒がりなピースは、お布団に入って寝る事はほとんど無い!

ただ、共通点は寝る前に、なでなでしてもらわないと気がすまないこと。
しかも・・・2匹ともしつこい(;^_^A 止めると手をカリカリしてくる。
私が寝る時間が減っていくだけなんですけど・・・??

2004/11/17(水) また行ってきた迎賓館
私の微熱も、少しずつ上がらなくなってきています。
なので、久しぶりにお出かけか?と思ったけど、行く所も決めてなく、
一番行きやすい迎賓館に行ってきました〜(*^ー^*)

まずは、屋上のドッグラン。でも、行ったのが夕方の5時過ぎだったので、
寒い寒い!! もちろん貸切でした〜 行く人はいないって?
迎賓館のドッグランは、私達が行く時はいつも貸切だぁ〜!!

今日のポンピーは、珍しく2匹でガウガウ言いながら走って遊んでました♪

いっぱい走った後は、いつものコースでカフェへ。
ここでも、貸切だ・・・ 話をすると響きそうなぐらい。
本当、いつ行っても人が居ないのは何故??時間が遅いからかな?

カフェでポンピーはミルクを飲むんだけど、今日は2つに分けて入れてもらった。
いつもは、1つなんだけど・・・
迎賓館のミルクだけは、必ず飲むポンが、全く口をつけない。
ピースは、ガブガブ一気飲みなのに、なんで?いらないの?と思ってたら、
ピースが飲み終わった器を確認しに行くポン・・・
一緒の物だと分かったのか、自分の分のミルクを飲みだした。
ピースだけ、違う物を飲んでると思ったのかしら??
やっぱり、いつものように1つの器で、分け分けして飲むのがいいのかな?

いつも帰りにポンピーのケーキを買って帰ります。
今日は1個だけにしておいた。いつもは2つ買うんだけど、
1匹に1個は多すぎる。次の日にあげようと思っても、いつも忘れるんだ〜
だから、1個だけ・・・ 

久しぶりのお出かけに、大満足のポンピーでした(o^-^o)

2004/11/16(火) 今日のポンは忙しい
昨夜、最後におちっこさせたのが夜の9時ごろだったため、
いつもは、ピースにツンツンされさいと動かないポンは、
朝から「お母さ〜ん!早く行こうぜ〜」とうるさかった。
お外でしかトイレが出来ないポンは、たまに早く行きたがる。

お仕事が終わって、お家に帰ってきたら、今度は「牛さんのお洋服」を着せられ撮影。
そして、ピースとバトルの開始が始まった。

次は、夕飯にソフトタイプのドックフードをあげたら、喜ぶ喜ぶ!!
ドッグフードは大嫌いなポンなのに・・・驚いた〜(@。@;)
しかも、ピースと取り合い!もちろんピースの負けだけど・・・
負けたピースは、他のフードに付いた粉をキレイに舐めて・・・
そんなにおいしかったのかなぁ〜??

ご飯を食べた後は、大嫌いなお風呂へGO〜!!

お風呂が疲れたのか、今度は「お母さ〜ん!早く寝ようよぉ〜!!」が始まった。

ポンは、お母さんが大好き(*^ー^*) お母さんが寝るまで待ってます。
本当に、お母さんを呼ぶんです・・・(;^_^A 寝るまでず〜っと呼んでるわ〜

そして、お母さんに遊ばれるポン。 寝るふりして、部屋に入ってドアを閉められ、
ポンも、一緒に部屋に入ったら、お母さんはすぐ部屋から出てきたり・・・
その度に「あれ??寝ないのか?」と不思議そうにするんだけど、
またすぐに、「お母さ〜ん!早く寝るぞぉ〜!」とストーカーが始まる。

ピースは、一人で賢く、夜の10時には寝てます。少しはピースを見習え〜!!

そして、私の微熱はまだまだ続く・・・

2004/11/15(月) また完成しました〜
昨夜、妹と流れ作業のように、ワンピを完成させました。
ポンのスカートと、身頃のサイズを変えて・・・

私の不明熱は、まだまだ続く・・・(>_<) でも体調は先週よりマシになってます。
この不明熱には、先生も頭を抱えております( ̄∀ ̄;)汗
一番頭を抱えているのは、紛れも無く・・・私だ〜!!

熱があるため、インフルエンザの予防接種が出来ない〜!!
もうそろそろ打たないと、間に合わないかもしれないのになぁ〜
あのインフルエンザは、本当に最悪だ! 寒気に襲われたら一環の終わり・・・

そう、そう!今日は、お母さんと妹が午前中に予防接種を打ちに来た。
午前中は、女医さん(院長の娘)だから、わざわざ午前中に来たのに、
混んでるため、院長が注射を・・・ゲッΣ(||| ▽ |||)
注射を打つまではよかったけど、針を抜く時に、斜め下に抜くもんだから、
妹は、針で腕を5cmほど、切られてたぁ〜!! 痛そうだぁ〜!!
お母さんは、注射自体、痛くなかったぁ〜とか言ってたのに、
夜になると、やっぱり針でかすった跡が2cmほど・・・
ただ、皮膚だけかすった感じなので、出血は無かった。

私は、絶対院長には打ってもらわないぞぉ〜。。。゛(ノ><)ノ
その前に、いつ打てるのだろうか・・・??

2004/11/14(日) ポンピーのご飯
珍しく、初めてなのか?妹がポンピーのご飯を作ってくれた。
本を見て、作ったんだけどポンピーには好評だった。
ピースなんて、喜んで飛び跳ねて歩くぐらい・・・

ペンネは、ポンは食べないのか、お皿からペッペッと吐き出していた・・・(;^_^A
ピースも、初めはペンネはポンの真似をして吐き出していたけど、
最後には2匹とも全部食べた・・・

途中、必ずポンはピースのお皿を確認する。もちろんピースもポンのお皿を確認。
ポンは、ペンネと、野菜だけ残していたので、ピースはルンルンで横取り。
1つくわえて、どこかに持っていって食べるピース。
ルンルンで、スキップしながら戻ってきて、また食べようとしたら・・・
ポンは意地悪な性格なので、食べたくなくてもピースに取られるなら食べる感じ。

結局、ピースはポンの隣に座って「さっき食べてなかったくせに・・・」と待つだけ。

やっぱり、食べるのを途中で止めたポンの残りはピースが平らげた〜!!

最初から、ピースに譲ってあげればいいのに・・・

2004/11/13(土) 今日の完成したワンピ
今日は熱が下がっていたぁ〜(*^ー^*) よかったなぁ〜なんて思ってたら、
夜には37.3℃まで上がってしまった・・・(;^_^A

みんなには、座椅子でお昼寝をするから熱が出るんや〜!!と言われる。
昼寝でお布団に入って寝ると、途中で起きれないし、
何と言っても「悪夢」をみるのだ・・・( ̄∀ ̄;)汗

しかも今日からは、すっごく寒い・・・
ストーブを点けてたら、灯油が途中で無くなった〜!! 寒い・・・

2004/11/12(金) 引き続き完成したワンピ
今日も熱が下がらなく、寝坊をしたので「遅れます」と連絡をしたら、
「今日もゆっくり休んでいいよ」と言われて、休みました〜。

ちなみに、一向に37℃からは下がらない・・・(;^_^A
もうこれが平熱と思うしかないのかも・・・

お休みで暇だったので、朝からミシンをかけて、ワンピを完成させた。

これで、中途半端な作品が減ってきてる。
早く仕上げないと、部屋が汚くて部品がどこかにいってしまうのです( ̄∀ ̄;)汗

私は、早く熱が下がってお出掛けがしたいです(-_-#)

2004/11/11(木) メリーの7回忌です
私の熱は今日も下がらない・・・何故だ・・・(-_-#)

さて、今日は先代柴犬のメリーの7回忌でした・・・
至って、何もしてないんだけど、みんなの心の中には今日はメリーで一杯なはず・・・

メリーは、私が小学1年生の時にペットショップからやって来た。
飼う子はもう決まっていた。番犬にもなる柴犬だ〜!

犬を飼うきっかけは、私の極度の犬嫌いを克服するためだった。
今でも覚えているのが、ペットショップにお父さんとお母さんと3人で車で行った。
メリーの隣にいたヨーキーを私は買ってと言ったけど・・・却下された(;^_^A

家に連れて帰ってから大変!!部屋の中を猛ダッシュで走るメリー・・・
かなり怖くて、ギャ〜ギャ〜私は叫んで逃げていた・・・
お散歩行く時も、メリーは嬉しくてジャンプとかするのが恐怖で、
2階の窓から見て、少しして落ち着いてから私も後ろから(離れて)付いていく。
でも、近寄ってこようとしたら、また叫んで逃げる私・・・

あんまりにも、私が怖くて叫んだりするもんだから、
弟がプラスチックのバットで、メリーを殴ってたみたい(T_T)
「お前がおるから、ひさこ姉ちゃんは怖がるんやぁ〜!!」と言いながら・・・
この話は、記憶にないんだけど、お母さんが言っていた。

今、考えるとすっごく可哀想だ〜[;*_*;]ううう

何年かすると、メリーだけは触れるようになった。
ただ、シャンプーとかを、あまりしていなかったメリーは臭かった(;^_^A

冬の寒い夜は、お母さんがメリーをお店の中に入れていた。
私は「何で入ってるの!!」といつも怒っていた。
靴は噛んでどこかに持っていくし・・・

でも、みんなでキャンプに行く時に、メリーも1度だけ一緒に行ったみたい。
私は、遊ぶのに忙しくて行ってなかったんだけど・・・
その時も、ボートで沖まで出て、途中でお父さんがメリーを海に放り投げて、
初めてだったけど、メリーは立派に泳いでいたようです。
岐阜のおばさんのお家にも連れて行ったり、バーベキューにも行ったり。

今のポンピーほど、一緒に連れて行ってあげてなかったけど・・・
昔は犬は番犬という感じだった。もちろん外で飼育でした。
犬小屋は、お父さんが屋根も取り外しが出来る小屋を作っていた。
キャスター付きだったんだけど、メリーも怖がり屋さんで、
吠えるのに夢中で、犬小屋を引っ張りながら、ズルズル移動しつつ吠える子。

近所の、みんなにも可愛がってもらってました。

今のポンピーへの待遇に比べると、可哀想なメリーだったけど、
みんなの愛情はたっぷりもらっているはずです。

亡くなるときは、「キャン!」とも何も言わずに倒れていたようです。
近所のおじさんが「犬死んでるで〜」と言われて気づいたぐらいです。
私は、その時は遊びに行ってて、携帯に家から電話があったけど、
ウザイ・・・と思って出なかった。
最終電車で家に帰って、お風呂に入って髪の毛を乾かすのにお店に行った。
すると、ダンボールがある。何だろう??と思って空けてみると、
古い毛布と、メロンパンが入ってる。何する気?おばあちゃんに送るのか?
送るにしては、毛布も古いだろう〜??と思って、毛布をめくると、
メリーが寝ていた・・・ゲッΣ(||| ▽ |||) 死んだの??
触ってみると、まだ暖かかった・・・

それからは、しばらく写真を見ると、涙が出てきて・・・辛かった。

そして、2ヵ月後、縁があって「ポン」が我が家にやって来た。
きっと、ポンはメリーの生まれ変わりだろう・・・

そう思って、メリーの時に後悔した分、ポンピーには、たっぷりと愛情を・・・
メリーの分も一緒に・・・

私が後悔したくないので、後悔のないよう大切に?育てているポンピーです。

メリーの写真はお店にあるんだけど、熱があって取りに行けなかった・・・( ̄∀ ̄;)汗

2004/11/10(水) 完成したワンピース
今日も熱は下がらない・・・(;^_^A 何か変な病気でもあるのかな〜?
お仕事は、暇そうだったので、早退させていただいた。

そして、リボンを付けるだけで完成するワンピを完成させました〜(*^ー^*)

またもや、お父さんは「何か男らしい服を作れよ〜」と言っていた・・・
これでいいんだぁ〜!!ピースは女の子みたいだから・・・

今朝、お母さんが出勤する前にピースに「ポンちゃん連れて来て!」と言ったら、
本当に、おちりをツンツンして連れて来た(@。@;) 賢いかも・・・

明日は、先代メリーちゃん(柴犬)の7回忌・・・
妹が、「メリーの事もHPに書けよ〜!」って言ってる・・・
書きたいんだけど、写真が汚くて・・・
ワンコ大嫌いだった私はろくに世話をしていなかった(;^_^A
ちなみに、メリーが亡くなった2ヵ月後にポンは我が家にやって来た。

明日は、メリーと私と弟の事を書いてみるかなぁ〜??
書くだけで、涙が出てきそうな話です[;*_*;]ううう

2004/11/09(火) まだ続く体調不良
何故か1週間前からの不明熱・・・風邪なのかな??
熱があっても、働かせられる私・・・
37.2℃だったら、「じゃ〜大丈夫だな」って・・・
大丈夫じゃないんですけど〜_s(・`∩´・;)ゞプンプン!!
低くて37.2℃なのに・・・
 
血液検査をしてもらったんだけど、肺炎などの心配はないようです。
でも、アレルギー反応はでてた・・・( ̄∀ ̄;)汗
お母さんかテレビで見た話によると、もうすでにスギ花粉が飛んでるらしい。
通りで、この間の鶴見緑地で目がかゆくて、涙が止まらなかった訳だ・・・
こう見えても(見たことない人もいるけど・・・)かなりのアレルギー体質の私。

ポンピーのシャンプー選びも、私の手に合わなければ使えない(;^_^A

昔なんて、ポンと3日間続けて寝たら喘息の発作が出てて、
ピースが来てからは、風邪ひくと、夜も寝れないぐらい苦しくて、
死んだ方がましだぁ〜!!って本気で思ったほど。
今は、免疫が出来たのか一緒に寝ても平気になってきた。
ただ、季節の変わり目だけは・・・苦しい〜[;*_*;]ううう

昨日、ピースの脱毛部分に、ニキビのようなできものがあった〜!!
化膿してるようだったけど、今日見たらつぶれてた。
おちりに出来てたから、つぶれたのかな??
念のため、抗生剤を2日間ぐらいあげてみようと思って、
今日小児用の抗生剤をあげたんだけど、甘いからチーズに挟まなくても、
ペロペロ舐めてくれてました。お皿に入れると、粉薬だから鼻息で吹っ飛んでく!
なので、手に付けてあげたんだけど、ひどくならないように願うばかりです。

2004/11/08(月) 泉佐野方面に魚釣り
今日は、私はお仕事があるので行けなかったけど、妹達みんなは魚釣りに出かけた。
そこは、淡路島みたいにキレイな場所じゃなくて、危ないからポンピーはお留守番。
のはずだったが!!「連れて行け〜!!置いて行くな〜!!」攻撃にあい・・・
結局は連れていってしまった。
行っても、車の中でお留守番なんだけど、どこかに行くのが嬉しいポンピーなのだ・・・

釣ってきたのは、「いわし」「こはだ」です。2種類合わせて495匹!!
本当はボラという大きな魚も何匹か釣ってるので500匹以上は釣れたようです。
釣りは楽しいけど、後が大変なんです・・・
お母さんが、うろこ・頭・内臓を取り出しキレイにするのに3時間かけてやってた。
これは、元漁師の家で育ったお母さんだから出来るんだけど、
他の人達は、絶対途中で「や〜めた!」となるはず・・・私なら止めてるわ・・・

私は、また夕方から熱が出てしまった・・・本当に今年の私の体は変だ・・・
すぐに、熱が出る体じゃないんだけどなぁ〜( ̄∀ ̄;)汗
小学生の時でも、熱なんて出なかったから学校も休めなかった。
インフルエンザなんて、仕事を始めてからかかったぐらい・・・
妹はすぐに熱が出る体質で、羨ましかった記憶があるぐらいなのになぁ〜

熱を出して、フラフラで20時過ぎに仕事から帰ってきたのに、
まだみんなは帰ってきてなかった・・・
その後、すぐに帰ってきたんだけど、ポンピーのおやつを買ってきてた。
どうやらスーパーで買い物してたら、安売りで1個¥28 5個¥100
ドギーマンの、「頭スッキリ」とかのサプリ系のおやつでパックンチョみたいなやつ。
10個買ってきてくれてました。10個でも¥200安いなぁ〜
昔、1個¥100で買ってたんだけどなぁ・・・

ついでに、ゆずも買ってきてくれてて、今日は「ゆず茶」を作った。
ちなみに、ゆずを4個薄切りにするのに、私は40分かかった・・・
しかも、薄切りには見えない・・・ぶつ切り??
なにはともあれ、無事に成功するか楽しみです(〃⌒ー⌒)/

2004/11/07(日) ポメダックスのプチオフ 2
今日は自転車で鶴見緑地に行って来ました〜。
駐車場は混んでるし、高いし・・・時間も気になるし・・・

お天気は良くて、鶴見に着いたら暑い暑い( ̄∀ ̄;)汗

そして、今日はフーコさんのお友達の菜々ママさんと、
ダックスの菜々ちゃんも参加してくれましたぁ〜(>▽<)

でも、菜々ちゃんはボールが大好きで近くで遊んでる子供が多かったので、
ノーリードに出来ず・・・残念でした(T_T)

ピースは、アッキーちゃんがドタバタ目の前で走ってると、
「走るなぁ〜!暴れるなぁ〜!」で、ガウガウ( ̄∀ ̄;)汗
ポンは、相変わらず「私は関係ないわぁ〜」状態で、輪から離れてる。

みのるくんは、本当にワンちゃんに慣れてきたのか、アッキーちゃんと、
「追いかけっこ」してたよ〜!怒りながら(≧∇≦)/ ハハハ

今回は、アッキーちゃんのターゲットが近くに居なくて、あんまり走れなかった?
でも、1頭だけ見つけて暴走してたなぁ〜。羨ましい光景だ・・・

また今度も、みんなで遊べるといいなぁ〜(o^-^o)

2004/11/06(土) 迎賓館に行ってきた
今日の予定はヴィソラに行こうと思ってたんだけど、道が分からなくて行けなかった。

急遽変更して、迎賓館に行ってきました。かな〜り久しぶりだった〜!

珍しく、ドッグランにもワンちゃんがいたんだけど、みんなすぐに帰っちゃって、
結局はまた貸切状態だ〜(;^_^A

カフェに移動して、ゆず茶を頼んだんだけどおいしかったq(^▽^)p
あれは、やみつきになりそうな感じ・・・

2004/11/05(金) 今さらだけど甚平完成
もう、だいぶん風邪も落ち着いてきました。よかった〜。
妹は「気のせい気のせい」とか言うし・・・

だいぶん前に作りかけで放置していたピースの甚平を完成させた。
今さらなんだけど、徐々に中途半端な作品を片付けていかなければ・・・
着物のサイズ合わせも兼ねて、完成させました。

一番のお気に入りは龍の柄の甚平。同じ生地で着物も作ってやる〜!!

最近はお出掛けというお出掛けをしてないポンピーです。
明日はお昼からお休みなので、どこかに行こうかなぁ〜??
でも、結局はカフェになるんだろうなぁ〜( ̄∀ ̄;)汗

2004/11/03(水) ポンのリンゴちゃんワンピース
今日はポンのリンゴちゃんワンピースを着せて写真撮影〜♪

本当、昔はお洋服が嫌いなポンも、今ではおとなしく着てくれるようになった。
昔なら、着せようとしたら、歯をむき出して怒ってたのに・・・

先日、昔の写真を見ていて思った事が、小さい子犬の頃はポンピーは可愛い!
そして、今現在のポンピーも可愛い!
一番イケてないのが、1〜3歳ぐらいまでのポンピー・・・
歳をとれば、顔は穏やかになってるし、ポメって一石二鳥??
ただ、決して他のポメちゃんが、可愛くないというわけではないので・・・

小さい頃は、本当にやんちゃで、手を付けれなかったピースも今は落ち着いてる。
脱走なんて、日常茶飯事の出来事で、脱走のたびに怒って怒って・・・
郵便屋さんのバイクとか、それに似た音のバイク・車には突進していくピース。
しかも、吠えながら興奮してるので、呼びがきかない〜!!
何度、ヒヤヒヤしたものか・・・
ピースに、噛まれていないのは、弟だけかなぁ〜??私もあんまり記憶にない。
お母さんは、今でも流血するぐらい噛まれることもある・・・
何度か、お母さんの足に噛み付いて、靴下に歯が引っかかってぶら下がったり!

ポンは、比較的おとなしい子で、破壊した物は少ない。
観葉植物の、木をカジカジしてたのは覚えてる。
あと、朝になると、人間の髪の毛を噛んで引っぱって起こしてた。
元々、犬嫌いだった私は、それが恐怖でドアは隙間がないように閉めて寝てた〜

あれだけ、犬が大嫌いな私が、今は・・・不思議です・・・

2004/11/02(火) リンゴちゃんのワンピース
体調を崩している私は、今日はお仕事を休みました・・・
どうせ、行ってもすぐ帰りなさいと言われるのは分かってたから。

ずいぶん前から妹が作成していた「リンゴちゃんのワンピース」
ピースのは、妹が全部仕上げたんだけど、ポンのは私が手伝った・・・

それで、なんとか完成したワンピース。
ピースだけ写真撮影をしたんだけど、ポンのワンピはスカートに問題発生で、
まだ撮影していません・・・(;^_^A

2004/11/01(月) 熱が出た・・・
昨日から頭痛があった私は、とうとう熱が出てしまった・・・(;^_^A
薬を飲んでも効かないからおかしいと思ってたんだ〜( ̄ε  ̄*)
でも、風邪の症状は無いので、風邪ではなさそう・・・
一体なんなんだろう〜??

今年は体調を崩してばかりの私。もう歳なんだろうか・・・

ポンピーは、今日はお休みでお留守番ばかり。
でも、ピースがトイレに入って寝てたんだけど、その時ポンに
「ピーどこ行った?ピーおらんわぁ〜。ポン探してみて〜。」とか言ったら、
本当に探してた〜!!押入れをにおったり、ピースがいつも居る場所をクンクン。

ピースは、ポンが大好きだけど、ポンは・・・??
だけど、今日はやっぱりお姉ちゃんなんだなぁ〜と少し感動した〜

いや・・・でも、もしかすると「ピースだけお出掛けしたのか?許せん!」
と思って、探していた可能性も無きにしも非ず・・・

そして、スーパーマンのお洋服を着ているピースに
「スーパーマン!」と言っても反応なし・・・
すると、妹が「ピーマンや!」と言い出した。
「ピース+スーパーマン」→「ピーマン」
そして、「ピーマン!」と呼ぶと反応してやって来た(≧∇≦)/ ハハハ

今度から、スーパーマンを着ているピースには「ピーマン」と呼んでやってくださ〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.