Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) 木のカトラリー
先日、ネットショッピングでお買物したものたち♪
左からメイプルウッドのしゃもじ、黒檀のジャムナイフ&バターナイフです。
今までしゃもじは炊飯ジャーについていたプラスチックのもの、バターナイフは
ステンレスのものを使っていました。別にそれはそれで使い勝手も良かったけど
なんとなくオシャレじゃないし(笑)、木のものって手触りがあたたかい感じがするので
見つけた時にひとめぼれし即購入を決めました♪(下に敷いてあるリネンの
キッチンクロスも同じお店で購入!)
家にいながらにして素敵な物が買えるネットショッピングってホント便利ですよねぇ〜
実は今日、主人のボーナスが思ったより少しだけ多く出る事になったので、お許しを
もらってある物を購入しました。ずーっと前から欲しくて「買ってぇ〜!」ってお願い
していたものなんです。念願叶いました(^-^) 届くのが楽しみだなぁ〜

2004/11/28(日) もうすぐ本番なので・・・
昨日はフラメンコの発表会のリハーサルでした。
発表会と同じ会場を使っての本格的なリハーサル。午後1時から途中休憩をはさんで
夜まで続きました。普段狭い練習スタジオで踊っているので大きな会場の舞台に立つと
いつもと感覚が違います。立ち位置を良く確認しながらひと通り踊ってみました。
先日のギター合わせの際、多少振り付けも変更になったりしたのでそれも確認しつつ・・・
でもそんな事に気を取られてしまい肝心の足の振りを随分間違えてしまいました(^_^;)
本番1週間前でこんな状態じゃまずいです、かなり・・・ 
家で復習しないといけないなぁ〜
後は体調を整えて当日を無事迎えられる様に気を付けなきゃ(>_<)

2004/11/24(水) リコール
私が乗っている車、トヨタのWISHがなんとリコール対象車に!
すぐに修理しないと大変な事に・・・という程の事じゃないらしいのだけど、無料で不具合部分の
部品を交換してくれるのだから早速直してもらおう♪と今日修理に出しました。
クルマ屋さん(主人のお友達なんです)が引き取りに来てくれて2時間程預けて
修理が終わって無事に帰ってきました。新聞読んでると良くリコールの記事を目にしますが
まさか自分の乗ってる車が...って感じです。
でも何事もなかったからこんな呑気な事が言っていられるのかもしれませんね。

2004/11/23(火) 柚子・ゆず・ユズ♪
今日友達のOちゃんがわざわざ柚子を届けてくれました。
枝についたままの状態のものから、そうでないものまでそれはそれは沢山!!
去年も沢山頂いて初めて柚子ジャム作りました。なかなか美味しく出来たので
今年も作れれば...と思っていたからホント嬉しいです。
Oちゃんからはイチジクもらったり柚子もらったりお野菜もらったりといただきものばかり。
感謝感謝ですぅ〜。私からは何もお返しできる物がなくて申し訳ない・・・
頂いた柚子はもちろん今年もジャムにしま〜す♪柚子湯にもしてみようかな?
 
→写真を撮ろうとしたらアランが興味津々。美味しい匂いがするのかな?(笑)

2004/11/22(月) きな粉食パンときな粉バター
ここ何日か暖かい日が続いていて日中は暖房無しでも過ごせるのが嬉しいです(^-^)
そのせいか腰痛が嘘みたいに軽くなってだいぶ楽になりました。良かったぁ〜
このまま痛みが引かなかったらフラメンコの発表会どうしようかと思ってたのでひと安心。
でもまた油断して痛みが再発しない様に気を付けなくちゃ・・・あっ、風邪の方は
一進一退って感じです。咳がなかなか止まりませ〜ん(>_<)

今日はきな粉が沢山あったのできな粉入りの食パンをパン焼き機で作りました。
焼き上がりの色は美味しそうなきな粉色♪香りも味もちゃんときな粉でした(笑)
そのパンにつけて食べたのがきな粉バター。軽井沢に遊びに行くと良く買って
帰ってきます。(最近は地元のスーパーでも買えるんだけどね・汗)
ピーナッバターのきな粉版、とっても美味しいのです♪

2004/11/21(日) 見つけました☆
昨日、主人とお昼ご飯を外食した後、非難袋(非常時持出袋)に入れておく為の食料を探しに
あちこちのアウトドアショップやスポーツショップなどを見て回りました。
良くアウトドアショップなどで売っている水を入れるだけで食べられるご飯などです。
いつも行ってるアウトドアショップに行ったら品薄だったので、市内で思いつくショップを
片っ端から探し回りました。
その中の一軒で可愛いスニーカーを発見!デニム地に一部スエード地のニューバランスの
スニーカー。在庫は1足だけでナント私のジャストサイズ♪「これは私に買って欲しくて
残ってたんだわっ」と勝手に解釈し(笑)、旦那におねだりして買ってもらっちゃいました。
わ〜い(^-^) ずっとスニーカー探していたんだけどなかなか気に入るものがなかったんです。
あってもサイズがない事が多くて・・・(ちなみに私の靴のサイズは24.5cm。デカイ足!)
主人も同じお店でアディダスのスエードのスニーカーで気に入ったのがあったのに
ナント左右のサイズが違うんです!前に買っていった人が気付かずに左右違う大きさの靴を
持って帰ったのかしら?でも普通レジでお店の人がサイズ確認するよなぁ〜
不思議なと言うか、笑ってしまう出来事でした(笑)
そうそう、食料も別のお店で見つけて無事買う事が出来ました。

2004/11/17(水) 景品?
今日はポカポカ陽気で気持ちの良い日でした。こんな日はガーデニング♪と思い、
ガーデンショップに行ってビオラを調達し庭に植えました。
最近腰痛で庭を放ったらかしにしていたので前の緑地帯から飛んできた落ち葉も
凄くて掃除も少し。でも腰痛なので控えめに・・・
あまり張り切り過ぎてまた悪化したら大変です。

写真→は新聞販売店からもらったもの。また1年継続契約をしたのですが
その時にカタログのようなものをもらいその中から好きな物を3点選んで下さいと言われ
右の3点にしてみました。左から「ステンレスボウル5点セット」「温泉たまご器」
「サイレン付AM/FMラジオ&ライト」。ステンレスボウルは蓋つきなので何かと
便利かな?と・・・ 温泉たまご器は前から欲しかったけど買う程じゃなぁ〜と
思っていたのでちょうど良かった!ラジオ&ライトは非難袋に入れておこうと思ってます。
契約更新の時の景品って洗剤とかタオルとかが定番なんだけど、いつもいらないって
思ってました。昔はビール券とかもらえたんだけど最近は駄目みたいでそれなら
今回のように自分で選べる物の方が嬉しいです。

2004/11/16(火) 流行語大賞
今年も流行語大賞の候補が発表された。
残念ながら長井秀和の「間違いない」は選考もれだったらしい・・・
けっこう流行ってる(流行った)と思うけど、時期が悪かったのかな?今はちょっと落ち着いた感があるしね。
それに対して今大人気の“ギター侍”こと波田陽区はナント3つもノミネートされている。
「って言うじゃない」「残念」「○○斬り」とネタで使っているフレーズのほとんどだ。
初めて彼を見たのは日本テレビ「エンタの神様」という番組。なんのネタだったか(誰を斬ったのか)は忘れてしまったけど
強烈なインパクトだったのを覚えている。何度か見るうちにすっかりはまってしまい、今では会話の中で「ざんね〜ん!」って
普通に使ってたりしている(笑)
でも他の候補の中にも強敵がいるので受賞は難しいかな?「ハッスル!ハッスル!」とか「冬ソナ」とか
今年流行った言葉が沢山あるからなぁ〜。それにオリンピック関連の流行語も多いし・・・
でも中には「コレって流行語なの?」って言葉も多い。例えば「ライブドア」。これは確かに話題にはなったけど流行語なの??
他にも「フルタ!(古田コール)」とか・・・(笑)
なにはともあれ12月1日に発表されるそうなのでそれまで楽しみにするとしよう♪

2004/11/15(月) 古代米
昨夜、浅間山がまた噴火したそうだ。
今回は中規模噴火との事ですが、ニュース映像を見ているとかなりの降灰が
あったみたい。我が家にも降灰があったのかな?
今日は外に出ていないので確認していないけど・・・
それに午前中雨も降ってしまったので流されちゃったかな?
ここの所、自然災害のニュースが多くて、ホント日本はどうしちゃったの??

今日は陶芸教室の日でしたが腰痛&風邪が治らない為お休み(T_T)
家でパンを焼きながらのんびりしていたら陶芸の先生から電話があり
今から行くからとの事。何かと思ったら陶芸教室の生徒さんが古代米で作った
お餅を持ってきたので私にもお裾分け、とわざわざ持って来てくれたんです。
先生、ありがとぉ〜!! いただいたお餅はまだ軟らかくてそのまま食べても大丈夫な
感じでしたが、オーブンで少しだけ焼いてお醤油をつけて食べてみました。
初めて食べましたが美味しかったです。古代米ってキレイな色なんですね。
(写真では分かりづらいと思いますが赤っぽい色をしています)

2004/11/14(日) また引きました・・・
約1週間程前から再発した腰痛がなかなか良くなりません・・・
腰に負担がかかるような事はなるべくしないようにしておとなしくしているのですが
痛みがひきません。もう少し様子見て治らない様だったら病院行かないと
駄目かな?
このままだと陶芸もフラメンコも出来ないし、ガーデニングも出来ません。
しかもこんな時にまた風邪を引きました(^_^;)
どーしてこんなに頻繁に風邪を引くの、私の体???
今回はまず鼻水、そして喉の痛み&微熱という症状です。風邪を引いたら
ビタミンCを取らなくちゃ!と安い時に買い溜めしておいたポ○ジュースを
がぶ飲みし(笑)喉の痛みにもいいかな?と昨日主人が出かけた時にお願いして
柚子茶を買って来てもらいそれも飲んでます。でも鼻水は止まらないし微熱で
だるいし、参りました・・・
こんな状態ですが不思議と食欲はあるんですよねぇ〜(笑)
今日はお昼に鶏肉のフォーを作って食べました♪美味しく出来たけど肝心の
パクチー(香菜)がなくて、ドライのコリアンダーを入れたけど何か間が
抜けた味?になっちゃいました。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.