Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/24(金) Merry Christmas☆
みなさ〜ん、メリークリスマス☆☆☆
今夜はどんなイヴを過ごしますか?我が家は特に普段と変わりなく普通の夕食になりそうです(^_^;)
去年からケン○ッキーのチキンもケーキ屋さんのクリスマスケーキも予約するのやめました。
我が家のご主人さまはケーキは食べないのでクリスマスケーキを注文しても私ひとりで食べなければなりません。
好きだからいいと言っても限界がありますからね(笑)そのかわりケーキは手作りします!

↓は我が家のあちこちにいるサンタと雪だるまです♪

2004/12/22(水) 素敵なカードが・・・
昨日、友達N子からとーっても素敵なクリスマスカードが届きました!
なんと手作り。クリスマス柄の生地をコラージュしてあって手書きの
イラストも♪そして毛糸のモチーフのオーナメントが1つ添えられています。
これがまた可愛い(^-^) 早速我が家のクリスマスツリーに飾りました。
年賀状が出せないから...と(我が家は喪中なんです)クリスマス
カードを送ってくれたN子の優しさに涙ですぅ〜(T_T) ありがとう!!

さていよいよ明後日がクリスマスイヴですねぇ。
でも何だか気分が盛り上がりません・・・ ケーキ何作ろうかな?

2004/12/20(月) キーワードは・・・
今日は大好きな「天然生活」の発売日。
出かけたついでに本屋に寄り早速購入しました♪
最近「天然生活」以外にも同じ様なテイストの雑誌を良く見かけます。
キーワードは“スローフード”“手作り”(ハンドメイドじゃなく手作りって感じ)
“もの”“オーガニック”“田舎”etc・・・
雑誌によって内容がちょっとずつ違ったり同じだったり・・・(笑)
今日一緒に買った「Zakka catalog」も“「手作り」のある暮らし”という
内容でした。素敵なshopが沢山紹介されていて行きたい所ばかり・・・
今度東京に行ったら銀座の「Cho Lon」に行ってみようと思っているMIKAでした。

2004/12/19(日) 今日のランチ
今日のランチはもんじゃ焼き♪ 
時々食べたくなって家の近所のもんじゃ焼き屋へ出かけます。
一番最初にもんじゃ焼きを食べたのはいつだったろう?凄く衝撃的でした(笑)
行くといつも食べるのは「力明太もんじゃ」。お餅と明太子入りのもんじゃです。
土手を作って中に生地を流し、程よくなったら混ぜて広げて小さいヘラで
すくって食べます。この土手を作る作業はいつも何故か主人担当!
お好み焼きならひっくり返すのはやはり主人です。
私より上手です(笑)

2004/12/18(土) 完成! ・・・かな?
ちょうど1週間前に日記にUPした切り干し大根、天気のいい日が続いたお陰で
→のようにカラカラに乾いていい感じになりました。
これで完成でいいんだよね?(笑)
でもざるいっぱいだった大根が干したらこんなに少なくなっちゃうんですね。
この前大根いただいたからまた干そうかな?

2004/12/17(金) これで・・・
今日ネットで購入していた毛糸が届きました。なんとカシミヤ100%の毛糸なんです♪
初めてカシミヤ毛糸に触れましたがと〜っても肌触りがいいんです。思わず頬ずりです(笑)
通常この毛糸を買うと1玉1000円!!ちょっと手が出ない金額ですが、楽天の共同購入という
システムで安く手に入れる事が出来ました。
これである物を作ります。さて間に合うのか・・・

今日は他にも布が届き、昨日はパンの粉、実はまだ届く予定のものが・・・(^_^;)
宅急便の人が驚いてるかな?毎日パラパラと届くのでまとめて1日にしてくれぇ〜
って思ってるかも(笑) なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます・・・

2004/12/16(木) すいとんパーティー♪
今日は陶芸の木曜教室の人達にお呼ばれしてすいとんパーティーに参加してきました♪
最近体調悪い事が多くて陶芸も全然出来てなかったのですが、月曜日に教室に顔出した時に
「気晴らしになるからいらっしゃいよ!」と偶然来ていた木曜教室の人に誘って頂いたので
お言葉に甘えて仲間に混ぜてもらいました。
今日も12月とは思えない程の暖かさで最初は室内で食べるつもりで準備していましたが急遽外にテーブルを
出して食べました。でも全然寒くない、むしろ暑いぐらいでした(;^_^A
みんなでわいわい楽しく食事してとっても楽しかったです。もちろん美味しかったし(^-^)
ホントいい気晴らしになりました♪こーやって色々な人に心配してもらって励ましてもらって嬉しいです。
早く元気にならなくちゃ・・・

1.大きな鍋(寸胴)ですいとん作りました。学校給食みたい!
2.大盛りのすいとんにメンチカツ。すいとんはおかわりしちゃった(笑)
3.私が作って持って行ったのは「さつまいものレモン煮」。もう少し甘くしても良かったな・・
4.みんなで色々な物を持ち寄って・・・凄い量でした。おなかいっぱい!
5.お土産に自家製レモン、かぼす、最近美味しいと有名なラスク、他にも大根や小松菜など
沢山いただいて帰ってきました。みなさんありがとございますぅ〜(T_T)

2004/12/13(月) 漬けてみました
う〜ん、昨日の午後辺りからまた体調がいまいち・・・
スーパーで買物してたらフラフラして来ちゃって、急いで帰って来て横になったけど
なんだか今朝も頭痛が続きちょっと気持ち悪いですぅ〜(;^_^A
あー、なんでこんなにいつも調子悪くなるんだろう?また風邪??今日は久しぶりに
陶芸教室に行こうと思ってたのに・・・ もうちょっと様子見てから考えよう。

写真は初めて作ってみた(漬けてみた)果実酒。なんとキウイ酒です♪
先日昼間の情報番組で作るのを見たら友達Sちゃんからタイミング良くキウイを
いただいたので早速!このまま冷暗所で3ケ月置いておくと完成だそうです。
普段お酒は飲まない私ですが出来上がりが楽しみだなぁ〜

2004/12/11(土) 年に1度くらいは・・・
昨夜は主人のボーナスDayだったので、冬のボーナスが出ると食べに行く
割烹料理屋へ行きました。そのお店はこの辺りでは珍しく美味しい
魚介類が食べられます。そしてこの時期はカニが食べられるのが嬉しい♪
いつもはお刺身と焼き蟹を頼むのですが、今日のカニはお刺身には不向き
との事なので焼き蟹(焼きたらば)にして食べました。うーっ、やっぱり
カニ美味しーっ!!私はお刺身より焼いたカニの方が好きです(^-^)
あの甘さがなんともいえませんっ!
他にも行くと大抵は注文するクジラの刺身(今回は冷凍物じゃなく生
だったので超美味でした)やふぐの白子、車海老やかわはぎ、あんきも
etc・・・などを食べまくりです。
まっ、年に1度くらいこのくらいの贅沢はしてもいいよね?(^_^;)
旦那さま御馳走さまでした♪また来年もよろしくで〜す(笑)

そして今日は朝から天気がいいので切干大根を作り干しました!
毎年実家の母が作ってくれたものをお裾分けしてもらっているのですが
今年は何故か大根のいただきものが多くて、煮物やサラダやキムチに
しても食べきれないので保存食にもなるし..と母に電話して作り方を
聞いてチャレンジです。
カラカラに乾燥するまで何日かかるか分からないけど完成が楽しみです。
どうかこのまま良い天気が続きますように・・・

2004/12/10(金) 可愛い来客(^-^)
今日は昨日とはうって変わってポカポカ陽気で暖かい1日でした。日中なんて暖かくて部屋の窓をあちこち開けてました。
そんな気持ちのいい日に友達Sちゃんが息子のY君を連れて遊びに来てくれました♪
以前ウチに来た時はまだ赤ちゃんって感じだったのにもうすっかりお兄ちゃんになってて子供って成長するの早いですね。
私も歳を取るわけだ!(笑)
一緒に何処かへ食事でも良いのだけどなかなか落ち着いて食べられないからと今日は我が家で簡単に
ランチにしました。私はパンを焼き、かぼちゃのスープを作っておいたらSちゃんが美味しそうなソーセージを買って来て
くれたのでそれも一緒に食べました。Y君が大人並みにもりもり食べてくれるので嬉しかったです。
ランチして少し休んでから我が家の裏手にある公園に行き滑り台やブランコで遊びました。
Y君は独りで滑り台に登って滑れるらしく、そんな姿にも「大きくなったのねぇ〜」って感動したりして(T_T)
帰って来て3時のお茶♪その時にずっとサークルの中に入れておいた犬(ココの方)を出してみたんです。
するとY君は全然怖がらず近づいて行き、ココがおやつのガムを食べている時に横に座り「いい子いい子」という感じで
撫でてました。それにも驚きまた感動!!(笑)
ホント今日はY君の成長ぶりに感動しつつ楽しく過ごせた1日でした。
でも1つだけ反省というか勉強した事も・・・それは我が家のカウンターテーブルがちょうどY君の頭の位置にあり、
そこに何度か頭をぶつけたんです。角もとがってるしとても危険だと言う事に気付きました。
大人だけの生活では何てことない場所でも小さい子供にとっては凄く危険なんですね。
これから甥っ子が遊びに来た時など多少ぶつけてもいいように何かカバーする事を考えなくちゃ!
Y君痛い思いさせちゃってゴメンね。これに懲りずにまた遊びに来てネ☆MIKAちゃんはいつでも大歓迎だよ〜ん♪♪

(ソーセージの他にもお野菜や果物などまた沢山のお土産をもらっちゃいました。Sちゃんいつもご馳走さま。
写真にソーセージと一緒に写ってる飲むヨーグルトはめちゃウマなの♪濃厚で美味しいのだ!)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.