Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/09(木) 多肉植物で・・・
今日は朝からどんより曇り空。気温も上がらず寒〜い(>_<)
暖房も朝からつけたまま。
あ〜ぁ、とうとうこーゆー季節になったのね・・・

こんな天気の中、クリスマスリースを作りにクラフト講座に参加してきました。
今まで何度か参加している講座でいつも結構可愛い物が作れるのですが、
今回は多肉植物を使ったリースです。好きな多肉を5つ選びそれでまず
苔玉を作り、出来た苔玉をつなげてリース状にします。
そこにちょこちょこっと飾り付けをして出来上がり♪
クリスマスが終わったらお正月用になるように別のオーナメントも
作りました。
後で写真撮ってハンドメイドのコーナーにUPしま〜す(^-^)

→写真上が今回私が選んだ多肉植物。
「乙女心」「火祭」など色々な名前があるのねぇ〜。
下のリースは講師の方が作った見本のリース。赤一色でまとめてあって
素敵でした。私も色を統一した方が良かったかなぁ〜(^_^;)

2004/12/07(火) 届きました♪
以前この日記でボーナスであるものを買ってもらい届くのを待ってる、と書いたところ
色々な方から反響があってビックリ!!みなさん何を買ったと思ってらしたのかしら?
逆に興味が湧きます(笑)
話が逸れましたが昨日その注文していた物が届きました♪正解は→のル・クルーゼでした。
手前の白のアイアンハンドルのソースパン(16cm)がそうです。最初に買ったル・クルーゼは
後ろに写ってる20cmのココット・ロンドで色は緑。コレで料理を作るとホント美味しくて
主人も「凄い鍋だ!」と感心してくれました。でも2人暮らしだと20cmの鍋は大きすぎる事も・・・
で、もっと小さいものが欲しくておねだりしたというわけ。
届いて最初に作ったのはミルクティー♪私は茶葉を煮出す方式のミルクティーが好きなのですが
今まで使っていたステンレスの鍋だと牛乳が焦げ付いたりして洗うのが大変でした。
でもさすがル・クルーゼ、お手入れも楽チンでした! 夕飯には頂き物のジャガイモが沢山
あるので消費するためにバター風味の煮物を作りました。もう初日からフル回転です(笑)
ただひとつだけ失敗したかな?と思った事はアイアンのハンドルにした事。
実は購入する時フェノールハンドル(樹脂製ハンドル)にしようかすっごく悩んだんですよぉ〜。
でもハンドル部分だけ黒くてお洒落じゃないわぁ〜と思ってアイアンハンドルにしたのですが
やはり長時間火にかけてると当たり前だけど熱いです(^_^;) 専用の鍋つかみも売ってるけど
今度手作りしてみようかな?

2004/12/06(月) バッサリ・サッパリ
昨日のフラメンコの発表会を終えて私がまず一番初めにしたかった事、それは美容院に行く事でした。
発表会の時は髪を後ろでまとめないといけないので短いと大変だから伸ばしてたんですよ!
でも発表会は秋にあると思っていたのでそれを想定してカットしてたから、伸びすぎちゃってて
途中で1度カットに行っても良かったんだけどどうせ切るならバッサリと切りたかったので今までずっと我慢してきました。
私の行っている美容院は月曜日は営業している週もあるので今朝電話して予約入れてさっき切ってもらいました。
もーそれはそれはバッサリと切りましたよ(笑) 担当の女の子も「こんなに長いの切るの滅多にないです」と
言ってましたから・・・切った後の床に落ちた髪を写真に撮らせて貰おうと思ってたらシャンプー台に
座ってる間に片付けられちゃって写真は撮れませんでした。残念(>_<)
一応切りに行く前に撮っておいた写真が左、胸の位置くらいまでの長さでした。
それを写真右くらいまで・・・首筋が寒くて風邪引きそうです。
どんな風に短くするかで担当の子と話したんだけど、襟足は髪が浮き気味になるのであまり短くしない方がいい、
前髪は作る(短くする)といつも嫌になってそのまま伸ばすか邪魔になってピンで留めたりするから短くしない、
という結果になり写真の様な髪型になりました。
これからシャンプーとドライヤーが楽になりそうです。でもこんなに短くしたの何年ぶりかなぁ〜

2004/12/05(日) フラメンコ発表会♪
今日は通っているフラメンコ教室の2年に1度の発表会♪会場は県民会館でした。
朝9時集合で通しのリハーサルをし、本番が終わったのが21時過ぎ、ほぼ12時間会場にいた事になります。
毎度の事ながら疲れました・・・でも今回私は1曲しか踊らなかったので(同じクラスの人達はみんな2曲)
それでも楽な方だったのかな?
発表会も何度か経験すると楽屋でも緊張する事もなく和気藹々としていてそれぞれが持ち寄った
お菓子やフルーツを食べながら談笑して結構それが楽しかったりします(笑)
で、肝心の本番ですが振り間違えましたぁ〜(^_^;) リハーサルの時と歌い手さんの歌が変わったので
ちょっと惑わされてしまいました。曲がきっちり頭に入ってない証拠ですね。適当に誤魔化したつもりだけど
見に来ていた母に「間違えたでしょ?」と突っ込まれてしまいました(笑) まっ、そーゆー事もある!

本番中は写真を撮れないので↓の写真はリハーサルの時に撮ったものです♪そして下の3枚はわたくしでございま〜す。
今回はオレンジ&黒の衣装で黒い帽子を使った曲だったんですよ。
一番右下はフィナーレの時の衣装でつけたピアス。以前ここで紹介したたねぽんさんに作っていただいたピアスです。
衣装の色にあわせたお気に入りです♪

2004/12/04(土) 珍しく主人と・・・
今日は珍しく主人とデパートへ買物へ出かけました。ウチの旦那さま、それはそれは買物嫌いでして(笑)
私も分かってるから最近はあまり誘わなくなりました。でも今日は主人がお世話になってる方へお歳暮を贈らなくちゃ
いけないので彼は仕方なく一緒に・・・といった感じです。
デパートへ行く前に新しいジーンズが欲しいと言うのでまずはジーンズを買いに!
何本か試着してみたんだけど最近のジーンズってUSED感を出したカラーの物が多いんですねぇ〜。
それにローライズの物も多くて、私達のようなおじさん・おばさんには履きづらいタイプが多くてなかなか決まりません。
その中でも比較的色も形もいいリーバイスのジーンズを買いました。
ジーンズ選びに結構時間がかかってしまいデパートに行く前にランチ。最初は牛丼?バーミ○ン?なんて
言っていましたが、以前一度行ってなかなか良かったお店が思いついたので急遽そこへ・・・
お店はアジアンなインテリアで主人も「おっ、なかなかいい感じじゃん♪」と珍しく気に入ってくれた様子。
ランチメニューからナシゴレンと五目あんかけ焼きそばをチョイス。デザートの黒ゴマぷりんも含めて
なかなか美味しかったです。
ランチの後、デパートへ行きお歳暮を贈る手続きをしてデパ地下でお買物♪今夜は主人が会社の忘年会で
留守なので私の夕飯のおかずや、毎年冬になると買う紅茶を購入。そしてちょうど催事で売っていた
六花亭の「霜だたみ」やシェ・リュイのケーキなども買っちゃいました♪あ〜、太りそう・・・(^_^;)
あまり食べ過ぎて明日フラメンコの衣装がきつい、なんて事のない様に気をつけなきゃ(笑)

2004/12/01(水) 上州名物
今日、スーパーに買物に行ったら入口近くに1台の移動販売の車が停まっていました。
それは「焼きまんじゅう」を売る車。焼きまんじゅうとは私の住んでいる県の名物。
白いおまんじゅうに甘辛い味噌を塗り焼いたもので、子供の頃から良く食べていました。
他府県の方達にその話をすると「えっ!饅頭を焼くの?」と大変驚かれますが
コレが美味しいんです(*^_^*) 甘辛い味噌はお店によって微妙に味が違ったり
おまんじゅうもしっとりしているお店もあれば、バサバサであまり美味しくないお店も
あったりして・・・(笑)
で、通常はおまんじゅうの中は何も入っていないのですが、時々餡子入りの物が
売っているんです!考えると餡子の入った饅頭に味噌をつけて焼くのですから
ちょっとぉ〜...って感じですが、意外と美味しいんですよぉー♪
今日は久しぶりに餡子入りの焼きまんじゅうを買って食べてみました。
注文してから焼いてくれたので熱々で美味しかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.