Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/29(木) 昨日の夕食
今日は台風接近で朝から雨が降ったりやんだり・・・
時々陽が差したりして...だから湿気が凄い!!
雨が降るから窓も開けられず結局エアコン(ドライで)つけてます。

→昨夜の夕食(一部)の写真です。キムチの盛り合わせ、冷や奴2種類!
キムチは白菜キムチ以外のオイキムチ&カクテキは手作りで〜す♪
冷や奴のひとつ(手前)はサイコロ状に切った豆腐の上にトマトとバジルをのせ
オリーブオイルと白ワインビネガー、塩コショウしてます。
トマトとモッツァレラチーズとバジルの「カプレーゼ」ってイタリア料理ありますよね?
チーズをお豆腐に替えただけなので冷や奴と言うよりサラダ感覚です。
なんとなく思いついて作ったら美味しかった最近のヒット作です!
もうひとつ(奥)は雑誌のレシピを見て作りました。万能ねぎをお皿にに敷き
その上にお豆腐。お豆腐の上をちょっとくり抜いてそこに卵黄と豆板醤と白ごま。
上からかけるたれ(ソース)は麺つゆ&黒酢!割合は2:1です。
こちらもなかなか美味しかったですよぉ〜。
夏バテ気味でサッパリした物が食べたかったので一丁のお豆腐を2種類の味で
食べてみました。辛いものを食べると食欲増進になるのでキムチも頑張って
2種類作りました。
でもこれだけじゃお腹いっぱいにならないのでちゃんと他にも作りましたよ、
メインのおかずを・・・(笑)

2004/07/28(水) う〜っ、マンゴー♪♪
今日は友達のN子が暑い中、お土産にマンゴーデザートを買って遊びに来てくれました。
N子の家の近くの菓子屋でマンゴーを使ったデザートを発売していると情報誌で
見たので、私がリクエストして買って来てもらいました♪
写真手前は「ふわり マンゴー味」。ふわふわのマンゴームースの上にマンゴーソースが
のってます。コレは水曜日限定発売だったそうです。ラッキー☆
写真奥は「マンゴーロールケーキ」。写真には写っていませんがマンゴー大福も
買って来てくれました(^-^) どれもマンゴーの味がしっかりして、マンゴーの
デザート大好きな私にはたまりませ〜ん(笑)

遊びに来てくれる事が分かっていたのでランチは私が準備する事になってたんだけど
自家製天然酵母パンは失敗・・・(^_^;) 急いでパン焼き機でパンを焼いて
かぼちゃの冷たいスープを作っただけで、ろくなおもてなしも出来ませんでした(T_T)
せめてサラダくらい用意しておけば良かったよ・・・N子ごめんよぉ〜!
コレに懲りずにまた遊びに来てネ!

2004/07/27(火) 待ちに待った・・・
今日は久しぶりに本屋へ・・・
本屋さん大好きの私が何故久しぶりに本屋かと言うと、いつも行ってる本屋さんが
リニューアルという事で店内を改装していたんです。
もちろん家の近くには他にも何軒か本屋さんはあるのですが、どこも品揃えがいまいち。
だから工事が終わるのを今か今かと待っていた訳なんです!
その工事がやっと先日終わったので、新しくなった本屋さんへ行ってみました。
待ちに待ったリニューアル、でも今までどこにどの本が置いてあるか分かったものが
レイアウトが大幅に変更され全然分からなくなっちゃって探すのが大変!!
店内あちこちウロウロして、いつもより時間かかっちゃいました。
リニューアル後の店内で期待していたのはもちろん品揃えなんだけど、これが
う〜ん...って感じでして・・・(^_^;)
前とそんなに変わっていない様な気がするのは私だけ?(笑)
でも今まで通り本屋さん通い出来るのは嬉しい事です。

※本日は→の3冊を購入♪菊地しほさんの「すてきな知らせが届いたら」は
この夏に私と同じ伯母さんになるというしほさんが作るベビーグッズの数々が
紹介されていたので思わず購入♪ 私も甥っ子に何か作ってみようかな?
「理想のインテリアと雑貨」は吉沢深雪さん著。ちょっとしたアイデアが参考に
なりそうだったので・・・  「心地良い暮らしをつくる カントリーアンティーク」は
自由が丘の『デポー39』のオーナー天沼寿子さん著。写真も沢山あって
見てるだけで幸せな感じがします(^-^) 

2004/07/24(土) しそスカッシュ☆
相変わらず暑い日々が続いている北関東・・・
今日はいったい何度あるの? もー考えたくない・・・(>_<)

こんな暑い日に美味しいのがしそジュースを炭酸で割ったしそスカッシュ!
このしそジュース、お隣りからの頂きモノ♪
そのままでも飲めなくはないと思うけど何かで割って飲んだ方が美味しい(^-^)
普通にお水で割って(薄めて)甘味料をプラスして飲む事が多いけど
今日は炭酸で割ってちょっとだけリンゴジュースを足して飲んでみました。
暑くて喉が渇くからゴクゴク飲んじゃいました(笑)
色もきれいですよねぇ〜。沢山頂いたけどアッと言う間に終わっちゃいそうな
勢いで飲んでます。熱中症にならないように水分取ったほうが良いとは言え
水分取りすぎで足がむくみ気味・・・ 気をつけねば(^_^;)

2004/07/22(木) 課外授業?
今日は陶芸教室の課外授業?でした。
私の通っている陶芸教室の先生が持っている山の工房に先生がピザ釜を作ったので木曜日クラスの人達が
集まりみんなでピザを作って食べるとの事で、私は月曜クラスですがお誘いを受けて行って来ました。
私の陶芸の先生は本当に器用な人で山の工房も穴釜もぜ〜んぶ手作り。今日久しぶりに行ったらお風呂も
出来てました(笑)
ピザ釜ももちろん先生がひとりで作ったんです!今日はなんとピザ生地まで先生が手作りです。脱帽!!
みんなで色々な材料を持ち寄って自分で食べる分のピザにトッピング。それを先生がピザ釜で焼いてくれます。
釜に入れて約3分程で焼きあがります。焼きたてのピザはとっても美味しかった♪
みんなでそれぞれのピザを食べあってお腹いっぱいになりました!

ピザを食べた後は藍染めです。
みなさんはシャツや帽子、コースターやランチョンマットなどを持って来ていて染めていました。
糸で縫っておいたり縛っておいたり、割り箸などを使って染まらない部分を作り模様が出るように工夫して染めていました。
私もお仲間に入れてもらって綿糸を染めさせてもらいました。染めた糸は後で手織りの糸に使いたいと思います。
(分かりにくいのですが、写真右下の白矢印が私が染めた綿の糸で〜す。)
出来上がりはみなさん味があっていい感じに仕上がりました。世界にひとつだけしかない自分だけの作品ですからネ☆

今日の課外授業は楽しかったぁ〜。この天気でちょっと暑かったけど(;^_^A 楽しい事してると我慢もできます。
木曜クラスの人達って楽しいから教室移っちゃおうかしら?(笑)

2004/07/19(月) たかが・・・ されど・・・
3連休の最終日、昨日からの突然の体調不良でお昼ご飯を作る気になれず
最近近所にOPENしたパン屋さんに行ってみました。
ちょうどお昼の時間に近かった為店内は混雑。パンの種類も色々あって
何を買おうか悩んでしまいました・・・
あれこれ買って会計し家に戻ってなんとなくレシートを見ると...
あれっ?こんな高いパン2つも買ったっけ??
確か1つは半額になってるサービス品を買ったはず。急いでパンを袋に戻し
またそのお店へ戻りました。事情を説明すると「申し訳ございません」と
すぐに差額を返金してくれました。お昼時で混雑していたとは言え
初歩的なミスはイメージダウンですよぉ〜!
これでパンが美味しくなかったらもう2度と行かない・・と思ったけど
パンは普通に美味しかったので、また行ってもいいかな?(笑)
ちなみに返金してもらったお金は150円ほど。ガソリン代使って行く価値が
あったでしょうか? いえいえ、たかが150円、されど150円です!!

2004/07/18(日) わ〜い♪♪♪
昨日、Oちゃんとのランチから家に帰ると郵便ポストに封筒が・・・
頼んでいたピアスが届いてました!
すぐに封を開け中を見ると想像以上に素敵なピアスが入ってました。
私は趣味でフラメンコをしています。髪は襟足あたりでひとつにまとめ
コームや花などで飾り付けます。アクセサリーはピアスのみ!
で、色々な所でピアスを探しているのですがなかなか気に入った物が見つかり
ません。あまり大きいと首を振る動作の時に気になるし耳が痛い。
小さすぎてもダメなんです。
そんな時ネットで知り合ったたねぽんさんがビーズのSHOPを開店!
SHOPの商品にはなかったのですが、以前作られてサイトにUPされていた物の中に
気に入った作品があったのでリクエストして作ってもらいました。
私のわがままを聞いてくれてすぐに作って送ってくれたんです。
も〜、ホント嬉しい(^-^)
今年は2年に1度の発表会の年で年末に大きな会場で発表会があるので
たねぽんさんに作ってもらったピアスつけて踊りたいと思います。
素敵なピアスありがとう、たねぽんさん!!

☆たねぽんさんの素敵なサイトはこちら
「*spice」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanepon/index.htm

→下の写真のチラッと写ってるピンクの花柄が私の衣装。
歳も考えずなんとノースリーブの衣装なんです。きゃーっ(笑)
あと何年着られるのでしょうか・・・(^_^;)

2004/07/17(土) 旅行は楽しい(^-^) & せっかく・・・
今日は台湾旅行に一緒に行った友達Oちゃんと旅行後初めて会いました。
彼女は働いているのですが最近異動して残業も多くなり、なかなか会えないでいました。
お互いに撮った写真の交換をして「台湾楽しかったよねぇ〜」って話が盛り上がって・・・
なにが嬉しかったってOちゃんが「またアジア辺りなら海外行ってもいいなぁ」って
言ってくれた事。彼女は飛行機が少し苦手なんですね。
だから長距離の旅行はちょっと・・・って感じなんですが、台湾旅行が楽しかったので
また行ってもいいと言ってくれたんです!
これで一緒に(海外)旅行に行ける友達がまた出来たわっ♪ 他の旅行好きの友達は
子供がまだ小さいのでしばらく一緒に旅行なんて無理。だからOちゃん、
これからも機会があったらバンバン旅行行くわよーっ!(笑)

そのOちゃんとレストランへランチに・・・
そこは以前あるレストランが営業していましたが、別の場所に移転したんです。
で、違うお店で再OPENとなっていたので行ってみました。入口にメニューなどが
置いていなかった為、どんなものが食べられるのか分からずドキドキでしたが
ランチメニューはパスタやピザ、リゾットなどがあり、いたって普通の
レストラン?でした。
夜のメニューをチラッと見ましたがそちらはちょっとお高め。ランチに行って
良かったかも・・・(笑)
あっ、味はなかなか美味しかったです。ボリュームもありました。


【写真下】昨日焼いたブルーベリーチーズケーキ。見事型から外す時に
くずれました・・・(T_T)
あ〜ぁ、せっかく美味しそうに出来ていたのに、ショックですぅ〜
でもこんなくずれたケーキをOちゃんが食べてくれました。ありがとう!

2004/07/16(金) 暑い季節には・・・
この時期飲みたくなるのが冷たいスープ♪
先日、弟の家に遊びに行った時ジャガイモを沢山もらったので「そうだ!ジャガイモの
冷たいスープを作ろう♪」と昨日の夕飯に作ってみました。
レシピをインターネットで調べたら(ホント便利な世の中)、家にある材料で
作れるので買物にも行かずパパッと作ってみました。
とっても簡単でしかも美味しかったぁ〜
まだジャガイモがいっぱいあるから後でまた作ろうっと・・・(^-^)

※スープの後ろに見えるのはサメのフライ。
実家の母が良く作ってくれた白身魚のフライなんですが、以前誰かにその話をしたら
「えぇーっ、サメって食べられるのぉー?」って驚かれました。
普通に美味しいんですけどね。しかも安いし・・・(笑)

2004/07/14(水) 楽しいランチ、でしたが・・・
朝は結構涼しかったので今日はあまり暑くならないのかな?と思ったら大間違いで、今日も暑〜い1日でした(;^_^A
そんな中、仲良しのお友達Sちゃんとお互いの家の中間地点辺りで待ち合わせてランチ&おしゃべり(^-^)
今日は以前何度か行った事あるのですがなぜかいつもお休み(定休日とか改装中とか)で入れなかったCAFEへ・・・ 
開店していたので大丈夫かと思って入ったら「ランチは11:30〜なんでもう少し待って下さい」と言われ(^_^;) 、
席に着いてちょっとおしゃべり♪
注文は私がキーマカレー、Sちゃんはパニーニのランチセット。私の方にはミニサラダ、Sちゃんにはミニスープ
(かぼちゃの冷たいスープ)がそれぞれついてました。
キーマカレー、美味しかったぁ〜!付け合せがマッシュポテトって初めてだけどなかなかGOOD☆ 
私、マッシュポテト大好きなんです♪
そのCAFEでちょっとおしゃべりして場所変えよう...って移動したのはいいのだけど、ナントそこから2人して
具合が悪くなっちゃって・・・(>_<) もう少しおしゃべりしたかったけど、早々に帰宅しました。
この暑さで体が参っちゃってるのかな? もう若くないしねぇ〜(笑)

※写真右はSちゃんに頂いたブルーベリー&プラム。
ブルーベリーは粒が大きくて甘くて美味しい♪ コレを使って何のデザート作ろうかなぁ〜(^-^)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.