Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/08(木) 漬けてます♪
夏に食べたくなるのが糠漬け(ぬかづけ)!
今までは面倒だから..と手を出していませんでしたが、去年思い切って
実家の糠床を少し分けてもらい糠漬けを作り始めました。
毎日1度は手を入れないと(糠を混ぜないと)いけないので世話が大変!
でも美味しい糠漬けが食べられるので頑張って混ぜてます。
去年の夏も我が家の食卓を助けてくれたのですが、涼しくなってきた冬に封印。
先日また出してきて新しい糠を加え只今熟成中♪ まだ糠が硬いので水分の多い野菜を
何度か漬けて様子をみてから本格的に漬けたいと思います。
今から楽しみっ(^-^)

漬けていると言えばキムチ。これは夏冬関係なく漬けて(作って)ます。
私も主人もキムチ大好きなので市販品を買ってたのでは家計を圧迫します(笑)
それなら作るしかないわっ!と・・・ 色々と試してみて今はコレってレシピが
決まり、ほとんど測らず目分量で作れるまでになりました!
写真は大根のキムチ(カクテキ)。他にはキュウリのキムチ(オイキムチ)や
カブのキムチなども作ります。
ただ白菜キムチは何度作っても上手くいかなかったので、今年の冬リベンジします!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.