Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/30(木) お邪魔してきました
今日、ネットを通じて知り合ったchisaさんのお家に遊びに行って来ました♪
私のサイトに遊びに来てくれた事がきっかけでメールをやりとりするようになり
私が「遊びに行かせて下さい!」と半ば強引にお願いし、お宅訪問実現です。
実は我が家とchisaさんは同じハウスメーカーで家を建てているんです。
建てる人によって全然違う雰囲気になるだろうから、どんな家にしたのか
とっても興味がありました。

まずは分かりやすい所で..という事で私の大好きな「ジョイ○ル本田」という
ホームセンターで待ち合わせ。私はちょっと早く行ってあちこち見て回りました。
欲しい物は沢山あったけど先日の東京お買物ツアーで散財したので今日の所は
我慢がまん・・・ 時間になって待ち合わせ場所でchisaさんと合流♪
その後近くの和食屋?さんでランチしました。いつも混んでるので気になっていた
との事だったのですが、今日も大混雑!でも待ってる間も楽しくお話出来て
アッと言う間に時間は経ってしまいました。で、注文した物は→
私は海鮮丼、chisaさんは日替わり定食だったのですが、何故いつも混んでるか
分かったような気が・・・ とにかく凄いボリュームなんです。でも値段は
どれも千円前後。味は普通に美味しかったです。
ランチを終えてchisaさんのお家に! 我が家とは全然違う感じのシンプルで
とーっっても素敵なお家でした。インテリアのセンスとかも素晴らしい♪
手作りのワイヤー雑貨があちこちに置いてあってそれも可愛いの(^-^)
あ〜、お願いして写真撮らせてもらえば良かった・・・是非皆さんに素敵な
お家を紹介したかったです。
お茶を飲みながら色々なお話して、とても初めて会ったとは思えない程話も
はずんで、楽しい時間を過ごしてきました。少しchisaさんを見習って片付けし
秋らしく模様替えとかしなくちゃなぁ〜(^_^;)
あっ、そうそうお土産にハンドメイドのワイヤーバスケット頂いちゃいました♪
それはまた後でUPします。chisaさん、ありがとう!!

2004/09/28(火) 最近のお気に入り(^-^)
私の最近のお気に入りのひとつがコレ。
「WECK」というドイツ製のガラスのキャニスター。最初雑誌か何かで見た時に
可愛いと思ったんだけどこの辺では売ってなかったので通販で購入しました。
その後地元の雑貨屋でも取り扱うようになってきたので最近は通販で買わずに
済んでます。
このキャニスターの何がいいかと言うと煮沸してふたを密閉できるんです。
だから長期保存も可能!ジャムなんか沢山作り過ぎた時などは長期保存できると
いいですよねぇ〜(って、まだ1度もした事ないけど・汗)
写真のようなガラスのふた以外にプラスティックのふたもあるので用途に応じて
使い分けも出来ます。それに形は違っても口径の大きさが一緒だとふたを使いまわし
出来るのも便利かな?(笑) 色々な形があってどれを買おうか悩むんですが
少しずつ揃えていけばいいかっ、と思ってます。
※ちなみに写真のキャニスターの中味はドライマンゴーと乾燥梅干。
ドライマンゴーも最近のお気に入りで、お茶請けにしてま〜す♪

2004/09/27(月) ワシントン土産
先日、ワシントン独り旅から帰って来た主人のお土産がコレ。
何だか分かりますか? なんと宇宙食なんです!!
航空宇宙博物館で売っている名物土産らしくて、行く前から買って来てくれると言ってました。
3種類あって左上から「アイスクリーム(クッキー&クリーム)」「フリーズドライストロベリー」
「アイスクリーム(チョコ・バニラ・ストロベリー)」。
とりあえずアイスクリームを食べてみましたが、うんうんアイスの味がする♪
でも食感が微妙なんですよぉ〜(笑) 
本当にこんなの宇宙飛行士の人達は食べてるのかしら?

2004/09/25(土) 今年も・・・
今年もガーデニングショップに行ってチューリップの球根を買ってきました!
毎年この時期にそのショップが全品20%OFFになるので、その日を狙って買いに行きます(笑)
沢山の種類があっていつも悩むのですが、今年は咲いて行くにつれ色が変わるタイプの
チューリップを買ってみました♪ 来年の春まで花は見れませんが、今からとっても楽しみ(^-^)
あっ、去年は球根を植えた植木鉢を猫にいたずらされたので、今年は予防策を考えなきゃ・・・

今夜は家のすぐ近くの日本料理屋に夕食を食べに行きました。
近くにあるのになかなか行かないのですが(あまり安いお店じゃないので・汗)結構美味しいんです。
写真は左から「お通し」「さんまのお刺身」「馬刺し」です。
さんまは油がのってたし、馬刺しも甘くてやわらかくて美味しかったぁ〜。
でも(写真にはありませんが)かき揚げがいまいち・・・ 最近外食してかき揚げがメニューにあると
注文してみるんだけど、「コレはうまいっ!」ってかき揚げにはなかなか出会えないですね。

2004/09/23(木) プチ同窓会♪
今日は高校の時の同級生5人で会いランチしました。
卒業してからしばらくは年に一度くらい集まって飲み会したり食事会したり
していたのですが、結婚したり子供が生まれたりとだんだんと集まる事が
難しくなり、最近はなかなか会えずにいました。
今日はその中の1人のKちゃん(東京在住)が実家に戻ってくると言う事なので
都合のつく人が集合してプチ同窓会です。Kちゃんがおめでたなのでその話で
盛り上がったりみんなの近況などを色々話しながらランチをしました。
しばらく会ってないとそれぞれちょっとずつ環境が変わっていて、でもやっぱり
昔の友達は友達で会うと楽しいですね。
コレでKちゃんが出産しちゃうとまた会う機会が少なくなっちゃうかも
しれないけど是非またみんなで集まってワイワイやりたいです♪
そしてKちゃんには元気な赤ちゃんを産んで欲しいわっ。
怖い先生に負けず、高○出産と言われても無視して頑張ってねぇ〜(笑)

→ランチしたお店は最近OPENしたお店ですが街中にも関わらず駐車場はあるし
料理は味も良くボリュームもあって値段も結構安くて良かったです。
今度夜にも行ってみようかなぁ〜

 
そうそう今日は主人が独り旅から帰って来る日です。無事に着いたと連絡が
あるまではやはり安心出来なくて、さっきこちらから電話をかけたらちょうど
つながったので話をしたら何事もなかったと言ってました。ほっ
あっ、行き先書いてませんでしたがワシントンへ行ってたんですよ!
旅の話を聞きながら今夜は久しぶりに2人で夕飯です。

2004/09/22(水) 1泊2日の・・・
昨日・今日と東京のお友達のHちゃんの家にお泊りで遊びに行って来ましたぁ〜♪
彼女とは去年タヒチ旅行の際に知り合い、それからも仲良くさせてもらっていて今回2度目のお泊りなんです。
昨日は彼女が午前中仕事だったので私は独りで自由が丘をぶらぶら・・・ 東京って言うと自由が丘ばかりなんだけど
地元ではお洒落な雑貨を売っている所がなかなかないので、つい行ってしまいます(^_^;)
まずは腹ごしらえに「Bijurei」というCAFEへ・・・「Hanako」という雑誌の自由が丘特集に載っていたお店。
喉が渇いていたので看板メニューという擂茶ラテをぐびっと飲んで、ランチメニューの中から
ベトナムの麺料理フォーを注文。ランチには日替わりのお茶がついていて、昨日は金萱茶でした♪【写真1】
その後はお決まりの「キャトルセゾン」や「私の部屋」を見て周り、雅姫さんのお店「ハグオーワー」は外から写真をパチリ。
相変わらず子連れのママさん達で賑わってました。【写真2】 そして今まであまり足を踏み入れていなかった
奥沢方面へ・・・ ピクルスが美味しいと噂を聞き「JustPickles」へ。住宅街の中の小さなお店で知らなければ
見逃してしまいそう。【写真3・4】
Hちゃんへのお土産にと、ミックスピクルスを購入。今日の朝食に出してくれたので食べてみましたが
ピクルスが苦手な私も美味しく食べられました♪それからは駅方面に戻りながら「deux」などを見て周り
ちょこちょこ買物し蒲田へ移動!何故蒲田かと言うと「ユザワヤ」へ行ってみたかったんです。
何か可愛い生地はないかと探したんですが予想していたよりもなくて、それでもまあまあ可愛いダブルガーゼを購入。
スモックブラウスに挑戦する予定ですが、いつ形になる事やら・・・(笑)
買物を終えてHちゃんの家に。駅まで迎えに来てもらいひと休みしてから夕飯はタイ料理のお店に連れて行って
もらいました。このお店がめちゃめちゃ美味しい♪海老のサラダ、チキンのグリーンカレー、タイ風焼きそばを
食べましたが全部当たり☆ またあのタイ料理を食べに遊びに行きたいくらいです(笑)【写真5・6】

今日は二子玉川へ・・・ 一度行ってみたかったんですよねぇ〜
玉川高島屋を中心に1日遊んできました! 地元にはない「ニーム」や「ホビーラホビーレ」に感動し、小腹が空いたら
スタバでお茶。【写真7】ケーキ類が充実していて座席数も多く、地元のスタバとは感じが違いました。
その後はこちらも行ってみたかった「リネンバード」へ行き、「無印良品」や「リヴァンス」などを見て周り
最後にデパ地下で一度食べてみたかった「糖朝」のマンゴープリンを買って帰ってきました。
もう本当に大満足の1泊2日お買物の旅でした。私の我がままを聞いて買物に付き合ってくれたHちゃん、
お泊りした私を快く迎えてくれたHちゃんの旦那様、留守中に犬達を預かってくれた実家の母には本当に感謝です!

2004/09/20(月) 2度目の染色体験
今日は市の染料植物園で行われた草木染めでウールを染めるという体験講座に
参加してきました♪ 以前同じ植物園で行われた草木染めの体験講座に参加
した時に、ウールを染める講座が楽しいわよ(^-^)と聞いていたので、募集が
あった時にすぐに応募したんです。
詳しい事はまた後程ハンドメイドの「手織り」のコーナーにでもUPします。

写真は栗の甘露煮。18日に伯母の家に遊びに行った時に、伯父が山で拾って
きたという栗を少しもらったので、そのまま食べるのもいいけど甘く煮てみよう♪
と急遽作ってみました。(でも少し煮くずれちゃった・汗)
本当はきれいな色を付けるためにくちなしの実を入れて煮るんだけど、
あちこちのスーパーを探してもどこにも売ってな〜い(T_T)
仕方ないのでくちなしの実はなしで・・・ それでも美味しく出来ました。
冷凍保存が出来るらしいので年末まで保存して栗きんとん作る時にでも
使おうかなぁ〜

2004/09/19(日) へぇ〜
今日「噂の!東京マガジン」という番組を見ていたら“ばっかり食べ”という食べ方が最近若い人の中で
多いという内容の放送をしていた。
例えば食事の時にご飯/ハンバーグ/味噌汁があったとすると、ご飯を食べたらご飯ばっかり全部食べ
次にハンバーグばっかり食べ、最後に味噌汁ばっかり飲むという食べ方。だから“ばっかり食べ”。
ビックリしましたよ!だってそんな食べ方した事ないですから・・・
ごはんばっかり食べても味しないじゃん!でもばっかり食べしてる人に話し聞くと、口の中で味が
混じって味が分からなくなるのが嫌なんだとか・・・ 中には茶碗やお皿を持ち換えるのが面倒と
いう人もいたけど・・・(それってどうなの??)
給食を食べてる小学生の中にもばっかり食べの子が多くて、でも担任の先生は特に注意しないんですね。
残さず全部食べれば食べる順番は関係ないということらしい・・・
でも色々な物を少しずつ食べて口の中で合わせる「口内調味」(って言ってたかな?)は日本人特有の
食べ方なんだって!外国の人はばっかり食べの人がほとんどらしい。ホント??
これから色々な人の食べ方が気になってしまいそう・・・

2004/09/18(土) 充実の1日♪
今日から連休でお出かけや帰省してる人も多いんでしょうね。我が家はナント主人が独り旅へ出かけてしまいました・・・
こーゆー風に書くとまるで私が置いて行かれたような感じですが決してそうではなく、私が興味のない所へ行くというので
一緒に行くのを辞退しただけ(笑) どこへ行ってるかは無事帰って来たらここでお話しますね。
そんな訳で独りきままなこの休み、まず初日は友達Sちゃんとランチ♪以前Sちゃんに連れて行ってもらったCAFEが
気に入ったので、またそこへ・・・ 前に行った時にも食べて美味しかったパニーニとオムライス(かぼちゃソース)を
2人でシェアして食べました。パニーニのサンドイッチは今日も美味しかったけど、オムライスも美味しかったぁ〜!
かぼちゃのソースなんて初めてです。(残念ながら携帯を車の中に置き忘れたので写真がありません・・・涙)
デザートはかぼちゃのタルトとバナナ&ナッツのケーキ。こちらもシェアして食べました♪
デザートまで食べたので長居してかなりおしゃべりしちゃいました。前に待ち合わせしてランチした時は2人して
具合が悪くなっちゃって早々に引き上げたので今日はその時の分を取り返す勢いでおしゃべりに花が咲いちゃいました(笑)
その後はスーパーで一緒に買物。Sちゃんとはよく一緒にスーパーで買物をします。と言うのも待ち合わせをスーパーの
駐車場でするからなんだけど・・・(^_^;) 2人とも一応主婦なので「コレ安いよねぇ〜」「アッ、これお薦めよ!」
なんて話しながら夕飯の材料を買ってお別れしました。 その後道の駅に寄り農産物直売所で新鮮野菜や果物を買い、
最近なかなか行けないでいた伯母の家に寄ってみました。母の姉の伯母とそのご主人の伯父は小さい頃から私の事をすごく
可愛がってくれて私もそんな伯母&伯父が大好き。ちょっと寄るつもりがここでも長居しちゃいました。
伯母の家を出て帰り道に日帰り温泉があるので最後に温泉に寄って帰ってきました。時間が悪かったのかとっても混んでいて
洗い場や脱衣所などは順番待ちって感じだったけど露天風呂にゆ〜っくり浸かって気持ち良かったです♪
いやぁ〜、今日はホント充実した一日だった・・・ 明日は予定がないのでゆっくりDayにします。

2004/09/16(木) う〜ん・・・(-_-)
今日は友達のN子とランチ♪
どこに行こうか悩んだ末、以前行って定休日だった住宅街の中の一軒屋レストランに
行ってみました。でも到着したら駐車場に車が一台も止まってないんですよねぇ。
いきなり「大丈夫かな?」って感じ。入口にメニューが置いてあったので見たら
まぁ普通のレストランって雰囲気なので店内に入ったら薄暗い・・・
ますます「大丈夫??」度UP(笑) メニュー見て私はダブルチーズのオムライス、
N子はアサリとバジルのスパゲティ(塩味)をデザート・飲み物付きでそれぞれ注文。
頼んだものが運ばれてきて食べてみるとオムライスはまあまあ。でもパスタの方は
味が薄いとゆーか、ないっ!! 塩コショウしたの?って感じでした。
しかもそんな時に限ってテーブルに塩コショウが置いてないーっ!
デザートは可もなく不可もなく。
で、一番驚いたのは私達が入店してから帰るまで約1時間、他のお客さんが
一組も入って来なかった事。だっ、大丈夫かぁ〜? (←余計なお世話?)
また行く事はきっとないだろうなぁ〜(^_^;) どうやら新規開拓にはまた失敗したようです・・(T_T)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.