Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/31(月) こんな練習を・・・
昨年は後半休みがちだった陶芸教室、今年になってからはなんとか頑張って通ってます。
休んでいた間に私より後から入った人に追い越されそうな勢いなんですよ(^_^;)
ちょっぴり焦りを感じつつも「自分のペースで進めればいいんだ」と勝手に納得もしつつと
いった感じで、今年から新たな気持ちで頑張ってます。
→は何だと思われますか? ちょっとした一輪挿しの様にも見えますが、これは
徳利(とっくり)の口の部分の練習なんです。湯飲みを卒業し次から徳利作りにチャレンジ!
で、まずは口の練習からなんだって・・・コレを毎回ひたすら作っては壊しています(笑)
簡単な様だけど左手の指先だけで口を作らなければいけないのでかなり高難度です(>_<)
たまたま今日右隣の人が小さな花器(花瓶)を作りたいと先生に教わっていましたが
口の部分はこの徳利の口の作り方の応用でした。なるほどね、こーやって少しずつ
技を習得して行くと色々な物が作れるようになるのか・・・
作っては壊しの連続で時々つまらないなぁ〜って思う事も正直あるけど(先生ゴメン)
地道な努力が大切なんだと実感しました。秋の釜焚きまでになんとか形になるといいなぁ〜

2005/01/28(金) やっとひとつ・・・
今日はぽかぽか陽気で暖かかったぁ〜
そうだ、こんな時にしなくていつする!と思い、午後から庭に出てガーデニング。
前からずーっとしなくちゃ..と思っていたバラの植え替えをやっとしました。(今頃遅すぎ?)
我が家には3鉢のバラがあるので全部まとめて植え替えしました。土を新しいものに替えて、剪定して・・・
でもどこまで剪定していいのやら良く分からず悩みました。本を参考に切ってみたけどアレでいいのか超不安ですぅ〜。
春に花が咲かなかったらどうしよぉ〜(T_T)
バラの植え替えを終えて庭の落ち葉を掃除し、宿根草で地上部が枯れているものなどをキレイにしたら庭がとっても
スッキリしました。あ〜、気持ちいい♪ こんな事ならもっと早くにしておけば良かった(^_^;)
掃除しながら庭を良く見ると球根の芽が大きくなっていたり、木の芽も膨らんでいたり、宿根草の新しい芽が
出ていたり、つぼみが膨らんでいたりと色々な発見がありました。こんなに寒い中でも植物達は春が来るのを待って
きちんと準備してるんですねぇ〜。ちょっと感動・・・
 今日は春の陽気に助けられしなくちゃいけないと思っていた事がやっとひとつ片付きました。
でもまだまだあるぞっ、頑張れ私!!

2005/01/26(水) 東京デート?
今日は主人と東京へ・・・ 本当はデュラン・デュランのコンサートのはずだったけど先日日記にも書いた様に
メンバーが怪我の為公演中止。コンサートがないなら行っても仕方ないと最初は言っていた主人でしたが
ある場所に行って見たいものがあると言うので急遽東京行きが決定しました!
地元の駅から湘南新宿ラインという普通列車が出ているので急行運賃や新幹線代を浮かせる為に(笑)
のんびり普通列車の旅です。でも快速電車なので思ったよりは早く東京に着きました。
最初は有楽町の駅で下車、そのままランチへ・・・ 今日は「コカレストラン」というタイ料理のお店に行ってみました。
以前タイ旅行をした時にバンコクでこのコカレストランへ行き「タイスキ」を食べたのですがそれが美味しかったので(^-^) 
でも東京(日本)で食べるタイスキは洗練されすぎてて・・・決してまずくはないんですけどね。
食事を終えて2人で銀座をぶらぶら。「伊東屋」さんに寄ったり「CHANEL」に冷やかしに入ったり・・・
そして行ってみたかった「モザイク銀座」というデパートへ♪ここには「キャトルセゾン」や「私の部屋」など大好きな雑貨屋さんがテナントとして入ってます。
雑貨を見て回り欲しい物は沢山あったけどパンを入れるかごを1つだけ購入。(あっ、写真撮り忘れた)
ここで主人とは別れて私は「プランタン銀座」へ・・・以前雑誌を見て行きたかった「Cho Lon」へ。
すっごく可愛い物が沢山であれもこれも欲しいけど今回はリネンのキッチンクロスやアルミの計量カップなどを購入。
あ〜、またベトナム行きたいなぁ〜
銀座を後にして次は恵比寿。1番の目的は「CHECK&STRIPE」。地図を片手にお店を探してなんとか辿り着きました。
想像以上に小さなShopで置いてある生地の種類も意外と少なかったけどラベンダー色のハーフリネンギンガムと
リボンや紐などを購入。さ〜て何を作ろうかな?(って思って買った布が山の様にある・笑)
ここで喉が渇いたので独りでティータイム♪「cafe de campagne」に行ってアイスバナナミルクティーを注文。
ミルクティー&バナナ好きにはたまらない味。初めて飲んだけど美味しかったぁ〜。
喉を潤し次は「天然生活」を読んでこれまた行ってみたいと思っていた「EKOCA」へ・・・
ここも地図を頼りに探したんだけど見つからなくて焦りました(^_^;) なんとか辿り着き店内に入ると
紙面通りの素敵なお店。シンプルで素朴なものがゆったりとディスプレイしてありました。
私は佐々木恒子さんの黒の片口とお皿を購入。とっても薄い器で素敵なんです。器を選んでいる時に
オーナーの福地さんが優しく声をかけて下さって嬉しかったぁ〜。お店の奥ではもう1人のオーナーの
石川さんがミシンでカタカタと作品を作ってらっしゃいました。またいつか訪れたいお店です。
恵比寿を後にして主人と待ち合わせ場所の新宿へ・・・ 時間潰しと探している本があったので紀伊国屋書店へ。
ネットで買おうか迷っている本があったので実物を見てみたら買わなくて良かったかも..という本でした。
良かったぁ〜、早まらなくて(笑)その代わり手織りの本やいがらしろみさん、堀井和子さんの本買っちゃいました。
あーっ、散財・・・でもまだ欲しい本が山の様にあるんだよなぁ〜(^_^;)
紀伊国屋を出て主人と合流。そのまま駅に向かい帰りも湘南新宿ラインで帰って来ました。
本当はどこかのデパ地下辺りで美味しいデザートでも買って帰ってきたかったけど時間がなくて買えずじまい・・・
仕方なく新宿駅で東京土産の定番「東京ばな奈」を買ってきました。これ大好き♪
途中から別行動で(でも買物嫌いの主人にはこの方がいいんです)デートって感じではなかったけど
久々に一緒に東京に行って楽しい1日を過ごしました。いい気分転換になりました。

写真@〜C コカレストランでタイスキランチ。最後のおじやがたまらないっ!
写真D アイスバナナミルクティー。この組み合わせに驚き☆今度自宅で作ってみよう♪
写真EF 「EKOCA」の入口の小さな看板と購入した器。
写真G これが「東京ばな奈」。
写真H 「Cho Lon」で買った物たち。スコップのような大きなスプーンの様な物が1番のお気に入り♪
写真I 「CHECK&STRIPE」で買ったのはコレ。いつ形になるのでしょう(笑)
写真J これからいちごが美味しくなる季節だからろみさんの本で何か作ろうと思ってます。  

2005/01/24(月) いい事があれば・・・
昨日、懸賞で宿泊券が当たり大喜びして、3時のおやつに作ったスコーンを食べていたら突然口の中で「ガリッ!」と
凄い音。「なっ、なに??」と慌てる私。スコーン作った時に何か硬いものを間違って混ぜちゃったかな?と思って
口の中からソレを出してみると、正体は奥歯に被せてあったモノでした(^_^;)
何年か前に虫歯治療をした右下の奥歯に被せてあったものが2本分パカッと取れてしまったんです。
仕方ないので今朝歯医者に行って来ましたよ、大嫌いな・・・(好きな人なんていないよね)
状況を説明したらすぐに写真を撮ってくれて治療の説明をしてくれる。どうやら抜く以外に方法がないようだ。
以前治療した時も「今回はなんとかこのまま残すけどいずれ抜くようになるかも・・・」と言われていたので仕方ない。
でも一番奥の歯なのでその歯を抜いてしまうといわゆる“ブリッジ”というやつがかけられなくなる。
どうするのかと思ったら奥から2本目と3本目にブリッジをかけて一番奥の歯は作ってつなげるらしい。
う〜ん、こりゃ大変なことになったぞ・・・ しかも奥から2本目の歯と3本目の歯の間が歯並びが悪く
どうしても変な隙間が空いてしまう為歯周病気味らしい。それも並行して治療しなくちゃいけないし、
歯石の除去もしなくちゃだし、あーっ考えただけでゾッとする。
こんな状況になったのは自分のせいだから誰にも文句は言えないけど嫌だなぁ〜。誰か代わってぇー!
唯一の救いは抜いた奥歯の場所が痛まない事。痛み止めの薬が効いてるのかな?
あ〜ぁ、昨日は「神様は見捨てなかったのね」なんて思ってたけど、やっぱりいい事があると次は悪い事が
待ってるのね・・・ そんなに人生甘くない、って事か(^_^;)

2005/01/23(日) 当たりました♪
今日、郵便局の配達員が「書留で〜す」と郵便物を届けてくれた。
ん?書留? 何だろうと思って受け取ると横浜のホテルから・・・
不思議に思い封をあけると中に入っていたのはナント宿泊券!
以前あるweb siteで懸賞に応募していて、1泊2名海側のツインルームが
当選していたようです。すっかり忘れてましたよ(;^_^A
横浜の山下公園のすぐ近く、マリンタワーもそばにある「ザ ヨコハマ ノボテル」
というホテルです。わぁ〜い、わぁ〜い(^-^)
横浜に遊びに行く時は大抵車で行く日帰り。主人が中華街で美味しい物食べても
お酒が飲めなくて寂しーっ(T_T)っていつも言ってるから(笑)、この宿泊券を
使って泊まりでゆっくり行って美味しい中華食べて思う存分お酒を飲んで下さいな! 
デュラン・デュランのコンサートが中止になって落ち込んでたけど
神様は私を見捨ててなかったのねぇ〜

2005/01/20(木) そんな馬鹿な(笑・涙)
今日、車を運転するとナビ子ちゃん(愛車のカーナビ)がいつもの様に話し出しました。
「1月20日木曜日、今日は“玉の輿の日”です」だって!! えぇーっ、何ですって?
我が耳を疑いました。だって玉の輿の日ですよ、そんな日あるんかいっ!(笑)
それを言うなら今日は大寒でしょ。まったくナビ子ちゃんったら笑わせてくれるんだから・・・

大笑いした後はショックで泣きたくなる事が・・・
実は来週の水曜日にデュラン・デュランという英国ロックグループのコンサートに行く事になっていたんですね。
知ってる人は知っている80年代を代表するバンドです。1度は解散したけどまた再結成しツアーで日本に来る事に
なってたんです。私は中学生の頃、大のデュラン・デュランファンでしたが当時は中学生だし(おまけに受験生)
東京にコンサートに行くなんて親が許してくれなかったから生のライヴを見る事は出来なかったけど、大人になって
子供の頃の夢が実現できると喜んでいたんです。
それがメンバーのひとりが怪我の為来日中止なんだって・・・そんな馬鹿なぁ〜(T_T)
再来日の予定は今の所ないとの事。あ〜ぁ、席はそんなに良くなかったけど一応アリーナだったのに・・・ 
どうせ東京行くならと思ってあちこち買物に行こうと計画立ててたのに・・・ 一緒に行く(はずだった)主人とも
銀座でランチするつもりでいたのに・・・ もぉー、悲しすぎっ(涙)

2005/01/19(水) 雪化粧
→の写真は昨日フラメンコレッスンに行く途中に車中から携帯のカメラで
撮影したもの。週末に平野部では降らなかった雪も山間部ではかなり降った
らしく、山は雪で真っ白でした。昨日は晴れて天気が良かったのでくっきり
見えてきれいだったぁ〜。
私は子供の頃、今住んでいる所よりも北に住んでいたので山がもう少し
近く見えてました。通学時には山を見ながら歩き、美術の時間の写生大会では
山を必ず書いてました。身近な存在だったんですね。
最近じっくりと山を見る事なんてないから昨日はなんだか色々な事を
思い出しながら雪化粧をした山を眺めていた私です。

2005/01/16(日) 辛っ!!
天気予報がはずれて土日はずーっと雨でした。
良かったぁ〜、雪にならなくて・・・雪かき大変ですからね(^_^;)
大学入試センター試験もこの土日でしたがあまり影響がなかったみたいで
受験生にとっても良かったですね。

→写真は最近我が家で(特に主人が)ブームの『暴君ハバネロ』。
コレって去年売れたんですってねぇ〜、全然知らなかったです・・・
パッケージを見た感じの通り“激辛”です(>_<)
でもはまるんですよねぇ、この辛さに(笑)
辛い辛いと言いながら2人で食べております。お馬鹿な夫婦です。
で、その『暴君ハバネロ』の姉妹品が出ました。その名は『暴君ベビネロ』。
暴君ハバネロの辛さの1/5の辛さと書いてあったので食べてみたら
美味しいけど辛くなさ過ぎっ! 

2005/01/14(金) 美味しいプレゼント
昨日、ポストを開けると嬉しい届き物が♪
リンクもさせていただいてる「蜜柑の恩返し」の蜜柑さんからでした。
昨年サイト1周年記念のプレゼント企画があり応募させていただいたらナント
当選したんです。わぁ〜い(^-^)
北海道の美味しい物詰め合わせとの事だったので楽しみに待っていたら
新顔のお菓子を2種類と北海道限定の雑誌を送って下さいました。
お菓子は「はなますの恋」というクッキーの間にホワイトチョコが挟まれている
ものと、六花亭の「マルセイチーズ&ビスケット」というもの。
六花亭のお菓子は美味しい物が多いけど、今回送ってくれたチーズ&ビスケット
食べ方もとっても楽しいのです。レアチーズが入っているのでそれを冷蔵庫で
冷やしビスケットにのせたり挟んだりして食べるのです♪
味ももちろんGOODでした!!
そして一緒に送ってくれた「スロウ」という雑誌。コレが私の“ツボ”なのぉ〜。
さすが蜜柑さん、良く分かってらっしゃる!(笑)
記事に紹介されている色々な物が通販で購入可能なんですよ。
どれも素敵で美味しそうな物ばかり。見てるだけで幸せな気分になれます。
蜜柑さん本当に素敵な(美味しい)プレゼント、どうもありがとうございました。

わがサイトも3月3日で開設1年になります。みなさんに楽しんで頂ける
ような企画考えますから楽しみにしていて下さいネ☆

2005/01/12(水) サイト再開します
みなさん、こんにちは。
年末から諸事情でサイトの更新をお休みしていましたが、今日からまた再開したいと
思います。お休みの間心配してご連絡下さったみなさんには心より御礼申し上げます。
今年もこんなサイトですがよろしかったらまた遊びに来て下さい、よろしくお願い致します。

さて私の年末年始は...
年末は主人と大掃除&買出し。掃除は12月に入ってからガラス拭きなどをちょこちょこ
していたので、そんなに大変ではありませんでした。
元旦は我が家恒例のニューイヤー駅伝の応援へ・・・自宅からコースまで歩いて行けます。
毎年TV中継に映らなくて悔しい思いをしていましたが今年初めてちょこっとだけ
映りましたぁー!(笑) 
2,3日と東京の甥っ子(主人の姉の長男)が遊びに来たのですが高校生の男の子と
何を話していいか分からず困ってしまいました(^_^;) 遊びに来てくれたのはいいけど
彼は楽しかったのか超不安です・・・
と、まぁたいした事のない年末年始でしたね。初詣でにも初売りにも行かずほとんど
家にいた感じ。本当はサイトのリニューアルとかも考えていたんだけど結局何も
出来なかったです(T_T) 
去年の自分の目標はサイトの立ち上げ&手作りでバッグくらいは作れるようになろう♪
でした。一応目標は達成しましたね。今年は...新しい事にチャレンジするつもりでしたが
ちょっと難しいかも。あまり欲張らず今のままの生活を続けられればいいかな?と
ちょっぴり消極的な守りの体勢に入ってる私です(^_^;)

※ →写真は先日久々に主人とボウリングに行った時のスコアカード。
188のスコアが凄いでしょ?と自慢するわけではなく(笑)、下2ケタの数字がゾロ目に
なると景品がもらえるというキャンペーンをやっていて見事ゾロ目になったのですぅ。
夫婦で6ゲーム投げたけどこの1回だけでした。考えながら投げたけどスコアを自分で
調節するのって難しかったです。で、景品は何かと思ったらカールでした。
なんだぁ〜、あんなに頑張ったのにぃー!!(涙)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.