Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/31(月) こんな練習を・・・
昨年は後半休みがちだった陶芸教室、今年になってからはなんとか頑張って通ってます。
休んでいた間に私より後から入った人に追い越されそうな勢いなんですよ(^_^;)
ちょっぴり焦りを感じつつも「自分のペースで進めればいいんだ」と勝手に納得もしつつと
いった感じで、今年から新たな気持ちで頑張ってます。
→は何だと思われますか? ちょっとした一輪挿しの様にも見えますが、これは
徳利(とっくり)の口の部分の練習なんです。湯飲みを卒業し次から徳利作りにチャレンジ!
で、まずは口の練習からなんだって・・・コレを毎回ひたすら作っては壊しています(笑)
簡単な様だけど左手の指先だけで口を作らなければいけないのでかなり高難度です(>_<)
たまたま今日右隣の人が小さな花器(花瓶)を作りたいと先生に教わっていましたが
口の部分はこの徳利の口の作り方の応用でした。なるほどね、こーやって少しずつ
技を習得して行くと色々な物が作れるようになるのか・・・
作っては壊しの連続で時々つまらないなぁ〜って思う事も正直あるけど(先生ゴメン)
地道な努力が大切なんだと実感しました。秋の釜焚きまでになんとか形になるといいなぁ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.