Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/29(金) GWですねぇ〜
今日からGWですねぇ〜。今年は大型連休になる人が多いらしいですが
我が家は主人がカレンダー通りの出勤なので飛び石小連休?です(笑)
特にコレと言った予定もなく天気が良かったらキャンプにでも行こうか?くらいな
感じです。いえ本当は那須方面へ2泊3日のキャンプなんてーのも考えていたんですよ。
でも高速の渋滞とか考えるとねぇ〜、なにもわざわざ混んでる時に行かなくてもねぇ〜
って事になりやめました(笑)ハイ、根性なしです・・・
それにさすがにGWはキャンプ場も予約が必要。でも予約して雨だったらキャンセル料
払うのも嫌だしなぁ〜、とも思って・・・
まっ、近場のキャンプ場だったら予約してなくてもどこか行ける所があるでしょ、と
呑気な我が家なのです。

さてGW初日の今日、何をしたかと言いますと天気が良かったので汚〜い私の車の
洗車をしました。何か月ぶりの洗車かしらん?
(もう少しマメに洗ってやりなさいよ!と天から声が聞こえて来るような・・・汗)
でも冬は寒いでしょ?最近まで花粉がひどかったでしょ?私にも理由があるんですよぉ〜
な〜んていつまでも逃げている訳にもいかないので(^_^;) 洗いました。
天気が良くて暑かったので半袖Tシャツ&サンダル姿で洗ってたんだけど
ナント日焼けしましたぁー!うっかりぃ〜。足の甲がヒリヒリですぅ〜(T_T)
これからの季節気を付けないといけませんね。

それからガーデンのページをUPしました♪写真は撮ってあったけど整理してなくて
今日やっとなんとかページも作りました。→の写真は撮ったけど使わなかった写真。
2枚ともビオラです。冬と違って春の花達は色まで元気な気がします(*^_^*)

2005/04/27(水) 当たりました♪・3
私の住んでいる町では毎月無料で地域情報誌が3冊配られます。
新店舗のOPENが分かったり、知らなかったお店の情報も知る事が出来てとても便利!
その本を見て友達や主人とランチやディナーに行く事も良くあります。(当りハズレがありますが・笑)
そしてプレゼントもあるので欲しい物があった時に応募したりもしますが、今回ある情報誌のプレゼントに
見事当選♪私が習いに行っているフラメンコ教室の他にも県内に何ヶ所かフラメンコ教室がありますが、
その中の1つの発表会のチケットが2枚当たりました!以前も1度行った事がありますが、
自分達の教室と違う所(振り付けや構成etc・・)を見比べられて勉強になります。
地元情報誌の懸賞(プレゼント)で競争率は低かったと思うけど今年3つ目の当選、嬉しいなぁ〜(^-^)

トップページの写真、替えてみました♪でもまた桜の写真・・・(^_^;)
でもね前のはソメイヨシノ、今度は八重桜ですから(笑)

2005/04/24(日) 芝桜♪
今日は母と一緒に隣町にある「みさと芝桜公園」という所へ芝桜を見に行って来ました♪
何年か前に母は行った事があるらしいのですが私は初めて。新聞に載っていたかなりアバウトな地図を頼りに
行ってみると途中何ヶ所かに看板もあり迷う事無く到着。今日は日曜だし最近は結構有名な観光スポットになってきて
観光バスも来るようになったから早く行こう!と現地に9:00頃着く様に家を出て正解でした。
私達が到着した時はもう既にかなりの車の数で帰る頃には道はかなり渋滞してました。
で、芝桜はとってもキレイでした。白と薄いピンク、そして濃いピンクの3色があって圧巻。
どんどん植える所を広げているようでまた何年か後に訪れたらもっとキレイになっているんだろうなぁ〜
芝桜の手前に菜の花畑もあって黄色と芝桜の3色とのコントラストもまた良かったです。

2005/04/23(土) 春の窯焚き当番
昨日は私の通っている陶芸教室の先生が持っている山の工房での穴窯で年に2回(春秋)
行われている釜焚きのお手伝いに行って来ました。月曜から日曜まで1週間薪を燃やし
続ける為、生徒が交代で当番をする事になっています。今回の当番は同じ月曜教室の人と
一緒だったので良かったのですが、油断して花粉症の薬を飲んで行かなかったら
くしゃみが止まらず鼻水垂れ流し状態になってしまい非常に辛かったですぅ〜(>_<)
でもそんな中お昼休みには山を散策し、今回はせり採りまでしちゃいました!
私は香りの強いものが苦手で山菜類はほぼ全滅ですが主人は好きなのでお酒の
おつまみ用にバケツいっぱい採りました。昨日はニンニクと一緒にソテーし
今日は天ぷらに(^-^)明日はおひたしにでもしようかと思ってます。
あ〜、なんて夫想いの私(爆笑)
で、肝心の陶芸作品はGW中の5/1に窯開きがあるのでその時に焼き上がりが
分かります。時間があったら窯開きにも行く予定。

→は山の散策中にあちこちで咲いていたスミレ。去年一株持ち帰り庭に植えたら
今年元気に芽が出て今つぼみがついてます♪

2005/04/21(木) うふふっ(^-^)
今日は友達N子が午前中ちょこっと寄ってくれました。私が貸した本を返しに、
そしてまた新しい本(通販のカタログ)を貸したんだけど風邪気味だという
私の為に「ビタミンC取って元気になってネ」とジュースを差し入れて
くれたのです。こんな小さな思いやりが嬉しいよぉ〜(T_T) ありがとう♪
これで明日の陶芸の窯焚き当番も頑張れるわっ!!

益子に行って器買ったばかりなのにまた新しい器買っちゃいました(^_^;)
実は益子に行く前から狙っていたのですが、あちらで気に入った器が
なかったら買おう♪と保留にしていたの。益子ではスープカップ買っただけで
思ったよりも出費が少なかったからやっぱり思い切って買っちゃいました(笑)
古谷信男さんという信楽の作家さん。三角鉢だけのつもりがマグカップも
見つけてしまい一緒に連れて帰って来ました。うふふっ(^-^)
でももう食器棚いっぱいなのに、どうするつもりなの私?

2005/04/20(水) 風邪気味な私の薬
月曜日から体調が悪い私。風邪を私に移した主人はすっかり元気になりお酒も美味しく
飲めているようです(笑) 私は微熱&頭痛程度なので寝込むほどではありませんが
やっぱりだるくてスッキリしないですねぇ〜
なるべく薬は飲みたくないので我慢して家でおとなしく過ごしていますが
用事があったついでに本屋に寄りお楽しみの「天然生活」買ってきました♪
切り干し大根とひじきのお料理レシピが載っていて参考になります。(実は昨夜も
ひじきの煮物が夕飯のおかず)両方とも大好きなので今度真似して作ってみよう(^-^)
雅姫さんのハワイのページも楽しそう!私、海外旅行は何度か行ってるのに未だ
ハワイ未体験。友達がみんな良かったよぉ〜って言うから1度行ってみたいのに
主人が全然興味なしなので行けるのは当分先になりそう・・・(T_T)
「天然生活」と一緒にcaramel milk teaのたかこさんの新しいレシピ本もあったので
一緒に購入♪またまた美味しそうなお菓子がいーっぱい。こちらも後で何か作って
みようと思います。こーやって好きな本を読んだり眺めているのが私にとっての薬なのです。

2005/04/18(月) 移ったかな?
昨夜、主人が真っ赤な顔をしているので「熱があるんじゃないの?」と聞くと
「そんな感じはしないけど・・・」。でも一応測ってみたら?と体温計を渡すと
やっぱり熱がありました(^_^;) ありゃりゃ・・・先週からずっと体調が悪かったのに
土曜日に遅くまで飲んでるからよ!と私に怒られ(笑)夕食後はすぐに寝ていましたが
今朝も調子が悪そうでした。実は私も調子悪いんです(-_-)
だるいし頭痛はするし、コレは主人の風邪が移ったかな?
今週は陶芸の釜焚き当番があるので早めに治しておかないと・・・

※今朝のワンコ達♪白×茶色のココは最近何故か布団の上に寝ないで
床の上にわざわざ寝ます。体が痛くならないのかしら?

2005/04/17(日) のんびり週末
今週末はの〜んびりと過ごしました。
昨日は夕方までは家で過ごし、夜は夫婦別々にお出かけ。私は友達Oちゃんと久々に会い
今後のお出かけの打合せと食事。他の友達も含めてみんなで日帰りバスツアーで
どこかへ行こう♪という話しになっているのですが、行き先がなかなか決まらず(^_^;)
食事はまた初めてのお店にチャレンジしたけど...ハズレです(笑)
主人は中学生の時からの親友と飲みに行ってました。これまた新しいお店に行ったそうですが
3件飲み歩いて(笑)2件当たりだったそうです。今度連れて行ってもらおう(^-^)

で、今日は主人は飲み疲れと風邪気味の為1日中ベッドでごろごろ・・・
私は天気が良かったので久々にガーデニング。花粉症の為なるべく外にいたくなくて
最近庭にいるのは水まきの時くらい。あまりにも放っておきっぱなしだったので
少し手入れと掃除。あらためて庭を見ると芽が出ていたり花が咲いていたりと春を実感。
家の前の通りのハナミズキももうすぐ咲きそうです。

→は先日あるスーパーで賞味期限切れが近く特価品になっていた(笑)シリアル。
フリーズドライのバナナ、ダークチョコレートなどが入っていますがシリアルが
とっても美味しいのです。のんびり休日のブランチにぴったり♪

2005/04/14(木) ぶらりひとり旅♪
今日は以前から密かに計画していたぶらりひとり旅を実行!
行き先は栃木県の益子町、そうです陶芸で有名なあの益子町。毎年春と秋に陶器市が
行われて私も春の陶器市に行った事がありますが、今回は混雑を避ける為
陶器市前にぶらっと行って来ました。実は陶器市前に行った理由がもうひとつ。
ある作家さんの作陶展があったんです。実際に手にとって作品を購入できる
チャンスなので作陶展に合わせて出かけたという訳♪
(→が今回我が家に連れて帰って来た作家さんの器。さて何でしょう?・笑)
平日でどこも空いていたしお天気もとっても良かったので、楽しいひとり旅に
なりましたが、往復約8時間ひとりで運転したのでちょっと疲れました・・・(^_^;)
今日の様子は後程tripのページでUPする予定で〜す。

2005/04/11(月) 横浜と地震と・・・
昨日・今日の1泊2日で主人と横浜に行って来ました。
以前の日記にUPした懸賞で当たった宿泊券がやっと使えました(笑)
期限が今月いっぱいだったしもちろんGWや土曜・休前日は使えない為
なんとか主人に休みの都合をつけてもらい日・月曜日で行く事に♪
今日は朝から雨でしたが昨日は天気も良く暖かかったし、ちょうどあちこちで
咲いてる桜を見る事も出来たので良かったです。
詳しくはtripのページにUPしましたので興味のある方はのぞいてみて下さい。
そうそう今朝関東地方で地震がありましたね。私達がいた横浜では震度3でした。
「あれっ?コレって地震だよね?」って感じた位でホテルの館内放送なども
特になかったのですが、慌ててTVをつけると震度5の地域もありビックリ!
先日福岡で地震があったばかりだし今年も落ち着かない年になるのかしら・・・
何が起きても大丈夫な様に備えだけはきちんとしておこう!

→コレが運命の出逢いをして我が家にやってきたBIRKENSTOCKの
Papillioシリーズのフロリダ(イングリッシュガーデンクリーム)です。
やっぱり思い切って買って良かった(*^_^*) 花柄が可愛いです♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.