Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/04(月) 仕上がりが楽しみ♪
今日は陶芸教室の日。でも朝一で行ったのは歯医者。金曜に治療してもらった
歯が痛くて痛くて週末はずーっとブルー・・・本当は火曜日の予約でしたが
我慢出来ずに行って来ました。今治療中の歯、歯の根っこ(神経)が曲がって
いるらしく、以前治療した時(今とは別の歯科)にきちんと治療されてなかったらしい。
今回歯医者通いするきっかけになった右の奥歯の治療が済んでやれやれと思った
矢先に今の歯が欠けてしまい治療を始めたらこんなに痛い(>_<)
でもまあ折角通ってるんだからまとめて治した方がね。あとしばらくは我慢して
通院しよう!

で、話は戻って陶芸教室。今日は先日作った作品の削りの作業。
今月末、先生の山の工房にある穴窯で釜焚きがあるのでその時に焼いてもらう
作品です。今の私の課題は徳利ですがまだ完成させるまで至ってないので
徳利の口の部分を応用した花器(一輪挿し)を作ってみました!【写真下】
でもしっかり芯が取れていなかったらしく削ってるうちに歪んでしまい
なんとか誤魔化して仕上げました(^_^;)
1つは素焼きした後「伊羅保(いらぼ)」という釉薬をかけて、2つは
そのまま焼き締めで焼いてもらいます。あ〜、今から仕上がりが楽しみ♪
【写真上】は練習で作った物を切って見た所。重いなぁ〜と思ったら
やっぱり底に土がいっぱい・・・厚みもかなりある。
(右の素焼きしてあるのは先生が作った見本)削れば誤魔化せるけど
作った段階である程度軽くしないとね。まだまだ修行が足りないわっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.