Diary
日々のあれこれを、気ままに書いてま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 花火日和?
2005/08/05 効き目の程は・・・?
2005/08/04 2日続けてパンネタ(^_^;)
2005/08/03 パン...ですか?
2005/08/02 今年も抱いてます(笑)

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/29(水) 手作りアイスクリーム
昨日やっと雨が降り今日は朝から曇りの1日、やっと少しだけ梅雨らしくなってます。
でもお隣の新潟県は豪雨で大変な事に・・・去年も大雨や地震で被害が多かったのに
また今年もなんて一体どうなってしまったのでしょうか?

曇りと言っても相変わらず暑い事に変わりはなく・・・(;^_^A
今日のおやつはアイスクリーム。コレ手作りです!!
以前の日記に主人のクレジットカードのポイントをデロンギのアイスクリームメーカーと
交換したと書きましたが、ちっとも出番がなかったので久々に使ってみました。
バナナのアイスなのですがヨーグルトが入っているので甘さがしつこくなくとっても美味しい♪
とっさに思いついて上からキャラメルクリームかけてみました。
(アイスが溶けるぅ〜、と急いでかけたのでキレイに仕上がらなかった・汗)
主人はバナナのアイスは食べないだろうから全部私が食べる事になるでしょう(笑) 

2005/06/27(月) 2度目の梅仕事
いやぁ〜、暑い(;^_^A 暑い時に暑いって言うと余計に暑くなりそうだけど言わずには
いられない感じ。今日こそ夕立が...と思っていたけれど結局降りませんでした。
ホントどうしちゃったんだろう???

今日は今年2度目の梅仕事。今月初旬に1度梅ジュースを仕込みましたがそれはもう完成♪
とても美味しく出来て毎日少しずつ飲んでます。本当はもっとゴクゴク飲みたいけど
アッと言う間に終わってしまいそうで・・・(^_^;) で、今飲んでるものが終わる頃に
また飲み始められるよう今度はグラニュー糖ではなく氷砂糖で漬けてみました。
これだと砂糖が溶けるまでに時間がかかるのでちょうどいいかも☆1kgの梅を買ったので
750gは氷砂糖で、残り250グラムはハチミツで漬けてみました(^-^) ハチミツだと
梅の旨味があまり味わえないと言う人もいるのですが、どんな感じか試してみたくて
ちょっとだけ漬けてみました。こちらも楽しみ♪

2005/06/26(日) 高原に非難(;^_^A
昨日・今日と私の住んでいる県は猛暑!今日はナント35℃以上もありました・・・(;^_^A
どうしちゃったの梅雨?どこへ行ったの梅雨前線?? ちっとも雨が降らないので水不足が心配になってきます。
で、こんな暑い所になんかいられないわっ、と言う事で高原の避暑地へ非難してきました。
GWにも出かけた北軽井沢のキャンプ場です(^-^) いつも通り当日(土曜)の午前中に電話で予約しスーパーで食材を
調達してお昼を家で済ませ出発。1.5時間程で現地に到着します。キャンプ場、空いてましたぁ〜。私達がテント張った
サイトなんてガラガラ・・・でもその方が嬉しいけど(笑)ひと通り設営を済ませて犬達を連れてキャンプ場内のドッグランで
ひと遊び。他の犬がいなくて我が家の貸し切り状態。ココもアランも思いっきり走り回ってたっぷり遊びました。
そして夕食はスモーカーを持って行き色々な食材をスモークして食べました。海老、タコ、ソーセージ、ベーコン、手羽先、
川魚(ヤマメ)、ゆで卵、かまぼこ など。なかなか美味しく出来たけどまだまだ改良の余地アリです(笑)
今回は隣近所に騒がしいキャンパーがいなくて夜は比較的良く眠れました。空いてるとこーゆー時助かります。
今朝はまず犬達と散歩。今回は今まで足を踏み入れた事のない場所まで行ってみたらナント滝がありました。
新しい発見って嬉しい♪森林浴も気持ち良く散歩の足取りも軽いってもんです。テントやタープが夜露で濡れるので
それを乾かす間、またドッグランで遊びました。今日はプードルのウッディー君がいたけど我が家の犬達は犬に興味がなく
飼い主の女の子達と一緒に遊んでました(^_^;) でも沢山遊んでもらって助かっちゃった。
実は高原に非難したつもりだったのですが北軽井沢も結構暑くて私も主人も日焼けし体が熱くてだるく喉が渇いて
水分ばかり取ってます。犬達もちょっとバテ気味・・・一晩留守にして窓を締め切りだった我が家は帰ってきたら
サウナ状態。耐え切れずエアコン全開です! これじゃちっとも非難して涼んできた事にならなかったなぁ〜(笑)

2005/06/23(木) 迅速な対応でした
昨日、主人を駅まで送った後にあじさい寺に寄ったと日記に書きましたが、その後とある
スーパーにも寄ったんです。主人もいないし1人だからスーパーに寄ってお惣菜でも
買って夕飯は簡単に済ませようと思ったのです。そのスーパー、ちょっと高級志向の
スーパーで輸入食材なども多く扱ってます。自宅からはちょっと遠いのでなかなか行け
ないけど近くまで行った時は良く寄るんです。そこでふとレトルトカレーに目が留まり
「パク森チキンカレー」というのを買ってみました。パク森って確か有名店ですよね?
レトルトにしてはク○レカレーやボ○カレーに比べると高いけど、まっ1度位いいかっ
と・・・(笑)食べてみたけどスパイシーで美味しい♪やっぱり値段がいいものは
それなりに美味しいのねぇ〜。他に牛タンカレーやたらば蟹カレーとかもあったので
いつか食べてみたい!!
 そうそう、そのスーパーで私はオリーブオイルを買ったんですよ!家に帰って来て
なんとな〜く賞味期限見たらナント2005/03/31って書いてあるじゃないですかぁ〜。
えーっ、もう6月だよぉー!急いでスーパーに電話したら店長さんが出てすぐに取替えに
来てくれました。最初は返金に伺います、って言われたけどオリーブオイルないと困るので
交換して下さいとお願いしたら快く交換してくれました。私が買ったのはペットボトル
タイプの容器に入ったものでしたかそれではなくてちょっとだけ高い缶入りの方に交換
してくれました。最初は「どーゆー事よ!(怒)」って文句言ってやろうと思ったけど
迅速な対応だったし店長さんが丁重に謝罪してくれたので許しましょ。

2005/06/22(水) しっとりと・・・
主人を駅まで送った帰り、ふと思い出してあじさい寺へ寄ってみた。
この時期あちこちで紫陽花がキレイに咲いてますよね。でも我が家の紫陽花はまた今年もいまいち元気なし(T_T)
なのでキレイに咲いてる紫陽花を見に行こう♪と・・・(^-^)
お寺(実は清水寺という名前)に着くと誰もいなくてとっても静か。午前中に降った雨のせいか所々濡れていて
しっとりと、そしてひんやりとした空気が流れていました。
1人で階段をてくてくと登っていくと両側に紫陽花が咲いていましたがまだ少しだけ早かったかな?
それでもキレイに咲いている所をパチリ☆良く見ると紫陽花の下にはどくだみが・・・
今までってどくだみは決して好きな花じゃなかったけどひっそりと佇む姿が意外と素敵で思わずパチリ☆
ほんの何分かの滞在時間だったけど、嫌いな梅雨がちょっとだけ好きになれそうな時間を過ごせました。

2005/06/21(火) 物騒な世の中
我が家はダスキンモップを使っていて今日はその交換日。担当者の女性とはちょっとした世間話などもするのですが
「最近物騒で嫌ですねぇ〜」って話しになった。と言うのも昨日、我が家から1番近い中学校で放火騒ぎがあったのです。
職員室付近が燃え使えなくなった為、急遽授業が取りやめになったとか。ダスキンの担当者の息子さんが
その学校に通っていて試験も近いのに...と不安がっていたそうです。
実は今月に入ってから連続不審火が発生しているのです。怖いなぁと思ったら今回の事件で、こんな事が続くなら
夜もゆっくり眠れないです。不審火以外にも我が家のすぐ裏のスイミングスクール付近で不審者がうろついていたと
いう話も聞き、ますます不安になりました。ちょうど今日近くを通ったのですが警官が2人パトロール?してました。
やはり警戒しているのでしょか・・・とにかく早く犯人が捕まってくれる事を祈るばかりです。
物騒といえば今話題のカード情報流出事件!私も某カード所有者。ここ何年かアメリカには行っていないし
ネットショッピングも国内でしかしていないけどやっぱり不安ですぐにネットで使用明細照会。
今のところ被害はないけどこれからどうなるか分からないからまめにチェックしないと・・・
ホント物騒な世の中。今検討中のホームセキュリティー、真剣に考えた方がいいかもしれません。

2005/06/18(土) すっぽん!!
今夜は主人のお友達S夫妻と私達夫婦の大人4人でスッポンを食べに行って来ました♪
S夫妻にはお子さんが2人いるけど今夜はおじいちゃん・おばあちゃんに預かってもらい大人だけで・・・
たまにはこーゆーのもいいよネ! すっぽんを食べたお店は私達夫婦が毎年結婚記念日に行く地鶏料理屋。
鶏料理はもちろん美味しいけど実はスッポンやフグも食べられます。10年程前にも今夜のメンバーで
スッポンを食べて当時ご懐妊だったS奥様はスッポンのご利益があったのか安産ですっぽんと産まれて来たそうです(笑)
コースで頼むと鍋はもちろんスッポンの血のジュースや心臓、レバーなどの内臓類まで食べられます。
お鍋の締めはもちろん雑炊♪これがホントにめちゃめちゃ美味しいのです。
4人でたらふく食べて色々お喋りして気付いたら他のお客さんみんな帰ってました、あははっ(^_^;)
お留守番してくれた2人の子供達には悪いけどたまには大人だけで過ごす時間を許してネ!

2005/06/17(金) 悲しすぎるぅ〜(T_T)
今朝犬の散歩の為に庭に出るとなんだか見える景色がおかしい・・・
何だろう?と良く見るとイチジクの木が地面に這うように横たわってる。
慌てて近くに行ったら→のように枝が折れてました。というか裂けてる感じ。
何故?どうして??去年は食べられる様な実はつかなかったけど今年は成長も順調で
とっても楽しみにしていたのに・・・昨日は雨だったけどそんなに強くは降ってないし
風だって強くなかった。それに裂けるように折れるなんて不思議すぎます。
もしかして猫でも上に乗った?それにしてもねぇ〜
あーっ、もう本当に悲しい・・・(T_T) 残った枝だけでも頑張ってくれると
いいけれど・・・

そんな傷心の私、お昼に食べるパンもなく買い物に行く気力もなく呆然としていると
ピンポーン♪と玄関ドアチャイムが・・・ 出てみたら「移動のパン屋です。
良かったら見てみて下さい!」との事。外で待つ車に行ってみると沢山のパンが
積まれていました。色々見て緑茶あんぱんとナッツデニッシュを買ってみました。
早速食べてみましたが、う〜ん可もなく不可もなく?(笑)
それに1袋がほとんど3個か4個入りなんですよ。1個ずつ買えればいいのになぁ〜
まっ、今日のお昼はどうしようかと思ってたので助かったけど・・(^_^;)
この移動式パン屋さんは「パントーネ」。全国展開してるみたいですね。

2005/06/16(木) 美味しく出来るかな?
先日の陶芸教室でなんとなく話題になった梅酒や梅ジュース。
みなさん結構自分で漬けてるのにビックリ!私はと言うと母からもらうばかり(^_^;)
でも今年は自分で漬けてみようかな?と思い梅ジュースを作ってみました。
たまたまスーパーで美味しそうな梅を見つけたというのもあるんだけど(^-^)
ネットでレシピを調べ砂糖はグラニュー糖を使ってみました。漬ける容器を
ホームセンターに探しに行ったらあまり気に入ったのがなくてしかも大きいものばかり・・・
仕方なく「大は小を兼ねる!」と大きい4リットル用の果実酒瓶を買いました。
美味しく出来たら来年用に今から可愛い瓶を探しておこう♪っと・・・(笑)

→は漬けて4日目の様子。だいぶ砂糖が溶けました。
出来上がったら漬けた梅は取り出して、その梅でジャムを作るといいそうです。
そちらも楽しみ♪

2005/06/14(火) 世界遺産観光♪
梅雨に入ったというのにちっとも雨が降らず毎日暑い日が続いてます。まぁジトジトするより
スカッと晴れてる方が気持ち良くていいけど・・・空梅雨??
そんな暑いなか何を思ったのか時間があるとミシンを出してチクチクしてます。
隣にアイロンを置き縫ってはアイロンがけしているから汗だく(;^_^A
裁縫(縫い物)って突然始めたくなる(笑)で、突然ブームが去る(爆)
勢いのある内に在庫の布を形にしないと...作りたい物はまだまだ沢山あるのです。
完成したものも写真撮ってUPしなくちゃ!

話は全然かわりますが今日お友達のOちゃんと栃木県の日光に行って来ました♪
只今写真整理(編集)中。終わったらまた旅行のページにUPしま〜す(^-^)
→の写真は有名な「見ざる聞かざる言わざる」の3匹の猿の前で見ざるな私です(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.