shigapriの気ままなガレージ
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2004年12月
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最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/16 プリメーラエクスプレス
2006/07/09 barabara2
2006/07/08 barabara
2006/06/02 洗車
2006/05/11 17インチ・・・パンク

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2004/12/25(土) スタッドレス交換完了
昼まで寝るつもりだったけど早めに目が覚めたので『たぶん今日しかチャンスがない』とスタッドレスに履きかえる。
ついでにセカンドカーのオプチィ君もお靴を履きかえ。
プリのスタッドレス1サイズアップかとおもってたらなんと2サイズアップの15インチ65タイヤだった…汗
なんとかギリギリはまるけど大丈夫かなぁ…汗
山もそれなりにのこってるしまだまだ硬化もしてないのでK氏に感謝。
本当にありがとうございます。

2004/12/20(月) トランクポケットをとりつけてみる
昨日M氏よりいただいたトランクポケットを装着。ネジがないのでトランクリッドの内張りのネジを使ってとりあえず固定。前側二本はなんとかうまくはまった物の後ろ側の一本がうまくはまらず気が短いわたしは…まぁ外れなければOKって事でプリに積んである予備の合いそうなボルトで固定。うん、ばっちりだがや。(爆)
K氏にいただいたスタッドレスがまだトランクに鎮座している事はとりあえずみなかった方向で(爆)

2004/12/19(日) 名古屋へいってみる
詳しくは後日 UP予定のオフレポにて

2004/12/13(月) 干渉箇所を改善
ロアアームバーとフロントパイプが干渉していたのをいろいろ改善案を考えたところ、ロアアームバーとフロントパイプの間にゴムをかましてみたが5分で溶けてなくなり失敗。
一番手っ取り早いが一番心配だったがワッシャーを片方ずつに4枚かまして共締めすることで約1cmの隙間を確保することができ干渉音を消すことが出来た。
心配だったフィーリングの変化も特になく、満足の結果である。
と同時にまたもや不具合箇所を発見。
センターメンバーの取り付けボルト部のゴムブッシュが下手ってフレームとメンバーとの間が多少大きくなっているみたい・・・
左リアの異音はボルトの増し締めで消えたのでひと段落。
来週の日曜は『マウンテンOFF』なので壊れないように対策していかないと(爆)

2004/12/09(木) シープドックのスプリングに変更
某氏から譲ってもらったシープドックのバネに組み替えてみた。まだ少ししか乗っていないがオーリンズ(減衰力一番下)+シープドックではすこぶる乗り心地はいい。(街乗りなら)
問題は減衰力を上げてみてどれくらいがんばってくれるのか?

2004/12/08(水) FASTを使ってみる。
先日某氏から借用したFASTを使ってみる。
車種をHP10で入力してみるも該当車種がないらしい。
P10と入力。出た。
P10系で統一されてるらしい。
オーテック部品を検索してみる。
案の定出ないし。
っていうかピストン探してんのにピストンピンが表示されたのにはワロタ
グレードにオーテックはない。NISSANの( ゜Д゜)ヴォケ!!ー
※よく考えたらあたりまえでした。

2004/12/07(火) 早速不具合発生w
ロアアームバーとフロントパイプが干渉している模様。
少しでも悪い道を走ったり急にアクセルを開けると干渉音がする・・・(゜Д゜;)
やはりオーテックエンジンに前期型のエキマニ&フロントパイプは厳しいのかな・・・・
オーテックエキマニも修理から帰ってきたことだし又交換しようかなと考えてみたり・・・
交換しても干渉があったらやだなとか不安がよぎるが・・・゜д゜)鬱
今の所ロアアームの恩恵はあまり感じていない。
タイヤがDNA−GPになったせいで今までの速度と同じ速度で突っ込んでも曲がらない。ドアンダー誘発型タイヤと名づけてやろう。
荷重をきっちり掛けてまげてやっても曲がりにくいなんてありえない。
ひどいタイヤだとは噂に聞いていたけどあまりにひどすぎる。
しかし2部山のプレセダと比較してなお劣るタイヤって一体・・・滝汗(しかもほぼ新品なのに・・・)
しばらくおとなしく走ることにします。

2004/12/06(月) タイヤ交換&ロアアームバー取り付け
某氏から譲っていただいたDNA-GPにタイヤ交換。
今まで履いていたプレセダはプラットホームが削れるくらい使ってしまったのでありがたく使わせて頂きます。(インプレは後日に・・・)
同じく某氏にいただいたロアアームをリフトを借りたついでなので取り付けてみる。
少し走っただけなのに下のほうから擦っているような音がたまにする(滝汗)
剛性感については今の所変化は感じていないのでこのまま変化が感じられないようなら取り外そうと思う。
今の車高でこの状態だとシープドックを入れたり闇朱SPLを入れたりしたら…(しゃれにならないだろうな・・・)

リフトアップしたらO2センサーの穴にボルトを入れて塞いでいた所が排気圧ですっぽ抜けそうになっていたのでダブルナットにて対策。(オイルパン下)

2004/12/05(日) 敦賀〜武生の旅
以前からタイヤを譲っていただく予定だった某氏の下へタイヤをとりに行く為、気比の松原に集まって小さいOFF会…
が・・・雨の天気予報ので誰もくるわきゃない
ので早々と次の目的地、武生の秘密基地に向かう
タイヤを積み込み秘密基地へ行く途中ラボラボさんがあった場所の前を通るがすでに普通の建物みたいに殺風景になっていた。
夕方秘密基地を後にするころにミゾレが少し降ったのは内緒(T_T)

2004/12/04(土) リアダンパー部付近からの異音
左Cピラー部からきしみ音がするのはリアタワーバーを装着したことによるもの。外すと音がしなくなった事等から考えてもリアタワーバーがないとリア側の足回りはかなり剛性感が足りない事がわかる。
逆にリアタワーバーを装着してきしみ音が発生するのはダンパー取り付け部分の剛性が上がったことによる部分的なきしみ音だとおもわれる。(取り付け不良に因るものも含まれるが…汗)
事実一度取り外しタイヤを地面に接地させGを掛けた状態でボルトを規定のトルクで締め付けなおすと音が少なくなった。

12月絵日記の続き


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