shigapriの気ままなガレージ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/16 プリメーラエクスプレス
2006/07/09 barabara2
2006/07/08 barabara
2006/06/02 洗車
2006/05/11 17インチ・・・パンク

直接移動: 20067 6 5 4 3 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 月 

2005/01/30(日) タナベの蛇腹真冬の滋賀に散る・・・
最近排気漏れしてきたなと思ってはいたけど昨日下回りをみて唖然…( ゜Д゜)ポカーン
蛇腹部分から思いっきり排気漏れしてまんがな( ; ゜Д゜)
もうなんというか駄々漏れ状態…(´ヘ`;)
もれた部分から白い排気がモクモクとエンジン音と同じリズムで吹いている…爆
幸いオーテックのエキマニを修理してあるのでフロントパイプとエキマニを交換すればいいんだけどあいにく今日は雨…そして明日から雪…ついてないなぁ…

※後日交換時に撮影

2005/01/29(土) S-AFCでセッティングしてみる
以前某M氏が某Y掲示板で言っていたAFCの簡易セッティング法でセッティングをしてみる。
踏力を変えずに特定の回転を維持してAFCで回転があがる所を探していくとわずかに針があがるところが出てくる。
ここでいったんECUをリセットして再セッティング同じことを何度か繰り返して試運転を繰り返す。
結果ただでさえ濃いオーテックの燃料をさらに濃くする事になった( ; ゜Д゜いいのかなぁ
一番濃いところで+4%
多分…排気漏れと冬という条件からこのような感じになってるんだとおもうけど排気漏れなおしたら又セッティングしないと…
けどトルク感は格段に上がりました♪

2005/01/23(日) スプリングカットを考える・・・
シープドックのスプリングに変えておもったこと。バネ自体の隙間が少ない為、バネが縮みきってしまい、飛んだときにバネが底着きしてしまっている為ショックが仕事をしていない…(*´д`)アハァ…?
特にリア側がものすごくストロークが少ない。多分1pないんではなかろうか。
そこで考えたのが純正のバネを少しだけカットしてみてはどうだろうと…
一巻半とかカットするのではなく、下げたい分だけ上の方をカットしてみるとか…私の現在の理想としてはタイヤとフェンダーに指が入るか入らないか位でストロークを確保できるのが一番うれしいのだけど純正のバネを組むとこれは思いっきり不可能。
それならバネが遊ばない程度にカットしてみようかとかおもってみたわけである。(思いっきり素人で思いっきり危なっかしい考え方ではあるが…滝汗)
一度オーリンズに純正バネをそのまま組んでみて何日か様子を見て落ち着いた所でフェンダーとタイヤとの隙間を測定。バネを外してその分+αをカットしてみようとおもっている。(我ながら馬鹿だな…)
多分やった人はすでにいるのかも知れないが自分でやってみないと気がすまないたちなだけに余計に性質が悪い。
予想ではバネが遊んでしまうとはおもうが何事も経験。うまくいけば万々歳。純正のバネレートだったら多分おもいっきり遊ぶことはないとはおもうんだけどどうなのかなぁ…(実は不安)
足回りに関して言えばこの車は本当に苦労するおもうからこそやってみたいというのもあるんだけど…(苦笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.