shigapriの気ままなガレージ
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/16 プリメーラエクスプレス
2006/07/09 barabara2
2006/07/08 barabara
2006/06/02 洗車
2006/05/11 17インチ・・・パンク

直接移動: 20067 6 5 4 3 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200412 11 10 月 

2005/12/29(木) エンジンストップ原因究明編
エンジンストップした原因を探るべく朝一番からとりあえずエンジンをかけてみる。
・・・・かかんねーし。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

バッテリーから直で引っ張っているキーレスはちゃんと作動しているからバッテリーはOK
プリちゃんの電力はすべてストップしてることを考慮するとメインハーネスかバッテリー付近の配線が接触不良、断線、配線抜け等の可能性があると推測。

とりあえず忙しくてぐちゃぐちゃになってた配線類を整線し断線、接触不良等がないか確認してみる。

後付でつけたものからのショート、漏電等はないことがわかったのでメインハーネスの方を調べようとメインハーネスをバッテリーから取り外そうとすると・・・

















『スポッ・・・』・・・・滝汗




(((( ;゜д゜)))アワワワワ

バッテリーターミナル付近のプラスチックの部分から端子が丸々バッテリーに残ったままになってしまった・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル

原因はコレか・・・・
コレなんか・・・・
これだな・・・

ヽ(`Д´)ノウワーン

って事で
とりあえず応急処置として思いっきり端子をプラスチックに押し込んでテープで固定。

あおびっちに連絡を入れて値段を調べてもらうと単体ではないらしく(ハーネスごと?)5マソオーバーの判定が出たので
年明けにでも解体屋で探してくることになりそうです・・・(;つД`)

まぁ原因がわかったのでとりあえずはよかったかと・・・・

2005/12/27(火) 原因不明のエンジンストップ
夕方、外食をしたあとコンビニにより家路に着こうとバックギアに入れてバック中、プリちゃんの電力がすべてストップ( ; ゜Д゜)

『なっ・・・』

とあせったもののとりあえず邪魔にならない程度のところに車を寄せてあれこれやってみるも復活せず。

仕方ないので専属整備士?に電話して来てもらうハメに・・・
(あおびどんありがトン)
ボンネットを開けてあれこれやってもどうも回復の兆しが見えないのでとりあえず牽引しようと用意してるとなぜか室内灯が点灯(嫁がドアあけたので・・・)

よほど牽引が嫌だったのか?プリちゃんよ・・・
それともあおびどんがいじった配線があたりだったのか?
(でもいじってたとこ一緒だったんだが・・・・)
なんにせよとりあえず家には帰り着きますた。
心配して付いてきてくれたあおびドンさんきゅーでした。
雪の中ホントンにありがトンね。(感謝×8)

明日他雪降ってなかったら怪しそうな配線片っ端から調べてみるつもりです。

車検前に不安になるようなトラブルはやめてくれ。マジで(´Д⊂グスン

2005/12/26(月) HID自己修理
HIとLoの切り替えが右側だけできなくなってしまってはや2ヶ月半
このままでは車検も通らんと重い腰をやっと上げて(さっさと直せよ・・・汗)
本来2つあるHIとLo切り替えユニットをひとつに絞りそこから分岐して両方HI-LOが切り替えできるようにしてみました。
苦肉の策だけどいつまで持つやら・・・┐(´д`)┌

2005/12/18(日) TDK triple illuminations 取り付け
巷ではLEDチューンがはやっているようですが純正交換タイプのLEDは大分改善されてきたとはいえまだまだ暗く感じます。
そこで見つけたのがコレ。
ホワイトネオンは昔つけていたのでその明るさは経験済み。
よほど不人気だったのか超大特化だったので手に入れてしまいました( ; ゜Д゜)

明るさはいいんですが・・・・ブラックライトとプルーLED12連は正直いらない・・・爆

2005/12/04(日) 血まみれに・・・
久しぶりに何かしようとおもってヘッドライトの枠?のブラックアウト化を試みる。
外は雨が降っているので仕方なく、室内でヘッドライトを分解。
これがまずかった。
ファンヒーターとドライヤーでひたすら暖めてマイナスドライバーでこじる×20回。
ある程度はがれてきたので手で力任せに引き剥がそうとすると....
バキャッという音と共にレンズが8分割されてしまった。・・・
レンズの割れた部分でどうやら手を切ったらしく・・・
レンズ共々血まみれに(爆)
意気消沈して割れたレンズを片付け・・・血まみれの手に傷テープを巻いて掃除機をかけて証拠隠滅するハメになりました。(;つД`)トホホ

皆さんヘッドライトをばらすときは軍手と 十分に暖めてからやるようにしましょう。

※今回ばらそうとしたヘッドライトは予備でとってあったモノですのでプリちゃんにはちゃんと両目ともついてます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.