ピースケ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/16 朝起きたら・・・
2004/10/13 夜汽車に乗りたいです
2004/10/12 きました、詐欺電話!
2004/10/11 ちょっとだけ辛いこと
2004/10/10 またまたまたまたまた・・・・・・映画

直接移動: 200410 9 8 7 月 

2004/10/16(土) 朝起きたら・・・
また泣いてました。

めっちゃ悲しい夢見たっす。
アホやなあ、おれ。
いったいいくつやねん。
休みで、朝ゆっくり寝られるときに限って
変な夢見てうなされて飛び起きちゃうっす。

夢を見なくてすむ方法ってないですか?



ずっと起きてる???

んなアホな・・。
俺は布団の国が大好きなのだ。

2004/10/13(水) 夜汽車に乗りたいです

今、なぜかとても夜汽車に乗りたいです。

きっかけは萩原朔太郎の「夜汽車」と言う詩です。



「(前略) まだ旅人のねむりさめやらなれば
つかれたる電燈のためいきばかりこちたしや。
あまたるきにすのにほひも
そこはかとなきはまきたばこのけむりさへ
夜汽車にてあれたる舌にはし侘しきを
(中略)
しののめちかき汽車の窓より外をながむれば
ところもしらぬ山里に・・(以下略)」





(普段着お遍路歩きの記にも書いてます。http://psukekun.fc2web.com/henro23framepage.htm


この詩には中学生の頃に出会いました。



とりたてて鉄道のたびに魅力を感じてるわけではないのですが、
今はなぜか「汽車」それも「夜汽車」に乗りたいんですよね。
これまで四国入りするときはフェリー、飛行機、バスの
いずれかでした。
そういえば、鉄道で四国入りしたことはなかった・・。





年末年始は、いちど夜汽車で遍路に行こうと思います。
薄暗い電灯の下で、弁当を食べたい・・・・・。

そして、うとうとと眠りにつきたい。
ふと、目が覚めたらそこは違う国についている。
窓の外には知らない地名の駅があり
そして、私は降りる支度をする・・。


朝早く降り立った駅には私一人・・。
ゆっくりと歩き出す。

なんか、そんなシチュエーション、いいとおもいません?





あ〜旅に出た〜い!どこでもいいから、旅に出たいっす。

                              萩原朔太郎「純情小曲集」1925年刊より引用

2004/10/12(火) きました、詐欺電話!
電話がなりました。
「お客様は、9月23日に○○というサイトに登録されましたね。」
「は?」←俺
「ですから、○○というサイトです。」
「は?」
「○○というサイトの登録ですよ。」
「してないですけど。」
「では、自宅回収にまいりますので、よろしくお願いします。」

もうすこし、いちびろうと思ったけどあほらしくなったので切りました。

大学生くらいの若い男の声やったな。
せっかくやけど、肝心のマニュアルを飛ばしてよんじゃダメよ。
ちゃんと「利用料の請求の項目」を読まないとねえ・・。

私が惜しまれること
「うちの名前、ゆうてみい!」を言わなかったことです。
あとは口座番号を聞いておくべきやったなあ・・。警察に届けられたのに。

ちなみにちゃんと番号通知でかかってきました。
証拠不十分なのが、もったいない。
録音しておくべきでした。

2004/10/11(月) ちょっとだけ辛いこと
今日は実は前の職場へ遊びに行ってきました。
懐かしい人たちがみんないて、結構長い間話して帰ってきました。

「転勤先は大変みたいやけど、がんばりや。」
そういってもらえました。

前の職場はいろいろと多忙なポジションにあるところで
体力の消耗は今以上だし、駆けずり回るようなところなのですが
少なくともみんな団結してました。
辛いときは辛いといえる温かさがありました。
もちろん、しんどくはあったけど冷たくはなかったなあ・・。
離れてみてその良さが分かるのは職場でも人間でも同じですね。

明日は、僕はどこへ出勤するのか?
もう、戻ることはできない。
僕のいきる場所は、今はあそこなのだ。


それを考えると、帰ってからいたたまれなくて
不覚にも夕方からかる〜く熱を出してしまって、
少しだけ泣けてきました。
こういうとき一人暮らしはべんりですね。
誰にも心配かけない・・・。


前は辛くても忙しくても、別に泣くことはなかったです。
でも、転勤してからなんど泣かされただろう?
大人になってからこんなに辛さが原因で泣いたの、初めてです。
俺が特に弱くなったのかもしれないけど・・。


でも、ずっと泣いてばかりもいられないので
なぜか更新作業をしてみました。
あえてやってみたんです。
読みづらい整理されてない文かもしれませんが
許してください。


愚痴ばっかりの日記になりましたね。
まあ、自分のHPだからいいんだけど、読む人はやっぱ嫌なのかなあ・・?ただ、今はここでしか弱音が吐けないので、あほな奴だと軽蔑しておいてください。

2004/10/10(日) またまたまたまたまた・・・・・・映画
今年に入って何本目でしょうか。
またも映画に行ってしまった・・。
昨日かいたとおり「華氏911」を見ました。

いろんな批判もあるでしょうが、私は大変に納得がいきましたね。
かなり過剰な演出もありましたが、内容的には事実なのでしょう。
現に当事者から何の抗議もきていない所からみると、反論できないのでしょうね。事実だから・・。

腕をもがれた子供や、顔が黒くただれた市民の映像もそのまま上映されています。
会議室で、はたまた討論番組で戦争のプラス面を強調してる人はこれにどう答えるのだろうか、そう感じました。

圧巻だったのは

(この辺りからネタバレあるので、まだの方は読まないほうがいいかな?)

連邦議員のうち、自分の子供をイラクにやっているのがたったの一人。

これに気づいた監督が、議会周辺でたくさんの議員に向かってイラクへ子供をやるように勧誘するシーン。ほとんどの議員が逃げるように去っていった・・。よくも監督もここまでやったと思います。

印象的だったのが
「戦争は勝利が目的ではない、継続にこそその目的がある」
「戦争を支えているのは、人々の無知だ」
というナレーション。
この二つには特に強く共感を覚えました。

2004/10/09(土) 何もしなかった・・・・・・
掲示板にも書いたとおり、台風を予測して仕事を延期しましたが
大阪はまだ平穏・・。だから何もせずに時間が過ぎてしまった・・・。

実にもったいない話です。
仕事中には休みのときに何をするかいっぱいアイディアもあるのに
いざ休みとなると浮かばないものですね。

明日は前から行きたかった「華氏911」」を見に行こうかな?
大阪はいまや単館上映になってますが・・。しかも一日一回じゃん・・。
まあ、行きます。また感想を書き込みまする。

そのあとはううむ・・・。スーパー銭湯でもいこうかな?
一人で・・・。ありゃま。



今日、風呂の天上のペンキを塗っていたら、ペンキが目に入りました。ほったらかしでも、大丈夫かな・・?

2004/10/08(金) またまたまたまたまたまたまたまた・・・台風!
来るみたいでね。
明日予定されていた仕事も事前に延期を決めました。
っつうことで、明日は家に缶詰状態かな・・・?
缶詰もちゃんと買ったし・・・。(非常食です。)

ビデオ屋で「24」もかりてしまいました。
昼間することがないのは辛いし・・。

こんないい季節には旅に出たいところですが、
我慢ですね。

もうすぐ日付変わるけど、なんか外は静かです。
嵐が近づいてることは分かりません。



でもって、この日記をお読みくださった相互リンクをしていただいてる管理人の皆さん。
もしお時間がありましたら、私の新しいバナーをつかってくださると
うれしいっす。下手ですけど、すっげえ時間がかかったから
愛着はあります。

2004/10/05(火) 歩き旅に適した靴とは・・・
昨日映画の帰りに歩き旅に履くための靴を買いました。
これまで遍路のために買った靴は二足。

       ↓

A:一回目は主にトレッキング用であり、山道は良くてもアスファルト道路を歩いているうちに膝を痛めました。(遍路日記参照)
       ↓
B:一年後にたまりかねて、某店で店員の勧めで買った靴は膝がまったく痛くならずにすみました。すっげ〜、と感動していたんですが、マメだらけになるんですよね。
ううむ・・。うまくいかないものだ・・。


       ↓

C:ということで、昨日は秋元海十さんの本で読んだ靴を買いました。
ハイキング用とトレッキング用の中間らしいです。

とりあえず、今日ならしで履きましたが、どうでしょう。いまいちよくわかりませんが・・、旅に際して履くのが楽しみです。




で、私の足、ずっと25センチと思っていたら、その店ではかったもらったら、店員さん曰く

「残念ながら、お客さんの足、24.5ですね。むしろ24に近いですよ。合う靴はほとんどないですね。」


・・・・・・あれ?今までずっと25やと思い込んでた。
そんなに足がちいさかったか!!




       ちょっと凹んだ





ただ、その時、Bの二回目に買った靴を履いていったんですよね。
その靴は売り場で26センチということで出してもらったんですが・・・・・・・・・・。(旅のときは分厚い靴下を履くから1サイズ大き目を買うとよいいわれてますよね、たしか。)


店員さん曰く、

「その靴24.5ですよ。その店の店員さん、間違えてますね。26じゃないですよ。」


げ!?まじ?


この間の遍路はずっと26と信じてこの靴を履いていた!
そして必死で何百キロも歩いてました。
マメだらけなのはそのせいだったのか・・・・・・?
日本製じゃないからわからへんかった・・・。
あの店はもういかんわ。あほお!


 
          さらに凹んだ


さて、新しい靴はどうかな?足に早くなれてほしいです。

2004/10/04(月) 「バイオ・ハザードU」
見てきました。
Tより面白かったです。

ストーリーは単純明快ですが、分かりやすくその分感情移入しやすかったというか・・。
なんというか一緒にお化け屋敷探検でもしてる感じでしたね。
ただし音が大きすぎ、光が強いので、マジで敏感な方やテンカン持ちの方はしんどいかもしれません。

驚いたのは最初、劇場は私たち二人しかいなかったということ・・。
貸しきり状態でした。
後から入ってきましたが、それでも計12人でした。



下の写真は私が座ってるところ、マジでひとりでしょ?
どこにいるかわかりますか?

2004/10/03(日) 気にならないといえばうそになる・・
今まで気になっていたHP全体の表示を改訂しました。
フレームを固定させて、不要に大きくならないようにしたり
各ページにもトップページに戻るボタンをつけたり・・。
これで、検索で途中のページにたどり着いた人も迷子にならないかなと思います。

それにしても知らない間にページ数が増えてしまった・・。
特に遍路の話を改修してるときには、やってもやっても
終らないから、ゲ〜吐きそうになりましたわ・・・・・。
よくも43回も文を書いたなあと、我ながら感心しました。
でも、それをお読みくださった方がいらっしゃると思うと感激です。



それに「紀伊半島迷いの一周」の背景画を変えました。
HPを作りたての、何もわかっていない(今でもわかってないかな・・・(^^ゞ)時に作成したデザインなので、結構変なのだったりしてました。
改訂してちょっとはきれいになったかな・・・?



今日はなぜか今まで以上にたくさんの方が訪れてくださったみたいで午後11時ですでに140人を越えています。
皆さん、どうもありがとうございます。多分、開設以来一番たくさんの方がおこしになったのではないでしょうか。うれしいです。
数字にはこだわっていない「つもり」ですがやはり気になってしまいました。俺も俗人やな・・・。



一人ひとりの方にお礼を言いたいです。
未熟なページにきてくださってありがとございます。
いろんなご意見や、感想をいただけると幸せです。

2004/10/02(土) 「タイタニック」
をやってますね、テレビで。

昔々映画館で見たことを思い出しました。
でもって、「タイタニック」で好きなシーンをあげますと・・。

4位 設計者のアンドリュースさんが、衝突における振動を感じ、シャンデリアを見上げ、そして机に手を置くシーン。

3位 船長が船主を振り返り「朝刊のトップニュースですな。」と静かに言うシーン。

2位 やはり設計者のアンドリュースさんが、沈む直前に暖炉の上の時計を直すシーン。


そして・・・・・・・・・・パンパカパーン♪


1位は!


いったん解散したバンドの人が最後に「別れの曲」を演奏し始めるシーン。
 




最近のテレビ映画には解説がないじゃないですか。
すごく残念です。


明日は休みなので、今晩は夜更かししてみようかな・・・?



それではみなさん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

2004/10/01(金) 連載、おわりました
夕方から、全然HPにアクセスできずにあせりました。
いったい、なんだったんだろう・・・?


さあて・・・・・14回にわたった「無人島浪漫紀行」もついに最終回をかけました。

が、最終回はどうしても筆の迷いがあり、うまくいきませんでした。
早い話が下手な文になってしまった・・・。けど、いつまでも
迷ってられないので公開することにします。
また感想を聞かせていただくとうれしいです。




次回の連載は・・・・・・・・・



単発企画!




「楽しい死のバーベキュー」をお送りしようかと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.